六波羅日報【2001年10月後半】


2001年10月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#16
#1
毎週火曜日は朝礼があるので、久々の8:30出勤。ところが、上司は出張。このままでは「六波羅が8:30に出勤している所を見たことがない」とか烙印を押されてしまう。考課査定の時期というのに(根本的に、何か間違っている)。

#2
そろそろ「プロフィール面接」なるものがある。自分の希望する職制への消極的異動願みたいなもの。過去の職歴とか、異動先の希望とか、ふにふに用紙を書いた上で上司と面接。これで異動先が考慮されるというよりかは、現組織内で個人の色分けを行う材料として使われている気がしてならない(--;)。テキトーに書いておこう。

#3
設計者から預かった基板とにらめっこ。うーむ…どうも設計意図わからん。図面を見てもピンと来ないので、こういう時は図面を引いた本人に聞くに限る。「いやぁ、私もわからないんですよ。ちょっと色々と試してもらえますかぁ〜」

ナメとんか、ゴルァ!(心の叫び)
(ベロシティ127)

#4
「CD-Rドライブを共同購入しないか?」などと持ちかけられる。大きな声では言えないが、5人集まると異様なぐらい安くなるとの事。でもなぁ、USB2.0orIEEE1394じゃなぁ…。SCSI信仰者としてはちょっと食指が動かない(--;)。確かに、スキャナとかプリンタとか主要な外部機器のI/Fは、USBかIEEE1394になっているのは事実。SCSIなんて筐体内HDDの高速転送ぐらいしか道が残ってないだろう。むむーん、申し訳程度(いわゆるV1.1)のUSBはマザーボードに付いているから、IEEE1394ボードでも買ってこようか。ぐらぐら。

#5
IEEE1394の調査ふにふに。400Mbps(将来的には3.2Gbps)なんだけど、基本的には時間保証型伝送方式なのでデータ保証されない(爆)。映像信号や音声信号はまだいいとして、HDDやCD-Rはアカンやろ。そんな事もあろうかと、データ保証型伝送する事も出来るのだが、それで100Mbps(およそ12MB/s)。なんや、SCSI-2とそんなに変わらんやん。IEEE1394カードのサイトなんて、いかにも400Mbpsの速度でHDDが使えそうな事が書いてあるけど、ちょっと詐欺っぽいよな。

#6
帰還途中にLAOX。IEEE1394ボードの在庫が無い模様(--;)。金曜日に日暮里まで出張なので、アキバにでも行ってくるべぇか。別件でLANカードを査収したのだが、熊谷LAOXではカギ付きガラスケースの中に陳列されているのである。対して、コンパクトフラッシュカードは通常棚に大量陳列(さすがに高額なものはレジで見本と交換だが)。防犯方針として、何か間違ってないか?(^^;)


2001年10月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#17
#1
あいにくの雨。結構降っているので、朝方に郵便局に行ってこようという計画は繰り下げ(--;)。出勤は10:00。やっぱり雨の日は駐車場の余裕が足りない。もう少しで予備駐車場にはじき出されるところだったり。

#2
先日、社内検診再検査の赤紙が到来したのだが、σ(^^)よりも、明らかに数値的にヤヴァイはずのプチ上司には赤紙が来ていない。会社側のミスかなぁ。健康状態の悪化を見過ごして、超過労働を強いている事になるなぁ(^^)☆(キラーン)。ちょっとプチ上司に申し出てみた。

「もしですね、Jさん(プチ上司)が就業中に脳の血管でも食道静脈瘤でもブッチリ逝ってしまった時は、労働状況などモロモロの証拠物件を揃えて、絶対に味方になりますよ(^^)/。成功報酬で退職金・保険金・慰謝料合計の5%ってトコでどうでしょう?」

なんとまぁ、笑いながら快諾という予想外の展開に。言えない…「ネタでした」とは今さら言えない。こうなりゃ悪ノリついでに簡単な日付入り念書もとっておいた(爆)。でも、最近欲しいものがあるので、ほんのちょっぴり心待ちにしてみたり(ぉぃ)。

