六波羅日報【2000年 3月前半】


2000年 3月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#1
#1
オークションに出していたPC9801 VM2(爆)にようやく値がついた。只今の権利者は「北海道人」さん。およっ、このまま100円落札されたら、ひょっとすると北海道までの送料負担か〜(^^;)。120サイズだと、北海道まで1690円だし。でも、これで部屋が広くなれば、それはそれで幸せな事ではある。

#2
で、オークションページの表紙を見てみると、3月1日締め切り分より手数料無料とか書いてあった。おおまかな説明によると、現在までの収入でシステムの立ち上げ費用を回収できたし、以後は広告収入で維持してゆくものだという。無料も結構だが、あえて有料にして、ハードウエアシステムや取り引きに関して高い信頼性を目指したサイトというのが事実上消滅してしまったので残念な所だ。

#3
先月分の残務に追われる。ちょっと気を利かせて3月1日受付にしておいてくれたら、こんなに苦しまなくて済むのに…。これもこれも2月29日なんてあるからイカンのだ…と八つ当たり。

#4
故あって手ごろなFree Webサイトを探していたが、Hoops!より条件のよさげな所が無かったので、とりあえず登録。無料15MBは破格である。しかも、昨日の夜中に接続していたんだけど驚く程速い。快適な所って、本当は教えたくないのだが(笑)。

#5
HTMLの勉強をふにふに。ぐりぐりと画面を動かす系のものは、とても日本の回線状態にはそぐわない(し、自分が提供出来るコンテンツも見合わない;_;)ので、早々に諦める(^^;)。indexページで300KB読ませる仕様なんて客が逃げるぞ。そこで4年前から(勝手に)掲げている「indexページ読込は10秒以内」というポリシーのもと、TABLEエレメントも駆使して試作してみる。TABLEを使った場合、ネスケだと「/TABLE」を読み込むまで表自体が表示されないという欠点があるから、TABLEのひとくくりは1KB程度が目標だ。あと、タイトルは通常GIFよりも透過色GIFの方が容量を稼げる事も発見。HTML「手打ちの味(笑)」を3年やってきたが、まだまだ奥が深い。

#6
てなワケで、こっそり白状すると「別館建築中」なのである。4月1日後悔公開予定。「一つのテーマを掘り下げたページ」という情報以外はトップシークレットだ。その割には一部には情報ダダもれ(笑)。


2000年 3月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#2
#1
MOドライブの調子が悪い。書きこむ時にリトライを繰り返すからメディアの問題とも思ったけど、新品のメディアにしても同様だった。レンズクリーニングしたり、(極めて基本的な事ではあるけれど)ケーブルの接続まで確認したのだが、今度はMOドライブがSCSI認識されない始末。6年間も酷使しているので寿命と言われれば納得するしかないかも。230MBタイプだけど当時8万5千円したんだよなぁ、とか廃人PCユーザとして禁句チックな言葉が漏れてしまう。今、StrageデバイスとしてはCD-Rに移行してしまったので、本格的に壊れたら中古を探す事にしよう。

#2
調子の悪いものと言えば、シェーバーもそうだ。充電&交流共用式だが、電池が劣化してしまい、交流専用になってはや3年(笑)。これも修理しようかどうか迷う所。フィリップスの3つ刃フリークとしては、買いかえるってのも痛手だし…。そういや、こいつは刃を替えながら8年使っている。そろそろ引導を渡してやってもいいのか…つい弱気になってしまう。

#3
単純なミス程、何重ものチェックを簡単にスリ抜けてしまうものだ。基板製作寸前に仕様変更でコネクタ変更が入ったため、アートワークはきちんと変更されたがシルク印刷更新もれという悲しい事故が発生。機能的に問題は無いといっても誤造は誤造、非情の決断を下さねばなるまい。「どうして、こういう損な役回りばっかりワシに回ってくるのだろうか」などとボヤいていたら「それは人徳」とか言われてガビーン。

#4
とかく機嫌の悪い時に失礼電話。まず名乗れ。この手合いは、特に公務員に多いのだが、いきなり「●●さんいます?」だもんなぁ。そういや、以前に部長宛に「本社の小野ですが」という電話を受けて「どちらの小野さんですか?」と聞きただし、それが

