2003/03/15(土) LV60。 |
ダボイの中央島にある人の手で設置された矢倉。
ここにはオークがわかない為退避場所にはよいのですが、しかし外周部でしゃがむと下の雑魚オークが反応→強いオークを引き連れて襲ってきたりとキャンプ地にするには癖のある場所でした。 |
遂に、やっとこさ、とうとうLV60になりました。 なったのは本日午前中、場所はお約束のダボイ。
ああ、苦節3ヶ月半(途中LV上げサボった時期も会ったが)の詩人生活の結果が実りました。
さて思い出してみると55〜60の間で辛かったのが57付近。
と苦労したといえ最後の方は詩人がいるPTの有利さを発揮してペースアップできた部分も大きかったり。
またバラード*2によるMP回復速度UPも多くの戦闘回数をこなすのに役立ってくれました。
なおLV60になったのでこれで詩人の経験値稼ぎは一旦お休みとなりそうです。 | |||||
2003/03/14(金) FFX-2に思う。 |
しばしの雨の後、ラテーヌの空にかかった大きな虹の橋。
何があるわけでも無いのに、ただただ虹に向かって走ってゆく… |
実は召喚士はジラートを買わなくてもなれる!(買わない人間がどれだけいるかわからんのだが一応ゲーム内宣伝の一環らしい)といったFFXI新情報の影で先日発売されたFFX-2。 …正しくは私のほうがFFX-2発売で盛り上がる中FFXIしてる少数派ですけど。 当然今日発売の総合/PS系ゲーム雑誌の表紙/記事ともFFX-2だらけです。
それにしても今回のX-2は、やらない人間からするとスクウェアの必死さというか現状の厳しさを思い知らされるある意味辛いゲーム。
と売れるかもと思う反面、売るために入れた要素が狙いすぎの為それが嫌がられてファン離れを呼ばないか心配してたり。
ちなみにゲームとしての評価は…まずやらないから関係ないのでいいや。 しかしFFXIプレイヤーながら、露骨にアンチFF派(VII以降)な日記だわ… | |||||
2003/03/13(木) ジラート対策。 |
ソロムグ原野にいる猫系の敵なんですが、実に限界2のイベントの時しか戦ったことのなかった相手。
と戦ってみるとこいつがなかなか可愛い敵でした。 |
祝!FFX-2発売はおいといて、今日はFFXI大型パッチの日。 いや自分本当に買いませんけどね、FFX-2…仕事帰りにファミマの前で店員が街頭販売してたのにびっくりしたけど。
しかしパッチといっても今回はジラート対応第一弾だそうでこれからジラートに向けて大きなパッチを数回?に分散してダウンロードさせるとか…分散してもPS2で10MB・PCで20MB超とアナログ・ISDNだと死ねるサイズなんですが。
などと一抹の不安を覚えつつも帰宅後接続→パッチ導入となったのですが、うちの環境ではPOL/FFXI両方のファイルチェック+ダウンロード+適用で約20分ちょい。
とつないで見ると心なしか人が少ないような…20時台ながらチームメイトの反応もFFXI内には無し。
なお今日の接続者数は深夜0時の時点でも結局2600人程度とピーク時1〜1.5割減ぐらいでした。 | |||||
2003/03/12(水) 雪を待つ男。 |
遠征軍で戦いの場となる(らしい)獣人旗をジャグナー奥地にて発見。 といっても遠征軍も流行ってないし、あまりにも奥地にありすぎて誰もいない… |
バタリア丘陵にて雪が降るのを待っていました。 なぜかといえば雪が降ると…アイスエレメンタル(以下氷エレ)に会えるから。
そうエレハンターを自称する自分としては今だ倒したことのない氷エレはいつか1対1で相対してみたい敵。
がしかし氷エレが出現する雪は実は特殊天気の為、そうそう遭遇することはありません。
