六波羅日報【2001年7月後半】


2001年 7月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#16
#1
今日が全体朝礼の日なんて知らなかったよ〜。中途半端に遅れていったので目立ってしまったぃ。フレックス職場なんだから、いい加減昼にやってくれよ。

#2
「職場の整理整頓徹底」というお題目が部長レベルで持ちあがったらしい。なぜ荒れ放題になるかの分析、それを防ぐプロセス、そのプロセスにより何が変わるかというビジョンも無いまま「ただ片付けろ」では、給料に見合った仕事をしているようには見えませんぜ。整理整頓ひとつ取っても、ヒトの動きや工数感覚を頭に入れなきゃね。

#3
うーむ、先日のメガマックが、日報読者には結構つぼだった模様。間の悪い事に、丁度オーストラリアにバイクツーリングに行っている海星メガマック捜索指令が某所から下ったり。これだからWeb日記はやめられない(笑)。

#4
こっそり言うけど…夏コミ、2サークル分通っちゃった。久々の快挙ではなかろうか。でも、出し物は一つしかないから、どうやって水増しさせるかだな。こんな事もあろうかと思って、ビデヲ増発だ(爆)。ついでにVCD版も作っておこう。そーいや、2年近く更新してないぜ、あのページ(--;)。

#5
フンだフンだっ!こんなの超頻之家じゃないやいっ。もっと、拡張カードの固定に悩んだりするのがいいんだいっ。


2001年 7月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#17
#1
朝礼があるので週に一度の定時出社日。もちろん、8:27打刻。間に合えばいいんだ、間に合えば。

#2
で、ここ一週間で少しづつ大掃除な模様(--;)。早速今日も該当日で、不用資産の廃却を行ったり。エプソンのハンドヘルドコンピュータHC-20のフルセットなんか出てきて、きゃっきゃ言ってたら「すでに簿外」だそうで、遠慮なくガッツする(笑)。ちょっくら遊んでからヤフオクか(鬼畜)。

#3
あと、α(仮名)ワークステーションもあったけど(ぉぃ)、肝心のCPUカードが無いので諦め。これじゃあ、首が無いのと一緒だから。お約束のように、メモリとHDDは抜かれ済み(--;)。

#4
あー、風の便りに聞こえてきたけど、前の職場でお世話になった先輩が結婚した模様。めでたいのぅ。その昔「20世紀中には無理」とか「嫁さん候補が銀河系に5人」(これは今考えた(爆))とか、ムチャな言われようだったし。幸せな家庭を築きやがれっ(^^;)。

#5
鬼残業して帰還〜。びっくりドンキーで150gモノを食したけど、途中で頭も素行も悪そうなお子様がドヤドヤ入ってきて感じ悪かったなぁ。駐車場で見た車も、中途ハンパで貧乏くさい。そんな事じゃ、関越の高坂SAの週末集会に参加しても恥をかくだけである(爆)。


2001年 7月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#18
#1
あーづーいー(;_;)。なんでこんなに暑いんだか(それは10時出勤しようとするから)。流石に、車に猫は乗っかっていなかったり。

#2
本日の資産廃却処分(爆)。色々戦利品をあさろうと思ったのだが、128MBのMOドライブや2倍速のCD-ROMを持って帰っても仕方が無い。有用なパーツは、ソレ以前の過程で抜かれている模様(--;)。ライバルが多くて困るぜ。

#3
急に眠気が襲ってきたので散歩。建物内は空調が効いていると思いきや、一部の通路が空調なしだったり。むむぅ、意外と節電しているんだなや。

#4
みゅみゅみゅ〜、出張の予感…(--;)。しかも子会社だったり。こういうのって、妙に馴れ合ったりしている面があって良くないんだよなぁ。連結決算の数字を良くする為に、(原価率の良いものを発注して)内部でお金を回しているのがマルわかりなのもあるし。

