六波羅日報【2001年 9月前半】


2001年 9月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#1
#1
休日出勤を無事に回避出来た所で、謎打ち合わせのために上京。ところが、目的地の新宿でとんでもない事が起きているようなので、打ち合わせ場所を池袋に変更。防災の日にあてつけたテロかと思った(--;)。

#2
人のマイナーページにツッコミが入った模様(--;)。いや、好きでほったらかしにしているワケじゃないけど。ネタは揃っているんだけど時間が…(最低の言い訳)。

#3
で、無事に借りパチ物件(もう借りパチ確定かいっ)を預かって脱出。ゲーセンでSEGAカート(笑)。Sクラスまで進んだが、コースレコードの欄を見るとSSとか書いてある。どひ〜まだ上があるんか〜(--;)。

#4
ついふらふらと浦和に寄ってしまったり(爆)。なんか宴会だけに参加したみたいで申し訳なかったり。二次会はカクテル屋へ。「高い所に行くんで」とか脅しをかけられた割には、それなりで安心。ま、新宿志ろう6Fを知って、パンチドランカーになって感覚がマヒしているだけかも知れないが。

#5
期せずして宿泊する事に(汗)。いろんなバーチャル話が盛りあがったり。久々に26:00ぐらいまで語りに入ってたり。


2001年 9月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#1
#1
もうすっかり夏の暑さが通りすぎたみたい。おかげで風邪を引いてしまった模様。ぶえ^−っくしっ(>_+;)あんまり居座っても迷惑になるので、とっとと退散。

#2
帰還。部屋の中に散乱した漫画本の整理整頓(--;)。漫画以外の本は割と整然としているけど、どうしても漫画は読み飛ばしてしまうなぁ。もう少し集中して読まなければイカンのだが…。最近は集中して読ませる程の作品が無いのか、見つけていないのか。

#3
駅前LAOXまで買い物ふにふに。小型mp3プレイヤーを物色してたけど、安い(収益率の低い)機種は撤廃されていて悲しかったり。あと、LEXERのCF128MBが14800円だったり。これってカメラ屋だと2万円ぐらいするから、こっちの方がお買い得だったり。でも256MBを在庫してないから、オレポイントは低し(^^;)。

#4
晩御飯は、賞味期限切れレトルト関連。まぁ1週間ぐらいの期限オーバーはどうってこと無かろう。1ヶ月オーバーは…いかん、オレ大脳が「食うな」と命令を出している。やむなく廃棄。ごめんよぅ。

#5
夜になって、くしゃみと鼻水が激しくなってきやがった(;_;)。明日は外せない仕事があるからなぁ(無かったら休むつもりやったんかい)。熱は無いのだが、苦しいのだ。うーん。


2001年 9月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#3
#1
最近「根性がない」と、明確には指摘されていないが言外には含んでいるメールをちくちくと頂く。とりわけ自分のWebページに関して、日報の更新レートもそうなんだけど、他のページがほったらかされすぎだ、と。こういった苦言があるうちは、まだハナというもの。ありがたき事かな。

#2
で、前に書いたかどうか忘れてしまったのだが、Webページ作りには多かれ少なかれコストが発生する。プロバイダの料金や通信料金なんてのは、確かにコストではあるが、微々たるものだ。最も重大なのは、製作に費やす時間・継続の意識を持ちつづける事。これらを人生の可処分所得の中からやりくりしなくちゃならんワケだ。

#3
…てな事をだね、通勤途上で考えながら運転してたら、ばーさんひき殺す寸前だったわけで(爆)。この場合、ばーさんの人生における可処分所得って残りすく…(以下自主規制)じゃなくて、なんかマイナス思考になっている自分に気づいたり。これはきっと身体が酸性に傾いているせいに違いない(謎)。この現状を打破すべく、ちょっとしたオレ祭りを準備中。カタチになってきたら、皆様にお知らせするかもしれないし、こっそりヤルかも知れない(^^;)。

