六波羅日報【2000年 3月後半】


2000年 3月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#16
#1
今朝、ページの確認のためにアクセスしたら、例のバナーが両方とも表示されないでやんの(汗)。やばい…昨日広告主の支払い額とかに言及したのが、カンにさわって登録抹消されてしまったんだろうか…。そうならそうで、ネタにはなるけど(爆)。

#2
広告配信サイトのオレID自体は生きている…みたい。と、いう事は、バナー発行サイトの単なる不調なんだろうか。今、他の一社(まだ置くんかいっ)の審査中なので、ヤバイ事書いて抹消されたページと受け取られたら、かなりイヤ風味。

#3
出撃する時に、やっと雨に気が付いた。道が混む予感がヒシヒシとしてくるぞ。…案の定、予想が当たって8:29出社。フレックスじゃないと、こういう時ツライねぇ。

#4
春闘の季節。経営者殿は「アジル経営」「コアコンピタンス」やら、こ難しい言葉で翻弄するのがお好きなようである。平易な言葉で動かせないようでは、どんな言葉を弄してもダメなものだ。本質が伴ってないから。どうせなら、みかん箱の上にでも立って「魂のこもった演説」でもして労働扇動して欲しい。これがホントのアジる経営 (笑)。ま、労働者なんて雇用の危機でもかからないと真面目に仕事をしないと思っていた方がいいかもね。

#5
昼休みにバナーが戻った(^^)/。単なるサーバー不調だったようだ。どうもワシって、地雷が埋まってる場所がわかってても、より信管の近くを歩きたいという危険思想の持ち主のような気がしてならない(汗)。

#6
早く帰れそうな時に限って、人が捉まらない。全館呼び出し放送をかけても返事しやしねぇ。静かな怒りがこみあげてくる…。たまに、おおきな怒りに満ちた呼び出し放送を聞く事があるが、わかる、わかるぞその気持ち。

#7
シリアルフードディナーのメモなんぞを。本物のメモなのでHTMLでもなければ表からリンクも貼らない。日報読者だけの特典(謎)という事で。

#8
一見なんてコト無いと思っていたのだが、META文METAMETAにされてしまったってカンジ〜(脳爆)。どこかで見た事のあるような気がしないでもない、味わい深いページであったことよ(^^;)。あ、広告バナーの隠し方としては、なかなかイイ線いってるっす(どこ見てるねん)。


2000年 3月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#17
#1
書類を介さずに、こっそり処理していた仕事がバレてガビーン(3点)←久しぶり。フォローに追われるが、見事なまでに「協力的な人」と「非協力的な人」の色分けが出来て面白かったり。こういう時に恩を売っておくとおトクなのに。

#2
単体検査して異常が出ない基板が、製品に組み込んだ途端にエラー吐いてコケるってのはノイズだろうなぁ。エラー検出センサ系の配線(やパターン)を引き延ばし過ぎるとヤバイのは明白。いや、なんかね、発注打合せの時に指摘した事なんだけど、作ってからの打合せでは意味ナッシング。

#3
某外注先の営業担当女史が異動のためにお別れの挨拶。結構イカれたした方だったのだが…後任がよりによって体育会系まっちょなアニキとは(;_;)。

#4
某掲示板サービスをいじくってて、落とし穴にはまる。背景とか色々カスタマイズ出来る掲示板だったのだが、「LINK色指定出来るのに、VLINK色指定が出来ない」。これは、既読リンクが濃紫、すなわちブラウザデフォルトになってしまう事を意味する。となると、背景を暗色系や紫にしていたら、見えなくなってしまうのだ。これは致命的である。たまたま私が選んだ所がヘマな所(失礼)だと思っていたのだが、案外LINK色やVLINK色指定をコロっと忘れている(色カスタマイズ可能な)掲示板サービスは多い。誰も文句言わないのかな?ならば、ワシが言ってやるけど(笑)。