#5
帰還。なんかキナ臭い。電気的に焼けた感じの、妙に慣れた臭いである。またPCかと思ったら扇風機だった(--;)。1980円モノに24時間稼動を1月以上強いたので当然かもしれないが、ブレーカーぐらい落ちてもいいだろう。危ない危ない。


2001年 7月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#19
#1
朝から現場の怒り爆発モード。こういう時の応対って苦手なんだよなぁ。こっちの話を聞こうとしないし。だったら電話してくるなってーの(-_-#)。

#2
急いで書類を打ち出したい時に限ってプリンター不調。結局、プレーンテキストに直してネットワークで別室のプリンタに出力してみたり。なりふりかまっちゃいられない。

#3
毛唐外国からメール。はぁ、最後の抵抗は契約内容かい。そんな事タテにしても無駄だよ、だって当該項目に関しては契約なんて結んでないし(爆)。恨むなら輸入業務担当者を恨むがよい。

#4
自分の机周りを整理整頓…という名のもとに、書類をダンボール箱にブチこんで六波羅号保管。そろそろ燃費が気になりだすお年ごろ(笑)。

#5
マクドナルドで晩御飯。マスコットのキャンペーンよりも、店員のどこいつエプロンが欲しかったり。うーむ、ヤフオクに出てくるのを待ってみるか。


2001年 7月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#20
#1
何の因果かお仕事。このあいだからの仕事のツケが回ってきた模様(--;)。週休2日制度を根本から考えなおしてしまうぞ。

#2
通路では業者が壁塗り。近々、エライさんが視察に来るという。表だけつくろっても、すぐに見破られるものである。エライさん自身が無能でなければな(--;)。もっとも、視察日程を予告するだけでもダメダメなんだけど。本当に実態を見たければ、予告なしに電車で来いっ。それができないようなエライさんに報酬を渡すほど、ウチの会社の経済状況は良くないはずである。

#3
昼御飯はパン屋が休みなので食堂へ。定食のミートボールの器を取りわすれる。なんだか少ないと思ったんだよなぁ。かなり食べた後で取りに行くのもナンだったので、そのまま敗北(;_;)。

#4
参議院選挙が近いのだが、政党のラジオCMが胡散臭い。さすがに無駄な公共事業を3割削減しますと言った所は「全部削減せいっ」というツッコミが即座に来て修正した模様だけど(--;)。

#5
はぅぅ。撮影準備のためにホームセンターでお買い物。店の経営者が変わったのか、痒い所に手が届く品揃えが大リストラされてガッカリ(--;)。


2001年 7月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#21
#1
翌日、スタジオレンタルするので、その余勢をかって前日も撮影(前倒しにする所が謎なんだが)。んでもって、今日のモデルさんはミッドガルドさん。いや〜、強烈なキャラが大好きなのだ。

#2
σ(^^)は、イベンター(イベント通い)でもないし、コス好き(爆)でもないんだけど、中身重視って感じ。人でしょ、人。そーいや、梅の間スタジオでE-10って初めてだな。

#3
うわっ、周りにE-10だらけ。偏っているなぁ。ふにふにと撮影。バッファの大きさよりもAFの動作やMFのモーター追従性にイライラしたり。(そりゃ、F5と比較してはイケナイのはわかっているんだけどさ--;)

#4
昼間っから酒盛り、しかも日本酒。ゴチになりやした(--;)。結局、昼御飯は食べなかったなり。

#5
打ち上げ。昼御飯を食べていなかった分、ガツガツ食らう。食う、食う、食う(爆)。二次会のバーのおねいさんが微妙に萌えだったり。あぅあぅ、萌えなんて安易に使ってしまったい。

#6
久々の梅の間宿泊。エアコン増強の威力はすごいぜ。寝苦しくないぜ(^^;)。


2001年 7月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#22
#1
ぐたーっとした中、起床。本日は、σ(^^)初のスタジオレンタルである。初回という事もあって、最低時間利用という具合にケチくさくいってみる。