#4
いやぁ、久々にAC200Vで感電。5Vとか12Vとかだと、かなり経験あるんだけど(自慢にならん)、200Vの味は格別だったよ。首筋にピキっと来たね(;_;)。

#5
何の因果か、別の仕事に付き合わされて、定時脱出のはずが21:00になってしまった。残業規制がかかっている職場なんか、誰もいないぞ。と、いう事は、守衛所まで鍵を取りにいかなきゃならん。こんな状況に追い討ちをかけるように雨が降ってやがるし。ほんまにもぅ。

#6
埋込型人工心臓の移植から60日が経過。一応の目標は達成しているみたい。最初に華々しく報道されたけど、やっぱり日本メディアだと追跡が甘いみたい。


2001年 9月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#4
#1
ヒューレットパッカードがコンパックを買収ですかい。個人的には、DECがコンパックに買収されて信頼性の無さそうなロゴの付いたサーバーががが…というイメージを抱いていたが、今回、これがHPロゴになることを思うと、少し嬉しかったり。

#2
突然とばっちりを受けた外注先、70万円の調査費見積という逆襲にうって出た模様。ただいま外注部門とバトル中(笑)。いいぞ〜やれやれ〜っ。外注先は悪くない。購買者の横暴に屈せずに、断固毅然とした態度で臨んでもらいたい。影ながら応援するよ。

#3
借りパチ(予定)物件の謎検証をふにふに。書き込み遅いが、読み出しは相当速い。げげっ、熱をかけると消費電流大幅増大。規格をオーバーしてるんじゃないのか?これ(--;)。2+規格なら余裕だけど。それとも性能保証温度範囲が狭いのか。流石に安いあやしげ物件だけの事はある。

#4
むむむ〜、右目にものもらいが出来て痛い(;_;)。左目があんまり見えないので、車の運転がちょいと不安。また小人さんに頼むとするか(爆)。

#5
カメラのキタムラで、撮影に備えた買い物。スペリア1600を3本と、ブローニーのPRO 800を1本。緊縮財政らしいので(謎)こんなもんでいいかな。今日あたりから機材の準備などをはじめているけど、PRO 800のブローニーパッケージがPRO 400と酷似というか、フイルム型番記号のPN400という印字がPN800になっているだけで併用すると非常に間違えやすいのである。パッケージ色を変えてほしいぞ。


2001年 9月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#5
#1
週の真中水曜日。珍しく定時出社したのは、恒温槽を監視するため(爆)。監視しないと安心して使えないプログラム式というのもどうかと思うぞ。今回の仕事で、購入時から13万時間運用の模様。

#2
担当している某開発品の設計者が、前の職場の先輩風味だったりするので、非常にやりづらい(--;)。「某の場合の仕様書の書き方を教えて下さい」って言われても、今のσ(^^)は設計者じゃないしのぅ。こりゃ、おいらの困った顔を見たいが為のネタか、いやがらせのどっちかでしかないな。

#3
これから当分の間、毎日の昼休み終了後、30分を使って課員全員で居室の床研きという業務命令が…。とうとう来るべきものが来てしまったのか(;_;)。だいたい、職場の5S(整理・整頓・清潔…以下忘れた^^;)が徹底されている会社なんて、早晩危ないぞ(笑)。そんな割には、残業と休日出勤は無制限。謎である。

#4
早々に帰還。オークションでチンケなシンプルなCF式のmp3プレイヤーを購入。最近、CFメディア採用品はあんまり見ないんだよな。音質はボーカルの周波数帯が妙に強調されるという謎仕様。MDR-NC10という外界ノイズキャンセル&低音増強ヘッドフォンを使って丁度よい具合。ま、新品8700円(ヘッドフォンとCF→Type2アダプタ付)という値段なりで電車で聞く分には十分であろう。128kbpsのmp3をDATと比較しては可哀想である。

#5
そーいや、CFの256MB価格が価格com15000円割れしてるんカー。すごいなぁ。マイクロドライブ340MBの容量単価が56円/1MBに対して、CF256MBは57円/1MB(ともに最安値で計算)。ありゃ、並んだよ(爆)。CF128MBなんて45円/1MBじゃん。手持ちの340MBマイクロドライブ(2枚も持ってる^^;)を売り払おうかなぁ…。


2001年 9月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#6
#1
うーん、熱っぽいけど自分だけで済まない仕事があるので、秘密のお薬をチャージして出勤。げほげほ。

#2
初期消火訓練に職場から1人出なきゃいけない模様。厳正なるアミダくじの結果…

またワシかぁぁっ!!