#3
いつか誰かがやるだろうと思ってたけど、オムロンがネコ型ロボット(5000体限定で185000円)を作るとはなぁ。電子ペットっていうのは(一緒に下校したら愛情パラメータが上がるとかなんとかの例にもれず(笑))どうもロジカルでσ(^^)は苦手。ネコに関しては、何ていうか計算できない気まぐれがあるからこそネコなのであって、人間に愛想をふりまくヤツぁ、イヌにでもなればよい。いっその事、個性システムを導入して、一体々々違う基本性格をインストールしておくのはどうか。

#4
部屋にころがってたゴミクソ動作しないCPU。こんなモノにすら値段が付くのがネットオークションの怖いところで、出してみるとKatmai600MHzが生きてるFAN付きで930円、370Celeron300MHzが110円。で、落札者から来た連絡によるとだ、

両方、ちゃんと動作した

というではないか。激しく敗北感。きいっ(+_;)凸←ヤリ場のない怒り。

#5
げげ。作成17日目にして「ゆうパックカード」に10枚目のシールが貼られたよ(^^;)。残り期間が丸々1年近くあるカードの価値は高い。自分で大物小包を出す時に使うべきか、このカードすらオークションで売ってしまうべきか…。

#6
寒い…寒すぎるよ…なんというか、イメージ図とのギャップが大きすぎたというか。ちくしょ〜め、こういう観光地ほど行ってみたいと思うのは鬼畜だろうか。大阪に住んでたら、車を飛ばしてすぐに行ってるのだが(笑)。


2001年10月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#18
#1
本日は大手を振って通常業務をサボれるという、組合外出(^^)。日暮里の会場に9:50という事で余裕かと思ったら寝坊してピンチ。あえなく新幹線に乗る事に(--;)。実は特急あかぎでも間に合った&安上がりという事に気がついてガビーン。

#2
会場となるホテルに到着。ロビーでスーツの集団と遭遇。こりゃ絶対にウチの会社じゃないという認識で正解。組合といえば、やっぱりブルーワーカーじゃないとな(笑)。流石に上層部はスーツ姿だったけど。今日の研修に集まったのは100人ぐらいかな。(それでも全事業所ではない)

#3
基本講演と、小グループに分かれて研修。「職場役員」教育とやらで眠たくなる。昼休みまで何とか持ちこたえたぞ、エライぞワシ。んでもって、昼食は中華弁当で結構ウマー。

#4
夕方から「懇親会」なる1時間飲み放題・食い放題があるので、今度はそいつを心の支えにする(--;)。無責任にテキトーな意見を述べつつ時間をつぶす。研修を通して感じるのは、どうもうまく丸め込まれているという事。ソフト洗脳ってやつ?

#5
やっと懇親会。食い放題バイキングの料理のフタが開くと…

牛ばっかりかいっ

ローストビーフとかサイコロステーキとか、牛タン?とか牛ハムとか。ここまでくるとアッパレというか何というか。余った食材オールスターキャストと言って過言じゃないようなメニュー。それでもめげずにサイコロステーキをガツガツ食らう。結構美味しいのに、減りが悪いなぁ。結局余ってたし。

#6
翌日も同じ場所で研修なので、熊谷に帰らずにカプセルに泊まった方がマシである。その前に漫画喫茶でネットふにふに。オークション質問処理など、結構忙しい。んでもって、研修のあるホテルの丁度向かいぐらいにあるカプセルに入る。3300円なら妥当な所か。


2001年10月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#19
#1
二日目。開始時間が10:00なので余裕で到着。今日の終了時間は15:30なので、結構オイシイ。が、しかし。昨日の研修で無責任にテキトーな意見を述べたばっかりに、今日は名指しで意見を求められたりしてチトうっとおしい(--;)。

#2
本日の昼ごはんは「和食弁当」。昨日の中華弁当に負けず劣らずウマー。組合も捨てたもんじゃないな。こんな所で感じるのもナンだけど。実は前にもこのホテルで研修を受けたことがあるけど、メシは結構よかったな。

#3
終了の15:30が待ち遠しいのに、会社から電話。むむぅ、掟破りもはなはだしい。今日とばかりは丁重にお断り。いーなぁ、組合。無敵だぜ、組合。これからもσ(^^)に恩恵(だけ)をもたらしてくれぃ。