#5
ふにふにぐるぐる(爆)してたら、緊急指令。てんてこダンス状態。まるでキャッチャーフライをベンチから飛び出して取りに行くような仕事だったり。

#6
表紙と日報のレイアウトを若干変更。表紙には、とうとう掲示板へのリンクを設置した。この掲示板は共同運営モノである。日報は広告位置と、更新情報を下方にずらす変更。この方が統一感が保ててよいだろう(と思う)。そんでもってディナーメモ更新。


2000年 3月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#18
#1
三連星三連休初日。結局、この連休は出勤しなくて良くなった。だがしかし、遊びに行く事など到底出来ずに部屋を片付ける事に(;_;)。はぁ〜。

#2
おかしい。オークションで結構処分しまくったハズなのに、なんで部屋にはこんなにモノが溢れているんだろう。第一通路が無い状態だ。人の部屋の所を「床が見えない」だの言ってた割には、自分の部屋もそうなりつつあったようだ。よし、第一次選別をしよう。この選別は「捨てるか残すか」ではなくて「売れるか保留か」とゆー(笑)

#3
気がついたら、もう昼過ぎてる〜。昼御飯に関しては、オレルールで通常食が許されるのだが…。結局コンビニで米飯だけ買ってきて「アラ!(のりの佃煮)」付けてむさぼり食う。三十路にして、なんだか貧乏学生みたいな哀愁が漂ってきた。しかし、大きな目標の為には、プライドを捨て、目先のことで一喜一憂してはイカンと自分に言い聞かせる。

#4
ついに脱腸断腸の思いで、PCの電源を落とし、切り離し作業を行う。しょっぱなにオサラバするのはK5マシンとmP6マシン。RC5特化マシンだったため、極めて偏った仕様になっているものをオークション用に再編成。120MBなんてHDDを付けるぐらいなら、外して出品した方が潔いものである。潔すぎてCD-ROMも付いてないのだが(爆)。

#5
さしあたり4台を停止して、部屋の外にある電力メーターを確認しにゆく。ん…あんまり回転数が落ちたように感じない…。電力をあまり食わないものを止めても効果ないってか…。やはりAthlon機がベラボーに食っているという事か。重装備のK6-2機という説も(^^;)。

#6
PCパーツを組替えているうちに、もう夜だ。Socket5(爆)の基板2枚(CPU付)もタタキ売り。これは2枚いっぺんに出品せんと面倒くさい。お、調度80サイズ箱におさまって良い感じ。

#7
ディナーメモ追加。摂取カロリーが少ないと、すぐに眠くなるのは気のせいだろうか(謎)。24:00ぐらいにもうポテ風味。


2000年 3月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#19
#1
11:00起動。やばいなぁ、こんな事ではカロリー消費もままならない(汗)。昨日ピックアップしたオークション出品物件のための梱包資材買出し。いや、エアパッキンはアホほど(50m筒:これがたいがい部屋を圧迫している)持ってるんやけど。ホームセンターまでの道のりには「びっくりドンキー」があり、ホームセンターに到着してからは「ココイチ」の看板が見えるというイバラロード。しかし、男は黙って回転寿司。貝柱x2,サーモンx2。

#2
菓子箱や小箱は取っておくタチなのだが、いつのまにか枯渇してしまったようだ。そりゃあれだけ出してりゃな(笑)。てなワケで、ホームセンターで査収予定だったが、そんな事しなくても職場から取り放題だという事を思い出して(爆)、100サイズ級のものだけ査収。あと、はんだを査収。

#3
オークション出品作業の合間に、シェーバーの改造手術を敢行。内部にニッカド電池を埋め込んでみた。これで充交両用として蘇った。まだまだ働いてもらわねばならん。

#4
せっせと荷造り大王と化す。こうやって部屋が広くなってゆく快感を覚えるものだ。そう言えば、ここ数日のワシの変貌ぶりに対して、いろんなメールを頂いた。でもでも、心配なきよう。生活態度が少々改まっただけで、中身は今まで通りの鬼畜人間(爆)。

