六波羅日報【2000年 9月前半】


2000年 9月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#1
#1
憂鬱だ。昨日の(集中力を消耗する)仕事を7台分もやらにゃならん。しかも、終わらなければ土曜出勤が待っている。コレだけは阻止せねばならん。

#2
しかも、今日は介助人がいないので、マグライト用フレキシブルアームを立てながらの作業。寝そべりながらの作業で、首が痛くなってきた。

#3
午前の部、終了。3/7台なので、ひょっとして、良いペースなのかもしれない。しかし、着ぐるみの中は汗だらけ。カンベンして欲しい(;_;)。

#4
午後の部。ふにふにモゴモゴと作業をしていたら、横から「レーザー発光します〜」って、えっえっ?

焼き殺す気かコラァァ!!

#5
戦い済んで日も(とっくに)暮れて、途方にも暮れて帰還(謎)。24時間スーパーで晩御飯を買ったが、カニコロッケがemptyでガビーン(;_;)。


2000年 8月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008b.htm#31
#1
いよいよ8月も最後。いつものように出勤しようと、駐車場までの裏道(最短距離)を歩いていると…その家で飼われている犬が飛び出して吠えやがった。犬が鎖で繋がれているのをいいことに

ケリを入れたら静かになった

すがすがしい朝にケチを付けるヤツは、何人たりとも許さん(と言っても、犬か)。

#2
ガビーン(3点)←久しぶり。機械に組み込まれてた後に不具合発覚。それも、ディップスイッチの入れ間違いという、悲しいほど基本的な原因。問題は、解体せずに、そのブロックに到達できるか…である。

#3
問題のブツは、外から見えて、かろうじて手も入るが、外殻とのスキ間が狭いために精密ドライバーすら入らないという状況。お約束のように、そのブロックを取り出すには、外殻もろとも解体しなければならん。信じられないような整備性である。

#4
この整備性の悪さを工具でカバーするってのは、どうもなぁ…。寸を詰めて3cmぐらいにした精密ドライバー、デンタルミラー、湾曲ピンセット、マグライト…これらを手袋で扱うのだ。手術じゃないんやから、もぅ。

#5
作業をしてみる。むむむ〜、ライトを当てる介助人がいれば、なんとかなりそうだ。しかし、ネジを落っことしたらオシマイ風味(汗)。必至の思いで1台処理したが、残り7台は明日だ。

#6
集中力を使い果たし、へろへろになって帰還。はぅぅ。


2000年 9月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#2
#1
何を隠そう、いや、別に隠していたワケではないが、本日はσ(^^)が敬愛?する吉森大王様夫妻の為の

ブライダルトレイン

なる、企画宴会列車が某編集部主催で走るのだ。そいつに乗り込むべく、品川へれつごー。

#2
集合時間11時に対して早く到着したので、朝御飯なんかを。品川なので、マクドナルドかアンナミラーズかの選択になるのだが(それしか無いんかいっ)財布の事情でマクドナルドに。むぅ。

#3
まだ時間があったので、本屋へ。丁度翔泳社i-mode★bookを査収。93ページに「Communication-個人」にカテゴライズされていた。評を見てみると「ひとこと」や「無駄な知識」などが面白い個人サイトとあった。ネタベンダとしては嬉しい限り。しかし、最近全然更新してないなぁ…。

#4
いよいよ待ち合わせ時間、友人、(紙面で)知っている顔などが揃ってゆく。まぁ、本物披露宴のずっと後という事で、カジュアルな格好で来たけど、西原はネクタイ着用。はましゅーに至っては上着まで着用、曰く「上着脱いだら負け」らしい(爆)。駅構内は、猛烈に暑く、汗だらだら状態。そんな中、最もラフな格好で来たのがPタックスの佐々木さんだったりして。バミューダ+Tシャツ+子供じゃ潮干狩りだよ。

#5
本題のブライダルトレイン、実は同日の「ミステリートレイン」に2両増結されたお座敷列車である。一編成二企画って所か。機関車は両端に付いていて、プッシュプル運転らしい。これに4時間半乗るのだ。まずは乗り込む前に機関車前で記念撮影だが、機関車プレートに書かれている夫妻の名前が間違っていて、JR大失態(笑)

