六波羅日報【2002年 2月前半】


2002年 2月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#1
#1
月日の流れるのは早いもので、今年もあと11ヶ月になってしまった(^^;)。おかしいなぁ、学生の時はもう少し時間の流れが遅かったはずなんだが…それって歳?(ぉぃ)

#2
間違いメール。仕事メールならまだしも、プライベートメールは…とりあえず「こっちに来てました」と題名だけつけて転送。そっかー、そういう趣味がおありで。ゆすりネタにもってこい(笑)。

#3
新組織の最初の説明。業務内容は未定なるも、残業制限は16時間/月らしい。えぇえぇ、面白くもない仕事なら会社にいるのは1秒でも短い方がよいからのぅ。残業分の稼ぎ口は、また考えるよ。だから仕事も減らしてくれよ(--;)。

#4
てなワケで、指示にならって早速定時脱出。古本屋めぐり。少し古めの技術書なんて捨て値なので、結構ねらい目。最近、漫画古本を買っていないような(^^;)。

#5
うに?HDD冷却FANが停止してやがる。1999年8月から、ほぼ24時間稼動しているから無理もないか。早速予備パーツに交換。同じ時期に買った同型のFANも次々止まり出すのではないかと少し不安。


2002年 2月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#2
#1
ほったらかした事があって、朝っぱらから電話で小一時間ほど問い詰められる。今日は外出できそうにないなぁ(--;)。

#2
調べモノ&まとめで時間がスルスル無くなってゆくけど、ネットが十分に使えなかった頃と比べると環境は格段に良くなっているので、贅沢は言えない。

#3
BGM付きで作業。住宅環境からしてヘッドフォン派。MDR-CD900STというモニタヘッドフォンを愛用しているけど、長時間装着してても全然疲れないのが良い。さすが業務用。業者実売15000円で買えるので、ムチャに高いわけでもないし、結構お薦め。

#4
ふいー。作業完了。22:00過ぎなので、もう外に出る気もせんなぁ。完全引きこもりモード(笑)。夜食にカレーでも作って食べよう。

#5
早く寝ようと思ったけど、結局長電話(^^;)。いいかげんWeb電話にしたい所〜。


2002年 2月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#3
#1
打ち合せのために新宿へ。熊谷から「新宿湘南ライン」が走ることもあるので期待してたのに、時間の都合が悪くて結局赤羽回り(--;)。

#2
「談話室滝澤」会議3時間。初めて本来の使用法で使った気がする(^^;)。夏に向けた企画の始動。始動だけは早いんだけどなぁ。

#3
新宿衝動買いゾーンから緊急脱出〜。最近はカメラ以外の誘惑物件も多いので、危険度が上昇してるし。

#4
浦和経由で帰還。経由という割には滞在時間が長かったというのは内緒である。

#5
久しぶりのおとな電話相談室。大阪市在住の時給250円さんから。

昨日、銀行の引出機で10万円を引出すと、1枚だけ「不審な1万円札」が出てきました。ちっちゃい「NIPPON]という文字も無いし、ナンバーも汚れた印刷みたい。すかしの顔も「少しいかつい」し…。何よりも「銀行の引出機から出てきた」というのが大ショック。どうすればいいですか〜。

ああ、おそらくヤバイですね、その1万円札。ニュースでも騒いでますし。届け出た所で1万円の損です。引出機から出てきたという事は、引出機に入れる事もできると思います。早速、その1万円札を何食わぬ顔で引出機を使って入金してみてはいかがでしょうか。


2002年 2月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#4
#1
出勤。なんか車で走ってたら「コロコロ」と音がするなぁ、と思っていたら右前がパンクしてやんの(爆)。先日パンクした時に、緊急タイヤとジャッキをすぐ出せる所に格納した事に加え、十字レンチという新兵器も導入したので交換6分を達成(^^)v。タイムカードもギリギリセーフ。