#5
ディナーメモ更新。んー、夜更かしの粘りがなくなってきたのは、やはりカロリー不足で身体が省エネモードになっているんだろうか。


2000年 3月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#20
#1
里子として預かっていたBP6を返すためににゃぎ〜荻窪基地まで出張る。やぶれ寺ケースからひっぺがして…頼まれてたDOS-BootableなCD-Rも焼いて出発する前に、駅前ゴルゴ(笑)。7面目からムチャな狙撃が多すぎて、8面目で玉砕。ハイヒールのカカトなんか狙えるかぁ!むぅ。

#2
結局、昼御飯も食べずに関越ぶーぶー。練馬から環八に入るのだが…スキー帰りでたいがい混んでる。その上、井荻地下道をくぐってしまったために、Uターンしなければならん。ところが、環八ってなかなか右折ポイントが無いのだ。やっと右折できると思ったらバス専用でウキーッ状態。それでも住所を頼りになんとか15:00前に到着。

#3
にゃぎ〜基地で「そうそう、あんさんに見せたいサイトがあるねん」という事で実験系サイトという存在を知る。特にイカレてるのがただいま実験中!!という所。チャレンジ精神旺盛な大阪人だけあって、無駄に身体を張った企画が満載。業者からのクレームによって消滅した電話勧誘の「事務所まで来てお話聞きませんか?」本当に行ったらどんな目に会うのか?というレポート、復活してくんないかなぁ(^^;)。しかも、広告テキストと銘打った所がネスケで見るとInvalid HTTP Requestって出るのは「狙ってる」とすれば抜群のセンスだと思ったけどIEではマトモに見えるので、ちょっとがっかりかな。

#4
あ、こんな事で嬉しがってるワシなんかはとてもとても足元にも及ばないので、みんな期待してもダメだぞ(--;)。

#5
ダイエット中だと言うのにデニ屋に直行。ディナーメモもいきなり豪勢になった(笑)が、一食ドカ食いってダイエットには最も良くないのではないだろうか(汗)。

#6
帰ってきてから、販売予定オークション物件を車に積みこむ。そう、車が第二の押し入れだ(爆)。


2000年 3月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#21
#1
いつものように、日報を書いてセーブしようとした途端、つまり、MOのアクセス中にフリーズ!(おぅのぅ〜(;_;)>)そんでもってMOのデータがぐちゃぐちゃという破滅的状況に陥った。無事なファイルもあったものの、確認するのが膨大な手間だし(ファイル数500以上もあるんだよ)Webから全部落としなおしという憂き目に。何かの呪いなんだろうか。

#2
もうMOドライブが信用できないので、システムから泣く泣く切り離す。よく考えたら、ストレージデバイスとしてはCD-Rに移行しているし、HDDも潤沢にあるからMOってメディアコンバート用にしか使わなくなった。MOドライブが無くて困る事ってこの先少ないんだろうなぁ。出力ショップだってCD-Rを受け付けてくれるもんね。まぁ、まるまる6年間動いてくれたのを誉めてやらんといかんかな。末期なんて、ほとんど2年連続通電運用に近いものがあったし(爆)。CD-ROMと違って、ディスクが挿入されていると、常時回転だからなぁ。

#3
なんとか寝坊せずに出勤。3月も下旬だから、エンジンが温まるのもすぐだ。そういや、燃料を入れる時に「水抜き材入れておきますか」って聞かれる(というか勧誘だ)けど、スタンドで入れたら1500円ぐらい取られるのな。オートバックスで買ったら300円だったけど。

#4
仕事がいきなり、しおしお状態。図面通り出来ても期待通りに動かなかったとゆー。予想できていたのでショックは少なかったけど、設計者は大ショックらしい。

#5
連休中に溜まった物件を片付けるため「はんこぽこぽん大王」と化す。上司の照査印まで借りて、上司の脇でぽこぽん状態。その時悲劇は起こった。たとえるならば、モチつきでキネと手が同時に出たというか…「あっ」では間に合わなかった(爆)。上司の手の甲に六波羅印が刻まれる事に(;_;)。笑って許してもらったけど。