社長

だった事もあった(爆)。この社長には、この後も縁があって、職場視察時に重量物を担がせて走らせたりした。部長・課長・お付きの人(笑)の顔は凍りつき、ワシは同僚からは特攻野郎とか呼ばれた(遠い目)。それでも、物腰のやわらかい氏の応対は、内にしろ外にしろ社長とは接客業みたいなものかもと思わせるものがあった。社長になるべくしてなった人だという印象を受けたものだ。

#5
比べて、やはり中間管理職というのはビンボくさいものである。仕事というものはトップダウンが原則だが「上の意向とか、上がどーの」では共産圏のようだ。これは言いすぎか。そういや、いまだにこの上司から「お客さんが…」という言葉を聞いた事がないな。

#6
先月分のノルマがはけないので、今日も残業。とうとう残業無制限宣言が出されてしまった(;_;)。

#7
帰還して即ポテ。なんか疲れた日だった。


2000年 3月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#3
#1
起きたら鼻血が出ていて、立ち上がるとめまいがする。先日の採血跡に内出血がみられる所から、凝血障害も出ているのカモ。血はとまっているものの、大事をとって午前休暇で病院に行って薬を買ってくる。

#2
出勤。キングオブ病人は休暇だった。どうも、こやつのおかげで、ワシの病人度の影が薄い情事事情を説明しても力仕事させられたり、走らされたり(;_;)。

#3
おうっ、バリューコマース(ネット広告)のWeb審査を通過したぞっ(^^)v。早速、提携可能社のバナーを貼り付けてみた。この手の、ペイバック付き広告バナーのお約束だが、規約上「クリックを強要・要請するような文言は禁止」となっている。なので、これをかいくぐった手法を現在考案中なのである。でも、もう一社の審査待ちなのでホトボリが冷めてから実行だ(笑)。こんな事を書いていると、当然審査会社に見られるワケで、確実に拒否されそうやな(汗)。

#4
ともあれ「日記ページにペイバック広告を置く」という挑戦は、一応の成功をみた。下世話な話だが、広告バナーを1クリックしても六波羅にはアルミニウム貨しかペイバックされないのだ。自分のポリシーでもある「成功報酬にウエイトが重い」会社を選択したワケだ。広告社に興味があればクリックするよろし。買い物検索サイトなので、結構便利だよ。ああ、お金を頂くというのは、大変だ。

#5
ひとこと更新。


2000年 3月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#4
#1
今日は、ブルーベル特別撮影会(優花・理香・佐枝子お誕生日撮影会とも言う)に参加すべく、石神井公園へ。池袋乗換なので、時間に余裕があればカメラショーに行ってもよかったけど、初手から寝坊してしまったので早々に昼御飯を食べて直行となってしまった。きっと長老西原もいただろうに残念。そういや、熊谷駅前のゲームショップにPS2が購入可能状態で鎮座していた。案外、灯台元暗しなものかもしれない。買ってもよかったけど、それこそ荷物になるからなぁ。所詮、それだけの引力しか無いって事か。

#2
さて、約3分遅れで集合場所に到着。早速上海帰りhamaさん経由で謎の物件を手渡されて困惑。おおきさんからのプレゼントである、Socket4のM/BとIOカードとSCSIカードだ(爆)。これから撮影って時に手荷物が増えるってよぉ…まぁ慣れてるからいいけど。

#3
さて、石神井公園に到着したぞ…あれ?モデルが一人足りない…理香じょの遅刻だ…あーあ(^^;)。それに、何だか雲行きも怪しくなってきた。こういう時、参加者の誰かが雨男認定されるワケで、どうやらお約束のようにhamaさんが適任らしい(笑)。

#4
あたりが暗くなっても、レフが当たっていると1/60,F4(ISO:100)と、ブロニカでも何とかなる状況。背景に彩り(っても雨寸前の曇天では期待する方がおかしいか)もあまり望めないので、フォルム優先というか構図美を狙ってみる(まあ、モノは言いようってヤツだ)。ふにふに撮影していると、理香じょの登場…雨を引き連れて(笑)。がんばって撮影していたものの、雨足が強くなってきたので、屋根のありそうな所に一時避難→撮影→避難という感じ。

