六波羅日報【2000年 9月後半】


2000年 9月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#16
#1
アモーレブラスバンド演奏会へ、いざ出陣…であるが結構寝坊してしまったので新幹線で上野まで出る。上野→青山一丁目→青葉台。結構時間がかかるもんだ。途中、宮前平に止まって懐かしかったり。

#2
スタッフ入りして、ふにふにと打ち合わせ。横から聞こえてくる金管楽器の練習音。高校時代を思い出させてくれるものであった。当時は写真部の隣が音楽室、他方の隣が演劇部という具合。「ぱぷーぱぷー」「あえいうえおあお〜」が渾然一体となってじゃかあしぃっ!という状態だったのだが(笑)。

#3
ステージ練習からちまちま撮影。F80のシャッター音の小ささは特筆もの。F5の消音巻き上げもかなりイイ線いってるが、ホールによってシャッター音の残響があって惜しい。でも、耳の良い人は、楽器を演奏していても聞こえるものらしい(汗)。指揮者の方が「気にしないでどんどん撮影して下さい」と仰って頂き、気が楽になる。

#4
本番前。集合写真をブロニカで撮影。2発ばかりストロボ不発だったが、もともとスローシンクロだったので、その方が良好かもしれない。まぁ、結果を見ていないので、あくまでも皮算用だけど。

#5
本番。雨にも関わらず客が相当入っているので、練習時の撮影ポジションのかなりが使えなくなったが、これは予想の範囲内。あと、コンタックスRTS3で撮影していたオッサンがいたが、あのホールだともはや爆音に近いシャッター音だ。

#6
演奏の感想…ごめん、撮影に集中していたので、じっくりと聞けなかった(;_;)。しかし、観客の表情、拍手でわかったぞい。

#7
終了してからの打ち上げを溝の口にて。懐かしい土地だ。1年3ヶ月前には毎日歩いていた町である。そこの居酒屋で鬼のような宴会。指揮者のリアル年齢を聞いて愕然としたり(--;)。

#8
朝まで付き合いたかったけど、明日は大事な勝負があるので、体力を温存せなばならん。てなワケで、名残惜しいが宿に泊まる。そーいや、溝の口にMETSができてて、またびっくり。


2000年 9月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#17
#1
ディフェンスコンディション3(謎)発動のため、一時内容凍結します〜(笑)。こっちも忙しいので、今更パワーアップする事は無いので、お互いおとなしくしておくのが身の為かな(誰に言ってるの?)。


2000年 9月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#18
#1
けだるい朝。駐車場に行く道すがら…犬、居ないぞ。まさか死んだか?

#2
疲れが残っているのか、使いものにならねぇモード発動。しかし、明日は出張なので、資料など揃えなくては。これは弟子を使えんしなぁ。むむー。

#3
教育計画立案ふにふに…なんでいまさら「デバイスの基礎」なんかやらなアカンねん。即戦力よこせ、即戦力っ!がうー。

#4
定時脱出。近所の0円プリント屋に、演奏会で撮影したフイルムを出す。扱いが雑じゃない所を選んだつもりだけど…そんな事よりも、写真としての出来が心配(ぉぃぉぃ)。


2000年 9月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#19
#1
立会い&工場視察のため出張。初めて発注を出す外注先なので、(来なくていいのに)プチ上司が同行。まだ品川集合なのでマシか。

#2
この季節、スーツの選択に悩んでしまい、ついモスグリーンのサマースーツを来ていった。最寄駅に着いて、ふにふに準備していたら、プチ上司が開口一番

「君、なんか金融屋みたいだな」(ガビーン)

しまったぁぁ〜。グリーンのスーツにバインダーを持って、地図や資料を見ながらウロウロしてたら、そう見えてもやむなし

#3
仕事自体は、順調にさくさく進む。昼ごはんはうな重をゴチになったが、背開き(脂を落としてある)はやっぱり苦手。これが関西風だったら、多少の手心を…(安いなぁ…)