これはいける!ということで虎でも狩りながら待ってみたんですが…いや〜全然雪なんてふりやしない。
そんなわけで本来の目的は果たせなかったのですが、暇つぶしの虎狩りで採れた皮+牙にて2万Gくらい儲けていたり。 ちなみに氷を倒したら残るダークエレメンタルとも戦ってみたいのですが、こいつの出現場所は氷河より先しか知らないので対戦できそうな場所が無い…闇さえやればエレ全制覇なんだけどなぁ〜 | |||||
2003/03/11(火) 北への旅。 |
ソロムグ原野にて「コカトリスの肉」を取る為にビークと戦う。 こいつがなかなか打撃が強いので安全の為に珍しくAF頭被ってます。 |
何故か全然さそわれないので、暇なチームメイトと散歩に出かけることに。 散歩ということで帰りのことを考えてサポを黒としデジョンを装備、行き先はラングモンド峠を越えたボスディン氷河です。
どうして氷河に行こうかと思ったかというと、人がいないから。
そんな訳で毎度のごとく飛空艇にてサンドリアへと移動し、峠を(地図が無いので)慣れと勘で乗り越えて氷河へと到着。
これは気楽に遊べそう…ということで氷河にいる各種のモンスターをと楽しく戯れる二人。
ただ目玉タイプの敵の特殊攻撃アイズオンミーが普通にLV60モンクですら270ダメージで安定していたのにはちょっとだけ注意が必要でした。
…ただし氷河そのものが細く入り組み階層化した山間に敵が散在するタイプの狩場の為、まったくもって経験値稼ぎに向かないことを再確認。
なお敵からのドロップアイテムそのものは悪くないのでサポシーフをつけてドロップ率を上げれば素材狩りはいける、かも。 | |||||
2003/03/10(月) 信長オンラインβ2 |
ズヴァール城への移動中にデーモンに絡まれる。 |
こっそりと応募していた信長オンラインのβ2に当選。 まあ募集人数3万という事で当たる、というか貰えると思っていましたが。
さて送られてきたのは紙箱に入った普通のPS2ソフト。
とソフトウェア的には揃っているものの、今のところやる気があまり…
一応β2の開始が一応今週中らしいのでそれまでにどんな職業をやるかでも考えておく事にします。 | |||||
2003/03/09(日) 立直 − リーチ。 |
ズヴァール城内では視点をぐるぐる回しているとまれに壁が見えなくなるときがあります。 どうも壁の裏側に視点が入ってしまい、全ての壁が見えなくなってしまう模様。 |
昨日に引続き経験値稼ぎ。 場所はもちろん、というか他に行く場が無いのでダボイです。
と日曜日のダボイは…相変わらず混みこみの状態。
また同時にここ数日戦闘で使用していた片手剣スキルが175へと到達し「スピリッツウィズイン」なるウェポンスキルを習得。
ただ「スピリッツ〜」は期待していたエレメンタル相手のダメージがあまり出なかったのが残念…どうもエレメンタルが持つ物理ダメージ4分の1化特性のほうのダメージ補修がかかる模様。
それにしても2月末からの追い込みで経験値60000以上を稼ぎここまでくるのは大変でした… | |||||
2003/03/08(土) ズヴァール城ふたたび。 |
そしてズヴァール城の獲物である1つ目のモンスター、アーリマン。 LV58でとて判定の敵のようで、数狩れれば結構儲かります=ライバルが多いととたんに美味しくなくなる実は嫌な獲物。 |
昨日に続いて今日(午後の稼ぎ)も行くことになったズヴァール城。 ただし今回は散々でした…
とにかく狩場まで行きつくのが大変。
…途中漂う険悪なムード、露骨に態度・言動が荒くなる前衛といいかなりデンジャーな状態に。
