六波羅日報【2002年 2月後半】


2002年 2月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#16
#1
ちゃんと早起きして出撃するのだ〜。フイルムの回転効率を上げるためにブロニカ2台+予備バック1個体制。ほとんどバカモノの世界に突入。

#2
で、今まで宴会でしか会ったことがない(爆)という、鈴屋 琳さん。人気が高いので、興味を持った時には締切をくらっていたけど、今回はラッキー(^^;)。

#3
気温が低かった事もあって、参加者のカメラの電池切れ続出。文明に翻弄される者どもよっ。おいらのブロニカは電池切れでもストロボ撮影なら可能なのだ。ま、E-10を持ってきていたら同じく電池切れに悩まされていただろうけど。

#4
現場で「プライベートライアン」DVD上映会。登場人物の中で、アパム大人気。一つの人生訓を得たような感すらある。真の主人公であろう(謎)

#5
打ち上げの後、なぜか中国語講座+指の体操。前回の雪辱を見事に晴らす(^^;)。そのあと28:00までだべっていたような(爆)。もちろん、翌日コース(ダメダメじゃん)。


2002年 2月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#17
#1
朝からご好意で松の間地獄風呂を頂く(^^;)。湯船が小さいので、漬かっている時に追い炊きすると命がけである。うわっちゃー。

#2
ふいー。風呂からあがってマターリとしてたら、モデルの水來海音さんが到着。初対面だし、目の前のオッサンは「ほくほく(^^)∫∫」してるし、めっちゃ怪しかったに違いない(--;)。しっかし、久々の土日撮影連荘。六波羅深雪、何かイヤな事でもあったのか?

#3
午前をふにふにっと撮影して、午後は待機。そして、昨日に引き続き「プライベートライアン」放映。いやぁ、こりゃ撮影会にならんワ(爆)。アパムの良さを参加者にすり込む(迷惑)。モデルさんまで見入る始末…

#4
打ち上げは二次会まで突入。アツイ選曲でぶっちぎる。はうっ。全開声量が出ない(--;)、飲みすぎたのが悔やまれる。

#5
にゅにゅにゅ〜、帰還時の記憶が無いのはどうした事か。日本酒5合+αが効いたかな(爆)。六波羅深雪、何かイヤな事でもあったのか?


2002年 2月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#18
#1
職場。なんか赤い十字のバスが来て献血の呼びかけなんぞしてやがる。うう〜、ワシに血をクレ、ワシに。そんなアンニュイな朝(爆)。

#2
大阪の外注先。だいぶん前にウチから貸した資材を紛失してやがった(--#)凸。言うにことかいて阪神大震災の時に被害が出たのでごにょごにょと…。あのなぁ、σ(^^)は根っからの関西人だし、職務関係で災害復興で現場入りしてたんやぞ。アンタ会社の所在地における被害状況、、被害が出た時の保険諸手続き、etcについて、

答えを知ってる内容を、わざと根掘り葉掘り聞いてやった
 (もちろん大阪弁で)

そして、σ(^^)の実家も被害を受けた事も。都合の悪い事を地震で片付けようという根性が腐ってる。そんなんだから外注先認定を切られるんだよ、ヴォケッ。きっちり弁済要求をしてやる。久々に仕事に燃えるぜ(ぉぃ)。

#3
職場の席替え表が出た。うむぅ…これではこっそりぐるぐるが出来ないではないか(怒)。まぁ、最近は仕事関係メーカー系や、データシートを眺めている事が多いので堂々とぐるぐるすればいいだけか。

#4
カメラのキタムラが開いているうちに帰還。ブローニー13本かぁ…店員に名前を覚えられたり、「次のフイルムは要らないか」と積極営業(^^;)。そーいや、期限間近品特価なページがっ。店が賞味期限とか言ったらイカンだろうが(笑)。1本100円相当だけど、27枚撮りという中途ハンパさに萎え…っちゅーか、今、期限切迫品を13本出した所だってば(--;)。

#5
日米居酒屋会談。この「権八」っていう居酒屋、来月あたりに宴会メニューに大統領コース(1万円/1人)を組み入れるに100ガバス。


2002年 2月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#19
#1
職場PCの環境調査。周りでは、Pentium3の833MHzでも「遅い」とか言っている人、続出。遅いのではなくて「遅くしている」のである。σ(^^)が使っているのなんて、Pentium2-400MHz 192MBである。常駐するソフトを限定して快適そのもの。

#2
引継ぎふにふに。基本的に独立愚連隊(ただし一人)なσ(^^)としては、引継ぎ内容も微妙そのもの。いかにキチンと仕事をしてなかったかが如実に現れる(--;)。