#6
物量に押しつぶされ、残業から抜けられず。階段上がり降りの連続でめまいがした。これは揶揄でも何でもなく、貧血状態になってしまったのだ。昼は結構食べたつもりなのに…。

#7
23:30帰還。過酷なディナーメモは、まだまだ続く。


2000年 3月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#22
#1
三つめの目覚しでようやく起動。さすがに目覚し4個にしてからは寝坊が無い。

#2
出勤していきなり、着ぐるみ仕事。で、拘束服を着込むのだが何だか着やすい。早速ダイエット効果が現われてきたようだ。この服で運動したら、さらに発汗効果も期待できるが、そんな事をしたらぶっ倒れてしまう(汗)。

#3
それはともかく、故障認定ふにふに。あかんやん、ゲージを取り出すまでもなく金物が完全に曲がってしもとる。捨てや捨てっ。フォークリフトに乗っている時にどっか引っかけた形跡があるなぁ。完全に社内仕損だ。無理に急がせるとロクな事にならないのは、外注先でも社内でも一緒。落ち着いてやった方が、結果的には速くなるはずなんだけど。

#4
某会員制サポート掲示板でサポート体制に関する論争。発言者のどいつもこいつも、とんでもなく後ろ向き。「Webなんて無かった当時の状況」とか「Niftyに金払うのが納得できないなら、NTTに払うのも一緒じゃないのか」とか議論風に見せかけたゴミ書き込みの連発。昔の話をしてどうする、昔の製品だろうが新製品だろうが、使っている以上、

困っているのは、まさしく今!

という性質のものであり、その為になされるべき(ユーザーが満足する)サポートとは何かについて提案・論議されなくてはならないはずだ。今、そして将来を語る建設的な意見など無く、自分の意見の正当性を理論武装し、ただただ主張するのは、私のように、自分でページでも立ち上げてやって頂きたい(笑)。…なんて書き込んだら火だるまになるの目に見えているしなぁ(弱っちい)。

#5
「論理じゃなかなか人は動かんよなぁ」と思ったのは、会社勤めをして2,3年の頃。かと言って単純な感情に訴えるのは、もっと下の行為である。人を動かす(悪く言えば扇動)のって、きっと説得力なんだと思う。論理的に多少整合が取れていなかろうが、ダークな部分があろうが説得力さえあれば、人はついてゆくものだ。これを感じたのは、某国家機関に厄介になっていた頃(謎)。

#6
ディナーメモ更新。今日から体重記入開始。


2000年 3月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#23
#1
新聞のクリップ情報をふにふに読んでいたら、4年間の有給休暇という文字が目に止まった。4年間の有給休暇を使って、自転車で世界一周を達成し、復職したという話。半年の休暇を取った人間なら身近にいたのだが、4年とはなぁ。申し出る方もキレているが、認めた社長も相当ぶっちぎれている。確かミキハウスだったかな。新聞や雑誌は会社の度量の大きさなんて事を書くんだろうけど、つまるところ、その人はどこの会社にいても、会社を辞めてでも自転車世界一周に出かけたんじゃないかなぁ、と思ってしまう。夢を実現するという事は思いのパワーに依存し、会社とか周囲環境とかは二次的な問題にしかなり得ないんじゃないかと。

#2
「カメラマンって屈折してる人が多いよネ」ある編集女史からそんな言葉を聞いた事がある。カーレースを撮影している人って本当はレーサーになりたかった人だとか、ボクシングを追いつづけている人はボクサーになりたかった人だとか。彼女に言わせれば、カメラマンはとかく夢破れてサンガリアしまった人々らしい。確かにうなづける所はあるけど極論だねぇ。「編集者だって、本当は作家になりたかったんじゃないの?」