以前というか先週ガルレージュ要塞にて焼却炉前(奥の奥)に行こうという提案で向かったものの途中挫折した経験があり、人が多かろうとも経験値稼ぎに厄介な場所に行くのは危険(途中で抜けるメンバーがいる可能性もあるし)と分かっていたんですが、昨日楽に行けたので今日も大丈夫だろうと思ったのがまずかった模様。
結局辺境で過ごした数時間は無駄となり、ダボイへと戻る羽目に。 それにしてズヴァール城がもっと稼ぎやすい場所だったらダボイも混まないようになるのになぁ…なんでヴァナディールにはこんなに狩場が少ないのやら。 | |||||
2003/03/07(金) ズヴァール城。 |
廃城という事ですが、闇の王の居城だけあって予想以上にまがまがしく恐ろしいところでした。 そしてとてもとても広い…壁の雰囲気といいいこれぞFFといった感じ。 |
長時間経験値を稼ぐチャンスであると同時に日とが多過ぎで稼げない事もある金曜日の夜。 あまり気乗りはしないもののはやいところLV58になりたいと思い、今日も経験値稼ぎに行くことに
で誘われたPTにおいて白魔道士さんの提案もあり、今日はダボイではなく「ズヴァール城」でアーリマンを狩る事に。
と実のところ経験値稼ぎの対象であるアーリマンこそが鍵を出す敵。
入ってみるとそこはデーモン系・目玉系がうようよいる恐ろしい場所。
範囲魔法は当然として範囲に対するバインド(移動不可状態)・LV5石化・大ダメージを受けるアイズオンミーに噂のマジックバリアととにかく多彩な攻撃のオンパレード。
しかしライバルも無く、湧き時間を管理してきっちり狩ればなかなか美味しい敵。
結果として鍵・経験値とも取れて金曜日の夜としては非常に充実した狩りでした。 | |||||
2003/03/06(木) 不慮の事故。 |
クフィム島にて死んでる人でもいないかな〜(不謹慎)とサポ白で散歩の途中に珍しく巨人と戯れる。 結局今日のクフィムでは死人に遭遇する事もなく、お約束のエレ狩りで終わる私。 |
久々に死亡しました。 ただし戦闘中ではなく、不慮の事故での死亡。
そうそれはクロウラーの巣にて移動中のこと。
これはまずい、と思い対リンク対策歌である「魔物達のララバイ」(範囲の敵に眠り効果)を詠唱。
ええ、歌での睡眠が切れた後に今度はこっちがイモムシに袋叩きにされましたよ。
ただあの場での詩人としての判断は間違ってなかった、と思いたいところ。
なお一応その後経験値的には取り戻し結果+されてますが、今日も死ぬほど人がいてあまり稼げず。 | |||||
2003/03/05(水) 最大の敵 |
あるクエに付き合ってダボイの騎士クエストの井戸付近に再度いくことに。 高いLV&敵から姿を隠す魔法のおかげで今となっては全然楽に行けるようになってしまい昔の苦労を考えるとちょっと複雑な気分に。 |
がんばってはいるもののなんかマンネリ気味。
なぜマンネリ気分かといえばここ数LVの間戦闘で重要なのが作戦ではなく、とにかく敵の取り合いに勝つことが重要という状況だから。
おかげでここ数日は湧き間隔を把握するのは当然として、敵がリンクした場合は寝かせてキープ扱い・戦闘中に次が湧きそうであればひとり戦闘解除→湧いたら歌で寝かす→そのまま連戦というように1回でも戦闘回数を増やすようになってしまいました。 しかしネトゲだからある程度競争が必要なのは仕方ありませんが、普通に経験値稼ぎをしているゲーム中の時間の何割かが敵の湧き待ちというのは異常としかいえません。
あ〜はやくFFX−2発売されないかなぁ〜そうすれば絶対人が減るのに(笑) | |||||
2003/03/04(火) これで直るか? |
中央島にかかる橋の上での戦闘。 しかしこのLVとなると相手のオークでっかいな〜 |
今日もPOLのパッチが適用に。
さて今回のパッチは2月中の問題だった切断対策だそうで。