#2
昨日の1万円札、ちゃんと調べてもらったら本物だったそうで。うーん、良かったやら面白くないやら。

#3
げ。なにやら六波羅掲示板の調子が悪い。というかデータ消滅。提供会社のページに障害報告が無いけど、とりあえず確認メール。…returnしてきやがった。積極的にイヤな予感はするけど待つしかないのかなぁ。

#4
帰りに古本屋。DVDなんぞ物色。先週あった「東京裁判」、高かったけど押さえとくべきやった〜。あの値段なら残るだろうと思っていて敗北。いかんいかん、欲しい時に買えの鉄則を忘れてたよ。

#5
意外な環境下で国会議員当選確実なツルネン・マルテイ氏、密かに応援してたよ〜(^^;)。いつも惜しかったし。


2002年 2月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#5
#1
うにー。仕事イヤダイヤダ病の発作が(笑)。休暇の残りも無い事だし、仕方が無い。やばいタイヤのまま出勤。カーブのたびにべろべろべろ〜と不穏な音をたてやがる(;_;)。

#2
006P乾電池の電池残量の話。テスターが手元にない時は、頭の+−端子をショートするように舐めて「ぴりり具合」判断していたものである。なんて事を弟子に話していたらマゾ呼ばわりされる始末。ええいっ、口を出しやがれっ、アルカリは強力だぞ(^^;)。

#3
げ、電卓落として液晶死亡。はぅ〜(;_;)。学生の時から使っていたノニ、内蔵電池も自分で交換したのに〜。ある意味しおどきなので、アキバに行った時にでも買ってこよう。

#4
7日に出張が決まったので、残業一直線。いつになったら新組織としての仕事が提示されるのやら(--;)。しょうがないので、ぐるぐる。

#5
晩御飯、久しぶり?のびっくりドンキー。300gがもたれる。このハンバーグがおいしく感じるかどうかとくのが健康のバロメーターって感じかな。(単に油が古かったって事はないだろうな)


2002年 2月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#6
#1
職場。なぜか小椋桂の話になる(なんでや)。で、彼の歌で「おなかのおおきな王子様」というのがあって、妊娠してるのかと思っていたヤツがいた模様。天然すぎる。

#2
手書きには手書きのがあるんだけど、やっぱりダサッとか言われる場合もあるワケで。あ、回路図の話。さすがに会社のCADで描くのはナンなので水魚堂オンライン回路図エディタBSchなんぞを入手してみたり。

#3
仕事で図研CRやMentorを使っていたので、こういうフリーウエァを無意識に小馬鹿にしていた所があったけど、深く反省。機能が絞られているので、(CAD経験者というのを差し引いたとしても)かえってとっつきが良い!なんというか内職モード発動って感じ(笑)。でも、操作に慣れるまでは当分手書き。

#4
タイヤ交換をしないといけないので、早めに脱出してオートバックスへ。今更スタッドレスの在庫もなく、ノーマルタイヤ2本交換。出費が痛いので「とにかく安いやつ」が欲しいと言ったらオートバックスブランドのものがあるとの事。1本5980円なり。異様に安い。

一瞬「養老ビール」が思い浮かんだ

のは気のせいだろうか。結局、値段に負けたよ(^^;)。

#5
P/ECE。9日にオフがあるのでネタスケジュールを圧縮。どんどん、他の仕事シワを寄せるのだ〜。


2002年 2月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#7
#1
外注先へ出張のため早起き。これがまた町田という中途ハンパな遠さの場所。大阪とか九州に行けと言われるなら諦めがつくものを。結局同じように早起きせにゃならんからのぅ。

#2
熊谷→赤羽は座れたが、朝の埼京線、赤羽→新宿が地獄モード。車通勤のありがたさが身にしみた瞬間であった(--;)。こんな通勤を続けてたら、かなりやせるはず。はっ、車通勤を2年半も続けているという事は…怖い考えになってしまった(;_;)。

#3
町田警察署そばの外注先に到着。大きな事件があると、警察に報道陣が殺到して車が出られないこともあるそうだ。「うちの納期を守るためなら蹴散らしてでもトラックを出してください」と念押し。

