六波羅日報【1999年 5月後半】


1999年 5月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#16
#1
「藁(わら)にまみれてヨォー」という言葉通り、くるみ邸にてモルモット用の藁だらけになって就寝。7:00ぐらいに強制起動。どうやら身体の支配権は、まだ小人さんにあるようだ。そんなワケで帰宅を試みる。

#1
8:00帰着…14:00起動するも、再遮断…ぐぅ。

#1
再起動…19:00(爆)残った書籍の荷造りを続行する。まだ読んでいない本の何て多いこと。そうこうしているウチに、荷造りのはずが読書タイムに。ただでさえ時間がないのにー。

#1
とうとうPCの荷造りも開始。プリンタとPC6台を切り離して荷造り。ケースの元箱を全部保管しておいて正解。

#1
海星と、どういうワケか長電話。28:30…うひゃあ(爆)。


1999年 5月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#17
#1
8:13起動、例によって走る。怠惰マンの真骨頂ナリ。

#2
住む所がまだ決まらない。どうやら私が車を持っていないという事がネックになっている模様。徒歩通勤可能な寮は、新人の配属で既にぱんぱんらしい。この際、ちょっと遠い寮でも借上げ住宅でもいいから早く決めてもらいたい。このままでは、赴任料の請求が出来ないではないか。準備にも何かと物入りなので、干からびてしまふ〜。

#3
引継ぎ書類のメンテナンスをふにふにふに。

#4
直線距離で20mと離れていない同一階エリアでさえ、情報は歪んで伝播されるものらしい。だから、異動先は営業子会社とちゃうって、生産子会社でも無いんやて。どっから噂を聞きつけてくるのかわからんけど、事実を聞きつけてこいと言いたい。

#5
久しぶりに、駅前の最速厨房(First Kitchen)にて夕食。ここは、ポテトのソースバーが一つのウリになっている。ソースの容器は、マヨネーズやケチャップの容器を思い浮かべてみるといい。そこにNの文字が入ったカバンを持ったガキ共お子様がどやどや入ってきた。希望するソースの残りは少なかったが、この場ぐらいは十分にしのげそうな量であった。

あいにく、その容器は店備え付けの逆さスタンドに置かれていなかったので、絞って出すのはちょっと困難である。そいつらがどうするか、ちょっと見物させてもらった。結果…店員に言って、新しいのに交換してもらっていた。いや、それはそれで一つの正解なのだが、何か違わないか?四人も雁首揃えて、「キャップを締めて、体温計の水銀を下げるみたいに振る」という発想には至らないものだろうか。こいつら、四角い頭を丸くする塾に通っていても、こんなものか。

きっと「遠心力」という言葉や現象は塾で習っていても、結局自分のものに出来ていないのだろう。万時この調子ならば、受験にはパスするだろうが、実社会では使えないヤツになってしまう。受験テクニックの習得が悪いとは言わないが、知識を道具として使う知恵を養う教育も、なおざりにしてはならんと思うのだ。もちろん、この教育は親が行うのが適任であろう。私の育成(予定)目標の一つが↓である。

ストラテジー(戦略)という言葉は知らなくても、
戦略というものを十分に知っている奴だ
『プロゴルファー猿(藤子不二夫A)』より要旨引用

#6
ガビーン(3点)。部屋内で最古参PCのHDDが、異常音とともに見事に昇天。プリンタバッファ用領域にしてたのにー。引越しを機会に、PC環境を再構築するか…。


1999年 5月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#18
#1
寮の管理人から緊急通告。やっぱり、通路に荷物を置くのは防災上・防犯上好ましくないので、部屋に入れておきなさいとの事。お代官さまぁ〜、お慈悲を〜。

お慈悲を頂き、3部屋隣の空室を使わせてもらう事になった。荷物を運んでいるウチに、会社行くのヤダなぁ…という考えがムクムクと沸いてきた。よし、風邪をひい(たことにし)て休暇やっ!こうなると行動は早い(笑)

#2
そんなこんなで、本日は荷造りデー。雑貨類や当面使わない写真機材等から梱包開始。あ、空気清浄器とか、テーブルとかも何とかしなければ…。これらが無いだけでも、部屋は相当広くなるぞ。