#4
予定より早く終わったので、結託の上、喫茶店で時間を潰してから上司に報告(笑)。緊縮財政のため、帰りにアキバに寄るのは断念。プチ上司は、夜の町に消えていくし。

#5
本家掲示板がやっと復活。よろしくねん。

#
久々のぐるぐる〜。会長のページで紹介されてたんだけど、ターボチャージャーで…な話に感動(;_;)。こんなイカレ野郎(失礼)、普通はおらんわな。


2000年 9月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#20
#1
前の日報更新から10日以上開けてしまった。おかげでスポンサー1社に逃げられたようだ(;_;)。これが厳しさってヤツなのね。

#2
やっとドラクエ休暇が終わったと思ったら、今度はオリンピック休暇かいっ。自分以外の担当分の仕事がガスガス入ってきて身動きがとれない。ぬお〜。

#3
内層ってジャンパが飛ばせんよなぁ…ぶつぶつ

#4
プロ棋士として1000勝。プロ入りして42年という年数もさる事ながら、新戦法の変遷も目まぐるしい中で勝ちつづける方が驚異的だと思う。いまだに言い間違える事を再確認。「将棋は指す」「碁は打つ」

#5
現像に出していたフイルムを回収。まぁ…なんとかなっている出来かもしれない。集合写真のブローニーの方がまだなのだ。結構心配(--;)。


2000年 9月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#21
#1
書き忘れて、二週間ぐらい経過しているのだが、実は職場にコピー機が導入されたのだ。職場一同それはもう、昭和30年代の子供が「今夜はすき焼き」と聞くだけで小躍りするような喜びだった。どんな会社や…(^^;)。これで階下の部署までコピーを作りに行かなくて済む。この時間的損失の低減とストレスの減少には極めて有効。

#2
導入されて文句を言うワケではないのだが、コピー機は東芝製である。正確には東芝テック製品だ。コピー機のシェアでは苦戦(苦戦って便利な言葉だね^^;)している会社。まあ、東芝が得意先だから、買う事になった模様。他の部署も東芝製が多いし。もっとも、コピーを酷使する(コピー機の信頼性が最重要な)部署についてはゼロックス製になっているのだが(笑)。

#3
ちなみにFAXはことごとくNEC製。ここも得意先だし。極めつけは、去年まではインテル製CPUが搭載されたPCしか予算申請が通らなかった事(爆)。今年やっとAMD製CPUが搭載されたPCも買えるって事は…。いや、何事も知りすぎるとイケナイ。長生きしたいし…。

#4
午後から着ぐるみ仕事。頭巾がそろそろ臭ってきたなぁ(--;)と思っていたら他人の服を着ようとしていた事が判明。もちろん、頭巾も他人のモノ。アカン、ボケまくりや。

#5
17日の件が妙に反響アリ(爆)。これはきばってコンテンツを作らないとイカンかのぅ。それにしても、日記indexからすぐに過去分に下げたのに、みんな目ざといなぁ(笑)。

#5
帰還して、トイレットペーパーがempty。予備は車の中。いやぁ〜、駐車場からの帰りはアヒル歩きだった(爆)。車を倉庫にしちゃイケナイね。


2000年 9月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#22
#1
ちょっとした必要に迫られて、RealPlayer8Plusなんぞを購入。これって黙ってたら自動的に全てのオプションを買わされるシステムなので要注意。請求額が100ドル近くなってびっくりしたし。使ってみると、意外な事にmp3の再生が綺麗だった。これでジュークボックス機能がマトモだったらなぁ。

