六波羅日報【2001年 1月前半】


2001年 1月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#1
#1
あけまして、しめました(^^;)。新年だとか新世紀だとか関係なく、グータラしてしまい朝食の案内に起こされるという、なんとも格好悪い状況。で、さくさくっと朝食を食べる。流石にノリ+卵御飯のパターンではなくて安心。量はちょっと多いかな。

#2
今日は外湯マラソンが予定されているので、まったりと体力チャージ(謎)。外湯送迎車は午後から動くので、午前中にみやげ物査収&昼御飯を済ます計画。それにしても寒い〜(;_;)。

#3
観光地にあるまじき、元旦に開いてない店もある中、ぽちぽちと買い物を進めてみると…いつの間にか身動きのとれない人が約1名(爆)。

#4
最後に買い物をした店で、まとめて宅急便(基本技)。昼御飯の査収なのだが、探索できた店は、すべからく海鮮系。牛持って来い、牛というような勢いが、寒さもあいまってスポイルされてしまい、寿司で妥協(負け)。

#5
宿に戻って風呂セットを準備し、外湯に出陣。送迎サービス時間はまだだけど、歩いて何とかなる距離なので、そのまま外出。果たして、7つの風呂を渡り歩く事が出来るのか。

#6
と、思ったらまんだら湯が工事中だったり。グランドスラム出来へんか。へにょ。気を取り直してさとの湯へ。なんか健康ランドのような様相で、想像してたのと、ちょっと違ってた。入湯料800円は、旅館宿泊してるとチケットが貰えるのでタダ。というか、800円は単に外湯めぐりをする人には結構割高。

#7
ちょっと歩いて地蔵湯柳湯と撃破。かなりメートルが上がって(謎)しまってるので、一の湯に入る前に一休みしてクールダウン。そーいや、風呂あがったサインに携帯電話を使ってある程度把握できるので、洗い髪が芯まで冷える事は無い(笑)。

#8
一の湯御所湯とクリアーして、下着チェンジ(^^;)。かなりへろへろ風味だが、最後の気合いで(混んでたけど)鴻の湯クリアー。もう17:00近くやん。宿から迎えに来てもらったら、リムジンだったりして、大名気分。

#9
ちょっと時間を置いて晩御飯。リクエストを出しておいたので、料理形式を変更してくれた上、やっとに巡り会えた。但馬牛のステーキ…んまま〜(*^^*)。

#10
調子に乗って飲み食いしたのに加え、湯アタリ?もあいまって、揃って爆沈(ばか者)。


2001年 1月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#2
#1
今日はシャキっと起きて朝御飯。ちゃんと昨日メニューと違ってた(同じなら、同じで良かったけど)。ごま豆腐がつぼヒット。

#2
チェックアウト&電車の時間の都合で、買い物時間が乏しい中、かにゲットに奔走。ちゃんとしたヤツは、やっぱり高い〜(+_+)。足折れモノを買えば結構お得なのだが、商売人の子供として「お足が減る」というのは、どうにも縁起が悪いので15000円奮発してしまった。

#3
城崎から京都へ。今度は駅弁を買い込んで乗車。夜に謎宴会をするらしいので、到着しても、それほどのんびり出来ない模様。打ち合せごにょごにょ。

#4
京都着。13:00手前という微妙な時間だったので、友好基地(笑)に荷物を置いてから、伏見稲荷まで初詣。うえ〜、人酔いしたナリ。帰りに食材を買い込む。

#5
4人が来訪して、すき焼き宴会。4,5年ぶりに会う人もいて、結構懷しかった。「(σ(^^)が)全然変わってない」というのは、誉め言葉と受け取って良いものやら悪いものやら。それにしても女性は劇的に変わる場合もあるのな。あやしいチューニングしてるんじゃないかと思う程(爆)。

#6
夜もふけて、流れ解散。後片付けふにふに。風呂を頂いて即ポテ。


2001年 1月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#3
#1
昼御飯を食べた後、名残惜しいが友好基地を離脱。箕面墓地まで墓参り&管理料の納付。旅行でかなり散財したので、セコイ花で許してもらう。帰りの地下鉄で、井原水産の吊広告を発見してしまい、しばし謎感動。

#2
で、大阪駅。中途半端な時間に到着したので、つい八百富写真機店(中古カメラ屋)に寄ってしまい、気がついたら「リバースアダプタ」なるものを査収。2000円なので、そんなにダメージは無いはず(^^;)