#3
人間、同じことばっかりやっていると飽きてしまうので、適当にぐるぐるしてみる。自分の事でさえサボる癖がついてるダメ人間やね(汗)。ちょっくらいつき姉の所でも覗いてみる。裏ページの方が盛り上がっているのは関心せんなぁ(笑)

#4
軽く掃除をしてみると、クリーニング屋系針金ハンガーがざくざく出てきた。ワシの場合、スーツを掛けるハンガーは買ってきてでもキチンとしたヤツを使っているので、針金ハンガーが余る余る。撮影の時にハンガーが足りないって言ってたから、いつき姉にプレゼントしよう。どうせ捨てる予定のモンやし。

#5
さて、デカブツの荷造り。何と100x120cmもある絵(リトグラフ)だ。若気の至りでつい画廊で買ってしまったモノ。(ビクトール=スパン:リレハンメル冬季五輪のポスターデザイナー)当時は現金払いという条件で相当叩いたが、今はちょっぴりシャレにならない値段らしい。この作者、早く死んでくれないものだろうか(極悪)。元箱には作品証明書なる物が付いていて、日本語の題名しかないっ!と驚かせてくれるが、裏にちゃんと原題が書いてあってひと安心。

#6
よしよし、だいぶん部屋が広くなってきたぞ。あとは…コミケ用資材をまとめよう。こういうモノに限ってキチンと系統的に保管されていたりする。箱の表には「開梱優先度・即」と書いておこう(笑)。

#7
ただ今ぷー無職のくるみ嬢にスタジオ下見関連で電話をしてみる。そこで「無職は結局急がしくなる」の法則を聞かされる。苦労が絶えないねぇ。


1999年 5月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#19
#1
やっと基地移転先(転居先とも言う)が決まった。住所を書いた紙を渡されたのだが、そこには徒歩16,7分と書いてあった。ひゃっほう!と思ったのだが、それにしては住所がちょっと変である。地図で調べてみると熊谷駅まで徒歩16分だった(爆)。こうなった以上、職場までの距離を確認するのは絶望の確認に他ならないが…

徒歩2時間かいっ

#2
交通機関が問題である。熊谷まで歩いて、電車に乗って、隣駅で降りて、バスに乗る。これで都合45分。車なら15分なんやけどな。出勤はまだいいが、バスが走っている時間に帰れそうにない職場だろうから、これは車を買へという無言の圧力なんだろうか。むーん。

#3
自炊の寮ですから」と言われた場合、それはマンション借上げという暗黙の了解事項である。なんたって、805号室である。景気がいい会社でも8階建ての寮を建設するような事は考えられない。一棟まるごとか、エリアを会社でまとめ借りしているのだろう。

#4
通勤も痛い問題であるが、部屋面積も6畳一間とキツイ状態らしい。今まで8畳一間に住んでいたので、小さくなって新登場といった案配である。ところで、現状で満載な荷物を、床面積25%ダウンの部屋に持ち込むとなると…うひゃーん!どないせいっちゅーねん!(涙)

#5
ともあれ、やっと赴任料の請求が出来る。はよう金くれ。

#6
ひとこと更新。

#7
うわぁっ、これは目の毒や(笑)。ちょうど埼玉ってのも因縁めいているしのぉ。

#8
記念すべき16000HiterJapan Network Information Centerから20:45にお越しの方。ちょっと身内っぽくなかったので、メールちょうだいねー。せっかく叩いてくれたんだし(笑)

#9
某社内メールを慎んで公開する。(固有名詞は、若干細工したが)

SMTP MAIL                                                          05/19 13:34 
標題  六波羅深雪  送別会と称して殴る蹴るの暴行を加える会                  52行 
-------------------------------------------------------------------------------
Message-ID: <021701bea1af$e547f6c0$a0651f80@*****.co.jp>
From: "Masanori Sugita" <******.gem@*****.co.jp>
To: ●原 <******.i*o@*****.co.jp>,
        児● 千●●   <****045@*****.co.jp>,
        堀● <**rip@*****.co.jp>,
        五●● <*****01@*****.co.jp>,
        ●口 <******5@*****.co.jp>,
        ●尾 <******6@*****.co.jp>
Subject: 六波羅深雪  送別会と称して殴る蹴るの暴行を加える会
Date: Wed, 19 May 1999 13:27:05 +0900
Content-Type: text/plain;       charset="iso-2022-jp"

皆さん、今日は\(^^\)(/^^)/

サラリーマンたるもの、日々の仕事で多くのストレスを受けているものを思います。
それに加えて、六波羅さん・・・もとい「六波羅」が▲●◇から抜け出すなんてこと
を聞いた日にはこめかみから血を吹き出す寸前でしょう。・・・・・・・・・・・
ブチッ・・・・・・・・・・・

そこでそのストレスを解消する機会を皆さんに提供いたしましょう!