これからは「アミダ王」と呼んでくれぃ(--;)v。

#3
IT不況が吹きすさぶ中、数々のリストラがあるんだけど、KDDIの有利子負債が2兆円オーバーというのは…。いくら低金利時代といっても、利子の金額だけでもトンでもないのは明白。負け組の雪だるま構図が浮き彫りに(--;)。ツーカーを傘下に収めて間も無いのに、もう売却話が出ていてスーパードライって感じ。

#4
電話の話題ついでに、どこのネタかは忘れたけど「CDMAONE」をしーでぃーまおーんと誤読した人がいて、大層笑い者になったとの事。σ(^^)も不覚ながら笑ってしまった。まおーん。

#5
熱っぽいので帰還。うひょ。80000HITの模様。踏んだ人は(多分)国家公務員の方。お仕事ご苦労様(というか、官給PCでぐるぐるするなよ^^;)。でもって、久々にアクセス解析してみると深夜帯以外に18時〜21時ぐらいに謎の山があったりして(^^;)。読者層の中に、相当数の残業サラリーマンがいると思われる。


2001年 9月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#7
#1
ここ2,3日は、涼しくなってきたので部屋のエアコンを止めて様子見。でも、今日の朝は外が肌寒かったな(--;)。半そではちょっと厳しくなってきたので、長袖で出勤。

#2
勤続20年だか何だかで長期休暇を取っていた人が帰ってきた。土産に、ドイツ産のマーブルチョコレートもどきのパックを頂く。ドイツのチョコレートはァァ…(以下省略)。各所でやめられない止まらない状態になっている模様。これはワナだっ(笑)。

#3
昼休み後。例によって床研き大会。バケツの中で雑巾を洗おうとして、腰をかがめた途端に胸ポケットから何かがすべり落ちた。「あっ」では間に合わんよなぁ。

どぽぉんっ!!<(;_;)>

ええ、名刺入れが水浸しになっちまっただよ。携帯電話が落ちるよりゃマシだけどさぁ。

#4
帰り道ゲーセン。ナムコのカートレースゲームを試す。本物のカートのシートなのでかなり座りごこちがキツイ。体格のよい人を拒絶しているような気もするな(--;)。ここまでやったら、プレイヤーの体重を検知して車の挙動に反映させる事をやっても良いのではないかと思ったり。

#5
今月末ぐらいにあるカラオケ大会(事実誤認)のビデヲ撮影打ち合わせなんかを電話ふにふに。夢追い人とかの話は強烈だったり。ま、いろんなネタを収集できるので、報酬が弁当だけでもスタッフ参加する価値あり…か。


2001年 9月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#8
#1
寝坊した後、謎の人とアキバ。衝動買いを押さえている身には、パーツ類の価格崩壊は目の毒である(--;)。人間、足るという事を知るのが肝心などと、うそぶいていても、足はジャンク屋へ(笑)。最近のものだと、新品とあんまり値段かわらんやん。というか、新品より高いのがあるぞ。

#2
両面5.2GBの中古DVD-RAMが15800円になっててグラグラしたけど、がまんがまん。あうぅ、雨が降ってきやがった。そそくさと256MBのSDRAMを2枚購入。PC100-CL2の方が値段が高くて1枚2720円。げはー、σ(^^)のマシン用に買った時は13000円ぐらいしてたのに…。

