六波羅日報【2001年4月後半】


2001年 4月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#16
#1
眠い中、ちゃんと出勤。予想とおりに午前中は使い物にならねぇモード。やってられっかい(--;)。

#2
げげんっ。今日が健康診断の日だって事をすっかり忘れていたぜぃ。と、いう事は、にょーにょーを取っていないぞ…むむむ。がんばって二番しぼりを入れておくのだ(爆)。

#3
検査はサクサク進んでいくように見えたが、左耳の聴力に所見ありになってしまった(;_;)。頭を傾けると聞こえがよくなるので、中耳炎の一種らしい。耳鼻科にも世話になるんかいっ。

#4
午後もグータラしているうちに終業時間になっちまった。てなワケで、くるみ嬢に預けてある物件を引き取りにぶーぶー。早く引き取らないと、電気代に化ける恐れもあるし(こら)

#5
あいかわらず青学のバカ学生が学校周辺に路上駐車していて見苦しい。いっその事、学校側も敷地内に立体駐車場でも作って年間利用料100万円ぐらい取ってしまえばいいのに。それくらい払えない中途ハンパ成金は入学させるな。学校の対面側はレッカー移動するくせに、学校側に駐車してると無事な事が多いのも納得いかねー。

#6
アイテムをげっちゅしたら、長居は無用?すたこらさっさー、と帰還。今日は早く寝ないと明日に響くし。そこ、とかゆーなー(^^;)。


2001年 4月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#17
#1
結構キビシイ不良解析をしないといけない模様。この問題が本部長クラスまで注目しているものらしい。はぅぅ、逃げ出したいぜ。そもそも設計問題なのがわかりきっているのに、それをなんとかパッチ当てでしのごうというのがケチな考えだし。「発注時にシカトするくせに、不良が出たらこっちのせい」という体質の中、しぶしぶお仕事。

#2
この会社では、いまだに仕様の詰めを電話の口約束で行われる事があるのだ。一応、ISO9001企業なんだけど。そんなことをしていて、外注先の担当者に退職されりゃあ世話がない。

#3
検証実験をふにふに。やっぱり壊れるじゃん。この基板って10万円以上するのに…。検証するたびに基板が1枚づつ死んでゆくのだ〜さやうなら〜(--;)。

#4
その昔、イギリスで製造された世界初のジェット旅客機「コメット」は、2年のうちに立て続けに4機が空中分解を起したのだが、時の首相は「イングランド銀行の金庫が空になってもかまわんから、徹底的に原因を突き止めろ」と言ったそうな。ま、ウチの会社じゃ(以下省略)

#5
妙に眠くなったので、データ取りを弟子にまかせて退散。なぜか帰還してから即ポテ。


2001年 4月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#18
#1
通院のため午前休暇。このごろ通院をサボっているから、イザという時のひみちゅのクスリのストックが心もとないのだ(^^;)。

#2
13:00までに会社に入ればいいので、開いた時間は古本屋めぐり(爆)。こんな時間から古本屋を巡るなんて、人間のクズだよなぁ。店員の目も、ちょっと冷ややか。

#3
昨日の仕事の続き。もうやだよぅ、こんな虚しい実験はやめようよぅ〜(;_;)。という感じで、本日の犠牲者はCPU基板3枚。夏のボーナスが現物支給だったらどうしようかという感じ(爆)。

#4
午前休暇を取った人間は、定時に帰らないと(仕事をしない)総務がうるさいので、帰ってあげる事にする。うーん、どうやって報告しようかのぅ。ん?そういえば今日、問題の外注先が来ていたから、データを渡してあいつらに報告させるとしよう。うむ、それがよい(鬼畜)。

#5
帰還して、長らくお待たせしている「ポンテリカ号PC」の製作に勤しむ。結構高級なパーツも手に入ったが、それはσ(^^)のマシンにドミノ移植というのが相場なのだ。


2001年 4月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#19
#1
出勤して、プチ上司の朝礼。なんだか5月1日付で組織変更があるから、17:00よりミーティングだそうな。今更、何をどうしようって言うのかねぇ。

#2
なんて言ってたら、昼休み後に異動の内示があって呼ばれた。ワクワクしていたσ(^^)の期待とは裏腹に…兼任という「単に仕事が増えるだけ」の異動。あんまりじゃぁないかい(;_;)。