#6
特別企画列車で貨物線なども走る事もあり、沿道にはカメラを抱えた鉄ヤングの面々がいた。駅のホームで追いかけてくたヤツに、車内が一丸となって声援を送るバカ状態。保母だった奥さん曰く

幼稚園で慣れてますから

むーん、あなどりがたし。

#7
車内でもケーキカットはいいが、新郎新婦にケーキの小分けの仕事までさせていた鳥居星人(笑)。そして、日本一落ち着きの無い新郎、予期されたように「最もはしゃぐ」「仕切る」「歌い放題」やりたい放題。

#8
新郎がどこかに行っている間に、旅ヤングメンバーと、奥さんとの語らい。心配そうに大王様が覗いていたが、ある事しか言ってないので、安心するヨロシ(^^;)。

#9
酔いつぶれる人多数。特に花井健朗氏の壊れっぷりは圧巻だった。自分で持ってきたカメラバッグを丸ごと忘れていったり。最後まで足元がおぼつかなかったり、果たしてちゃんと帰宅できたんだろうか。

#10
4時間30分の長旅?のあと、西原とかっしーで、松坂屋カメラへ(爆)。うだうだしているうちにKonica EFJ(赤)を\2000で買ってしまったり。

#11
夕立の中、東京駅。地下の「ニュートーキョー」で飲み。たらふく飲んだ後にカツカレー査収。西原はシーフードカレー査収。

#12
新幹線で熊谷に帰還。今日の熊谷の最高気温は39.7度だったらしい。どうりで暑いはずや。


2000年 9月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#3
#1
朝…爆沈。海星から電話がかかってきた。もう熊谷にいるらしいという。うひー。という事で準備をしたり。

#2
昨日撮影したフイルムを現像に出しつつ回転寿司屋。(値段の割には)美味で、お客もたくさんいるが、12:00前が幸いして待たずに座れた。

#3
食後に写真を引き取った後、ナゼか群馬方面に車を走らせる。海星が「頭文字Dの舞台ってドコやったっけ」などという血迷いごとを放ったからである。こういう時には…という事でV−MAX★にi-modeメールを打ってみたり(爆)。

#4
そんなこんなで榛名山。今は波打ち舗装のお陰で、とっても「攻めにくい道路」になっていたが4連続ヘアピンは健在。まぁ、下りは遅い車のおかげで攻めることはなかったけど…(再度上った時、やたらキレた下りを見せたランエボがいたけど^^;)。それにしても、イン側の溝にタイヤマークがあった(それも1本や2本ではない)のは、どういう事か。マサカ「溝落とし」を本気にしたんじゃあ…。

#5
2nd Tryは、県道28号を下って自己啓発(爆)やっぱり、ABSも無く、スタッドレスタイヤではどうにもならない…か。

#6
熊谷に戻って「ステーキのどん」に入ろうと思ったが、行列が出来ていたので「焼肉はいから亭」へ。ここは馬車道のチェーンなので、すみれ女史(ウエイトレス)がいる(謎)。時間が悪かったのか、すみれ女史が見当たらないなぁ、と思ったら海星が「1人おったで」との弁。よく見てるヤツや。そして中身が重要という統一見解を得るに至ったのだ(ぉぃ)

#7
海星はこれからバイクで松島(宮城県)まで行くという。元気よのぅ。おいらは活動限界でポテ(--;)。


2000年 9月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#4
#1
久しぶりの雨。駐車場でエンジンをかけると、黒い塊が飛び出していった。どうも、ワシの車の下は猫に好まれるようである(^^;)。

#2
外注先の営業ってスゴイなぁ。30kg近いユニットを「ほら、そんなに重くないですよ」と表情を変えずに、いかにも軽そうに持つ(しかも女性)なんて、とてもおいらには出来ない(^^;)。

#3
またもや、整備性の悪さが露呈。2万円の部品を交換するのに50万円の作業費が発生するという…はふぅ。

#4
久々の定時脱出。久々のココイチ。1500gをクリアしている猛者がいたり。ちなみに全国記録は3300gである。もちろん、20分以内に撃破しているのだ。

#5
ドリル修行。エジプト面で1600m到達。全員酸欠死なので、ちょっと光が見えてきたかも(^^;)。

#6
食料物資到着。海星から貰った食料兵器とはエライ違い。


2000年 9月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#5
#1
一晩中エアコンをかけている事もあったけど、やたら寒い。思わず毛布をかぶっちまったい(エアコン止めろ、という説もあるが)。おまけに雨。一雨ごとに気温が下がってゆくのだろうか。しかし、まだ9月。油断はできない。