#4
15:30に無事終了。そしてアキバふにふに。今の生活環境で平日の昼間にアキバで買い物出来るというケースは殆どないからなぁ。こんな日にCD-Rでも物色したら買ってしまうかも。

#5
うーむ。軒並み16倍書きのCD-Rのバルク品が9000円を割り込んでる。でも、ATAPI。おいらはSCSI外付タイプを狙っているのだ。が、しかし。いまやSCSIタイプは信じがたいほど貧弱な品揃えである(--;)。これは方針転換してATAPIでも良しとしよう(妥協の第1歩)。なら、信頼できるメーカーを選択しなきゃ。σ(^^)的に信頼しているのは、プレクスター、リコー、TEAC、三洋、ヤマハ…ぐらいかな。

#6
「どーせなら、現在最高速いっとけ」という脳内悪魔の囁きにより、ターゲットは24倍速書きとなる。プレクスターのヤツは19800円値段なりに、現状では最強である。似たようなスペックのメルコ(SONY製ドライブ)のやつは、12800円。7千円差である。8倍速CD-Rのバルクが1個買えてしまう差だ。悩みに悩んでメルコ(爆)。妥協というよりかは、もはや敗北といった方がふさわしい(--;)。「Burn-Proof」とも「JustLink」とも書かれていない「書き込みエラー防止機能」って何だよ、教えてくれよぅ(--;)。ん?Power-Burnって言うの?それだったらパッケージに書いておいてくれてもいいのにな。

#7
これ以上滞在しても散在するだけなので帰還。部屋の前に届いていた謎の170サイズ荷物を部屋に押し込んで、CD-ROMとCD-Rの換装。そして、付属のWinCDR6.0SEをインストール。ここまでは順調だ。いよいよ記念すべき1枚目を焼こうと思ったら…

オンザフライ書き込みできへんのかいっ

そう、オンザフライ書き込みの欄が灰色で選択不能になっているのだ。WinCDR6.0のリビジョンは6.18である。仕方がないので、Aplixオンライン登録して詳細を確認したところ…

WinCDR 7.0発売・アップグレードパッケージ価格5800円

という文字が目に飛び込んできて、クラクラしてきた(爆)。そうか、そうきたか(--;)。きっと、これを買ったらオンザフライ書き込みが出来るんだろうなぁ…。B'sに乗換えて、リビジョンアップしてみると…おお、いけるやん(^^)v。


2001年10月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#20
#1
二日間も組合外出していて、仕事が滞っているので、土日出勤…などという考えは毛頭ないので、思いっきり遊び倒すのだ。とはいえ、謎の170サイズ荷物の整理整頓が急務だったり。

#2
法事が近い事もあって、床屋へGo!恒例の前回散髪日は7月28日。やはり3ヶ月見当の周期だったか(--;)。7月の前は2000年12月29日と判明。こちらはやっぱり半年開けていた模様。

#3
床屋でふにふに。いやぁ、いきなりシャワーで熱湯浴びせられるとは思わなかった(爆)。だいたい、初めにケチがつくと後も推して知るべしで、切られすぎ&ドライヤーをぶつけられたりなど、散々な状態に(;_;)。ゴネたつもりはないのだが(←ここ重要)、なぜか財布を出す事なく床屋から脱出。

#4
オークション物件撮影ふにふに。一応、チャチなACストロボとアンブレラを持ってはいるものの、部屋が狭い&荷物が多くて展開不能(--;)。相変わらずデジカメでポン撮り。まぁ、それでもそこそこ写るからなぁ。写真を趣味とする人間が(ことに、ブツ撮り属性)こんなことではイカンのだが。

#5
明日は(久々の)撮影会なので、道具選び。棚の中にあるカメラケースを取り出そうと、足のポジションを定めて踏ん張った瞬間…違和感が…というか、チューブ式のシリコングリスを踏んづけてしまい勢い良く発射(爆)