#4
はう〜、5Vと3Vのシーケンス設計ミスで不具合発覚(--;)。仕方なくリセット信号を利用して応急対策してもらう。この基板に関しては、試作もやったという事なのに、試作でみつからんかったんか〜。救いがたし。がしかし、昼飯にステーキおごってもらったので、あんまり悪く言うのはヤメよう(笑)。

#5
けだるい午後の日差しの中、仕事完了。会社に帰って仕事をするには微妙な時間だったので、適当に時間をツブしてから会社に連絡を入れるのがミソである。

#6
基地。所用があってテスターで電流計測。お約束のようにショートさせてヒューズ即断。ヒューズ交換しても機能せず…どうやら壊した模様(--;)。他の機能も死んでいるなら諦めがつくが、電流計測機能だけ死んでると買い替えも悩むしなぁ。どないしたもんやら。


2002年 2月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#8
#1
うむぅ。3連休前の金曜なのに、妙にノンビリした仕事状況。上が忙しすぎて落ちてくる分の仕事が減っているからだろう。こういうのは後が怖い。

#2
パソコンレスキュー。もろもろの作業と、プリンタのドライバインストール。Windows98だと言われたので、ドライバをダウンロードして持って行ったのだが、見るとNT4.0(--;)。「エクスプローラ」の文字を先頭から探してもみつからんわけや。(NTは「NTエクスプローラ」)

#3
夕方、同僚のパソコンから突如音楽が。画面には、ライブ映像が(笑)。こういうスクリーンセーバーを使っているヤツは極刑にセヨ。めっちゃびびったんやから、もう。

#4
やっとのコトで、新しい部署での仕事方針が説明される。引継ぎで置いて行く仕事以上に新規の仕事が増えてげんなり。基板や部品を扱うことが少なくなるので、良いことやら悪いことやら。

#5
旧職場の解散会、早い話が宴会。毎度のごとく、飲み放題の時間終了間際に、飲みきれもしない酒を注文しまくり。いいトシしてんだから、頼むから大人になってくれ。翌日の体力の影響するので、二次会はパス。とっとと帰還。


2002年 2月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#9
#1
11:00起床して朝風呂。今日はP/ECEオフ+徹夜オフなので、体力温存しておかなきゃ。オフの現場がアキバなので、お買い物リストを作成。

#2
アキバ。今回の買い物は、ポピュラーなリード部品なので、入手が簡単(^^;)。最も特性の良いモノをゲットするために、複数の店からチマチマと購入。

#3
17:00。P/ECEオフの集合時間。ソレらしき集団を見つけて合流。「P/ECE御一行 最後尾」なんてプラカードなんぞあれば、もっとわかりやすかったかも(笑)。いよいよ飲み屋に出発という事だったのだが、見ず知らずの大群からはぐれてしまって(爆)、幹事にi-modeメールを打つハメに。おいら、遅刻はしてないんだぞ〜

#4
ふにふにと宴会。大所帯だった事もあって、見渡しが難しかったけど、Delta Starを買って頂いた方もちらほらいらっしゃって嬉しい限り(^^;)。最近、ハードネタに偏り気味だったけど、より多くの人に楽しんでいただけるソフトネタも充実させなきゃ…

#5
P/ECEオフ・二次会カラオケ。もちろん、そのスジの者御用達のパセラ秋葉原。参加された皆様の持ちネタ炸裂。濃いぃ空間で満腹〜(^^;)。

#6
次のオフのため、22:00でアキバ脱出。σ(^^)は、新宿で徹夜カラオケなのである。奇遇な事にまかべひろしさんも新宿で徹夜だそうで、しかも

新宿パセラのナイトパック

という念の入りよう(--;)。途中まで電車でご一緒したFlorianさんが、六波羅的リアル仕事における、

外注先の開発本部長のご子息

という事が判明(核爆)。おいおいおいおい〜世間ってこんなに狭かったのか?