#3
夢などとは縁遠い職場で、今日も電話の音にイラつきながら仕事をしてるフリをする。要はぐるぐる(爆)。そっか〜ドリルにはまった(3月参照)んやね、良いことだ。あれってコンティニュー無いって所が凶悪で素晴らしいゲームやね。酸欠ピンチの時なんて、自分の息まで止まりそうになるし(笑)。きゅうっ(T^T)。

#4
緊急呼び出しがかかってクリーンルームへ。毎度思うが、クリーンルームを主職場としている人なんて1日10時間以上も拘束服まがいのものを着込んで仕事をしていてストレス溜まるだろーなーって事。不具合があって工程が止まっている時って言葉にケンのある事ある事。そりゃあ、アナタは悪くない。でも、ワシが悪いワケでもないんだってば。

#5
4月が近い事もあって、年中行事(になったと思われる)組織変更の噂。ウチん所が「第1xx課の付属」から「第3xx課」という形で独立されるかもしれないという説が強力だ。思わず「ヤマトで言うなら第3艦橋みたい」と口走ってしまったら大ウケ。みんなそういう世代なんだね。

#6
へろへろ帰還した所にkmatsuから電話。とうとうDVの世界に突入するらしい(汗)。EZDVよりDV-Raptorの方が絶対使いやすいと思うんやけどなぁ。


2000年 3月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#24
#1
今日は繰り上げ給料日(^^)/。しかし、27日の引き落としが恐怖な事には変わりは無い(爆)。妙に額が多いと思ったら、3ヶ月に一度の通勤交通費が含まれていた。

#2
「広告バナーを置いて、どのくらいの収入がありますか?」メール。なんとも直球な質問だのぅ。またワシに地雷原で走れとおっしゃるつもりか。ま、そーゆーのは嫌いじゃない(爆)から、一応報告しておく。ここの場合だとプロバイダ代が賄えるぐらいかな。これを多いと感じるか、少ないと感じるかは個人の勝手だけど。

#3
ガビーン、仕事爆裂モードに突入してしまったようだ(;_;)。これは土曜出勤確定コースの予感がする…。なぜか発作的に25日撮影会の申し込み(爆)をしてしまう。こーゆー心の支え(?)があると、仕事がはかどるかもしれないし。あーあ、全然生活態度が改まってないとゆーか。でも、自分を追い込んでいる事には変わりはないと思うのだが。

#4
こうなったら納期引延し作戦だ。まず要点を抽出して、どの段階に何が必要かを洗い出す。ワシの仕事観は「常にその場の結論を用意する」悪く言えば言い逃れの詭弁である(ぉぃ)。フェーズ毎のビジョンを用意しておけば、上司も少しは騙される。本質的には納期を伸ばしていようとも(笑)。実際「仕事」ってヤツは計画の目鼻をつける事で、実力行使は「作業」だ。作業のレベルまで展開できると、あとは誰をどう動かすかであるから(自分は働かんのかいっ)交渉と説得に努力を払う。うまく押し付けたらばんばんざい。コトが滞ったら、その人の責任にすればいいのだ(悪鬼羅刹)。こやつ…いつか後ろから刺されるぞ。

#5
23:00…尊い犠牲(約1名)によって、六波羅の休日は守られた(爆)。ごめんよぅ、悪気は無かったんだよぅ〜。ま、今さら何言ってもアカンか(^^;)。

#6
ディナーメモ更新。


2000年 3月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#25
#1
午後から撮影会の為、準備ふにふに。冷蔵庫を見ると、妙にブローニーが余っているのでブロニカ出動が決定。こんな理由で使用カメラが決まるのも、お気楽でいいものだ。

#2
今日はちゃんと南浦和駅ではなく浦和駅で降りて(笑)無事に到着。スタジオの撮影はいくつか参加した事はあるけど、撮影時のBGMがアニメソングなのは、ココぐらいだろう。撮影の合間も、後ろの方でコアな会話が…モデルの白戸裕美子嬢は「聞いてないから大丈夫ですよ」って…うーん、思わずゴメンよぅ〜(笑)。