#5
いっそココまで暗くなってしまうとシルエットを狙った方がいいんじゃないだろうか、と思う。佐枝子じょのを立たせて10秒間だけの個撮(^^;)。

#6
時間も押し迫り、雨も強くなってきたので、予定を20分ほど切り上げて、オフ会へ。17人の大所帯で16:00からビールという、良い感じだ。お誕生会オフのはずなのに誕生日を祝うというよりか、アニソンカラオケ大会になってしまった。みんな好きねぇ(笑)

#7
二次会は、池袋でhamaさん、さこさん、ふかがわさんと飲み。謎の海外話で盛り上がり、気が付いたら時間的には熊谷に戻れる時間なのに赤羽ポテ状態。むぅ。


2000年 3月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#5
#1
赤羽の朝ぼらけ、メールが96通。なんじゃこりゃ?と思っていたら、i-modeページでお世話になっているリングサイトのMLだった。どうやら事故で全員加入のまま開始されてしまったようだ。これはひどい。ワシは通常プロバイダアドレスなのでまだマシだが、i-modeメールにしている人は大迷惑。転送料金もさる事ながら、24時間所かまわずメールが入るという状況になるのだ。案の定、MLの内容は途中から罵声だらけになって、即日閉鎖の憂き目にあった。i-modeはデータ量課金のため、このようなMLの運営はすごく難しいのに、しょっぱなから取り返しのつかない事故を起こすなんて…。

#2
熊谷に帰還してココイチ昼飯。二日酔い気味の身体にガツンと3辛(爆)。油が切れていないメンチカツ&400gにRETIRE寸前だったが、なんとか査収。うぶっ…。

#3
荷物が重いので歩く気がしない。バスの時間まで駅前ドリル。4ドリル目で念願の1000m達成。930mまでノーミスだったので、後は力押しで到達。時間は8分10秒台だが、達成感は十分。しかしバスには乗り遅れる(;_;)。次のバスは30分後なので、泣く泣く歩く事に。

#4
帰還して一眠りした後に、Socket4(Pentium60付)基板の動作確認をする。この頃のM/BってIDEとかFDDのコネクタがM/B上に無く、ISAのI/Oカード経由で動くのな。ナカナカ新鮮だ。とりあえずFDDとIDE-HDDを接続して起動する事を確認。次にAHA-2742というEISA(爆)のSCSIカードの検証を行う。EISAのカードなんて、初めて実物に触れたぞ。幸い、オークション出品中のSCSI-HDDが有ったので接続してみる。ちゃんと動いているようだ。結局、動作確認はとれたが、どういう運用にするかが問題だ。そこ、「即オークション行き」とかゆーなー(笑)。

#5
HTMLデザインについて考察ふにふに。新しくWebPageを作るにあたって、過去のブラウザに対してどこまで対応すればいいのだろうか?という疑問にブチ当たる。六波羅日報については、DOCTYPE宣言こそHTML Transitional4.0だが、実際にはLynxのようなテキストブラウザまで一応考慮しているつもりである(広告バナーやリンク先は別として)。

#6
現実的には、画像が入った時点でテキストブラウザは玉砕する。そもそも、テキストブラウザを使う人なんてテキストブラウザしか使えない立場ではない人が大多数であろう。私の知る範囲のLynx使いの人は、大企業の人や、研究職公務員、学生だったりするのでネットワーク環境的には最も恵まれている部類ではないかと思う。使う気になればIEだってNNだって使えるはずだ。こうなりゃ、ブラウザ導入を誘うぐらい魅力のあるコンテンツで勝負するしか無いのか。そりゃ無理だ(笑)。

#7
テキストブラウザは極端としても、FRAMEとJava Scriptの対応も悩みの種だ。もちろん、非対応ブラウザの為のページも作ればいいのだが、そんな手間をかけるぐらいなら「FRAMEもJava Scriptも使わなければよい」という結論に…あちゃあ、これでは思考が後ろ向きだ。もっと挑戦的にならねば。