#3
頃合の時間になったので、海星に電波。千鳥橋のファミレスに向かうと、会長Sparkが集合済み。あと、AK様とNAKA氏、Vin氏が参加予定であるが、揃わないので、流れながら動くという、極めて謎でいつものFTZ的な状態になってしまった(汗)。

#4
で、この辺のイベント詳細はMemomemo((c)Spark)を参照するよろし(手抜き)。ちょっと補足しておくと、海星号ナビの起動画面が「にょ」なキャラだったり、ボーリングは、ボールの飛距離を目指す空中戦になってたり。カセットコンロのガスボンベがファンヒータ(稼動中)の上にあったり、やはりFTZ的なものであったことよ。

#5
結局、海星基地では海星の風邪が移るという事で、会長-2LDK-基地にこのまま寝かせてもらったり。こたつで寝るなんて何年ぶりの事だろう。


2001年 1月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#4
#1
10:00。会長に西九条まで送ってもらう。現在の会長号はMR2だが、これまでシルビア→MR2(黒)→MR2(白)という流れで、過去全て自爆で廃車というのは、どういう事か。まさに「乗りツブし」。

#2
新大阪から新幹線。東京までの指定券など有るワケもなく、こだま自由席狙いで首尾よくゲット。

#3
謎データベース入力を4時間ぶっ通しで行い、へとへとになって東京駅に到着。何やら新潟の地震で上越新幹線が不通になっててガビーン。払い戻ししようにも、C制(クレジットカード決済)なので、ややこしい。はぅぅ。

#4
そうこうしているうちに、新潟まで各駅停車の臨時列車が出るので、乗り込んだ。グリーン席以外、全車自由席にもかかわらず1〜5号車が異様に混むのはなぜ?7号車なんか余裕で座れたのに。

#5
熊谷から歩く元気が無かったのでバス待ち…げげ、1時間待ちかい(イナカ)。しょうがないのでパチンコ屋に行ったら27000円浮き(^^)vこういう事もあるもんだ。で、バス…40分待ち。歩いて帰ろう(本末転倒)。

#6
久しぶりに基地に帰還し、即ポテ状態。ここ数日、生活リズムがバラバラだったし(^^;)。


2001年 1月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#5
#1
いよいよ初出勤日。前世紀末に作ったタイムカプセルを開けなきゃならん(;_;)。それにも増して机の上に書類が追加されてるなんて。

#2
職場の人数を確認してみると、半数しかいない。しかも、エライさんの「ありがたい話」を聞くために、係長職以上の人がこれからいなくなるので、どうしようもない。いっその事、5日も休みにしてくれた方が良かったのではないか。

#3
昼休み。出遅れてしまい、パン屋が壊滅状態。仕方なくカレーライスの列に並ぶ。会社側も観念したのか、春に食堂拡張工事が完成する見込み。対応遅すぎ。

#4
旧年からひきずっていた仕事もはかどらぬまま、残業タイム。またまた図面整理。職業・図面整理人って名刺に書いてやろうかと思う。

#5
基地に帰還。魔法のカード(利用限度額無制限)到来。といってもコーポレートカード(会社カード)だけど(^^;)。カード番号が引き継がれているので、旧カードは6つに裁断して別々のゴミ箱に入れなければならん。


2001年 1月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#6
#1
何が悲しくて休日出勤…なワケである。仕事が忙しいのはもっともなのだが、本日の出勤にはお宝ゲットという真の目的がある。

#2
職場でのσ(^^)の机は、かなり狭い。この狭い中にミドルタワーPCと17型CRTがあるだけで、残りの面積は使い物にならなくなる。紙の書類を書く時は、机があるにもかかわらず逃亡生活になるわけだ。そんな中、社内製品の一部である17型液晶ディスプレイが取付け工程の不注意でキズモノ(画面は無傷)になってしまった。チャ〜ンスカード!