#3
雨の中、借りパチ物件と同じ256MBコンパクトフラッシュ探しの旅。ふにふにして、あきばお〜3号店にて発見。15999円か。微妙にネット通信販売価格(14999円)と違う所は大目に見てやるか(^^;)。各種オレ(が使うための)テスト済みなので安心購入。ハギワラシスコム製256MBなんか19999円だもんな。4000円安なら大満足。3ヶ月保証シールにないしょのCFとか書いてあったり(笑)。

#4
ツクモでE-10用のACアダプタを査収して、物欲引力圏から離脱。そんなワケで御徒町のカラオケ屋へ(ぜんぜん離脱してへんやん)。選曲ルールがカモフラージュ曲(笑)しばり。

#5
あうぅ。明日も東京で行動なので、飯食ってから宿さがし。雨が強まるとシャレにならんので、早めにチェックインしておいたり。


2001年 9月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#9
#1
本日は新宿でお買い物。知り合いの美容師に頼まれて、デジタルカメラ+モノブロックストロボその他もろもろの買いだしに付き合う。報酬は、σ(^^)のポイントカード加算。かなりの額が期待できるぞ。

#2
カメラ素人に加え、金持ちという絶好のカモ良い人なので、サクサクと買い物が進む。デジタルカメラなんて、当初(知らないくせに)「D1Xでないと撮れない」みたいな事を言ってたので、扱いやすいE-10と128MBのCFを買わせる。これで予算にぐっと余裕が出てきて楽な展開になった。いくらσ(^^)のポイントカードがウハウハな状態になっても、良心を忘れちゃあイケナイね。

#3
モノブロックは、最初コメットのTwinklleシリーズを考えていたけど、ヘビーユースじゃないとは言え冷却ファンが無いのはちょっと気に入らない。ファン付きのCTシリーズを買うんだったら、ちょっと背伸びしてマルチブリッツのPROFILUXを買った方がよさげ。というか、σ(^^)が扱い慣れしているだけなんだけど。結局、買える経済力があるなら、望みのモノを買っておけの法則にしたがって、PROFILUX-200Wsの方を購入(と、言っても取り寄せ)。あと、ブームスタンド選びは意外とてこずった。価格面よりも、帯に短したすきに長しって感じで。結局マンフロットの小型版で当面は妥協しておくか。ダボ(取付部)も欧州規格と日本規格の両方が装着可能なので、何かと便利。

#4
レフ板やペーパーとかも買い揃え、まとめて送ってもらうことに。いやぁ嬉しいねぇ。σ(^^)のポイントカードに大金が加算されたぜ(^^)v。しょぼいレンズならポイントで1本買える。

#5
で、別れた後、浦和で飲んだくれる。割り勘なのをイイ事に、ガツガツと日本酒をチャージしたり。案の定、帰りの電車で籠原まで運ばれた(笑)。


2001年 9月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#10
#1
うえぇ〜、昨日飲みすぎたぜ(+_+)。オマケに熱あるし、喉に激痛が…。こらアカン、休暇や休暇っ(クズである)。

#2
で、昼過ぎまでぽやすみして、郵便や宅急便を出す。ちょうど回転寿司が空いた頃なので、入ってみると板前が2軍級にクラスチェンジしてて悲しかったり。握りがヘタでシャリがボロボロと…(;_;)。ネタが良いだけに悔やまれる。

#3
お、エプソンの(オレ本命2400dpi機)GT-9700FってSCSIモデル無いぞ〜げげ〜ん、とか思ってたら、USB2.0の他にIEEE1394も付いていて安心。SCSIは転送速度を上げようとしてもケーブル長制限が厳しいし、ホットプラグじゃないし。スキャナの世界では絶滅種になってゆくのかも。個人的には無線LAN方式スキャナなんか出てくれると、置き場所の自由度が広がって非常に助かるんだけどな。

#4
かすかに知っていたページが偶然に別方面で紹介され、これがまた、結構面白かったりするので紹介。HystericGlamour。多分、σ(^^)と同年代であろう、実験精神に乾杯。あと、オレ好みの文章センス。