まさに白い放物線って感じ

あああ…勿体無い(--;)。カーペットがシリコンオイルでギトギトだ。


2001年10月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#21
#1
本日は渚りお嬢の撮影会のため、浦和へ。屋外という事もあって、久しぶりにデジタルを持たずにF5で攻めてみる。あと、使用期限の近いフイルムを20本ばかしカバンに突っ込む。

#2
そーいや、別の謎物件の使用期限を、はからずもレクチャーしてしまう。「知らない」と、フイルム劣化どころじゃなく痛い目をみるからね。

#3
駅から歩いて見沼自然公園。ちょっと明るさに恵まれないけど、まぁいいや。とにかくガスガス撮るべぇ。ガスガス。秒間8コマなんて使うのは久しぶり。これぞ銀塩機と思っていたら、EOS-1Dだと、デジタルでもこの快感が味わえるのね。75万円と言えど、時代は進んだものだ。

#4
午前は「めがね」、午後は「オーバーニーソックス・ミニスカート・猫耳・しっぽ」という萌えパーツ山盛りな状態に…。最後は木に上ってたりするし(爆)。広角主体で寄ったσ(^^)って確信犯呼ばわりされるかも。気がつけば1日で12本消化。

#5
打ち上げ〜。フイルム撮影は、最後にCD-Rに焼いて渡すという工程が無いので助かる。実は、全カットをそのまま渡すってのは少し抵抗があるのだ。デジタルカメラを持つ前は「自分でもチェックしていないのに、全部渡すのは到底信じられない」という感覚を持っていたし、「狙い」「追い込み」「捨てカット」を見られるのが、正直イヤなものである。考えている事が見透かされそうで(笑)。

#6
宴会の二次会はプリオン補給。かなりチャレンジャー風味。あと、忘年会の司会を任命されてガビーン。今からネタの仕込みが必要ではないか。


2001年10月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#22
#1
うぃー。4日ぶり、久々の会社だぜ。出勤してみたけど、なんだかよそよそしい。近いうちに異動かな(笑)。異動なら、もっと精神的・体力的に楽な所がいいな。ま、今は思考停止してるから、これより楽ってのもないけど。

#2
商品構成の理解が徹底していないから、とんでもない発注になってしまう。初手からキチンとしたシステム設計が出来ていないのだ。どうもウチの設計はマトモな仕様書も無いのに「わかってくれるはず」という超絶希望的観測の持ち主が多い。自分の財布から30万円の無駄が出たら、どう思うかね。

#3
「Linuxの調子がおかしいから見てくれ」と呼び出される。Bootで毎回コケるのだが、場所が特定できない。うーんうーん。BIOSのメモリカウントを見てみると、128MBあるはずなのに74MBとか88MBとかでカウント停止してやがるっ。まるっきりハードウエアエラーだったり。サーバー用のメモリでもこんな事あるねんなぁ。よもや今や1000円を切っているレベルのブツじゃなかろうな。

#4
残務をこなしているうちに残業時間に食い込み(--;)。あうぅ。雨も強くなりそうなので、今日はさっさとトンズラ。帰り道のゲーセンに寄るがフォトバトールが無くなっていて、いと悲し。

#5
うーむ、来月はアキバ買いだしオフなんてある模様。そろそろオークションに高額商品をぶち込む準備でもしよう。


2001年10月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#23
#1
アフガニスタンで日本人が拘束された模様。国境監視の手薄な所を狙って入国したのがバレたらしい。どーせ、どっかのどんくさいカメラマンに決まってる。こう、もっとシッブ〜い作戦たてなアカンな。と、不肖・宮嶋風味にコメントしてみる。ご本人だったらどうしよう(^^;)。

#2
ガビーン、職場にいる派遣社員の全員が、ウチの会社の旧社名を知らなかったとは。明日までの宿題だ、試験にも出すぞ(笑)。

#3
笑ってはイカンのだが、つい笑ってしまうのが2000円強盗。お金の袋を開けたら1円玉1000枚だもんなぁ。やりきれないだろうな。ちなみに、北國銀行山島台代理店は、