#7
アニソン徹夜オフ〜。参加人数を聞かされてなかったけど、フタを開けてみれば14人という大所帯(^^;)。物好きな女性3人(後に3.5人に訂正される(笑))の参加も意外。

#8
各種ネタ合戦。野郎なのに「にょにょにょにょにょにょにょ…Welcome to(以下略)」をオリジナルより可愛く歌うヤカラがいて、拍手喝采。マジ騙せるレベル認定。そこの女性陣っ

この人、ぜひ男の人に売り飛ばしたい

とか言わないよーに(--;)。これが女性3.5人認定の瞬間である(^^;)。

#9
朝方、酒が残っていて電圧低下風味だけど、なんとか持ちこたえて最後までアツイ選曲で頑張れたよ。

#10
35:00帰還。ナンだか逆に寝付けなくて電話をいろいろかけてみたり、ぐるぐるしてみたり。37:00ごろにようやくポテ。


2002年 2月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#10
#1
19:00起床〜。あとは寝たり起きたりを繰り返し、そして遮断。いかん、最近めっきり体力が衰えてきたのぅ。無茶しすぎという話もあるけど(^^;)。なので、本日はこれでおしまい。


2002年 2月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#11
#1
午前。「スターリングラード」映画鑑賞。「銃は二人に1丁だ〜」てな感じで、銃担当と弾担当のペアで戦闘なんて…絶対ヤだよ(--;)

#2
仕事じゃないけど出勤。職場にしかない高級・特殊計測器を使うためである(^^;)。おっと、しばらくして上司が出勤してきやがった。のぞきこむやいなや、

仕事より真剣に何してるかなぁ(^^;)

すっかりバレてーら(^^;)。上司も「本日いない」事になっているので、お互い透明人間モード

#3
調査目的を一応達成したので引き揚げ。こういう時は、会社ってありがたいと思うんだなや。会社は「依存するもの」ではなく「利用するもの」である(ほんまか?)。

#4
げはー、計測ミスで折角買ったテスターのヒューズを切ってしもたー(--;)。どうせ安っちいガラス管ヒューズだと思って見てみると、バスマンの高級ヒューズでびっくり。5000円のテスターに250円のヒューズが2本入っているのである。値段の1割がヒューズというのも豪気よのぅ。とりあえず、手持ちのガラス管ヒューズを付けておこう。

#5
はうっ、忘れるところだったよ夏コミ申し込み(まだやるんかい)。12日消印有効なので、夜中に中央局に行って出してきたぜ。P/ECEのサークルが固まればいいな。その前に当選すればだけど。


2002年 2月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#12
#1
異様に寒い朝。ここまで寒いとかえって諦めがついて朝風呂。湯船の中で睡眠モード(いつかそのまま死にそう^^;)。

#2
ふにふに10:00出勤。すぐさま、はんだづけ大王モードに移行。一つ付けては親のため〜(;_;)。遅く来た罰らしい。

#3
午後から悪寒&関節痛(;_;)。寒さのせいか、風邪をひいた模様。加えて、喉が腫れているのか耳も聞こえにくくなっている。こんな時に限って仕事が立て込んでいたり…。16:00に脱出しようと思っていたのに、結局定時脱出。頭痛もひどくなってきた(;_;)。

#4
帰還。とにかく風邪薬飲んで、毛布にくるまって睡眠。ひたすら睡眠。が、しかし。トイレに行こうとして足腰が立たないのは結構ビビったり。いやぁ、危なかった(爆)。

#5
夢。東北の謎の川辺を花を持った女性と歩いていて、地蔵めぐりをしているという、ナンとも妙なもの。川向こうの地蔵まいりをしようと舟に乗ったところでお金が無くて有無を言わさず降ろされ、船着場でトロ((c)SCEI)に小一時間ほど問い詰められているうちに目が覚めたり。ひょっとして目の前の川って…

怖い考えになってしまった(;_;)