#2
今日付けで、新人一人補充。4月に組織スリム化したばっかりなのに、結局は人員増大。ありがたいけど、本質的には何も変わっちゃいねぇ。

#3
不良基板を見る…1.27mmピッチでハンダブリッジ(ショート)。目視一発だった。多分ディップフローで製造されているから、半田槽のクリーニングをしてなくて、ゴミが芯になってくっつくんだろうな。それにしても、検査しとるんかいな…。

#4
8月休日出勤分の代休申請。「無理して休む必要は無いよ」などとクギを刺される(--;)。二日申請したかったが、一日だけにした(弱いなぁ)。

#5
ひとことを追加してみたりなんかして。


2000年 9月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#6
#1
仕事上での口約束がイケナイというのは、新入社員研修でも真っ先に教わる事である。製品の仕様に関して口約束によるトラブルが起こるなんて目も当てられない。

#2
当事者は、双方とも従業員1000人以上を抱える大企業の担当者だ。かえって中小の方がしっかりしていると言ってよい。(小さいトコは、小さなミスでも取引停止に陥る危機感を抱いている会社が多く、製品の安定性も概ね良い)責任問題を争うより先に、今をどうするかを考えなさいってば。もぅ。

#3
こういう貧乏くじとしか言えない事後処置なんかがσ(^^)の領分だったりするので、傍観者モードになれない。現場に説明に行かされるなんて…

#4
コカコーラのオリンピックグッズプレゼントの応募券争奪合戦。でも、クズカゴをあさるのは、どうかと思うぞ。

#5
なにやら日記リンク専門サイトからメールが来てたので登録してみたり。「会社員>大企業」ってカテゴリって大雑把すぎる気もするが、まあいいだろう。

#6
さあ、風呂に入るぞと思ったら。栓ぐらい閉めておけよ→σ(^^)(爆)。ユニットバスなので、空焚きせずに助かった。


2000年 9月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#7
#1
雨。駐車場まで走るが、例の犬はすっかりおとなしくなってお利口さんだ。教育の賜物だね。

#2
プチ上司が人身御供として台湾に行くらしい。短い付き合いだったけど楽しかったよ(;_;)。冗談はさておき、当人、パスポートを取得する為に午後休暇。社用なんだから、出張扱いにしてもらってもいいと思うのに。せちがらい世の中だ。

#3
職場内サーバー(NT4.0)に接続数オーバーでアクセス出来ない。そんな無茶な、とか思っていたのだが、確か同時接続の上限が10だったような…使い物にならんぞ、こんなんじゃ。

#4
社内貴重品メールを出す。なんと箱入りは不許可だった。で、コレを強引にすっぽりと紙袋に入れれば許可という。なんでやねん。

#5
帰還途中で実在姉(37歳)から直電波。普段は(という程、やりとりは無いのだが)e-mailが連絡手段なので実家の一大事!とか思っていたのだ(汗)。

「なぁなぁ、ドラク…」プチッ

先読みキャッシュ機能によって強制切断(笑)。第一おいら、ドラクエやってへんってば。


2000年 9月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#8
#1
イントラふにふに…本日の掘り出し物件。

ベンツ売りたし 560SEL 45万円(車検14年7月)

メルセデスベンツ560SEL シルバー
  車検付き(平成14年7月)
  走行距離 15万キロ
  年式 87年
  排気量 5540cc
  リミッター無し
  テレビ、ビデオ付き
    価格 45万円(別途消費税(法人所有のため))
  名義移転費用は買主負担

残念ながら、元社用車のため従業員以外の払い下げは無い模様。13年落ちで15万kmでも車検が2年近く残ってるし、身元がしっかりしているので45万円だと買い手がつきそう。いっその事ネットオークションにでも出せばいいのにね(笑)。