#8
しょうがない、とりあえずは「やってから考えよう」いきあたりばったりで恐縮だが、4月1日公開(予定)ページを見る為には、IE3.0かNN4.0以上があるとイイらしい、と先に告知しておく(弱い〜)。


2000年 3月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#6
#1
ふふふのふ〜、バリューコマース本体のバナーも厳正な審査の上、パートナーサイトとして認められる事に(^^)v。えっと、ワタクシのこのような日報でも広告バナーは置けるので、志ある者は挑戦してみるといいかもよ。クリックされる事が本意ではない(スポンサー様のモノが売れてナンボである。看板たる者この辺をはきちがえてはいけない)が、微々たるお金でも、寝ていては入ってこないのだ。

#2
今日は会社で文章ばっかり打ち込んでいるような気がする(汗)。こう、体力的に問題が無い時には力仕事がないねぇ。

#3
コネクタのピンアサインを間違えた為、コネクタの上に変換コネクタ(+基板)を乗せた、空中楼閣物件が納入された。見た目圧巻である。この基板、よく2日で作ったものだ。これだけ集中力があるんだったら、チェックぐらいは(以下省略)。格言:「チェックして、ミスが無いのはチェックミス」

#4
職場でもPS2を並んで買った人が相当いた。そんな話の中で熊谷駅前にもあったよなんて事を言うようでは、長生きは出来ない(汗)。PS2は半年先でもいいや〜。あ、でもPCからi-rink経由でPS2の3Dエンジンを叩いてレンダリング可能であれば、即買いカモ(もう買えないってば)。

#5
帰還したら、謎の荷物が届いていたので、なぜか「宇宙刑事ギャバン」鑑賞(爆)。くそー、またしても時間兵器の軍門に下るとは…。いやー映像のデジタルエフェクトの数々が楽しめるぞい。1982年という時代背景を考えると、当時のメインフレーム(PCなんてレベルではない)の限界くさい処理が、そこここにかいまみられて微笑ましいというか何というか…。ただ、電子星獣ドルの頭に載ったギャバンには、ショックを覚えてしまった。いや、リアルタイムでもきちんと見てて、認識しているハズなのに、何で今見たらショックなんやろか(笑)。


2000年 3月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#7
#1
海星と電話。彼は最近「一生分の運を使い果たした」とボヤいていた。EPSONのプリンターを買えば、

3泊4日グァム旅行(しかもペア)

が当たり、interlinkのアドレスを取得すれば

IBM Aptiva(10万円相当)

が当たるという…。個人的には「幸せなんて言葉に縁はねぇが、人の幸せは許せねぇ!」((c)にせコンドルのジョー)という感じ。8日に早速旅立つらしいのだが、こりゃ飛行機が落ちても文句は言えんであろう(爆)。それよりもあやつ、カートのシートに玉砕してて、エコノミーのシートに座れるのか?(笑)。

#2
JASRACってWebコンテンツに対して、相当執念深く追跡するらしい噂を聞いた。MP3は言うまでもなくMAD映像系、着メロ配信サイトもプチプチと潰されている。著作権侵害を主張する時は、損害額の算定が必須なのだが、そのために対象サイトの1週間のアクセスカウンターの動きのログまで取っているという…。そんなヒマがあるなら、見つけた時点で警告してやればいいのに、と思うのだが。

#3
結局(南極)4:00遮断の7:30起動。それもこれもギャバンが、ギャバンが〜…見るんやなかった〜(;_;)。

#4
案の定、午前中は仕事にならず(爆)。ふにふに?抵抗アレーの実装方向が180度回ってたって?別にええやん、電気的に不具合無いし実装方向不問の部品やねんから。そんなモン、誰も見てへんってば(なげやりモード)。

#5
おおきさんトコの日記(2000/3/6)を読んでいて、妙な事を思い出した。基板のランドは丈夫そうに見えて、意外とそうでない事も多い。ワシも、(たしか会長も(笑))失敗した経験があるけど、電動ハンダ吸取器はナカナカ油断が出来ないものである。ばるるるっばるるっ…ずっあうぅ〜(;_;)」強力なモノほどランド剥離の危険が高まったりする。(さすがに両面スルーホールのランドは壊してないけど)ウチの職場はランドを壊すと「基板廃棄」なので結構厳しい。