オレ実家から歩いて2分

しかも、親の口座もあったりする。イナカだと思ってバカにしてた所があるけど、なかなかどうして、刺激的な町じゃないか(ぉぃ)。

#4
急遽、LinuxがインストールされたHDDをクリーンにする必要に迫られる。例によって、DOS(Windows)のFDISKで領域開放できないわけで。そこで海星に教えてもらったのがDESTROYという「HDD消去ソフト」。こいつで一切合財デリってしまおう(実際は他のデータに書き換えて埋めたり、複数回の消去を行う)。説明文の米国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去ができますというのが結構イカス。

#5
手に取った本にハマってしまったため、予定の事ができなかったり(--;)。『分数ができない大学生』(岡部恒治・他著:東洋経済新報社:ISBN4-492-22173-5)。半年ぐらい前に古本で買ったまま、ほったらかしにしてたものだ。現在、このような読まれない境遇の本がダンボール2箱分もある。どないしよ…。読書感想文は明日にでも。


2001年10月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#24
#1
昨日読んだ『分数ができない大学生』について思う。この本は全般的に、数学教育の重要性について問われているのだが、身近に興味を引いたのが論理的思考という所。本では、職場で発生する問題を迅速に処理するケースが紹介されているが、そうでなくても最近とかく「論理的思考」に欠ける輩が多くなっている気がする。

#2
「論理的思考」に欠ける最たるものが教えて君だ(爆)。「教えて君」の解説や生態報告は他サイトに任せるとして、コイツらは邪険にされると決まってネットは冷たいとかヌカしやがる。断言してやるっ!貴様らはネットでさえコレなんだから、手紙や電話や面と向かった会話なんて全然ダメダメなのは明白だ。自分の不行き届きをネットやコミュニティのせいにするのは言語道断であるっ!はあっ…はあっ…げほげほ…←(最近何かあったの?)

#3
ほーれ、昨日の宿題の回答をもってこーい。ん?んん?………なんじゃこりゃ(--#)凸。もうええっ、褒美はナシじゃ(元からそんなモンなかったけど)。

#4
ぐはー。一足遅く、ゴミ箱の中のお宝物件をゲットしそこねる。売れば確実に1万円ぐらいになるものを〜。最近、ライバルが多くて困るなぁ。

#5
明日、血液検査があるので、本日21時からラマダン(笑)。こういう時に限って食欲があるんだよなぁ(--;)


2001年10月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#25
#1
空腹をかかえて出勤(--;)。血液検査は10:40からだから、仕事でイライラしないように10:00出勤。

#2
てなワケで、いよいよ首尾良く採血台へ腕を乗せる。…出ん…うーむ…出ん。血管が出ない(--;)。注射器を持ったオバハン、難儀な顔をしながら

「若いのに元気が無いねェ」

元気なヤツが再検査受けるかいっゴルァ!と思いつつも、後ろで待っている人に申し訳ない。しばし目を閉じて、空想の世界へ(爆)。目の前にいるのはオバハンではなくて、若い看護婦さんだ、そうだ注射嬢という呼び方はどうだろう、おっナカナカいいかもしれない(大馬鹿者)。と思ってたら血管が出てきた(笑)。もちろん、間髪入れずに抜かれる。はふぅ…セルフマインドコントロールは疲れるぜ。

#3
やっと「食ってよし」になったので、同僚から香典返しでもらったが、机の下に眠らせておいたクッキーをばりぼり貪る。ノシを無造作にゴミ箱に捨てて見たり(ぉぃ)。

#4
幸せの給料日。社会保険標準報酬等級は変更なし。厚生年金なんて将来的にアテにならんモンなどイランから、その分給料に上乗せしてくれたら、もっと幸せになれるはずなのに。3万円は痛すぎる。

#5
残業ふにふに。何やら1年以上決済されていない書類を付きつけられてガビーン。1年間請求しなかったら時効ってのは無いのかなぁ(--;)。


2001年10月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#26
#1
単位が少ないヤツァ退学しろ。いいねぇ、うんうん。実に良い。無駄に授業料を取らないという親心が現れているよな。単位もロクに取れないようなトンデモナイ奴らに学校推薦を与えて就職斡旋する必要なんて全然無い。工学部ならなおさらだ。