#2
そーいやウチって三菱系の企業のはずなのだが、社用車がベンツだのトヨタだの、三菱車が皆無に等しい。実はクレーム情報を先に知っていたとか?そりゃないか。

#3
8月分業務の〆日であるが、午前中にオレノルマ達成。金角(仮名:一応弟子)の効果的運用が勝利のカギだ。でも、使えるとわかった今月から、他の人に奪われてしまうのは明白。ぐはー。

#4
ガビーン、ファンタグレープに応募シールが付いてなかった。よもや自動販売機に入る前に…(それは考えすぎ)

#5
偶然、ダウトなサイトを見つけてしまった。宴会のネタには、結構いいかも。


2000年 9月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#9
#1
「コロンビアからマウンテンへ(前編)」後日(っていつになるねん^^;)アップ予定。


2000年 9月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#10
#1
「コロンビアからマウンテンへ(後編)」後日(っていつになるねん^^;)アップ予定。


2000年 9月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#11
#1
朝早く、上野から新幹線に乗って熊谷へ。おお、新幹線通勤ナリ(^^;)。乗り換えで籠原まで出ると、通勤バスの最終だった(汗)。こういう時、フレックスで無いとスリリングだ。

#2
大方の予想通り、午前中は使いものにならない状態が続く。「目を開けたまま眠る」という技でも駆使しないと、やっていけない。眠らないように散歩関係部署を回ってくる。

#3
「時間よ止まれ」という言葉があるが、午後の状態は「時間よ進め」って感じ(爆)。意味もなくクリーンルームをウロついてみたり。完全なるダメ人間ぶりを発揮。

#4
定時脱出。げげっ、六波羅号が無い!それもそのはず、今朝は電車で出勤したんだから(爆)。思わずタクシーを使ってしもうたわい。

#5
帰還して駄菓子をほおばっていたら、晩御飯を食べに行く気力も失せてポテ。歳かなぁ…(爆汗)。


2000年 9月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#12
#1
昨日の仕事のツケが完全に回ってきた。とは言え、無理して残業できる状況でもなかったし、本日はこいつに完全集中。

#2
こういう時に限って、他の問題が噴出してしまい、本題がなかなか進まない。特に最近はモノの紛失が多い。ネジ程度のものならまらしも、1台50万円以上するユニットが3つも無くなるなんて…。

#3
昼休みに買ったコーラの缶には、既に「応募券」が付いていなかった。がび〜ん。

#4
午後もひたすら書類作り。折角出来たと思ったら、データシートの更新ミスで1からやり直しという(;_;)。もちろん、自分の責任ではない(-_-#)凸。

#5
結局日付変更線越え(;_;)。にゃみだがでそう…。


2000年 9月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#13
#1
朝、おなかの急降下(;_;)。ぽやすみ確定。せっかくだから((c)コンバット越前)1日休暇にしてみたり。

#2
やっとの事でおさまったので、なぜか東京に車で来ている海星に電波を飛ばして東京待ち合わせ。

#2
まず、向かうは京橋に有る警察博物館。ここではポリ公警察に関する歴史資料等が詰まっている。目当ては、警視庁イメージキャラクターである「ピーポくん」のぬいぐるみらしい。海星が前に来たとき、グッズ販売の午後4時を過ぎていたため、購入できなかったという。さすが役所仕事。

#3
館内には、警察にちなんだ啓蒙ゲームとおぼしきものが並んでたけど、ベースマシンが「PC-9801Do+」という(爆)。出てくるグラフィックも、限りなくPAINT命令の香りが…。

#4
それに引き換え「3画面運転シミュレータ」の出来は、かなりのもので、思わずわき見をして追突という、お約束な展開になってしまった。

#5
地下鉄大江戸線が開通しているものと勘違い(だって、京橋駅の券売機にある路線図は実線やったし)さんざん遠回りして都庁前で下車。意地でも「都庁前」で降りてやった。

#6
ここでの目的は、展望台売店に売っている「ゆりかもめぬいぐるみ」(またかいっ)。海星曰く「前回も…以下省略」これやから役人は…以下省略(笑)。ちなみに、売店には三宅島名産の「牛乳せんべい」が売られていたが、現在は製造メーカーがつぶれてしまったので、あとは在庫限りとの事。他の島の牛乳せんべいもあったけど、それらはニセモノらしい(事情通)。