#2
11:00ごろに、謎メンツと合流。うはっ、スタジオ内の男性がσ(^^)だけってヤツ?。こんな状況をオイシがってもしょうがないので、とっとことっとと準備。

#3
ストロボのライティング調整をしていると、自分の未熟さが露呈してしまうなり(--;)。実績未知数である「床置きのブツ撮影」という事もあるけど、奥行き方向になめらかに光量を落としてゆくってのは、時間的制約(空間的制約)もあったりして妥協しちゃったなぁ。それでも、デジタルカメラとビデオモニタを直結したので、画期的に省力化できたのだ。ポラロイドだけなら平気で1時間ぐらい食うかもしれない。

#4
妥協の上、おおむね満足な成果を得たので、予定外の形式撮影なんぞを(爆)。モデルが立って、マネージャー(笑)がモニタ確認して、おいらはカメラの付属品という。撮影のカタチとしては画期的だったなぁ(^^;)。

#5
軽く謎打ち上げ。いくら昼御飯ヌキだといっても、くるみ嬢、アンタ食いすぎ・飲み過ぎ・毒舌すぎ(--;)。

#6
そうそう、夏の大ネタのために秘密兵器「ハンディーガッチャン(仮名)」を借り受けて帰宅。妙な快感にとりつかれたり(^^;)。


2001年 7月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#23
#1
先日、日報ウオッチャー(最近、更新が遅くてスマソ)のハートをワシづかみにした「メガマック(実際にはヨッタマックだったが)」を越える狂気がやってきた。カレーのココイチである。1300gカレーなど足元にも及ばないシロモノが登場したのだ。さぁ、見やがれっ。今回も他人のふんどしで相撲をとるぜ(爆)。

#2
外注先から泣きが入る。2台限定生産なので、量産品対応のようなふにふにはカンベンして欲しいとの事。そりゃそうだよな、こっちゃ上司命令で器械的に要求をしているだけなので、こういう反応は予測済み。上司にバレないようにこっそり処理。なんでも要求するのが仕事ではない。それが必要かつ現実に即しているかを吟味するのが仕事というものである。コスト感覚が必要だ。

#3
別の外注先用の文書が完成。多く生産するものなので論理圧縮してコスト圧縮。スピード重視と生産性重視をニラみつつ、微妙なサジ加減。十羽ひとからげなルールブックを作るより、従業員の育成が大事と主張しているのだが、現実がそれをゆるさないようで。まだまだ弟子にこういう仕事を引き継ぐわけにはいかない。

#4
弟子どもに臨時教育。16進数の扱いなんぞをふにふに。電気技術者なのにA/Dコンバータの扱い方を知らないとは…。派遣社員業者め、何やっとるかー(--;)。と、いうかウチの総務の問題かも。顔みせポラで採用可否を決めているんじゃなかろうな。

#5
ちょっと体調がすぐれないので早めに帰還。熊谷は今日も38度オーバーだったもよう。夜も寝苦しい。あ、車の中に未使用のフイルムが置きっぱなしだ…。くやしいけど、全部廃棄処分しなければなるまい。ううう…。


2001年 7月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#24
#1
げはー。口内炎・脱水症状・鼻血・ゲロゲロという完膚なきまでに打ちのめされる。あ、39.2度。てんでアカンやん(;_;)。バカの夏風邪ってやつ?