#3
それにしても兼任者の多いこと…。責任分担というよりか責任分散だよ、これじゃ。ウチの上司なんて3つ兼任という狂気じみた異動になってるし。

#4
組織変更ミーティングのおかげで、英会話研修を欠席。紙を配ってくれたら、それでわかるぐらいのショボイ内容なのに勿体ぶって話やがる。さらに、明日合同ミーティングを食堂でやるときたもんだ。げんなり。

#5
あ〜、今月も外注先の統計資料を作らなければならん(--;)。かったるいなぁ…ふにふに。げげんっ!いきなり画面暗転!足元のコードを引っ掛けたと思ったら、UPSからの出力だったのね(;_;)。

#6
帰還。賞味期限1ヶ月オーバーのレトルト食品を食す。全然問題ないやん。おっけーおっけー(^^;)


2001年 4月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#20
#1
金曜日〜。なんとか休日出勤を避けたい所である。そこにビッグニュースが飛び込んできた。

職場がフレックス勤務対象になる

という。むむーん、嬉しいは嬉しいのだが、σ(^^)のようなダラク者がこの制度を使うと、10:00をターゲットとしたギリギリの攻防が展開される事であろう(笑)。

#2
ところが、フレックスになったのは社員だけなので、派遣社員との間に軋轢を生みそうでやだなぁ。結局は、役所手続きや銀行振込する日以外は定時出社になりそう。

#3
急遽、本日の夕方に先日からの実験報告を行う事が決定し、慌てふためいて資料作成。来週でいいと思ってたノニ。

#4
実験報告の会議が、参加者の都合で遅れに遅れ、18:30開始という状態に(;_;)。こういう時間を守れない人たちが納期を守れるはずがなかろうて。善後策の決め手になるような結論が出ない(出させない)まま打ち合わせが終了。作りなおしや、作りなおしっ。

#5
へとへとになって帰還。おりょ?明日の撮影会の抽選に当選してら。で、財布の中身は8千円。集合時間10:15という事は、最悪銀行が使えない可能性がある。で、24時近くなのでキャッシングも間に合わない。結局、部屋の掃除を兼ねて不用品を古本屋にさばいてきた(爆)。これで8千円稼いできたので大丈夫であろう。金が乏しくて古本屋に駆け込むのは、高校生の時以来だな。


2001年 4月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#21
#1
さて、撮影会。場所は4月7日と同じ場所。これを読んでいる方々の中には、σ(^^)の撮影会参加頻度がやたら高い事に関して不穏に思われるかもしれないが、大丈夫。全て大丈夫「チャック・チャック・イェーガー」と2回唱えるのだ(意味なし)。

#2
本日のモデルは丸山幸恵さんである。何回も顔を合わせているのだが、撮影は今回が初めてなのだ。宴会でしか顔を合わさない関係も、どうかと思うぞ(笑)。

#3
それにしても寒い。そして雨(;_;)。絶対に抽選漏れした希望者の怨念に違いない。あまりの過酷さに、早めにギブアップ。中華料理で暖を取ることに。4月も下旬というのに。

#4
午後になって、雨も小ぶりになったものの、天候自体はさほど回復せず、そして寒さがパワーアップ。この状況に心の中で何かはじける音がしたのか幸恵じょのとゆかじょのが「うほうほダンス」をする始末(爆)。

#5
撮影も終わり、昼間使った店で打ち上げ。謎撮影計画も飛び出て、期待のうちに終了。σ(^^)はまたもや群馬組のご好意に甘えて熊谷まで送ってもらったり。世話になりっぱなしで申し訳ない。


2001年 4月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#22
#1
ぐてーっと寝ていたら、いつの間にか13:00になっていた(汗)。今日こそ、溜まった日報とか、他のコンテンツとか、応対しなきゃと思いつつ伸び伸びになっていたメールとかに対応しようと思っていたのに〜。なんか拍子ぬけ。

#2
ただ寝ているのも勿体ないので「ポンテリカ号PC」の最終調整をば。これで賞品として恥ずかしくないものに仕上がるのである。その気になれば「届いた日にインターネット」が可能になる(かも)。

#3
ふらふらと買い物。そういや海星に「ドリームキャストを買え」と悪い誘いを受けているのでLAOXに行ってみたが、品切れ。古本屋のゲーム機コーナーでも品切れ。ひょっとして、密かにブームになっているのか?(そんなワケはない)