「送別会」と称して六波羅を虐めましょう。ふふふ・・・どうせ二度と会わないんです
から「お礼参り」(古ぅ〜)もないですしd(^-^)ネ!

棍棒を持ってくるもよし、花束に足長蜂を仕掛けるもよし、聖剣ラグナロックを振り
かざしてもよし、靴の中に画鋲を入れておくもよし、ルール無用ですからアイテムは
個人で用意してください。
(ちなみに○田はカイザーナックル(純銀製)を装着していきます)

日時は、
    5月27日(木) 18:00〜無制限
とします。スケジュールは絶対に開けておいてください。なお、他に周りに「私もス
トレス発散したい!!」という方がいらっしゃる場合には是非声をかけて上げてくだ
さい。ただし○田まで連絡方。
場所は追って連絡しますので、それまでに体力を使う方は筋トレ、道具を調達する方
は新調するなり作成するなりしておいてください。(指の形にカイザーナックルを微
調整しないと・・・)

では、ごきげんよう(^o^)/~~~

以上

P.S. 一応六波羅にはBCCで送って上げる優しい○田さん
/--------------------------------
 ○田 雅● Masanori ******
   E-mail:******.gem@*****.co.jp
--------------------------------/

嬉しい限りである。


1999年 5月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#20
#1
エアコンをつけたまま寝てたので、風邪ひいたかなぁ。部屋の空間が広くなった事よりもPCの稼動台数が少ない事の方が、部屋の温度に対して支配的である事を知る。

#2
寮のパンフが届いた。ガビーン(3点)。今度住む所、借上げのマンションかと思ったら借上げの寮だった。それも、会社が借り上げる以前は、大学の女子寮として使われていたらしい。壁の防音性抜群・二重カーテン&ブラインドなどプライバシーもバッチリって…。夜ごと白百合たちの饗宴でもあったんやろか(ばか)。

#3
エアコン・24時間給湯風呂・トイレ・キッチン・冷蔵庫付き…。これで部屋が狭くなっている事に対しては文句は言えん。でもなぁ、水道料金とガス給湯料金はタダやのに電気料金自己負担っていうのがダメージ大きい。台所も念入りに電磁調理器だったりするし。PC何台か会社に持っていって24h稼動させていようか。それとも、水を出しっぱなしにして水車を回して発電でもするか(爆)。あと、いま車を持ってないけど駐車場代が2200円/月なので、とりあえず確保だ。新幹線の駅まで徒歩16,7分な所でこの値段はおいしすぎるし。ちなみに寮費は8500円/月な。

#4
当面は電車で通うけど、やっぱり車やな。秋までにはゲットせねば。車種やけど、5ナンバーで乗車定員を優先して安いヤツという事でプレーリーかな。車両本体価格が170万円なので、5年リースで月12000円、ボーナス時130000円って所か。しっかし7人乗りの車で通勤していると、帰宅時にはジャンボタクシーになりかねんな。そや、1人1乗車100円で商売にならんもんやろか。うまくいけば遊びの燃料代ぐらいにはなるかも。

#5
ええ〜っ、入寮時って保証人なんかいるんかー。そう言えば入社した時にも書いたような記憶がある。親の名前でも勝手に書いておいてニセハンコでも押しておこうかと思っていた。が、途中で入寮する時はそれなりの従業員でなくてはならない。ま、一般的には上司なんだけど。

とりあえず実在上司に頼んでみる。家訓として(借金の)保証人にだけはなってはならないというモノがある(これで一家スッテンテンになって夜逃げした事があるぐらいだ)ゆえ、頼みづらいかと思いきや…案外楽に頼めるもんやな、頼む方って(笑)。一応、誓約書を読んでからという事で預かりおきになったけど、コトが保証人である。やすやすとハンコを押す人間よりは、この上司、信頼できる人間だと思う。