#2
とにかく睡眠したいのだが、部屋のエアコンがきかないので、車に乗り込んでエアコン。情けね〜。つい、郵便局に行ったり不在者投票してきたり。不在者投票ぐらい、ネットとは言わんがコンビニで出来ないものか。もしくは、戸籍関係の職員は24時間対応しているハズなので、そっちで対応してもいいのにな。

#3
うー、身体がお茶しか受け付けない(;_;)。食費が浮いてダイエットという説もあるけど、空腹を感じるのが苦しい。夕方、部屋に帰って、何を思ったか酒チャージ。いろんな掲示板でトバシまくった模様。大反省

#4
電気代の請求が来た。一人暮しワンルームなのに2万円弱。それでも24時間(効かない)空調をしている事を考えるとマシな方か。これって4ケタのメーターの差分で請求が来るんだから、月に10000kw使うと、メーターが一周して安くなるのか(爆)。ウチの場合は40Aフルに使ったとして、2500時間必要。ひと月って24時間x30…あかん、ぜんぜん足りんやん。うまくいかんもんや。

#5
げげっ。前橋で最高気温が40度の大台に乗った模様。熊谷も38.3度。でも、σ(^^)の体温よりは低い(爆)。んで、今日はもうポテ。


2001年 7月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#25
#1
今日は嬉しい給料日(^^;)。朝遅く出勤しているので、その分残業時間が目減りして悲しいけど、それはそれで計算のうち。

#2
ノートPCに30GBのHDDを乗せて、CF2+スロットも付けて、いかにもデジタルカメラ運用母艦にして下さいって感じのFIVA MPC-206VL。発売直後とあってトラブルだしちゃった模様(--;)。密かにσ(^^)も狙っていたんだけど、冬まで待てば丁度よいかも。というか、冬になったら中古を狙えばいいのか(貧乏性)。

#3
接続テストふにふに。あうっ、適当に組んだらケーブル長さが2cm足りない(;_;)。組み直すのが面倒くさいので、クリップを伸ばしてコネクタに接続したり。生活の知恵である。

#4
病み上がりなので、1時間残業で帰還。ところが…こんな日に限ってトンデモナイ事が待ちうけているのである。「対価は要求できるが拒否権なし」「納期は翌朝6時」「Accessを使ったデータ整理のお仕事です」ときたもんだ。早速元となるExcelデータをメール添付してもらったら…

5MBかいっ!!

ダウンロードだけで1時間(--;)。これを相手に送る事を考えると、納期を1時間前倒しにしないといけないのか。へにょ。そっちはケーブルだけど、こっちはISDNだからして、ぶつぶつぶつ…。

#5
うんしょ、うんしょ…。只今25:00.まだ職場でAccessを使っているから良いようなものを…。げっ、元データの検証まで必要とは聞いてないぞ、ゴルァ!それと、フォームレイアウト仕様の一部が曖昧なので、念のため電波を飛ばして見る。

寝てるんかいっ!!

結局、3パターンのフォームを作って検証するハメになってしまった(;_;)。時間には間に合いそうだが、間違いが怖いぞ。

#6
元データ修正もこなしつつ、なんとか仕上がり、へろへろになって風呂に入る。ぽやすみなさい〜。(それは違う)


2001年 7月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#26
#1
いやぁ、寝坊した(爆)。本当は、ちゃっちゃと7時に目を覚まして、8:30出勤しなきゃいけなかったんだけど、湯船で目が覚めたら8:00だったりして、全身ふやけまくって「ふにゃふにゃのぶくぶく」って感じ。水死体になるのだけはカンベンして欲しいと思った。

#2
遅く来た罰とばかりに、営倉送りにされ、荷物の仕分け労働(;_;)。今日はまだ涼しい方だけど、これで39℃とかだったら死んでしまうぞ、マジで。

#3
σ(^^)を寝坊に追い込んだ、昨日の依頼人は、データをCD-Rに焼き忘れるという失態で、結局遅刻したそうな。大馬鹿者めがっ(-_-#)凸。どんな対価がいいかなぁ〜へへへ。

#4
午後から延々と立ち仕事になりそうだったので、弟子に任せてσ(^^)は避難。今日は早く帰って寝るんだいっ。

#5
「保険屋は払わないのが商売」とは、よく言ったもの。この忙しい時に保険金獲得業務(謎)に参加したり。まぁ、ケガ人が出なくて幸いだったんだけど。

#6
はう〜、今晩は英会話研修の講師を囲んでの宴会だったが、仕事が押している上に、体調不良ではいたしかたない。最後まで欠席で申し訳ない〜。


2001年 7月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#27
#1
朝からめっきのお勉強だったり(--;)。ニッケルメッキって防錆効果が無いので素手で触るとアウトなんだよな。設計・開発の人間ほど素手で触る傾向があるのは、いかがなものか。