#4
DCで何をやるかと言えば、ネットゲームなわけだが(爆)、あやつのモデムはアナログモデムだからして、ウチのISDNテレホにはそぐわないのだ。と・こ・ろ・が、世の中には恐ろしい事を考え付く人がいるものである。

σ(^^)がISDNルータ経由でインターネット接続しているのは周知(?)の事実

そこで、

1)DCのモデムをルータのアナログポートAに接続
2)PCのCOM1にアナログモデムを接続
3)PCのアナログモデムをルータのアナログポートBに接続
4)PCにPPPサーバをインストールする
5)DC側でアクセスポイントを内線(アナログポートB)とする

これでISDN回線でDCのネットゲームがやり放題。フレッツ併用で廃人決定となる

おそろしい、こんな恐ろしい陰謀があったとは…。DC注文しよかな(いそいそ)

#5
スキャニングしているうちに夜がふけてしまった。オークション物件の写真を撮ろうと思ったけど、電池が充電切れなので明日にしよう。


2001年 4月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#23
#1
昨日飲んでもないのに、朝からcore-dumpにゃぎ〜から貰ったオケアイテムが役に立った。ちゃんとビニール袋を敷いたから、問題ないぞ。

#2
いつの間にかHDDを圧迫していたMP3やら画像やらのデータを退避させるべくCD-R大回転。ストリーマーテープを使う程大げさでも無かったし。実は80GBをもいっこ買うという選択肢もあったのだが(クズ)。

#3
ちょっと話題に乗り遅れてしまったけど、秀逸な先行者ネタを発見。何といっても、出品者とのQ&Aがキレ過ぎ。一見の価値あり。

#4
スキャニングふにふに。PCを24時間連続稼動している関係上、スキャナ光源の未使用時カットオフ時間をユーザで設定できたらいいのにな。実際30分ぐらい点灯しているので、結構勿体無い。5分で十分。もしや、点灯しているのが不可解な動作なんだろうか。

#5
FTZ回覧ビデオ」なる怪しげなものを、ちゃんと鑑賞。なんたって12年経過して回覧されてきた代物だし(爆)。要は、PCゲームの場面をビデオ撮りしたんだけど、懐かしさ満点。さらに、ゲーム画面に別の音楽を乗せるなど、今ハヤリの動画エフェクトの源流をいっている。世に出るのが早すぎた感すらあるぞ。今回、これをmpegにコンバートするのがσ(^^)の使命らしい。がんばるべぇ(PCが)。


2001年 4月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#24
#1
職場の電話帳は、とても貴重品である。イントラネットに掲載されている職場電話帳はデータが古過ぎて使い物にならないのだ(爆)。逆行も、はなはだしい。さらに、電話帳の数を管理していない。こんな事だから電話帳が名簿屋に売られたりするのだ。

#2
電話帳と同じく貴重品なのが、時刻表だったけど、こいつは既にネット検索が当たり前のようになっているので、職場単位で購入しない方針になっている模様。実際困ってないんだけど、時刻表を出版している所は大打撃だろうな。時刻表の購買層で最も厚いのが企業の需要なワケだし。

#3
打合せの資料作成ふにふに。メール添付で大人数に送るのがうっとおしい(サーバ負荷も大きい)ので、部署内webサーバに上げてダウンロードしてもらう方策にして正解。自分のメーラーの保管ファイルの容量圧縮にもなるし。

#4
が、しかし。打合せ議事録をPDF形式にしてアップするのは許してくれなさそうな雰囲気(笑)。まだまだじゃのぅ。ワープロで書いているんだから、PDFにするのなんか簡単やん。

#5
連休中の出勤が確定(;_;)。ま、ソレを見込んで計画を立てたからいいけど。他の部署(年寄が多い部署、ともいう)が残業規制をかけ始めてきたのに対し、σ(^^)なんか兼任なモンだから気にしなくていいとまで言われるし。5月からフレックスになっても、結局8:30〜17:30がコアタイムになるような気が…。


2001年 4月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#25
#1
めりけんの国のお客様と打ち合せ。たいそうな金額のモノを売り付ける相手らしい。こんなに計画が遅れていて大丈夫か、という気みするが、そんなの打合せ20分前に参加命令が来たσ(^^)の知った事ではない。

#2
電源のショートなどで、基板や電線を焼損した時などは、目に見える電気と揶揄している(そりゃ熱や熱っ)。100KVかかる電線間隔が10cmという代物を目の当たりにしてしまった。電流が流れるたびに電線間で火花が散るのだ。ビバ!「目に見える電気」。早く改修しろよ…ったく。