#2
さて出勤。今日は土日死守態勢で望む。さらに好都合な事に、上司&プチ上司は出張だ。もうやりたい放題(笑)。

#3
と、思っていたら狙い澄ましたように着ぐるみ肉体労働(;_;)休憩で(応募シールの為に)コーラを買ったが、既にシールが付いていなかったり。ガビーン。

#4
きっかり残業1時間で帰還。土曜出勤は回避。しかも月曜日は代休という3連休。うきうき。

#5
最果て(謎)の地にいる海星と電話。どうでもいいが、あんた笑いすぎ(謎)。


2000年 9月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#23
#1
朝、床屋に行く。前回は7月16日なので、2ヶ月ペースは崩れず。朝9時からやっている所を見つけてはいたのだが、イザ入ってみると、オッサンがあわて性なのか、よくハサミを落とす。ワシがヤクザにでも見えたのか、それとも電波系の笑みをたたえていたのか(爆)。

#2
てなワケで横浜へ、電車でれつごー。むむむ…雨降ってきた…げげげ、これって豪雨ってヤツ?σ(^^)の日頃の行いのようである。そこ、ざまーみろとかゆーなー(;_;)。本当は鎌倉に遊びに行こうと思ってたけど、この雨じゃしょうがない。MM21(みなとみらい)で極力雨にぬれないようにしなきゃ。

#3
なんだかんだウロウロしていたら、夕方になったので石川町に移動。石川町元町の雑貨屋街をふにふに。雨なので、快適にお買い物出来たり。また宅急便の世話になったりする(爆)。ま、量的な問題じゃなくて、雨にぬれて持ち歩くのを防ぐためだけど。

#4
晩御飯は、中華街、市場大通り門近くの三和桜(さんわろう)にて。中華料理は大人数でわいわい騒ぎながら食するのが王道のようで、なかなか小人数の個室が取れないなか、貴重な店である。で、料理の方は、排骨飯と貝柱炒めが最高にうまい。店の性格は、上海系シーフードといった所。中華街の常だけど、20:40ラストオーダーってのは…。もう少し長かったらなぁ…。でも、重慶飯店の売店が開いてたからヨシとするか。

#5
宿に着いてふにふに。明日は晴れるといいなぁ。


2000年 9月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#24
#1
すっきりしない天気だけど、雨は上がったようだ(^^;)。てなワケで鎌倉へ。昔の職場が窓から見えたり(汗)。鎌倉は陶芸品の店が多く、ふにふに。そーいや、実家も一時期食器を商売で扱っていたので、別方面で興味があったり。「うーむ、観光地価格だな」(と、味気ない事を言ってみる)。

#2
昼御飯もこなれて「お茶する」為だけに、北鎌倉まで足を伸ばす(一駅だけど)。駅から歩いて10分ちょいの所に、備屋珈琲店がある。ここでは、メニューの他にカップまで選べるのだ。その数300余種。これを見るだけでも10分歩いた価値アリ。

#3
間違っても東慶寺には寄ってはイケナイらしい(謎)。

#4
新横浜ラーメン博物館にて、少し早い晩御飯。「純連」のみそラーメン。天理の彩花ラーメンとは違ったベクトルのうまさがあり。あと、よりによって「立ち飲み三杯屋」で飲んだくれてみたり(爆)。

#5
豪華に新横浜→東京→熊谷という、新幹線乗り継ぎをしてみたり(バカ)。東京駅乗り換え時間2分(実際には1分30秒しかなかった)は、かなりシビレたぜぃ。


2000年 9月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#25
#1
代休なのでふにふに。思わずアキバに朝イチ買い出し。例によって駐車場にすんなり入れる。が、月曜の朝というのに、結構な人通りなのはどういう事か。学生だって夏休みが終わっているだろうに。

#2
ジャンク屋をうろつく。さすがにおとなの福袋は無かった(爆)。200MBぐらいの小容量HDDが小銭で買える値段になっていたが、RC5熱も一時期ほど高くないので、イマイチ魅力を感じず。

#3
魅力的なブツ(例えば、Athlon旧コアの1GHz)が見当たらないので離脱しようとしたが、ついレンチセット(インチタイプ)を衝動買いしてしまった。最後には、折角車で来ている事だし、ガスガス買って、おまけに工具箱まで買っちまったい。全部で二万円弱の出費(;_;)。