#2
円谷浩が亡くなったとの事。まだ37歳。テレビ出演の紹介に「水戸黄門」「暴れん坊将軍」とあったが、宇宙刑事シャイダーを忘れてはいけない。レギュラーだったのに。あ、アレは森永奈緒美が主役だったか(ぉぃ)。

#3
午後はべったり打ち合わせ。途中、部内集会のために一時 中断する。んで、集会では組織変更があってσ(^^)は異動になるんだけど、口頭ですら辞令が来てなかったり(爆)。どういう事やコラッ。まぁ、別に仕事無い様がガラっと変わるワケじゃないけど。

#4
で、集会から打ち合わせに戻ってきて、外注先に異動の顛末を話したら大ウケされてしまったり(--;)。ま、普通ないだろうな、こういうケースは。大ウケの反動で、いつもより余計に厳しく追及。

#5
居室に帰って来ると、メールで辞令が来たり。これって、どうみても上司が忘れてたとしか思えないよなぁ。丁度いいタイミングで名刺が切れたので、作り直さないと。

#6
帰還直後に実家から電波。8月10日を休む理由を考えていたが、母親との電話会議で父親の転院というネタが急浮上(爆)。息子のズル休みに加担する母親、愛だよ愛(馬鹿者)。さて、代休稼ぎの為に、土曜出勤を企てなくては…。


2001年 7月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#28
#1
休日出勤。まぁ、仕事は山ほど滞っているから(あかんやん)、出勤する理由はいくらでもあらぁな。上司が発行する建前になっている出勤命令書も、出勤して自筆記入というのが恒常化しているし。

#2
今日の仕事は、ちょっと毛色を変えて教材作り。いや、本当はこんな事をしたくないんだけど、新しく派遣で入ってきた方々が、こやつ、ホンマに電気系の学校出たノカ?というような有様なので仕方なく。だって「RS-232Cを知らない」って言うもん(爆)。確かに、最近めっきり使わなくなったけど、電気系技術者として採用されたなら、知っててしかるべきものと思うのだが。

#3
例えば「そこのユニット、RS232から叩いてコマンドが通るかチェックしてくれ。フォーマットは9600-8-N-1で、通常のアスキーが通って、コマンド表は説明書に書いてある」という会話や要請が成立しないわけだ。そりゃそうだ、この間は「16進数がわからない」「ピンアサインって何ですか」って言われたし。

#4
こういうのは、個人的資質はもとより採用基準に問題がある。派遣の場合は基本的に異動が無いわけだから、勤務する職場に対応できるスキルを要求しなければならない。それをおざなりにして採用を決めているような現状は、明らかに雇用側の怠慢である。決定。

#5
会社帰り、やっとのことで閉店間際(受付終了間際)の床屋に滑り込む。恒例の前回散髪日を検索すると、2000年9月23日だったり。げげっ………いくらなんでも半年越えは無いと思ってたんだけど…そういえば今年に入ってから散髪に行っていないような気もするし………2月だったけか。まぁ、いいや。今日ちゃんと行ってきたんだから(^^;)。


2001年 7月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#29
#1
お世話になっているスタジオに、1500円プラスチックワゴンを置かせてもらう。人間、歳をとると床に置いたカメラを拾いあげるのも億劫になるもの(ぉぃ)。案の定、そのまま撮影会に参加(爆)。