#2
ぐはー。教えて君養成マニュアルなんてものが〜。掲示板ならまだしも、メーリングリストだとサイバーテロ並みの破壊力があるからなぁ。頼むから「手軽な抹殺法」も教えてくれ。σ(^^)一人では荷が重過ぎる(謎)。

#3
外注先から菓子折。歳暮の季節でもなかろうが、とりあえず口に放り込む。その瞬間、ロット不良対応担当者になってしまった。罠だった…意地汚さが全ての敗因だ。来週はとんでもなく忙しくなる模様。山吹色の菓子折を持ってきやがれっ(;_;)。

#4
休憩がてら(休憩でなくても^^;)、ぼーっと棚を見ていたら、棚からせり出していた箱が自由落下した模様。もちろん「あっ」では間に合わない(爆)。着地音は「ゴッ」という鈍い音。跳ねもしなかった。箱の中身は「シュレディンガーの猫」状態…などと言って、マニアックな笑いを誘ってはみたものの、開けてみると猫は即死だった(;_;)。

#5
やる気が失せたので帰還。海星と電話ふにふに。PC100_128MB_CL2メモリ価格がとんでもない事にっ。32MBの方が価格が高いって、どういう事やっ。


2001年10月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#27
#1
謎のCD-R焼きマシンの材料集めのため、アキバに買いだし。途中、浦和に荷物を投下する。ま、午後から撮影会に参加するというのは内緒だ。

#2
買い物のターゲットはPCケース。σ(^^)が使うものじゃないので、新品かつ極限の安さを追求してみる。じゃんぱらにて、300WATX(2.03)電源搭載ATXケース2980円。これしかないわっ。電源からATX用とAT用、両方の電源ケーブルが出ていて少々不気味だが、値段にはかえられない。早速査収…って、おい、これからも買い物するんだろがっ。PCケースを持って歩き回ってどうする(--;)。

#3
疲れ果てて、帰還ルート。帰りの切符を先に買っておけばよかったという泥縄ぶりを発揮(--;)。駅前ではI○Mの管理職連中か組合だか「管理職の組合加入を認めよ」という、ハタ目には無茶な要求を掲げていたりしてゲンナリ。

#4
浦和に戻って撮影会午後の部。ミッドガルド嬢は、例によってかなり濃いぃ衣装である。で、自然光を取り入れる為に雨戸と引き戸を開けて撮影していたら佐川急便到来、撮影風景を目の当たりにしたおっちゃん…

一瞬固まってから、一歩後ずさり

まぁな、それが普通の反応だわな(--;)。

#5
明日は仕事だというのに、結局お泊まり(^^;)。2号機PCの組立は、後日行なわれる模様というか、ケースを買って来たら別のM/Bを入れたいとの事で。じゃ、こっちが持ってきたM/Bを引き取ろうと思ったら、そうもいかず謎満点。一体どんなビジョンがあるのだろうか。少なくともσ(^^)は、使われもしないものをタダであげるという篤志家精神は持ち合わせていないのだが(爆)。


2001年10月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#28
#1
出勤…お菓子を一口食っただけで出勤。労働時間算出が簡単になるように10:00にタイムカード。18:00まで頑張れば代休が取得出来るので、頑張るしかない(;_;)。

#2
で。電子化されていない膨大な紙の資料から手動検索…ヒジョーに泣けてくる。えーぃ、クッキーでも食べながらじゃないと、やっとれん(--;)。ふにふに…ふにふに…1/4ぐらい検索完了。ここでσ(^^)は、一つの結論を得たのである。

これって「じげんばくだん」ってやつ?

そっかー。今、こうしているうちにも着実にタイマー逆算しているブツが〜あぅあぅ〜。

#3
昼ごはん。休日メニューがリストラされたのか、カレーかそばしか選べない状況。ま、食堂が開いているだけでも感謝せにゃならんか。思わずそば2杯食ってみたり。

#4
とりあえず、現状の把握は出来た。しかし、出来たのは把握だけである。ナンの解決にもなりゃしねぇ。とりあえず、己の保身を第一に考えよう(--;)。

#5
帰還して、風呂掃除。洗剤をすすぐのをズボラして、湯船に入ってシャワーを浴びながらすすいだら…異様に足の裏が痒い。ズボラはいかんのぅ(--;)。


2001年10月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#29
#1
出勤。駐車場に行くと、六波羅号に猫4匹が鎮座。近寄ったら、わらわらと逃げたけど、1匹だけズーズーしく、エンジンかけてから飛び降りてた(^^;)。