#6
この期に及んで、まだ仕事ふるかー。

#7
本日の荷造り。本棚及びその中身。やっと書籍関係の荷造りが終了。PCを1台切り離し。本気でトランクルームという言葉が頭をよぎった。そんなタイミングでくるみ嬢から写真の件その他で電話がきた。確か彼女もトランクルームを借りるとか言ってたなぁ。「なぁなぁ、同棲しようか…いらん荷物」てなワケで、割引率の高い大き目の所を折半するという感じで落ち着くのであった。


1999年 5月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#21
#1
朝、寮の管理人に呼び止められる。そういえば、まだ退寮届を書いていなかった。むむーん。この期に及んで、まだ保証人か上司のハンコがいるんかいっ。あと寮生活の感想って…。学生みたいやな(笑)

#2
待ちに待ってたやっと出た。14万円余。うへへへへ。会社から搾取したおしてやるっ。と言っても、実際にはよっぽど会社の方から搾取されてるんやけどね。

#3
仕事の引継ぎ用のデータファイルを集めていたら、1GBを越えてしまった。とりあえず、ワシの仕事はCD-ROM一枚って事にならずに済むようだ。ワープロ等の文書ファイルだけで400MB越えていたし。

#4
さーて、赴任料が出たので、まずは里子に出しているズミクロンから回収。本体の方はボーナスが出る(orビデオが売れる)までおあずけ。

#5
やっと部屋の床がマトモに見えてきたので、その部分を掃除する。普段、2週間に1回ぐらは掃除機をかけるけど、荷物を置いていた場所というのはかなりのギャップで汚れていた。四角い部屋を丸く掃除していたツケが来た。うおぅっ、ホコリもすごい。げほげほ。


1999年 5月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#22
#1
今日は13:00からスタジオ下見。V−MAX★の人に車を出してもらう魂胆も、集合時間の伝達ミスでハズシてしまい、くるみ嬢仲良くバスに乗って洗足へ。

#2
洗足にて、先回りしてもらっていたマッハロッドに乗り込む。タクシー代わりにして、申し訳ない。そんなこんなでスタジオ到着。

#3
愛想のいい担当者のおかげで、下見はなんなく終了。なんと言っても終了後に片付けなくていいというのは、時間ナンボのスタジオとしては重要な事だったりする。だってね、5時間借りて6万円。それでも格安だったりするから、嬉しかったわけさぁ。ストロボ(しかもプロ用スタンダードのフォトナー社。2400wタイプまであったぞ)だって6発ぐらい使えるし。

#4
昼食の後、くるみ邸へ。色んなビデオを見せられる。あの〜、この時の記憶を消したいんだが、いいのだろか。(謎)

あと、明日に関していつき姉から招集がかかったようだが、ワシは引越し間際なので、くるみ恩赦が発令される。その代り、V−MAX氏は拒否権ナシらしい。チョコレートパフェで買収されたともっぱらの噂(笑)

#5
晩御飯を食べた後、渋谷まで送ってもらって帰宅。MAX氏ありがと〜。

さっそく、少しでも荷造りを進めるべく、作業々々。深夜に掃除機をかけるのは、はばかられるので、ニトムズ粘着ローラーが大活躍。そして、クリア衣装ケース関係を荷造り。ソフトバッグ類を衣装ケースにブチ込んでゆく。よくもまぁ、これだけカバンばっかり買ったなぁ。それもカメラバッグだから、クッション材のぶんだけ膨れるし…。


1999年 5月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#23
#1
今日は恩赦の日らしいので、ちゃちゃと荷造りしないとス巻きにされかねない(笑)。てなワケで、今日の目標は必要最低限物資以外の全ての荷造りである。ちなみに必要最低限物資の中に、PC2台が含まれているのはナイショだ。

#2
引越し屋の担当者が見積もりに来る。ちっこい小柄な女性で、梱包資材を持ってちゃきちゃきしゃべって、くるくる動く。そういや、こういうタイプの人ってどっかで見た事あるなぁ。面影も似てたし。

既に梱包してある荷物を見て、積む事まで考えられてて効率的と誉められた。高校時代から7年間、実家の商売を手伝っていたし、運送屋でバイトしていた事もあるから、梱包テクニックには少々自信があるんだよ。ふふーん。