2002年 2月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#13
#1
昨日の頭痛も関節痛も、熱も耳の聞こえもケロっと完全回復。嬉しいというよりか不気味である。誰かσ(^^)に呪いでもかけたのではなかろうか(^^;)。

#2
職場。人を割けない・誰もやらないという理由で、理不尽な仕事を請け負うハメになってしまった。だいたい前例を作るとよくないやね。アートワークを見ただけで、改善とかいうレベルを超えている基板には処置なし。処置した人間の欄にσ(^^)の名前が載るだけでも恥ずかしい。さっさと作り直しやがれっ。

#3
いつのまにかみずわいあんてなに捕捉されてたり(^^;)。あのぅ…ウチって日報があるからP/ECEネタを期待されてる方に申し訳ないかなぁ、とか思いつつも、アクセスアップの道なので、そのままにしておこう(悪)。

#4
シグマのデジタル一眼…かぁ。Foveonイメージセンサー(Foveonは、広告業務用デジバックのセンサーメーカー)搭載とは、意外な所を攻めてくるなぁ(^^;)。ファインダー光学系を従来機から踏襲したのか、撮像範囲外も見えるスポーツファインダーという表記がなんともいじらしかったり。やっとDGシリーズレンズに真の活用が見えてきた。

#5
久々にCD-R焼き。最近DVD+RWしか焼いてなかったからなぁ。人に配る目的でもないとCD-Rを使わなくなってきた(^^;)。いかん、贅沢は敵だ


2002年 2月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#14
#1
私生活ツッコミメール(--;)。散髪に行ってきたハズなのに、日報化されていないとの事。そうじゃったそうじゃった〜(常田富士夫風味で)。2月9日に行ってきただよ。恒例の前回散髪日は2001年11月20日か。なんや、3ヶ月たってへんやん。これくらい普通〜。

#2
コピー機の紙づまり。もぞもぞと手を入れてまさぐっておったら、高温部分にヒット。あちょーっうひょひょひょっって感じ。少々おイタが過ぎたようである(--;)。

#3
思う所があって、Webで電子部品検索。まぁ、高速なネット環境があればデータブックなんて不要なんて思わされるけど、なかなかどうして、本当に細かい所はわからないもので。ところで、ウチの設計のカタログ棚を見ると、74ロジックICのデータブックなんて1996年から歴史が止まってるもんな。その頃からWeb化したワケでもあるまいに(笑)。

#4
謎の計算。うむぅ、わからん。とうとう時間ごとにスライスして、Exelで半手動積分という暴挙に出てみる。おっ!(^^)v。案ずるより生むが易しとはこのことである(ええんか?それで)。

#5
ゲーセン。とりあえず麻雀で中国大陸統一を目指してみる。久々に「脱衣しない麻雀」を見たような気がする(^^;)。


2002年 2月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202a.htm#15
#1
会社。朝から問い詰められまくり(--;)。引継ぎしても、前任者の方が理解度が深いという理由で引っ張り回される。どないしてくれよう。これだから、上からマネジメントされない仕事はヤなんだよ(--;)。

#2
組合活動。組合員の中で、今年の春に小中学校に入学する子供がいると、一人あたり5000円の祝い金が出るので、とりまとめ。ま、大半はお父さんのへそくりになるんだろうなぁ。世の奥様方、3月末ぐらいにダンナをつついてみよう。

#3
図面通りに出来ていたが、思い通りにできていなかった…のが宇宙レベルになると小型衛星「DASH」の失敗になるねんなぁ。がしかし。こんな単純な事を検査で見抜けなかった方がお粗末とも言える。文部科学省とメーカーの丙丁つけがたい争いにならなきゃいいけど。

#4
へろへろ帰還。各種物件の賞味期限チェック。いちばんヤバイのがブローニーフイルムだったり。てなわけで、明日は撮影にれつごー(^^;)。

#5
ひさしぶりにひとこと更新してみたり。


最新の日報に戻る
最初に戻る