#3
14:30→17:00で4本(60枚)。35ミリと違って連写がきかないから、こんなものかも。自分のイメージ組み立ての「ヒット率」から考えると、少々つらい枚数。もう少し撮っておいてもよかったかな、と反省。

#4
撮影終了の後は、ハウススタジオ(爆)の利点を生かして、鍋大会。炎の料理人ひでぽんさん作による「海鮮よせ鍋&キムチ鍋」。おいしい料理というものは見た目でさえわかる。くぅ〜、ンマイ(^^)/。鍋の為だけに来た(とされる)優花じょのも「嫁さんにしたいよ」とご満悦。しかし、裕美子嬢が食物摂取量で優花じょのを撃破していたのにはびっくり。イナゴ部隊結成されそうな風味(汗)。

#5
結局、26:00ぐらいまで語りに入ってしまいお泊りになってしまった。布団常備ハウススタジオ(まだ言うか)の利点である。


2000年 3月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#25
#1
8:00起床。いろいろふにふにしながらも、今日もスタジオは撮影予定が入っているので、11:00付近にはセットアップ完了。モデルさんと入れ替わりで離脱。本当は参加したかったんだけど、自分の仕事を優先させてしまった。謎準備期間1ヶ月なんて、本当に短いモンだなぁ。

#2
熊谷駅に到着して、バス待ちの時間があるので駅前ゴルゴ(笑)。もう少しで1クレジットクリア出来そうだったのに、最終面のゲリラ戦で玉砕。弾数無制限だが、敵の致命ポイントにヒットさせないと、ザコでも倒れないのがつらい所。

#3
ワシがHTMLソースを打ち込む時は、たいがいエディタで手打ちなのだが、「TABLEタグ」のネスティング(入れ子)に挑戦したのが悲劇の始まりだった(;_;)。頭から血が出そうになるぐらい考えさせられたし。カンニングしようにも、ページミルでは作れないのな。大した事ない表示にしかならないのだが、職人の心意気(by味の招待席)を追求してしまったわい。←近日こっそり公開ね。

#4
某ママより質問。「DVDの略を教えてくれぃ」…丁度ネットに入っていたので、ふにふに調べてみたら「デジタル・ヴァーサタイル・ディスク」のようだ。初期は「デジタル・ビデオ・ディスク」だったらしいのだが、ビデオだけじゃない事から、多才・多様を意味するヴァーサタイルに変わったらしい。

#5
本日のおとな電話相談室。「歯が痛くて…根っこが腐ってて猛烈に痛いんですけど」「医者行け、医者!」「保険証が無くて…」「友達に借りなさい」今日も竹を割ったような鬼畜な回答、ありがとうございました(爆)


2000年 3月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#27
#1
週末に寄せた仕事のシワ寄せが来てガビーン。もう慣れたよ…。

#2
毎度お馴染みの日本信販の引き落としは、久しぶりに10万円を下回った(爆)。今月は少しは楽できるかも知れないが、油断大敵である。

#3
会社の売店にフィルムを現像に出す。ブローニーのリバーサルなので、例によってラボへの指示欄は自分で書く事に。意外な事に気がついたのだが、撮影後のブローニーフィルムってメーカー名がわかりづらいんだね。エクタクロームとか、プロビアとかはわかるけど。コダックとかフジとかのロゴが目立たない。

#4
オークションに出品していた20MBのATAカードが落札された。落札額3100円だった。前に出したジャンク15MBカードの落札額は3600円だった。売り時ってやはりタイミング勝負なんだろうなぁ。まぁ、今時PCMCIAカードに関して言えば、コンパクトフラッシュが席巻してるから、スタンダードサイズは売れないだろうなぁ。

#5
ディナーメモ更新。


2000年 3月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#28
#1
職場の朝礼で「4/1組織変更&異動」の内示。悪フザケのバチが当たったのか、新設された第3艦橋(仮名)行きが決定してしまった(;_;)。この職場、仕事が順調に進む程、存在意義を無くすというジレンマを含んだ自殺細胞的な職場だからなぁ。