#5
久々に無駄な知識ひとことを更新。


2001年 9月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#11
#1
頭痛・吐き気・悪寒さえなければ元気そのものなのに(;_;)。例によって本日も休暇(;_;)。立ちあがる気力も無いので、冷蔵庫にある、500mlお茶を飲み干してぼんやり。

#2
mp3プレイヤーの電池持続時間でも調べてみようと思い、256MBCFにぱんぱんに曲を詰める。さすが、60曲ぐらい入るやん。しかし、どうも聞く気になれず、うつぶせのままポテ。

#3
17:00ごろ起床。布団が水分含みすぎ(爆)。何となくナメクジの気持ちがわかったかも(--;)。うーん、新しい布団を買ってこようかなぁ…。熱はちょっと引いてきたかねぇ。でも食欲なし。

#4
Webをぐるぐる。Yahoo!を見てふに?CNNを見てて…ん?…なんかアメリカがドえらい事になってる模様(--;)。無茶しよるなぁ。それにつけても、アメリカのメディアがこぞって「真珠湾攻撃以来の…」と冠を付けてコメントするのはいかがなものか。

#5
今夜は夜更かしかなぁ、とか思ってたら有名所の掲示板が、軒並み過負荷でダウンしてたり。ま、掲示板ぐるぐるして情報収集ってのもナンなので、もう寝るべぇか。…今日は何時間寝てたんだろう(--;)。


2001年 9月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#12
#1
出勤。職場が自衛隊基地の隣にあるようなモンなので、何か無いかなぁと寄り道(ぉぃ)をしてみたら案の定、兵隊さんが行進していたり。結構大変そうな模様。

#2
職場でも色々とアメリカ情勢の対応に追われている模様。おかげで、4連休にしてしまった風当たりが和らいでいたり。ある意味ラッキー(ほんまか?)。今日はペンシルバニアの会社と電話会議が予定されていたけど、予想通りキャンセル。

#3
アメリカでは、ブッシュ大統領・チェイニー副大統領・パウエル国務長官の動きが追っかけられているが、パウエル国務長官の居場所だけ非公開となっている。やはり、キーパーソンなのかなぁと思いをめぐらしてみたり。参考までに、湾岸戦争当時、チェイニーは従軍経験が全く無い国務長官であり、パウエルは統合参謀本部議長(つまり、ヴァリヴァリの軍人)だったワケで。もちろん、戦争にGoを出したのはブッシュの父親だ。なーんか意味深…。ま、5年も経てば本でも書かれるであろう。

#4
帰還〜。PCに、というよりかディスプレイに向かってむむむ〜ディスプレイの輝度ががが〜。先日、ポイントカードが溜まったおかげで物欲がうずうず。なまじ(当時の)高級機を使っていたので、次はEIZO T962ぐらいでないと納得できないカモ(あ、SONY管かぁ…納得できん(それは偏見))。それにしても、CRTディスプレイを製造しているメーカーって、とんと少なくなったんじゃないかぁ?

#5
六波羅商店に商品をブチ込んでおいたナリ。メモリは結構お買い得かもしれないぞ。今更128MBもないやろうけど…。


2001年 9月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#13
#1
雨。そろそろ自転車で通勤してみようかなぁと思ってはいるが、なかなか踏ん切りがつかないでいたり(--;)。幌付きの自転車なんて…絶対に横風食ってコケる事、間違いなし。

#2
ここ2日、職場で「ものもらい」が、なぜか流行中。接触感染しかしないハズなのになぁ。これが男女間で流行しているんだったら、結構笑えるんだけど、罹患しているのは野郎ばっかりで…いかんいかん、怖い考えになってしまった。

#3
おお〜、E-20が発表されたか。まぁ、妥当なマイナーチェンジみたい。CCDはカスタムじゃなくてS社の有りモノ(IS/PSタイプ)を搭載したから500万画素になってるのか(たぶん)。マイクロドライブの正式対応も当然だわな。これで画像表示や拡大が遅かったり、カード書き込みが遅かったり、AFロック中は書き込みも中断とかいうE-10譲りの仕様だったら目もあてられん。発表内容について、このへんの事が触れられていないのは心配。このクラスの機種を選ぶユーザーは、見せかけのスペックなんぞ求めておらんのだ。