#2
初手から社内データベースシステムが不調。何て言うかね、オラクル・ミラクル・頭にくるってやつで。バカ高いライセンス料に見合う働きをしてくれぃ。

#3
組合活動。組合員にアンケート配布。生活闘争のためのアンケートという、ちょっとモノモノしいタイトルがついているが、内容がソレほど過激でもなく腰砕け。あと、組合のWebから個人のWebにリンクを張る企画が始動。決してココはリンクされまい(笑)。

#4
真実は捏造よりも奇なり。だいたい、掘って見付けた木材を自宅のぬれ縁に採用するかぁ?…四条畷か…大阪人ならやりかねんな(笑)。

#5
運転免許の書き換え迫る。苦節5年(いや、幸せな事なのだが)、やっとの事でクレジットカードサイズの免許証になる。数々の輝かしい交通違反無検挙により「優良」ドライバー扱い(^^)v。日曜受付できる免許センターも割と近いのでラッキー。


2001年10月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#30
#1
涙がちょちょぎれるような努力をして、客先文書作成。微妙な言いまわしテクニック必須。まるで地雷原をかいくぐっている錯覚さえ覚えるぜ。いーんだ、いーんだ…σ(^^)が一人傷ついても他が助かれば…。

#2
CPUの値下げ合戦、いーぞー、もっとヤレ〜。来月の買い物(出来るのか?^^;)が非常に楽しみ。少なくとも、最高クロック品は品切れにならないだろうし(ぉぃ)。

#3
組合活動。昼休みに組合事務所に行ってタダ飯を食いながらミーティング。もっともらしい事を言ってれば大丈夫であろう。うちの部署じゃ、秋期協議よりも保養所の提携先変更の方が余程重要な問題らしいし(^^;)。

#4
プチ上司が打ち合わせに行っている間に、なんとか脱出(^^;)。帰り道でヤングアニマル査収。なにも「ふたりエッチ」を読む為ではない(爆)。いつの間にか不肖・宮嶋の自伝漫画が連載されていたからである。もう第3話ではないか、遅れをとってしまった(--;)。

#5
ヤングアニマルは、メジャーとは言えないものの中堅どころの部数を保っているから問題ない。カメラ(メーカー?)漫画がこっそり始まっているCOMIC TENCHU(天誅)なんて、探すのが大変だ。それよりも、保つのか?(爆)ただただ心配である。1号買ったコンビニでは、2号が買えなかったし(--;)。あ、帰ってきたケンペーくんなんか載ってる(笑)。

#6
法事挨拶用の原稿をふにふに。こういうのは事前に準備するよろし。もちろん、ネタなど仕込んではいけない。


2001年10月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200110b.htm#31
#1
今日は朝から外人との打ち合わせ。ちゃんと通訳してくれる人がいるので、まぁ安泰。これからの発注予定数を下方修正したのに、もっと安くしろというのは、横暴だな。←ウチの会社。

#2
時間の計算を間違って、見事に昼御飯を食べ損ねる(;_;)。だいたい、長時間残業に慣れている連中には「時の刻み」なんてありゃしねぇ。ちったぁ人の事を考えやがれっ。

#3
夕方にようやく開放される(--;)。この季節になると、外は相当暗くなっている。パートの人が「自転車にライトを付けていないので、もう帰る」とか言ってたが、そのくせ、その自転車には立派なスピードメーターが付いていたり。

#4
帰りにスーパーマーケット(兼酒屋)に寄る。なんと、営業時間が24:00まで延長されている。ううむ、SATY潰しか(^^;)

#5
オークション出品用にCD-ROM装置を動作チェック。う、動かない…。ミツミの2倍速なのだが(爆)。Webで確認したら、独自インターフェースとの事。もしや…そう、かつてのSOUND BLASTERのアノ端子に付けるCD-ROMだった。うひ〜。


最新の日報に戻る
最初に戻る