#3
修理に出すより新規購入の方が安いので、廃棄伝票だけ書いて、現品を確保したのである。いわゆる簿外品調達という、非常に高度でエレガントな技を駆使したワケだ。このままヤフオク(爆)という考えもあったが、さすがに後ろに手が回るのはゴメンなので、自分の机を広くする作戦に出た。

#4
しかし、世の中そんなに甘くはなかった。電源アダプタや、置き台などのアクセサリが無いので、たった一人の捜索隊が結成され、物色ふにふに…ふにふに…あった(^^)v。

#5
1280*1024の綺麗なTFT画面にウハウハしていたら、こんな時に限って出勤している上司に見つかってしまい、あえなく没収(;_;)。アクセサリを揃えて、使える状態にしてから没収とは、ナカナカやってくれる(-_-#)凸。翌週より奪還作戦を展開するのだ〜。

#6
晩御飯はマクド。サーモンマックは、タマネギさえ入ってなければのぅ(--;)。


2001年 1月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#7
#1
もともと入っていた予定がキャンセルになったので撮影会。さっさと自分の作業を進めなさいというバ声はかわす事にする(この表現、久しぶり)。

#2
駅前に車を置いて浦和までふにふに。今は熊谷に住んでるけど、宮前平(川崎市)に住んでいた時と比べて距離が遠いのに所要時間が少ないという(^^;)。で、今回のモデルはミッドガルドさん。いかついハンドルネームなので、いかつい衣装なんだろうか?ま、なんでもいいので(ぉぃ)、50mmと85mmで出たとこ勝負。

#3
午後からの参加者は3人。結構高回転の予感は当たる。ガラにもなく36カット一気撮りなんてやってみたり。まぁ、これは使用期限がギリギリになっているフイルムなので(以下省略)。

#4
はぅぅ。コスプレ系撮影会なのに元ネタがわからなかったりして。わかったのは「にょ」ぐらい(爆)。でも、火器は重要という基本は変わらないようで(ほんまかいな?)。

#5
撮影終わって、梅の間スタジオで打ち上げ。モデルさんからお酒の差し入れというのも珍しい(^^;)。中華料理の出前をとって、モチを焼くというほのぼの体制。

#6
数々のネタ話(しかし、全て実話)が披露されているうちに、謎の召還命令を食らって強制帰還。このまま泊まって翌日アキバの予定だったノニ(ぉぃ)。ともあれ、後片付けできなくてごめんなさい状態。

#7
外出たら雪。すんでの所で大宮駅新幹線接続が間に合わず(--;)。熊谷で車を引き取ろうにも酒が入っているので、早く帰るには籠原からタクシーしかない。ガビーン、22:00から2割増だったか。


2001年 1月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#8
#1
外を見ると、昨日の雪が残っていて一面雪景色(^^;)。5cmぐらい積もってやんの。外に出るのをヤメ。

#2
だがしかし。昨日、車を駅前に停めているので、引き取りに行かねばならん。あぁ〜、面倒くさい。ついでに昨日の撮影分を現像に出してみるかぁ。ガビーン、こんな時に限って0円プリントの店が休みかよ。

#3
しょうがないから、写真屋さん45にてネガ現像のみ。24枚撮りでも36枚撮りでも500円というのは、意外とリーズナブルかも。しかも、フイルムはコニカのLV100なので、相性抜群(ほんまか?)。

#4
昼御飯を食べている間に現像完了。車を引き取って帰還してみると、駐車場に雪が積もってた。雪を踏みしめながら駐車。

#5
捜索漫画本が見つかったとの事(^^)v。やっぱりネットは偉大だ。結構重要な作品なだけにネタの仕込みに影響が出ていたが、これで大丈夫。


2001年 1月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#9
#1
関節痛すぎ(;_;)。息をしているだけでも背中に激痛が走るので、仕事をぽやすみ。痛み止めをチャージして寝ようとするが、なかなか寝付けない。

#2
寝たり起きたりを繰り返しつつ午後。観念して病院(徒歩1分)に行ってきて、注射をブチ込んでもらう。秘密の頓服を査収して、へろへろになって帰宅。

#3
食欲が無いなか、ちまちまとロイズの生チョコを口にほおり込む。ラム酒タイプという事もあり、濃度の高いチョコドリンクを飲んでいるような気がして、胸焼け。ちょっと失敗(;_;)。

#4
関節の痛みが少し和らいできたので、写真のスキャニングなどをふにふに。スキャン画像に謎の黒い縞模様が出やがる。電源を入れなおすと復帰するけど、COOLSCAN2はかなり使い込んでるし、いよいよ寿命かなぁ。色に関しては、GT-7600で取り込んだ方が良好っぽいので、フイルムスキャナの旗色が悪いかも。

#5
Web更新ツールの仕様上、変更の無いファイルでも最新日付になる場合がある模様。いやでも(イヤなんか?)日報は最優先でアップしないといけないという事か(汗)。