ちなみに最近の切断状況はというと、1時間に1人ぐらい落ちるか落ちないかぐらいで2月頭に比べればかなり安定しました。
ただしエリア移動、特にダンジョンからの脱出に使うエスケプでの切断率が非常に高いという障害が。
それにしても本当に2月の間は苦しめられました。 | |||||
2003/03/03(月) 釣り次第。 |
相変わらず笛を吹く私。 |
今日は前衛LV57のパーティ。
さてLV57というとクロウラーの巣では敵が弱い&ダボイ中央島はキツイといった微妙な世代。
で、結局行くことになったのはやっぱり巣。
と自分たちのパーティはすでにとてのみ&詩人によるMP回復があるので前衛3人とも容赦なく即釣り。 結局最後は4PTで取り合うという厳しい状況でしたが適当に稼いで経験値+4500。
しかしこのLVの狩場だと敵が倒された後16分間間隔で湧くようになっているのですが、パーティが多いと狩り尽くされ敵のいない時間が多いのがこまります。 でもそうなるとLVが上げやすくなるからスクウェア的にはマズイんかな〜…ゲームやってる側としては敵が湧くのを待つのが一番つまらないんですが。 | |||||
2003/03/02(日) 中央島。 |
熱心に釣りにいそしむタルタルの少女。 |
今日はLV58の人に誘われてダボイへ。 そして実際の狩場はダボイはダボイでも中央島と呼ばれる修道窟(LV52位向け)を抜けた先にある最強ランクオークが巣食う敵陣ど真ん中。 ここまで来るとドレッドノートとかチャンピオンとかドラグーンといった仰々しい名前のオークがごろごろしています。
が、しかし高レベル者の多くなった昨今、そう広くない範囲にLV57〜60位のPTがひしめき合っている為結局はオークの取り合い。 ただ狭い範囲に複数PTがいるのでリンク時は他PTにオークを取ってもらえる・こちらも取ってあげるというようにライバルでありながらも助け合いもあり、また敵となるオークが前衛系ばかりなので一発で戦況がひっくり返るような凶悪な魔法がなく、詩人もいるということで最強ランクでかつ強めのオーク相手でも持久戦でなんとかなるのもポイント。 そしてジュノからも遠くないLV60到達まで狩れる狩り場という事でたしかにここに人が集まるのもわかりますが、その為にこれから延々とオーク戦が続きそうな予感…まあオーク600匹も倒せば済む話だからいいか(笑)。
その後珍しく日曜夜も稼いで(LV57にしたかったから)昨日分に+12000貯金=LV57・残り57000位。 | |||||
2003/03/01(土) 84000。 |
釣れるモンスターが返り討ちに出来るLVまで成長した冒険者にとっての船はすでに釣り船と同じ。 ということで釣りに興じるチームメイトたち…自分は詩人という職業上釣り竿と楽器が排他装備の為後ろで見守っています。 |
それが現在のLV60までの必要経験値。
FFXIではLV55以上は1LVにつき2万ポイントの経験値が必要な為、そうほいほいとは上がりません。
ただもうすぐジラートも本当に発売されるようだし、このまま55で放置するわけにもいかないので本気で詩人をLV60へと上げる覚悟を決めました。
とLV60を目指すに当たって毎LV2万経験値を稼ぐと考えると気が重くなるので、見方を大局的?に変えLV55−60間で必要な経験値2万*5の10万を100−200ずつ貯金すると考えることに。
…実際は倒す敵のランクも上げていかねばならなかったり途中でのアクシデント等が考慮されていないものの、あと10万貯めてしまえばそれでいいと思うと気楽になるのが不思議。
そんな訳でクロウラーの巣にて現在の最強ランクさそり・騎士イモムシ相手にゲシゲシと経験値を稼ぎ、+15000ほど貯金=LV56に到達し残り69000位。 | |||||