#6
帰還すると、例の69円CD-Rメディアんトコから、蓋ロシア人フタロシアニンCD-Rの試供品2枚が届く。どうやらシアニンタイプの筒2本(100枚)買った人には、もれなく発送している風味だった。うーむ、6900円でCD-R100枚&送料&サンプル2枚&サンプルの送料か…。これでモノが良質だったら言う事無いけど、もしや、宗教系の香りが…イカンイカン、推測でモノを言ってはイカンな。

#7
驚いたのは、このフタロシアニン版も100枚6900円で販売予定なのだという。何度も引き合いに出して悪いが、princoより相当良心的だ。ちなみに、白レーベル3Eは…とうとう手持ちのドライブで全滅(爆)。早めにサルベージしておいてよかった〜。


2000年 3月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#8
#1
あいかわらずあばれた買い物(3月5日参照)してるなぁ。と、お約束(笑)。確かに17インチじゃ1280x1024常用にはチト辛い。ワシは今となってはかなり古くなってしまった、NANAOのF557を使ってるけど、1280x1024がまさに限界。

#2
ちょっと気になってPhotoShopのディスプレイ設定で「NANAO F Series」を選択すると、ガンマ2.5&色温度6500Kでガビーン。そっか〜今までの設定は、致命的ではないにしろやや問題があったのね(^^;)。ディスプレイを買い替えたい(というか買い足したい)んだけど、先立つモノが無いし…。確かに、今買うなら19インチだと思うけど、もう一つブっとんで21インチというのはどうか。1600x1200常用の世界…って張り合ってどうするねん、おい。

#3
さて出勤。今日は仕様書が無い状態で、検査仕様を作るというお仕事。やっとれませんわ、ほなサイナラというワケにもいかず、部品のカタログを睨みつつ、ふにふに作成。そして、この結果が「本物仕様書」に反映されるとゆー(-_-#)凸。どうみても順序が逆だ。この人たち、一体何が作りたいんだろうか…。

#4
6日にAthlon 1GHzが発表になったが、8日(現地時間)にPentium3 1GHzも発表になるらしい。量産という意味では、Athlonの方に分があるのかも。RC5に参加しているワシとしては「3MKey/sec分まで手持ちのPCを売ってAthlon 1GHzに替えると、電気代が相当助かる」という思考がめぐったり(笑)。まあ1GHzのバルクが出回るのは、相当先の事だろうけど。そこ、950MHz買って110x2x4.75=1045とかゆーなー。

#5
会社帰り、オークション物件を手渡しするために、ぶーぶー。基地から15分ぐらいの所だったし(^^;)。やっぱり手渡しが最も確実だなや。

#6
高額賞品を連続で当てるヤツもいれば、2,3日で株で200万円穴あけるヤツもいるのね。世の中ってやっぱり広い。


2000年 3月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#9
#1
朝から食あたり風味(爆)。昨晩、ドンキーではないハンバーグを食べた呪いなのだろうか(;_;)。少々熱があるとか、頭が痛いとかだと無理して出勤も可能かもしれないが、ピーゴロ状態では人世に汚点を残す危険性が極めて高いので、午前休。

#2
こんな時には、やはり異臭の王様・征露丸が信頼絶大である。もちろん糖衣錠なんてフヌケなものではない。関係ない話だが、征露丸を虫歯に詰めて鎮痛剤にするという使い方は、「ナマコを最初に食べた」のと同じぐらいエポックメイキングだと思う。

#3
ごろごろ寝込んで(謎)お昼。観念して出勤。状況は何とかおさまっているが、昼御飯は多分食べない方がいいのかもしれない。

#4
16:00、おなかがすいたので、机の中に隠し持っているゼリー食品(残業の友だ)をぢるぢる吸って飢えをしのぐ。海星が今ごろグァムの地でのうのうと遊んでいる事を思うと、むしょーにはらがたつ…ってソレはヤツ当たりという(爆)。

#5
体力ゲージがヘナヘナになってしまったので、定時帰還。晩御飯を食べる食欲もなく、寝込む。キーボードに向かうのもおっくうになってきて、オークションの各種手続きも、一晩遅れ。まぁ、こんな日もあろう。