#3
梱包ふにふにふにふに…ベッドの下の引き出しも調べておかないと、やらしー雑誌を残したまま転居すると、かっこ悪い(笑)。

#4
保険屋登場。忙しいなぁ、もう。書類を渡してとっととお引き取り願う。

#5
よし、目標達成。あとは当面の生活物資と布団だけだから、PC以外は大きいダンボール2箱ぐらいで済むのね。そう考えると、人間が生きてゆくのに、そうそう多くのモノは必要ないんだねー(立松和平調で読むよろし)向こうに行ったら生活のコレステロールを落とさねば。

#6
ジャングル大帝kmatsu氏と電話。6畳部屋&最上階寮生活の先輩として意見を伺う。彼は、部屋が狭くて荷物が多くて全自動麻雀卓(テーブル式)と立体交差するように隙間に寝ているらしい。ワシなんてまだまだ甘いと認識。

#7
16000Hiterからメールが来ないため、泣く泣く繰越し


1999年 5月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#24
#1
とりあえず、入寮保証人のハンコをもらう。これで手続きバッチリ…なのかな…。このテの手続きって五月雨式に、わんこそばのごとく書類を渡されるからなぁ。

#2
急遽、25日に新職場に挨拶(&寮の下見)に行く事が決定。少なくとも、寮に関しては今のうちに見ておかないと、引越しの時にイタイ目見る事間違いナシ。

#3
おいおいおいおい、26日、27日、28日、31日と送別会で埋まってしまったではないか。確かに晩御飯が4食分浮くのは有り難い話だが、身体…もつのか…いいや、もたないよ(笑)。

#4
ガビーン(3点)。新職場はフレックス勤務でない事が判明。でも、通勤時間が短いと問題にならないのね。普通に起きている時間で間に合うから。朝は同じ寮に住んでいる人間と一緒に出勤すればいいんだし。おい、モーニングコール代わりにしてどないするねん。

#5
21:20やっと仕事から開放される。はくしょーん!大魔王とやらかした途端に、鼻血ぷぷー。あちゃー(汗)。今回の止血時間16分、あいかわらず。

#6
ビデオ、オーディオ機器の荷造りを終える。これでTVすら見られない状態になるが、mp3があれば人は生きてゆけるのである。

#7
くるみ嬢から電話。ピンクハウス服の洗濯論議 に花が咲く(いや、咲かんでもええねんけど)。ワシの知る範囲(けっこう狭い)では、信頼ある洗い屋で一式5千円かけてでもやってもらうネットに入れて洗濯機のどちらかのようである。うーむ、両極端。

これはカメラの世界でも似たようなケースがある。50万円の大口径レンズをホイと買っても、そいつを支える三脚に5万円払うのが惜しいって人がいる。5万円あったら小回りのきく、こじゃれたズームレンズが買えるからねぇ。どっちが良い悪いって話じゃないんだけど。ワシは5万円の三脚を選ぶタイプの人間だな。


1999年 5月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#25
#1
6:40に目覚ましが鳴る。小人さんモードすなわちセーフモードで起動。セーフモード中は、ネットワーク関係の物がほとんど動かないので、この時に電話がかかってきてもロクに応対ができなかったりする。

#2
うーん、熊谷まで新幹線を使っても出張費は出るんだけどなぁ。東京まで出る時間を考えると、渋谷→赤羽で高崎線に乗るのと、時間的に大差ないから、こっちで行こう。そして出張費請求時には新幹線を使った事にする、と(基本)。

#3
駅からの会社送迎バスに乗って、イザ新職場へ。うひゃー、やっぱり車が無いと生活出来ない土地柄とあって、中古車屋さんが多い。ついヒトケタ万円な車に視線が移るのが、貧乏人の悲しい所である。

#4
上司(予定)から職場の案内と説明を受ける。勤務時間は、フレックスではない事を知っていた。「早く出社する分にも、遅く帰る分にもウルサイ事は言わない」って8:30から17:30がコアタイムっちゅー事か。なーんだ。(納得してどーする)通常職域は、何とか自分の守備範囲にひっかかっているので、やり始めるとカンが取り戻せるだろう。謎職域は…んーと、んーと…。ま、いいか(ますます謎)。