#7
なぜか練馬で海星号に乗り込み、某水増会社のかいちゃんを拾うべく、練馬→ビッグサイト→浜松町。そいでもって、中華街で晩御飯〜。

#8
22:00を過ぎていたせいもあって、大半の店が閉まってる(;_;)。なんとか店を見つけて「点心のみで腹を満たす」という作戦だ。3人で11品目も頼むという暴挙。さすがに、中華街の店にハズレは少なく、美味であったことよ。

#9
以後の行程は、おいらが運転して、中華街→浜松町→千葉(爆)。それもアクアラインではなく、京葉道路。そして、行う事は似非ストーカー行為。大丈夫かいな。

#10
今朝から仕事なので、海星号で熊谷まで突っ走る(爆)。ちなみに29:00到着。六波羅号に乗り換えて、会社の駐車場まで行って仮眠しようと思ったら、守衛に怒られたり(汗)。正式な開門は6:00との事。むむぅ。


2000年 9月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#14
#1
車を、奥の駐車場に止めて仮眠していたが、目覚めると8:27だった(爆)。全力疾走でタイムカードに向かい、8:30打刻に成功。と、いうか、これで遅刻してたら目も当てられない。

#2
あい変わらず、使い物にならない午前中(笑)。この展開、確かつい先日もあったような…。

#3
今日も夜遅くなる事が確定的となった夕方、携帯に電波。何やら国際コミュニケーションサービスなる会社からだ。そう言えば、賞とるマガジンか何かで懸賞に応募したっけ?回らない頭でふにふに受けていると、いつの間にかwebchなるものを無料体験出来るので、池袋まで出向くという話がまとまった。

#4
もちろん、人サマから「鬼畜」だの「人でなし」と評される六波羅さんのことである。いくら頭が回らなくても、こいつが勧誘モノである事ぐらい、垂直帰線期間内に承知ずくなのだ。

#5
かつてナビコネクションという組織が有った事をご存知だろうか(いや、今も有るんだけどさ)。ここが会員を募集するために行った手法の数々が、某所に紹介されているので、参照して頂きたい。それらをふまえてwebch。まぁ、会員制イントラネットと謳いながら、プレゼントコーナー以外で募集のボの字も無いという不自然さが光る逸品だ。相手にとって不足なし、ストレス発散してやるぜ!てなワケで17日に予約。

#6
工場内の工程で、またもや戻り(バラし)発生。で、例によって矢面に立つ。さんざんイジメられ、おはなしやめるニャ…(;_;)。そして、明日の出勤も確定。


2000年 9月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009a.htm#15
#1
世間サマはお休みのはずだが、出勤日。でも、7時間労働で帰るつもりだから9:30出勤。休日出勤は、かならずしも8:30に出勤しなくても良いのだ。

#2
なんたる事。駐車場が結構埋まっていて、近くに止められないではないか(汗)。祝日出勤なんてデフォルトと言いたいのだろうか。電話だって「休みと思っていない」としか思えない(変な日本語だ)呼び出しが多かったりする。

#3
さて、話は変わるが、16日(つまり明日)に写真撮影を依頼されている(完全ボランティアだけど)。被写体はアモーレブラスバンドという金管&パーカッション楽団で第1回定期公演という大事な舞台である。恐れ多くもこの大役を引き受けてしまったのだ。先日から準備をふにふにしていたのだが、肝心の舞台の明るさを聞いていなかったのだ。それが…ISO400でF4 1/15秒という(爆)。

#4
ISO800のフイルムを使っても、F5.6じゃ話にならない。でも、F2.8のズーム(シグマのHSMだが)は手放し済み。ならばレンタル大作戦で、階下隣人に借りる事にした。丁度出勤していたので、職場で「80-200mmF2.8貸して」とお願いしたら…

どっちがいいですか?

との返答(爆)。普通のAF-DタイプもAF-S超音波タイプも両方持ち合わせているという。普通のタイプで十分でごぜぇます(へこへこ)。

#5
帰りにカメラのキタムラによって資材を少々購入。んで、帰還してからレンズを借り受けする(^^)。荷物の準備を進めると、

さらに現地でまさのカメラ(F80D)を借りるのだ。まさにゴーリキ伝。視力を守るために、早めにぽやすみ。


最新の日報に戻る
最初に戻る