2000年 3月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#10
#1
どうにかこうにか、おなかの調子も戻った。晩御飯を食べていないので、ゼリー食で飢えをしのぐ…って2食連続ゼリーかよ!なかなかにして、サイボーグ風味であるなぁ。

#2
「納期を延ばす交渉に関して余人の追随を許さない」というような、よくわからない誉め言葉を頂く。あんまり意識してないけどなぁ…。自らの窮乏を力押しで訴えるよりも、(どんな形であれ)相手に対して利益提供を軸に話した方がカッコよさげだと思ってるだけだし、思いっきり見栄を張っているとも言える。要は詭弁(マキャベリズム、とも言う)だな(爆)。

#3
ありゃ?おおきさんのトコをリンクミス(2000/3/8)してたのね。ごめんちゃい。せっかくだから〜((c)デスクリムゾン)俺リンクをちょこっと更新。

#4
守秘契約を結んでいない外注先の技術者を極秘エリアに入れる事について打ち合わせ。「目隠しして音楽を聞かせながら、目的地に誘導するのはどうか」って、それじゃ電波少年だよ(爆)。みんなが言うほど、秘密なモノって転がってない気がするんだけど。ワシが無頓着すぎるだけか?まぁ、秘密がどうかは別にして、ウチのクリーンルームは従業員ですら迷う迷宮だし(笑)。

#5
土日出勤回避のための残業を終えて、マクドナルドへ。結果は「ハズレ」(;_;)。ハンバーグには懲りているので、フィレオフィッシュx2というセンで。

#6
くるみ嬢からハイテンション電波。ついに大学の卒業が決まったという。苦節ウン年、数々の留年を乗り越えて、よかったのぉ(^^;)。そして、ショッキングなお知らせ。くるみ嬢のモチャの具合がよろしくなく、獣医につれて行き、自宅で懸命の看病が続けられているのだそうで。最悪の事態も考えられるので、モチャに会いたい人は早めに会って欲しいとの事。→関係者各位。


2000年 3月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#11
#1
特大ガビーンな出来事(;_;)。どんきーのハンバーグ、おいしゅうございました。ココイチのカレーもおいしゅうございました。当分、もう食べられません。コトと次第によっては隠遁生活もあるかも(嘘)。

#2
4月から、というより今から贅肉を削ぎ落とす生活に突入。真の必要物資以外は、処分・売却の予定。単に金が無いなら別の事も考えるが、生きてゆくって実は大変な事なのだ。でも、必要物資にPC3台とビデオ機材と写真機材が含まれるってのもヤな話(笑)。これらを真っ先に売れば(それでもPC関係はかなり処分するが)それなりの金額になるのだが。

#3
それは追々かつ緊急(矛盾するなぁ)に行うとして、今日は床屋に行ってくる。毎回恒例?の「前回はいつ行ったか」なのだが、少なくとも今年じゃないなぁ。1999年12月17日みたい。で、2人待ちで2時間半待ちとはどういう事や〜。コラおっさん。TVに見入るな(怒)。

#4
上野まで出張って謎打合せ。「うまい話には必ず裏があるもの」という先入観をもって臨むぐらいが丁度よい。

#5
ゲーセンにて。狙撃ゲーっぽい筐体があると思ったら、「ゴルゴ13」とか書いてあった。どう見てもJALECOっぽいデザインの筐体だったが、namcoだ(笑)。ここまでやるか〜。肝心のゲーム内容は、ステージ制でその殆どが

一発勝負

である。しかも、時間は10数秒で命中位置もトンデモナク厳しい(額だとか靴のヒール部分とか)サイレントスコープのつもりでプレイしてはいけない。まさしくゴルゴな世界なのだ。各ステージかなりの緊張感なので、心臓の悪い人にはオススメできん。ワシは初プレイで6面目までだった。むーん。

#6
帰還してメールの相手をふにふに。AL-Mailのメール総数表示が3600通超えだったり。メール無しの生活って考えられないって事か。


2000年 3月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#12
#1
WebPageを運営するにはコストがかかる。プロバイダ利用料とか電話代とか直接的なものよりも、コンテンツ作成時間の消費が厳しい。その時間を使って生活残業・アルバイトをしたり勉強・習い物をしていれば…(以下省略)という考え方にハマルとガビーン、になってしまう。