#2
相変わらず「守備範囲の広さ」が要求される業務になる模様。管理職になるなら別だが、技術者として「広く浅く」ってのは、蓄積が浅いワケで、ツブシがきかなくなる。確かに、多様な図面を見るので、図面を読むスピードは格段に向上したけど。

#3
健康診断。血中総コレステロールの値210と、境界域に入っているので指導を受ける(汗)。中性脂肪と血糖は標準値そのものだったけど。歯科検診は、歯並びが悪く歯石沈着があるものの虫歯ゼロ記録を更新。生まれてこのかた、虫歯の痛みって知らないのだ。虫歯持ちの人からすると、うらやましい限りなんだろうなぁ。

#4
午後から機器メーカーを呼んでべったり打ち合わせ。ウチが作成したファームウエアが「暫定」はおろか「草案」(それも3年前のものだ!)の段階の資料でコーディングされていた事が判明。設計者でさえ最新のソフトウエアインターフェース仕様書を持っていなかったのだ。思わず腰が抜けそうになってしまったわい。仕入れ元を呼んでの打ち合わせだけに恥ずかしい。それにしても、今までよく動いていたよなぁ。

#5
組織変更&決算期なので、とかく忙しい。そんな中、1ヶ月ほったらかしにしてた仕事が発覚してガビーン。泣きながら残業するハメに…(;_;)。


2000年 3月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#29
#1
某ツッコミメール3通によって日報の誤記を若干修正(汗)。ミスの部類としては転記ミスなんだけど、Webから拾ったネタを、短い語句だからとタカをくくって手元の紙メモに残すって所に問題があるらしい。コピー・ペーストでエディタに残しておけば〜。しかしながら、紙メモに手で書いていて情報ソースの間違いを見つけるという事もあるので、どっちもどっち。所詮は自分の不注意だ。

#2
私をよく知る人は「紙メモ愛用」を意外に思われるかもしれない。割と新しモノ好きなので、PDAの類には凝った方で、今ではモバイルギアR500を液晶パネルのヒンジがガバガバになるぐらい使い込んでいる。それでも初期衝動を書き留めるのは、紙と水性ボールペンというスタイルは中学生の時から変わっていなかったりする。投稿魔だったし(爆)。

#3
出勤したら、総務課から静かな怒りに満ちたメール(汗)。六波羅号のナンバープレート変更を会社に通知しておらず、自動車通勤許可証に記載されているナンバーと違っているから至急対応セヨ、との事だ。6月に更新手続きするので、それまでバレなきゃいいやと思っていたけど残念。広大な駐車場なのに、よく調べているもんだ。実はヒマなのか?総務。

#4
お仕事の指示はトップダウン、グチや文句もトップダウン。

#5
昼〜、目の前でカレーパンがSold Outしてガビーン(3点)。「カレーパン買うな」念波が届かなかったようだ。代替行為としてピロシキ査収。むぅ、敗北ナリ。

#6
最近知った事なのだが、マクドナルドを始めとするファーストフードって、バーガー系の調理って電子レンジなのかぁ。確かに、昔と違って「注文が来てから作る」ってスタイルになってるし。フィレオフィッシュのようなフライ物まで電子レンジで調理できる事には驚き。さすがにフライドポテトはまだ対応できないけど、この調子じゃ近いうちにファーストフードにフライヤーが消えるかも。

#7
残業時間〜。ふにふにとリアル掲示板を見ていると、社内で「再生パソコン」を作るらしい。なんだか「ショッカーの再生怪人」みたいな響きがあるが。マザーボード交換式のため、対応機種が486級のFM-Vなんてのも有って結構使えるかも…って思っていたら、料金が85000円だった。今時のオフィスユースマシンだったら(K6-2なんか搭載して)5万円で何とか買えるだろうに。