#4
こんな出費があったけど、給料日なので大丈夫…かな(--;)。なにやらJCBから51000円の請求が来ててガビーン。そーいや、オフ会やった時にパワー資金繰り(カードで払って、現金回収)を駆使した報いが…。それにしても「志ろう(新宿)」おせじにも豪華とは言えない「刺身盛合わせ」が5000円(爆)とは、どういう了見か(サイフからレシートが出てきたよ)。JCBの請求は、銀行引き落としにしていないので、郵便局で払い込み。

#5
ここまで来たついでだから、くるみ邸に久々に行ってみる。電話には出ないが、多分いるハズ…。玄関前、なにやら東京電力から嬉しくないお手紙が来てる(笑)。……「ピンポーン」…「無言」…ごにょごにょふにふに(謎行動)…「中に居るなぁ、こいつは」…あ、いた(爆)。

#6
てなわけで、かなり遅れた誕生日プレゼント「仮面ライダークウガ・変身セット110cm」を強制査収させた(笑)。これをもとに、ちゃんと作るらしい。正気を疑う所業である。

#7
デニ屋で謎の鬼畜作戦会議。そーいやチョコブラウニーサンデーが、修行を積んでマンハッタンチョコブラウニーサンデーにクラスチェンジしてた。メニューもかなり変わってるので、また覚えなくては(なんでやねん)。

#8
久々に一般道で帰ったら、2時間半かかっちまったい(^^;)。


2000年 9月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#26
#1
「自分自身で習慣になっている事」を人に教えるのは、難しいと実感。当たり前の事を列挙するようで、非常に無駄なことをしているんでないかという錯覚に陥ったり。

#2
↑が何かと言うと、新しく入ってきた人(金角ではない)にデータ取りを指示していたんだけど、オシロスコープの使い方が殆どわからないという有様。おいおいおいおい〜。そんな所から教えんといかんのかいっ。頭の痛い話である。

#3
技術系派遣社員と言えば、即戦力の代名詞と思っていたけど、この頃はどうも様子が違うみたいだ。学校を出たばっかりで派遣会社に就職して、そのまま来やがるから、教育(それも、技術者として基本的なものだ)をしないと使えない。計測器の使い方ならまだマシで、他の部署では「挨拶」や「電話応対のマナー」から教えているケースもある。ひでぇなぁ。

#4
前の部署から社内メールが来た…中身はデバイスメーカーの新製品カタログだった。律儀なのはいいが、σ(^^)には当面必要ないんだが。

#5
明日の打ち合わせ資料作成。前工程が遅れたおかげで、全部こっちでフォローする事に(;_;)。もーいやっ!

#5
帰りにゲーセン。ドリル(2)は、偶然にまかせて1700mまで到達。まだまだ2000mは遠いぞよ。


2000年 9月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#27
#1
当方の落ち度ではないのだが、一旦組みあがったモノの内部にある部品を交換しなければならない事態に陥った(;_;)。どーみても、ガワからバラさないとダメ風味。整備性皆無ってヤツやね。

#2
で、上司に報告する。お答えは「とにかく解体せずに交換する方法を考えろ」流石だな。やっぱり、こういう事を平気で言えるようにならないと、管理職にはなれないモンだ。

#3
午後まるまるツブす打ち合わせ。打ち合わせといってもTV会議なのだが、やっぱり自分は写らないようにするのがコツである…と思ってたら、カメラをオートにしていたせいで、ボールペンをくるくる回しながらしゃべってたら、いきなりアップになってガビーン。

#4
翌日も、他社で同じような打合せを行うのだが、前工程から資料が全然来ないので頓挫。なんと、翌日の朝になるらしい。

#5
晩御飯はココイチ。点心&鮭フライが良い感じ。400gを注文したのに500gが来てしまった。向こうが間違えたから、当然400gの値段なんだが、食べきるのに、かなり苦しかった(汗)。こんな事では1300gなんて、夢のまた夢(夢で結構)。