#4
明日はプチ上司が出張のため、打ち合わせ関係は全部σ(^^)が出席しなければならない模様。10:00〜12:00,13:30〜15:30,15:30〜17:30それぞれ違う打ち合わせとゆー(;_;)。ウチが主催していないから、全部睡眠で過ごすってのはダメか、やっぱり。

#5
あ、迷惑メール(に記載されている)サイトへ逆襲してサーバーを落とす沢山登録してあげるネタが削除されてるっ(--;)←ひとりごと。やっぱりなぁ。


2001年 9月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#14
#1
朝。目覚まし時計の電池がなくなっていたらしい。一応、2台体制でフェイルセーフを狙っているのだが、止まったのが二度寝用最終防衛ラインの時計だったわけで、全然フェイルセーフとちゃうやん。そんなこんなで、アグレッシブな走りで出勤。

#2
打ち合わせ。ホワイトボードに図を書いて説明していたのだが、いつの間にか自分の胸ポケットに入っている油性マジックでガンガン書いてしまった模様(爆)。幸い、近くに溶剤があったので(ぉぃ)事なきを得たが、会議室の臭いがエライ事に。このおかげで会議時間が短くて済んだから良しとしよう。

#3
ひょんな事から、簿外品のトラックボールを入手してしまったので、使っているマウスと交換してみる。σ(^^)はX68000の「マウストラックボール(笑)」以来、トラックボール慣れしてないんだが、そこそこにイイ感じ。基地PCにも導入しようかな。

#4
久しく図面整理をやってないと思ったら、σ(^^)の分はダンボール箱に取り置きという。ンなもんイランわ〜。積み上げたら47cm。どないせいっちゅーねん。図面整理の分担人数を増やせ、というか専任の人をつけてくれ。

#5
さて、撮影の為の準備をふにふに。BRONICAとF5とF80とE-10と各種レンズ、ストロボ…車で行けるとなると、なんでもカンでもぶち込み放題。悩む必要が無い。で、結局カメラバッグ3個+三脚という状態。げふー。


2001年 9月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200109a.htm#15
#1
本当は、どっかに遊びに行こうと思っていたけど、明日は大事な撮影があるので、機材の点検や進行票の確認をふにふに。 そんでもって、多分15日→16日には風呂に入れないだろうから、風呂にも入っておく。

#2
まったりとしつつ、昼過ぎに出発。駐車場に行くと、六波羅号の上は猫だらけ。隣の車のボンネットには「猫ゲ○」が…。むむむ。これからは猫が乗っかっているぐらいでウルサク言うのは、もうヤメにするよ。

#3
高速を走っていたら土砂降り。屋外撮影会に行ってたら危なかったなぁ(--;)(どのみち行く気はなかったけど)。んで、上野付近に到着。雨が弱まったので、駐車場に入れてから自転車出撃。

#4
アキバ巡り〜。でも、今更買いたいものもそうそう無いのでCFの価格を偵察。バルクCF_256MBで軒並み15000円(税別)割れの模様。こうなってくると、512MBの48000円がもうちっと何とかならんものかと思いはじめて、物欲無間地獄が果てしなく続いたり。

#5
アキバ散策も終わり、246号に乗るため六本木をぶーぶー。いやぁ、外人多いなぁ。ブラックスーツをキメた黒人が歩いていると思ったら、手に200万円ぐらい持って、枚数を数えてやがるわけで、これにゃ近寄るまい(--;)。あと、外交ナンバーのバイクがポリに止められていたり。余程何かをやらかしたのか。怖いよ〜。

#6
せっかくだから、ぱんだの人を晩飯に誘って、月末企画の作戦会議。もちろんマンハッタンブラウニーサンデーまで完食。

#7
川崎まで足を伸ばし、適当に漫画喫茶で時間を潰したあと、車内泊(笑)。


最新の日報に戻る
最初に戻る