#5
出勤、退勤方法とごはんの食べ方が解れば十分なので、午後から新基地の下見へ直行。と、行っても駅までの送迎バスを待たないと…。バスの時刻表をもらって見ると、最終が21:15だったので、車を持ってない限りは21:00で切り上げる言い訳になるな。(おい)

#6
それにしても今日は暑いなぁ、水分摂取大王になってしまった。熊谷駅から17分ぐらい歩いて、新基地予定地に到着。カンバンに偽りは無かったか…。住み込みの管理人から案内を受けて部屋を見る…。

せ、せ、狭い…

現基地が、荷物の撤去によって広くなっているから、余計にそう感じるのかもしれない。いや、それにしても狭い。ユニットバスの湯船も小さい。さすが元女子寮。女子大生使用済みお風呂である。風呂が小さいと大物になれない(byオレ格言)ので、たまに入る銭湯を物色しなければ…。それよりも、ダンボール50箱を越える荷物をどうしてくれよう。問題山積である。

#7
最上階なので見晴らしがいいかと思ってカーテンを開けたら向かいのマンションが見えるだけだった。へにょ。あと、最上階特有の悩みとして、夏場に天井が焼けて部屋が熱くなる現象を危惧したが、断熱材という文明の利器によって回避されているとの事。確かに、この日も暑くなかったし。

#8
ガビーン(3点)。駐車場って空き無いの〜。でも、だいたい予約状態だから「さっさと持ってきて止めちゃったモン勝ちですよ」って、話のわかる管理人さんだねぇ。さぁ、勝負だ(何を?)。 前の寮より厳しくなった事と言えば、部外者を居室に入れてはいけないって事かな。残念だったのぉ>関係各位。まさに秘密基地にふさわしい立地条件ではないか。

#9
ん?ケーブルテレビが入るの?じゃあ、WOWWOW解約や。ついでにインターネットも対応しているとありがたいんだけど、それは無理か。ああ、なんだかんだで長話をしてしまった。

#10
例によって埼京線経由で帰ろうと思っていたら、寝すごして上野までご案内。くやしいので、ヨドバシでポラロイドフィルムを査収。乗換が面倒になるのでタクシーで神保町へ。ま、新幹線を使った事になってるから、むにゅむにゅむにゅ。

#11
神保町をぶらぶらしつつ、楽器屋を覗く。クラッシックギターの弦を査収。新基地は防音が結構しっかりしていたので、練習ができるようだ。ブランクが10年以上あるので、完全初めてモードだな。そうこうしているウチに、本屋が閉まりはじめたので帰還。

#12
荷物はほとんど荷造りできたので、今週は机とベッドの配置をデフォルトに戻してお掃除週間である。窓サッシに7年分の汚れがこびりついていた…処置なし(爆)。カーテン…見ない方がよかった。カーペット…餃子タレのシミが前衛芸術を醸し出している。これがアパートなら、まず敷金は返ってこないな。どうしたものだか。このままトンズラこくか。

#13
16384HIT景品も、ディスプレイも引取先が決まってよかったよかった。


1999年 5月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#26
#1
朝のタクシー争奪戦(って結局今日も寝坊したんかい)に辛くも勝利。1台遅れていたらアウトであった。駅ホームからのダッシュが重要である。

#2
今日の餞別。85MBフラッシュメモリカード(爆)。ナイショだぞ。

#3
念のため、自分が使っているPCのファイル掃除。インターネット用ブックマークや履歴などなどを注意深くデリートデリート!さらにデフラグして、いらんデータを完全抹殺だ。

#4
第4回送別会。やっと、正式というか、職場単位での送別会である。

きっちり捨て台詞を吐かせてもらったぞ(笑)。グループ内で最年少だけど。

#5
にへらにへら的丁寧文体(なんやそれ)で客観的事実及び現実を並べた文書を作った。もちろん、言外に思いっきり主観を込めてだけど。それが、当方の予想を越えたダメージを相手に与えてしまったようである。いやね、フォローしきれない現実なら、早目に伝えた方がいいと思ったんだけど。あのレベルまでぽなくなり状態になるとわ…。そこ「前々から、そーゆー事にかけては天下一品やと思ってたんや」とか「だからあんさんを敵に回したくないんや」ってゆーなー(苦笑)