#2
「趣味」の本質が「ある種の無駄」にある事を考えると、コストの回収なんて、考えてはいけないのかもしれない。ただ、私が考えているコストの回収とは、「反応」だったり「ウケ」だったりするのだけれど。ウケ度をはかるバロメータとして、日ごとの表示数&クリック数がログされる広告バナーは結構「使える」ヤツだったりするのだ。広告付きカウンターよりも遥かに高機能で、少なくとも無料である。

#3
電話で友人(はにゃ川健←わかる人だけ笑ってやってくれ)と話していて「カメラって趣味の部類としてはかなり安全な部類に入る」という共通見解を得た。例えば、バイクが趣味だったりすると、どんなにイカしたマシンに乗っていようとも運転姿勢一つ、シフトタイミング一つで「ダッセー」とか言われてしまうものだ。これはバイク乗りの性格がそうなのかもしれないが(笑)。カメラ(フイルムを使うもの)だと少なくとも「高級機を使い」「形から入る」だけで、かなりの優越感(言い換えるなら、周りへの威圧感)を得る事が出来る。これは成果が現像してみないとわからない、かつ撮影行為自体に趣味性のウエイトが重く置かれる傾向があるからだ。

#4
ただ、近年のデジタルカメラの台頭で、カメラもそう安全な趣味ではなくなったと思う。撮影結果がすぐに確認出来るため「写真的センス」を即座に突きつけられる事になるからだ。元々カメラを趣味にしていた人間の思考回路からすれば、機種のグレードと腕前が比例していないと相当に悲しい事になる。「(趣味レベルの)デジタルカメラ否定論者」の中には「自分が優位に立てないカメラなんぞいらんわいっ」という根底思想のもとに(レタッチ自在がウリのデジタルカメラに対して「レタッチ自在だから写真としてダメだ」「写真の勉強にならない」とか極めてナンセンスなイチャモンをつけるように)闇雲に否定しているヤカラもいるんじゃないかと思うのである。きっとこの人達は、Webに(写真)画像をアップする事さえも否定しかねない勢いであろう。あ、今なんか確実に敵を増やしたような気がするぞ(爆)。

#5
ふにふにと色んな事を考えつつ、再起動したのが14:00(爆)。冷蔵庫の中の貯蔵食料を漁る。おっ「牛肉の甘露似」だ(^^)/。隣にはバドワイザー。これで昼ごはんは決定。

#6
たまった洗濯やらボタン付けやらに追われるが、その合間にもCD-R焼きは怠らない。x8の魅力に抗えなく全然使わなくなってしまったRICOHの方を売ろうかな。6年モノのMOドライブは、とうとう不安定に(;_;)。2時間も動作させたら、動かなくなる始末。だましだまし動くうちにじゃんぱらで売ってしまおうか(爆)。

#7
オークション出品準備。次回も高級っぽい出品がかなりあるかも。


2000年 3月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#13
#1
プレッシャー…。3日更新しないと妙なプレッシャーを覚えるのは、やはり広告バナーのせいだろう(汗)。更新意欲をかりたててくれるぜぃ。

#2
某所の広告料って確かに破格だわなぁ(審査に落ちたヤツ(爆))。1クリック20円は尋常じゃない額だ。但し、クリック回数が表示回数の1割を超えると監査が入る。最悪、それで広告差し止めにもなるから、イヤガラセしたいサイトは、手を変え品を変え、proxyを変え叩きまくると良いらしい…てな事を言いたいのではなくて(^^;)、広告会社が相当ぼったくっているんじゃないかと推測。利ざやを推測するために、誰か出展側の料金体系を公開してくんないかなぁ。NET宣伝の黎明期だから、まだこなれていないのかも。

#3
金額面を除いて考えるならば、広告はランダムにタレ流されるより、自分で選べる方が精神衛生上はいいですな。と、いう事で上の2社様、当分ついてゆきます(へこへこ)。