2001年 1月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#10
#1
病み上がり出勤。さすがに肉体労働系はカンベンしてもらい、デスクワークふにふに。

#2
机の上を見ると、旅行の土産なのか各地名産品の絢爛絵巻(笑)。「名物にうまいものなし」と言った先人に、最大限の敬意を表すよ、ほんまに(もう食うたんかい)。

#3
昼休み。カレーパンのカレー含有量がやたら少なく、お怒り風味。これだったらピロシキの方がマシ。

#4
体調も悪いので、定時に脱出して帰還。もうお外に出たくないので、晩御飯はモチを焼いて食べる事にした。そこで悲劇は起こった…。

歯がっ歯がっはがぁぁ〜(;_;)

歯が1本ぐらぐらになってしまったのである。もっとも、左前犬歯に対して内側に重なるように生えていたので、邪魔な歯なんだけど。中途半端にぐらぐらになるなんて…いっそ抜けてくれた方がよかったのに。はぅぅ〜痛い痛い痛い。

#5
洗濯機に洗濯モノをブチ込んでスイッチを押し、さぁ洗剤を入れようと思ったらempty(爆)。結局コンビニまで買いに行く事に。へにょ〜。


2001年 1月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#11
#1
あぁ〜歯が痛い。虫歯じゃなくて抜けかけのやつ。水を飲んでも当たって痛いし、くしゃみをしても痛い。虫歯じゃないのに理不尽極まりない。

#2
実は、生まれてこのかた虫歯で悩んだ事が無い。たいていは、C1虫歯レベルで痛みを自覚しないうちに歯医者でちょこちょこ削ってもらったり、治療前に抜けてしまったり。去年の検診でも虫歯ゼロだったノニ。しいてあげれば歯並びが悪い事ぐらい。

#3
午前中をイライラ過ごしているうちに昼御飯。パンをかじると…ぎゃ〜。予想通りである(--;)。しょうがないから、少しづつちぎって口の中に放り込む。何だか公園のハトになった気分。

#4
パン3つ食べるのに40分。すっごく満腹気分なのはなぜだろう…ええいっ!こんな事ではラチが開かんから、歯が抜けるまで昼メシはカロリーメイトしか飲まんっ(後ろ向きな決意の上に液体である)。ダイエットにもなっていいだろう、伝説を作ってやるぜ、ちくしょーめ(;_;)。

#5
今日も強引に定時脱出。酒屋系ディスカウントショップで、カロリーメイト(液体)を箱買い(爆)。こういう時に限って、直後に歯が抜けるという事になると期待してたが、世の中そんなにうまくいかないものらしい(--;)。

#6
スキャニングや、謎のルール作成ふにふに。最近、体力不足なのか、すぐにポテってしまう。どうしたものだか。

#7
気がついたら65536Hitを通過したようで(祝)。キチンとネタを乗せれば年内に10万の大台に乗るかなぁ、乗ればいいなぁ。


2001年 1月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#12
#1
歯のぐらぐら係数増加(;_;)。イライラするし、しゃべりにくいし。ふんだりけったり。案外1ヶ月ぐらい引きずるかもしれん。そして、予想通り昼食用のカロリーメイトを持って来るのを忘れる

#2
くぅぅ〜。また(整理にしければならない)図面ですかい…。関係ない話だけど、日本航空が機内食で提供する、うどん・そはって「うどんでSKY・そばでSKYって言う。頭悪そう。

#3
昼ごはんは、売店に行く元気もなくてはちみっつを飲んで終り。ひたすら惰眠をむさぼるのだ。で、いきなり身体がガクンっとなって、結構格好わるかったり。

#4
食堂の拡張工事は、春じゃなくて8月末に終る予定。それまで人員を減らすという事が無いのかな(笑)。ま、最近は「おにぎり販売部隊」が食堂内にいるけど、栄養面を考えると惣菜販売部隊も必要だ。

#5
20時まで待ってたけど。トラックの便が来ないおかげで翌日のヤミ出勤が決定。到着予定時刻が17:30・18:30・19:30と、転々としてたし。明日は用事があるのでフル出動はできないのだ。

#6
晩御飯は、頂きモノの缶詰惣菜シリーズ(別名:非常食)。なんか「お寺が建ちそう」(笑)


2001年 1月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#13
#1
8:30にヤミ出勤。20分で済む仕事なのに…、昨日ちゃんと到着していれば…。ま、今日は通院日なので、ついでに寄ったという程度。