#8
今日のおとな電話相談室。「47都道府県を今ぱっと言えますか?」「北海道・青森…ふにふにふに…沖縄」「宮城県が抜けてましたよ」「ああ、製造子会社があるから無意識に避けたのかもしれん(笑)」「いやぁ、胸のつかえが取れました。どーしても福井県と三重県が出てこなくて。こんな時には六波羅さんだ!って感じでー(笑)」「(-_-#)凸」


2000年 3月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#30
#1
7:57起動。例によって、けもの道SS区間を爆走。きっちり8:29打刻(^^)v。この男、フレックス勤務じゃない方が、日々の生活に張りがあっていいのかも。

#2
部屋の空調が暑く感じられたので、制服を半袖バージョンにしてみた。「寒くないの?(New上司)」「ええ、仕事に燃えてますから」「皮肉を言うな、皮肉を」はっ…しまった。ここでは猫かぶるつもりだったのニー(汗)。

#3
質量兵器(ぉぃ)雅(まさ)から「低比重リポ蛋白を摂取する(コレステロール対策をする)のであれば、青魚の方が良かったのではないでしたっけ?確か」という、ワシの回転寿司ディナーに対するフロ(プロ一歩手前)のご意見。んーと、んーと、青魚系の寿司と言えば…バッテラ?(笑)

#4
館内放送に中国語。そりゃまぁ、中国人が中国人を呼び出すんだから、その方が都合がいいけど。多国籍企業だという事を認識してしまったし。

#5
異例の増産体制で4月から「派遣社員倍増計画」だそうだ。教育に手間が取られそうだなぁ。昨日今日、学校から卒業してきて、一般研修も無しにバイト感覚で来るヤカラや、挨拶もロクに出来んヤツらの相手は非常に疲れる。たかが挨拶と馬鹿にしてはいけない。身内にはまだしも、ユーザや外注先とやりとりがある。従業員だろうが派遣だろうが、外部に直面した時は「会社の代表者」である事を自覚せねばならん。

#6
某リョーイチ氏のページが出来たので見に行った…。Mailtoのアニメはナカナカ傑作なので、見るよろし。あーゆーセンス、好きだな。

#7
帰宅途中、本屋に寄って、その向かいのセブンイレブンに行ったら3/31閉店なので、商品の量が通常の1割以下になってて、ロシアを思わせる有り様(爆)。特売品も山盛りだった。いくら特売でも「洗濯ノリ20円」は要らないが。

#8
今日のおとな電話相談室。「今度、日帰りで大阪に撮影しに行くけど、晩飯食べるのに良い所はないですか?」「撮影はどこで何時アップ?」「なんばで18時アップ」「帰りは?」「22時東京着の新幹線」「それ、晩御飯食べてるヒマ無いよ」「ガーン!基本的な事を忘れていたずら〜(;_;)」返り討ちにあってしまったカメラマンM村氏の明日はどっちだ(笑)。


2000年 3月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003b.htm#31
#1
朝、無事に出勤出来たぞ!これで明日に有給休暇が補充されるのだー(^^)v。あとは、17:30まで会社にいればオッケー。

#2
残務整理一直線…なのだが、別に4月になってから劇的に業務内容が変るとも思えないので、適当に流す。勤務的には「本丸」→「三の丸」という感じで、敵に攻められたらモロ星人矢面に立つとゆー。討死にするかも(あかんやん)。

#3
昼礼。ブチョーのお言葉「売上げ台数達成の影には、土日を問わない出勤、徹夜の数々があり、4月、5月は納入の正念場を迎えます…」っておい、それは休日出勤・徹夜業務強要の伏線か?そうなのか?そろそろ死人が出そうな雰囲気はあるカモ(汗)。心がイッてしまった人は既に輩出しているので、これはシャレにならない(爆)。

#4
仕事内容も仕事場の引越し先も不明のまま、旧体制最後の業務を終了(したつもり)。まぁ、2週間は移行期間だから、現状とあまり変りないだろう。

#5
無駄な知識王ひとことを久しぶりに更新。あと、4月1日公開の隠し部屋へのリンクを付ける。まだ場所は内緒だ(笑)


最新の日報に戻る
最初に戻る