#2
給料日。結果はわかっていたけど、きっかり3000円しか上がってないでやんの。へにょ。気合が抜ける。

#4
やっとの事で上司と目標面接。20日間の静かな反逆(謎)にピリオド(笑)。結局「適当に点数つけちゃった」という、ありがたいコメントを頂いて、早々におひらき。結局、人事考課ってこの程度で決まるモンである。あと「答えが見えているのに行動しないのは関心しない」とコメントを貰ったが「答えが見えているから行動しない」のである(笑)。いや、行動以前の思考停止と言った方が正しい。

#5
帰還。途中に寄った24時間スーパーで買ったメンチカツが野菜コロッケでガビーン。貴様なんかソースの海に沈めてやる〜。


2001年 4月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#26
#1
朝風呂に入ったくせに、ひげをそり忘れる始末。昨日夜更かししたのがきいているのか。

#2
本日は、午前中に資料作成し、午後にTV会議というトンデモネェ設定となっている。なので、電話番を逃れるために、他の部屋で資料作成ふにふに。

#3
昼休み。売店のあった場所が廃墟になっていた。売店がツブレた?と思ったが、ちゃんと移転して営業していた。食堂で並ぶ列と干渉するから移転したんだそうな。知らんかった。

#4
TV会議。このシステムは、TV画面の端っこ子画面が開いて自分たちの姿が移るようになっている。で、向こうの状況が見づらいので、子画面を消去していたのだ。そうなると不思議なものでこっちの姿が向こうに見えていると意識しないようで、参加者の態度の悪いこと悪いこと。サクっと子画面を戻したら、あわててキッチリするなんて(爆)。

#5
議事録をザクザク書いて各方面に送りつけた後、帰還。今日英会話研修に参加できなかったぜぃ。なんとかならんもんかのぅ。

#6
JRで携帯電話の画面で改札を通過できるようにしようという研究がされているそうな。切符の紙資源もバカにならんだろうけど「携帯電話持たざるは人にあらず」的な所もあって、何かやだなぁ。


2001年 4月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#27
#1
本日も昨日に引き続いて長時間打合せの予定が組まれていて、げんなり。施策を出すのが目的でもなかろうに。

#2
クレジットカードの恐怖の引落しは、それほどでもなくて安心(分割払い万歳←ぉぃ)。これで連休を過ごせるぜぃ。日本信販のカードを2枚持っていてもしょうがないので、一本化しようかなぁ。熊谷に住んでいるので「カメラのきむら」で買い物をする事もないだろうし。NiftyとBiglobeの払いを移すのも面倒くさいけど。

#3
午後の打合せ。先方が交通渋滞に巻き込まれたおかげで、50分遅れで開始(-_-#)。しかも、資料を忘れてくるという念の入りよう。そんな時でも、ネット時代なのでメール転送してもらう。これで開始時間がさらに30分遅延。

#4
化学分析の結果をふにふに。電子・電気専門のσ(^^)には良くわからんが、わかったふりをしておかないとイケない模様。それにしても有るはずのない所に、水と酸化物が出てきているのは困ったのぅ。

#5
明日、明後日と出勤の予定なので、今日は早く帰らせてもらおう。連休に向けての色々な謎準備もあるし(^^;)。


2001年 4月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#28
#1
そーいや、熊谷に来てから大型連休をフルで休むなんて不可能になっているような気がする(--;)。連休の前日なんてのは整理整頓とか、大掃除が相場だと思っていたのに、それを連休に持ってくるとは。

#2
8:30に集合予定な所を9:30に出勤して顰蹙。だって聞いてなかったもーん。それに、σ(^^)なんか待たずに大掃除をしてくれればよかったのに。

#3
大掃除で排出される大量の小型ダンボール箱や緩衝材を、選別してこっそりゲッチュ。オークショナーの必需品(笑)。これで会社払いの宅急便伝票もゲッチュできればのぅ。

#4
片隅でホコリをかぶっていたユニットの基板に、紛失したと思われるオシロスコープの、くそ高価なプローブがくっついていて。ドげんなり。誰や〜白状しろ〜。おかげでオイラが悪者になって補充伝票を書いたノニ。