2000年 9月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#28
#1
朝から色々と打ち合わせ。設計的な問題も山盛りになっているのだが、これは仕様書が無いモンだからしょうがあるめぇ。

#2
昼前、やっと午後からの打ち合わせに使う資料が出てきた。印字するだけでも相当の手間がかかるので、昼休み返上で打ち出し。へにょ〜。

#3
午後からの打ち合わせは、応接室を使うので飲み物飲み放題(事実誤認)。よって、コカコーラの「プレゼント応募シール」をざくざくと査収。〆切りも近いことだし(^^;)。

#4
定時から着ぐるみ仕事(;_;)。解体実験に付き合わされる。まぁ、組み立てには手順書や図面があるからいいけど、イレギュラーな方法で(必要最小限の労力で)解体して組みあがるかという事前調査。結論…ダメじゃん(爆)。どないすればいいのか。

#5
失意のズンドコで帰還(謎)。そーいや9月25日の行動について口直しとか、失敬なことを言うヤツがいたり。


2000年 9月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#29
#1
本日は会社でいうところの期末。(ウチの会社は3ヶ月決算とゆー)。きっと早く帰れないんだろうな、そうに違いない(;_;)。

#2
期末と外注先の納入〆日(月末が多い)がかさなるので、タダでさえ忙しい上に「(外注先の)販売実績のために、検査を省いてガスガス納入」という恐ろしい事が起こる。瑣末なパーツなら問題無いが、問題大有りでトレースしているブツまで通過するから、フォローに追われる。

#3
最近は外注先監査(というほど、えらそうな事はしていない)関係の仕事もあって、外注先管理資料をふにふに。ウチからの発注が売上の70%以上を占める会社がぽこぽこ。こんなん、発注止めたら干上がってしまうよなぁ(汗)。〆日までに商品をネジ込みたい気持ちはわかる、気持ちはなぁ…。

#4
期末という事で、個人の目標管理の〆日でもあるという。この結果が給料にも反映されるらしいけど、興味なし。昇給幅が小さくなってもいいから、こんな面倒くさい事が無くなればいいのに。全然実情に沿っていないキレイごとがトップダウンされているだけなのに。ウソまでトップダウンかい?

#5
結局南極(古いなぁ)軟禁風味。結局終らず、日曜出勤確定(;_;)。

#6
なんかMy-Tradeがネットオークションから撤退する模様。今まで稼いだ信頼度ポイントが全て無駄。はぅぅ。


2000年 9月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200009b.htm#30
#1
朝から謎打ち合わせの為に上京(上京といっても電車に乗ってる時間を含めて1時間30分程度なのだが)。ついでにF5を貸出す事に。

#2
さて、現地に到着したのはいいが、肝心の打ち合わせ相手が仕事の都合で来られないという脱力状態(-_-#)凸。カンベンしてくれぇ〜。しょうがないから、カメラ貸出しの用事だけ済ませる。ちょっとしたチャンスでFUJI S1ProというFマウントデジタルカメラを借りられそうな不陰気雰囲気だったのだが、某撮影会の定員がいっぱいだったので諦め。

#3
夕方までゲーセンで時間をつぶす。コラムスで7607宝石だった。魔法石2倍体化に失敗して、次の宝石が上を飛び越えて即死。へにょ。それでも100円で1時間半粘れたから、経済的。

#4
夕方、浦和に寄って宴会。ちゃんと撮影会の方にも参加しないとイカンよなぁ。ここでナゼか「梅酒党への入党」が拒否権なしで決定されたり(笑)。

#5
カラオケ2時間→ラーメン完遂して帰還。寝過ごして籠原からタクシー(^^;)。危うく新前橋まで連れていかれるところだった。


最新の日報に戻る
最初に戻る