#6
あうあう、31日締め切りの謎原稿、仕上がるんやろか…


1999年 5月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#27
#1
げーっほ、げほげほ。2:30に強制起動。ワープロをがすがす叩く。こういう時、寝床で打ち込んでいると確実に寝てしまうので、ちゃんと机に向かって座る。机を整理整頓したせいか、思ったよりはかどるモンやなぁ。5:40に一応の決着。毎日コツコツとネタを溜めておかないと、こうはならない。メール打って仮眠するか〜。

#2
8:00に目覚ましを4個セットしたかいがあって、8:30に起動。あかんやん。しかも朝から強風。強い横風の吹く中ラダーペダルを駆使して坂道を走って下る。途中、風にあおられたじーさんと衝突。悪く思うな、怨むな、化けて出るな。ワシは急いでいるんだっ。

#3
ガビーン(3点)。電車が止まってる??…小田原と熱海の間だったら大丈夫なはず。それでも電車は遅れ気味、さあ、年貢の納め時か(笑)。例によって、ホームからダッシュする。げげ、タクシーおらんやん。それでもタクシー乗り場の先頭に同僚がいたおかげで、今日もセーフ。

#4
資料等の随時引継ぎ。ああっ、資材まとめたのに、また持ち出されてる〜許すまじ〜。

#5
屋上にて30分休息急速充電。

#6
今日は有志による第5回目送別会。当初、参加者は7名だったのだが、膨れに膨れて13名の大所帯。なんか縁起悪いな。よほどワシをツブしたい人間が集まったようである。

へろへろになりながら、二次会のカラオケへ。女性参加者が最後までついてきたのには驚き。終電間際にやっと解散。

#7
父親から電波。多少込み入った話だったが車をゲットできるかもしれないので、長話に付き合ってあげた。言葉巧みな交渉の末、現在父親が乗っている車を名義変更して売ってくれるらしい。ケチぃ。でもサニーカリフォルニアという超実用車で、何といっても神戸ナンバーがイカした逸品である。車検丸々2年と、30000km未満という事を考えると、タダじゃ無理か。5人乗りだが、荷台に2人ぐらいいけそうやし(ぉぃ)。

#8
待たんかコラァ!終電イッてしもたやんか…。カプセルカプセル〜。それにしても半年以上壊れたままのサウナを何とかするようにっ。ついでに、カラオケルームの隣に風呂を配置するという気狂いじみた間取りはやめぃ。


1999年 5月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#28
#1
会社近くのカプセルホテルから出勤。なのに9:40入りなのはどうした事か…。いやさ、今月もきちんと日本信販が落ちているか心配だったんで、銀行に寄ったのだ。しっかり落ちてたぞ、10万円(爆)。

#2
バス停で弟子と会う。ん…酒くせぇ!。昨日、送別会に来てくれたのだが、帰る時、たいがいな状態やったからなぁ。それでもよく来たぞ、誉めてつかわす。だって、参加者のうち、休暇2名午前休暇3名だ。アンタらの方が「仕事のできない身体」になっとるやん。返り討ちじゃ、ケケケ…。

#3
借用品の返却荷造り…。やばい…かなり足りんぞ。まあ、このフォローは残った人たちで考えてくれたまへ。あと、3年間開かなかった書類のダンボールを開ける事なく即廃棄。だってさ、ここ3年間必要としなかった文書なんて、この先使うとは思えないし。

#4
今日の餞別。充電式電池&充電器いっぱい。7.2Vタイプだからデジタルカメラの外部電源にでもしようかの。

#5
次の職場に持って行く(実際には社内メールだけど)荷物の荷造り。ちっこいダンボール2箱に収まる。中身は、製図規則や、安全設計ガイドラインや、文房具や、クレクレタコラ人形とか…。

#6
謎の同志による第6回送別会。ここ数日ヘヴィーだったので、軽目のバーにて語り中心の飲み会にしてもらった。量より質である。だから、辞めるのを手ぐすね引いて待つのはヤメなさい(笑)。まあ、横浜だったら車があったらすぐなので、送別会っていう実感は無かったな。ほどよい時間で解散。だってこれから仕事の人もいたし(謎)