#4
うみ?なんか図面が古いと思ったら、納期優先の為に、工場に先にデータで送ったとゆー(-_-#)凸。工場から闇ルートでこっそり送ってもらう…ほほぅ、この3秒誤記(ぱっと見て3秒でわかるような誤記)がある図面をねぇ。ちゃんと図面通りに作ると、まず動かないだろう。教えてあげてもいいが、ワシは「知らんかった事」だしぃ…。たまには(本当に”たまに”だったら、どんなに嬉しい事か)イタイ目見やがれ、とか思ってしまう。

#5
定時日のはずなのに残業。おかげで買い物計画が狂ってしまう(;_;)。20:00になったらロクな店開いてへんし。

#6
帰還して、宅急便大量発送…セブンイレブンへ(爆)。8個はイヤガラセ。立ち読み禁止なのに「本でも読んでて下さい」とか、明らかに100に近いサイズなのに60サイズ扱いしてしまい「訂正するの、面倒なんで60にしておきます」というコメント。九州行き荷物だったんで、大概助かったんやけど、これでいいのかセブンイレブン。


2000年 3月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#14
#1
朝、妙に早起きしてしまったなぁと思ったら、風呂から上がってシャツだけで寝ていたようだ。これじゃ寒くて目も覚めるはずだ。

#2
洋服タンスを、ふにふに見ていたら礼服が無いのに気が付いた。早速実家にメールを送る事に。これで姉の所にもメールでやりとり出来たら便利なのだが…。北海道なんで、電話代もバカにならんのだ。

#3
自分の納期延ばしはトコトンまで正当化するが、他人の納期延ばしは許せねぇ!(むちゃなヤツだ)。担当者でラチが開かなければ、上を突っつくしかないのだ。正論を突きつけるだけで、相手はグゥの音も出ないもので、このレベルだと楽だ(笑)。コツとしては「自分んトコが困る」というより、その「後工程が困る」という点を強調すべし。

#4
しかしながら世の中、正論ばかりでは物事は動かないから妥協点を予め設定しておいて、そこへ誘導する事も必要である。そして、その妥協点は「あたかも相手が提示したように見せかける」のがコツだ。これで、少なくともこっちは責められない。多少、あやしさが混じろうが、そこは方便なので「大きな声で言った者勝ち」という論理が成り立ってしまう。組織として考えると、つくづく悲しい職場だなぁ(汗)。

#5
残業タイム。近頃は、こんな時間でもネット(特に社内DNS)が混んでいるようだ。みんなオートパイロットでも走らせているのか?(自分と一緒にしてはいけない)しょうがないから、生IPを打ち込んで(爆)ぐるぐる。

#6
帰還そうそう見慣れぬ11桁番号からお礼電波(^^;)。びっくりしたなぁ、もう。


2000年 3月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200003a.htm#15
#1
広告バナーは、おおむね順調。もうちょっと頑張ったら(何がんばるねん(笑))プロバイダ代ぐらい賄えそうである。結構イイ感じかな。

#2
リクエストにお応えして、広告バナーの広告主が幾ら支払っているかという情報をば。某A社のケース某B社のケースね。第一印象としては、高ぇ〜!で、掲載サイトに支払われる金額を計算してみると、某A社は1クリックの差額が最低50円かぁ。これって、不正クリック分の保険も含まれてるんかな(謎)。1日1万クリックで50万円…恐い考えになってしまった(笑)。

#3
危うく、明後日に寒い所へ出張させられそうになったり。もう少し暖かくなってからなら、行ってもよいカモ。でも、昔の職場の同僚がたくさんいるので気まずいカモ(笑)。

#4
待ちの仕事…ココで寝るワケにもいかず、他の事に手をつけるワケにもいかず、八方ふさがり状態。オークションの売り文句を考えていたり。

#5
今日は(残業したけど)早めに帰還。すると、礼服が届いていた(^^)。早速袖を通してみると…

腹がっ…腹がぁああああ!

2年という歳月で、予想以上にリバウンドしていたらしい。よし、ダイエットだ、今決定。晩飯食べた後なら、何でも言えるけど(爆)。はたして、ひと月でこのズボンが履けるようになるのだろうか。乞うご期待(;_;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る