#2
本日は。オジサマ、いっぱい勉強になったなぁ。「ニーソックスの上端とスカートの下端の間に存在する生足部分」の事を絶対領域って言うんだねぇ(しみじみ)。

#3
そうそう、テーマが視力矯正器具着用娘で、なんだか複雑な気分になりながら撮影ふにふに。笑わそうと思って、

「あなた、私の眼鏡が目当てだったのねっ!」

と、ギャグを挟んだら、つぼヒットだったり。

#4
昼間から酒をのんでいたのがイケなかった。勢いでとんでもない写真を撮ってみたり。もちろん合意のもとに(と、いうか本人が最も喜んでいた?)。「ページにアップしたいけど絶対に兄に怒られるから〜」とか言ってた。怒られなかったらアップするつもりやったんかいっ(^^;)。

#5
ひっそり飲みながら、ちょっと熱い話(笑)。二次会にむけていそいそしていたら、日曜日の夜という事もあって、綺麗なおねーさんのいるバーが閉まっていたり(;_;)。腹いせに日本酒をチャージして帰還。


2001年 7月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#30
#1
うーむ、世間には「自分のPCにあるファイルを勝手に添付して第三者に送り付けてしまう」サーカムというウイルスが蔓延してたみたい(--;)。せっかくファイル内容だけ抽出する方策を立てたのに、そーゆーヨコシマなヤツには、サーカムが来なかったり。少し残念。

#2
仕事場の引越しが計画されているものの、σ(^^)の立場が不明瞭な上、机が無いという事で現状維持風味。一斉引越しの場合は、業者が荷物を運ぶのだが、タイミングがずれると自分で荷物運びしなけりゃならん模様。最低である(--;)。

#3
だいたい組織変更ってのは、会社の業績がいい時に立案されて、調整にてこずって業績が悪い時に実行されるので、σ(^^)に限らず、どうも毎回貧乏くさい事になっているみたい。共用サーバーや、ネットワークプリンタが取り合いになったり。あ、それって部署間で調整されているとは言わないか。

#4
はぅ〜。横浜へ出張が確定。午後イチ現地入りというようなヌルイ事を画策した設計者がいたが、一蹴して10:00に設定。これでも熊谷から7:30の電車に乗れば間に合うんだから幸せな方だ。

#5
帰還途中、カメラ屋に寄り道。単3電池運搬ケースと、ブローニーフイルムケースを査収。デジタルカメラコーナーをふにふにしていたら、店員が寄ってきたので「E-10持ってます」と言って撃退(--;)。ENAXの汎用外部電源を展示しているんだから、少しは売り込みをすればいいのにねぇ(どの口が言う?)。


2001年 7月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200107b.htm#31
#1
とうとう7月最終日。コミケまであと10日である。なーんにも準備できやしねぇ。それにも増して、海星が帰国するのが8日とかフザケタ事を言ってやがる。どうしたものだか。

#2
職場で使っている私物のマグライトの電池がヘタる(--;)。ニッカド電池を入れていたのだが、充電しても5分ぐらいで使えなくなってたりするのだ。職場に置いてある充電器が、ニッカド電池にしか対応しないので、ニッケル水素電池だと充電器込みで買わないといけないから不経済なんだよな。今どきニッカド電池なんてアキバにでも行かないと売ってないみたい。

#3
半年前に焼いたCD-Rが読めないでやんの(--;)。ま、謎の台湾ブランドだから、やむなし(爆)。日本製で読めなくなったものには遭遇していないから、やっぱり自分用には、最低限日本製だったり。

#4
かっぱえびせんに金属片混入というニュース。重大なニュースではあるが、かっぱえびせんは年間100億円を売上げ、売上高全体の10%強を占めるって方が興味深いぞ。「やめられないとまらない」の証明だね(^^;)。

#5
六波羅号に給油。あちゃあ、99円/1Lで入れちゃったよ。給油してしばらく走っていると、急に車が軽くなった感覚がして、馬力向上を体感したり。むむむ、ってぇ事はだな、安い燃料って何か混ぜモノでもしてあるのだろうか…。


最新の日報に戻る
最初に戻る