#5
大掃除が終わって、やっと自分の机の整理。さすがに六波羅号をコレ以上倉庫扱いできないので、廃棄大作戦。書類が必要な頃にはトンズラ(謎)というシナリオだが、そううまくいくものか。

#6
翌日の出勤or残業という選択肢で、迷わず残業を選択。しかし、やっている事はぐるぐる(爆)あかんやん。


2001年 4月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#29
#1
ゆっくり休養&お買い物でもしようかと思っていた所にkmatsuから電話。ふにふにとアキバ。そーいや久しぶりだな。キャッシュディスペンサーの故障に阻まれ、到着が遅れるとは…とほほ。

#2
で、主目的はkmatsuがDVデッキを物色するというもの。世の中、DVDだのD-VHSだのと騒がれている中でDVですかい。たしかに、ビデオカメラの方は大概出回っているので、絶滅するメディアとは思えないけどスタンダードDVカセット必須という彼の条件も極まっている。

#3
おなかが空いたので、怪しげな「お好み焼き」を所望したのだが、見事に萎えたやつを渡される(--;)。これがまた、中途ハンパに美味しいもんだから、タチが悪い。

#4
DVテープ(もちろん、スタンダードカセットの方である)の価格調査などをふにふに。Panasonicの270分をリファレンスとして考えるんだけど、1本2700円〜3400円の幅がある。5本買って12800円というのが、最も単価的には安いかも。熊谷のLAOXじゃ1本3400円するんだよなぁ(--;)。これってD-VHSのテープ価格を考えるとベラボーに高価だぜ。おい、kmatsuよ、なに「DVCAM」のテープを物色してるねん(笑)。

#5
物色モードも終わり、解散。おいらは、明日からの行動計画に沿うべく、みやげ弾を先行発射。


2001年 4月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104b.htm#30
#1
ばっか〜んす…だぜぃ(^^;)。ちょっと遠出してオランダハウステンボスである。本当は瀕死のシーガイアを見てこようと計画していたんだけど、天の声により一蹴されてしまったなり(--;)。旅ヤングじゃないし…。

#2
熊谷→東京→羽田→長崎という行程(--;)。はぅ〜ん、川崎に住んでいた時なら、羽田までタクシーというセンなのだが、不便よのぅ、熊谷。意外と飛行機は空席があったりして。

#3
長崎空港到着。シンクロ、よし。装備確認、よし。高速船に乗るのダー。さすがに30日なので、思ったより人が少なくて良い感じ。が、しかし。ハウステンボスに直行するという事は、入場券が必要。もちろん現地の窓口でも買えるので問題なし。

#4
船に乗って40分ぐらい。なんか異国の島に島流しって感じ(笑)。ホテル日航ハウステンボス宿泊なので「オフィシャルホテルリゾートパスポート」を購入。面倒くさいので、ポーターサービスで荷物をホテルに送ってもらう(1個500円)。根性なしのσ(^^)にとっては、ありがたいサービスだなや。

#5
げはー…、(一応、平日なのに)やっぱり人が多いよなぁ。どのみち翌日も来る事になるので、そんなにがっつく事なく、ふにふにと徘徊。個人的にはミステリアスエッシャーが、つぼヒット。かくれエッシャーファンというヒイキ目もあるけど。3D映像自体は、少々淡白っぽかったので、自分の頭で何かイメージを補完しながら見ると良い感じ。

#6
そして定番の展望台「ドムトールン」。展望のすばらしさもさる事ながら、評判とおり揺れの少なさが特筆もの。免振技術の方に興味が向くのは、ロマンチストとして失格なのか(笑)。

#7
出発前に人によく勧められたのが「並んででもピノキオでピザを食え」という事なのだが、2票追加しておく(^^)。ピザ生地の空中回転を見ながら「いつもより余計に回しております」って言葉が頭に浮かぶ。肝心のピザは生地が薄く、カリカリしている感じ。テイクアウトもしてくれるけど、すぐ冷めそうなので断念。ま、こんなのは雰囲気込みで食べるものだし。

#8
さぁ、とっぷり暗く…本当に暗いよ(笑)。多分、意図的だとは思うけど、全体的に照明が絞られている。そして、所々でストロボ撮影がされていて、ちょっとげんなり。三脚を持ってくればよかったかな。

#9
場内からホテル日航までは直行できないので、専用ゲートから歩く事に。ほんのわずかだけ現実に引き戻されるが、ホテルの外装を見て復活だ(謎)。


最新の日報に戻る
最初に戻る