#2
仕事をサクっと終らせて、病院へ。今日は久しぶりに川崎市の某私大系病院に行ってくる。関越道ぶーぶー。さすがに、この時間は空いている。練馬→用賀→東名川崎もスムースそのもの。そーいや前基地が川崎ICからすぐなので、調子に乗って見に行った。もう別の入居者がいたけど(笑)。

#3
病院での総括。ダイエットしなさい。謎のメニュー&説教付き。確かに2年前ぐらいにダイエットしたのに、2年かけてリバウンドしてしまったり。1ヶ月1kgペースで1年かけて12kg落とす計画。こういう事をヒトに宣告しておいてお金が入るとは、医者っていい商売だ。

#4
なぜかアキバ。親の補聴器の電池を調達。病院とか眼鏡屋って定価販売だし。でも、アキバってもはやPC系の店が氾濫してて、電池専門店なんか文化無線田中無線ぐらいしか無いもんなぁ。8年前とエライ違いや。(当時は同人誌屋も2軒しか無かったし)

#5
あきばお〜。ついにCD-Rメディアが30円割れ。100枚筒で2990円、確かマックスメディア。そしてMP3-CDプレイヤーを衝動バイヤー。11800円+税。だいたいの仕様は玄の館さんの日記(2001/1/1)に書いてあったので、書く手間が省けた(笑)。ま、そーいう感じのモノである。

#6
某渋谷基地を急襲、チョコ略奪そして離脱。渋谷基地には結構来ているが、どうも青山の国連大学って施設が謎だ。学生が通っている雰囲気も無いし。はじめ青山学院大学の新校舎かと思ったし。

#7
熊谷基地に帰還。早速ダイエット計画を立案。今回は1年越しの長丁場。目標は12kg減量。日記化するかどうかは未定。


2001年 1月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#14
#1
宅急便到着で起こされる。うほほ〜い、ハンバーグでごじゃる謎の食料援助だぁ。ホタテ貝柱のツミレ&野菜の煮物で、やわらかいぞ〜んまいぞ〜(*^^*)

#2
折角の休みなので、部屋の掃除とPCデータの掃除。ビデオ編集機のHDD合計は135GBだけど、普段使いマシンのHDD合計は8GBそこそこ(笑)。8GBでも持て余しているので、80GBHDDの掃除は諦めた。デフラグしたら1日ぐらい帰ってこないかもしれんし。

#3
オークション物件を整理するつもりが、結局ゲーム機で遊んでしまったり。PCエンジンのワンダーモモなんて、何年ぶりだろう。

#4
スキャニングふにふに。カラーネガからのスキャニングなので、結構面倒だった。使用期限ぎりぎりのブツ(最近、こういうの多い)だったため、ちょっと色バランスが狂ってて青をかなり足す事に。もともとカラーネガは多少色が狂っててもプリント段階で補正できるから、多少バランスが崩れてても売られる場合がある(安いヤツは特に)。大多数の人は知らない&気がつかないんだけど(^^;)。

#5
写真を整理してたら、プロビア3キャンペーンのポイントが60ポイントになった。イヌ型レンズポーチを2個貰うノダ(^^)v。


2001年 1月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200101a.htm#15
#1
うーん、今日は休日とちゃうねんなぁ。いまだに違和感あるぞ。8日に休んだ事は棚に上げておくけど。

#2
上司に奪われた液晶ディスプレイ。「目が悪いのでVDT負担を少なくしたい」という自分の身体の弱さを武器にした作戦。しぶしぶながらも奪還に成功(^^)v。でも、実質机が広くなった気がしないのはナゼ。

#3
北米系会社ににてやられる。あの連中は言った事しかやらないのである。と、いうか、ホワイトカラーとブルーカラーが気持ちいいほどセパレートな印象を受けたから無理もないか。あちゃらの国では「日本型の品質体勢を取り入れる」企業が多いけど、小さい所はまだまだ旧態依然。

#4
本日より昼食カロリーメイト作戦を展開。でも、はちみっつも飲んだり。

#5
週末の岡山出張が本決まり。18日入り19日帰り。ちゃんと金曜日に設定するのは気が利いておるぞよ。それでこそ外注先(ぉぃ)。芸術的なリワーク技術でも見学してくるか(あかんやん)。

#6
定時で帰還。洗濯大王と化す。………ポケットに紙が入っていてエライ事になってた(;_;)。ふりだしに戻る。


最新の日報に戻る
最初に戻る