#7
ガビーン(3点)。そんな大役を仰せつかるのか…。このネタは、コトがうまく行ったら公開、討死にしたらお蔵入りとする。

#8
忙しくて、なかなか手が回らない事が多い。記念ヒットの景品発送も滞っている。これはまだいいが、早く次回景品を公開しないと17000HITに到達してしまう。嬉しい悲鳴ではあるけれど。

#9
RC5廃人日記を更新。


1999年 5月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#29
#1
何か、ときめき☆ぱにっく公式ファンブックを作るとのたもうた人間がいるので、今日はそのネタ集めらしい。そういや、あっちのページのメンテナンスをぜんぜんしてないや(汗)。6月に入ったら、本格的にやろう。

#2
結局、ファミレスはしご(爆)にて、ネタのひねりだしが続くのであった。

#3
集まるはずだったメンバーの中に葬式に出ないといけない人がいたんだけど、その人に対して、

「こっちがノリノリな時、そっちは燃え燃えなんだよね」

というのは、かなり強烈だった。キッチン燃え燃えネタ以来やな。

#4
へろへろになって帰宅。どうやら、転居届は管理人にやってもらえるようだ。ありがたや。


1999年 5月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#30
#1
10:00起動。今日は部屋の大掃除をしなきゃ。近所のホームセンターまで洗剤を買いに行く。雑巾は山ほどあるので大丈夫。問題は洗剤選びだが、オールマイティーさを重視してかんたんマイペットにしよう。

#2
ガラスとアルミサッシは強敵なので後まわしにして、壁で汚してしまった所から始める。こんなに壁って面積あったかなーと、思ってたら衝撃の事実が発覚した。この部屋、ひょっとして10畳?ひょっとしなくても10畳だった。おいおいおい、新基地はきっかり6畳なのに…。40%ダウンかよ。

#3
クローゼットの中も雑巾がけ。かんたんマイペットの威力は絶大であった。しかし、カーペットの餃子のタレの前には力尽きたようであった。がっくし。

#4
いよいよ、ガラス&アルミサッシ。まず、レール部分を水ぶきする…。一撃で雑巾が使い物にならなくなった。こうなったらソロモン雑巾消耗戦である。ふにふにふに…よし、ここまできたら洗剤大先生の出番だ。マイペットアターック!うひゃあっ、カーテンが、カーテンがぁぁぁ。取り返しのつかん事をしてしまったカモ(汗)

#5
カーテンという尊い犠牲はあったが、アルミサッシの汚れに勝利を収めた。ふと指を見ると…爪の間にヘドロ状の汚れが〜ひぃ〜。

#6
そんなワケでひとこと更新。

#7
やっと前の記念ヒットの景品や、諸々のブツを発送できた。やっぱり、デカイ&重いものは車が無いと運び出せんなぁ。今回は根性でコンビニまで持って行ったけど。

#8
急げや急げ、17000Hiterの景品発表。


1999年 5月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/199905b.htm#31
#1
おおっと、盲点を発見したぞ。下駄箱の不要靴をなんとか処分しなきゃ…。古いヤツなんてカビまで生えていたしな。

#2
いよいよ、こちらへの出社は最後である。最後ぐらいは早起きでもしようかと、目論んでいたものの、例によってタクシー出勤。最後の最後までいつも通りな所を見せ付けてしまった。

#3
書類を引継ぎする人間が休暇ときたもんだ。ダンボール箱に、内容物一覧を添えて机の上に置いておこう。ああ楽ちん楽ちん。

#4
昼礼(フレックス職場なので朝礼の代り)の異動者紹介コーナーで前に立たされる。捨て台詞の二つ三つも用意してきたんだけど、なぜか神妙な挨拶をしてしまった。(別名:慇懃無礼)一部には非常にウケたので、それはそれで良かった。

#5
忘れないうちに、定期券とロッカーの鍵を返さなきゃ。靴は捨てていっていいそうだ。

#6
最後の御奉公とばかりに、居室の掃除に参加して終わり。名残惜しくも何もなく「ほな、さいなら」。

#7
第7回送別会。隣の部署主催というのが謎である。自動車登録・駐車場確保のノウハウとか、電話加入権が余っているけど、1万円でどう?とか最後まで親切にして頂いた。へろへろになって帰宅(ちゃんとできたようだ)。PCの荷造りを若干早めて正解だった。


最新の日報に戻る
最初に戻る