#3
某設計者からコンデンサを手渡される。まぁ、σ(^^)が実装しろってやつね。参考までに「そのコンデンサ(の種類は)何ですか」と、聞いてみる。見た目はタンタルっぽいが、仮にも一部上場企業の設計者が、周波数適性も考慮せずにコンデンサを選択する事はなかろう、ないはずだっ。

ごめんなさい…少しでも期待した私がバカでした(;_;)

もう、何も言う気がなくなってしまい、データシートを見つつ再計算。絶望的に長いパターンの抵抗分も考慮ふにふに。げはー、信号電流も足りない事が発覚。もーいやっ(-_-#)凸!

#4
やるせない仕事に電圧低下風味。非常食(机の中に隠し持っている菓子類)のお世話になる。はっ、いかん。これはデブロード一直線ではないか(--;)。こんにゃくゼリー導入しなきゃ(そういう問題でもなかろう)。

#5
帰還。資料作成モード。故あってタダ働きであるが、いつかちゃんと取り返してやる〜。


2002年 2月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#20
#1
朝から寝違い…という事であれば納得もゆくのだが、出勤するために駐車場に向かう途中で背中に激痛が走って寝違い状態(;_;)。生まれて初めて「寝違いの正体」を掴んだ気分なのだが、ちっとも嬉しくない。首があがんねー。

#2
仕事をしてるフリ。突発の仕事が二つ同時に来ると、微妙に便利である。「Aの仕事をしているからBが出来ない」「Bの仕事をしているからAができない」って双方に言っておけばなんとなく納得してもらえるし。いずれ、高いツケを払わされるのは目に見えているのだが…。

#3
えきねっとで切符の予約。今回は休みがとれそうにないので、大阪まで寝台決定(;_;)。久々のギンガマン

#4
組合〜。今年をもって早期退職優遇制度が無くなる風味。なので「駆け込みでヤメロ」という事らしい。うーむ、惜しい。残存勤務年数1年〜15年って事は、45歳以上が対象なのか〜。σ(^^)にも割増退職金クレ〜。500万円くれたら、今すぐGOOD BYE(笑)。

#5
雑誌探しのため、本屋を6件も行脚してしまう。で、6件目でゲット(^^;)。


2002年 2月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#21
#1
妙に忙しいはずなのに、PCの組立なんぞ請け負ってしまう。相手は素人なので、預かっているパーツを、こっそり安いパーツに交換しても気づくまい…ってそんな事しないぞ(^^;)。

#2
ある意味、金メダルよりも目立つ、というか記録よりも記憶に残るというか。相手が普通の警官でよかったのぅ。相手がハリー=カラハンなら、撃ち殺されても文句は言えまい(--;)。

#3
はんだ大王モード。久々にDIP品で楽勝かと思いきや、見栄えを重視すると実装高制限が邪魔をしやがる(--;)。ま、見栄え云々言うんだったらジャンパが飛ぶハメになっただけでも恥なので、あえて気にしない。間接職場人員の労働コストがタダと思っているヤツらに当て付けしてやる。

#4
よしっアルバイト容認か。おおよその会社の就業規則には「会社の許可なくして他に就業する事を禁ずる」という感じで記載されているが、要は会社の許可さえ取れればOKなのである(黙認含む)。会社が必要な賃金を支給できないのなら、従業員が自立して稼ぐ手段を妨害する理由などない。会社は利用しても、頼ってはいけない。とても、今期組合担当と思えないような台詞だな(笑)。

#5
むぅ。明日は職場の引越しなので荷物をまとめる。同じフロア内だからいいようなものの、わずか数ヶ月でのべ距離100m超えの旧居室に逆戻りになった人は悲惨だったな(--;)。


2002年 2月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#22
#1
職場の引越し(--;)。基本的に、σ(^^)の所が一時的に退避しないと何にも動けないので、ガスガスとダンボール箱に詰め込む。こうして紛失ブツがまた増える

#2
引越しの途中で打ち合せ召集。らっき〜。弟子どもよ、あとはヨキにはからへ(^^;)。一応、私物には「名札」をつけておかないと火事場泥棒の恐れあり。

#3
打ち合せ。不景気のあおりか、客の金払いがすこぶる悪い(--;)。客の無茶苦茶な論理を一つづつ剥いでゆくお仕事〜。か〜けて、もつ〜れた謎を解く〜((c)銭形平次)。

#4
引越し…なんとか形になった模様。ところが、「ここ、気に入らないよね」という部長の一言でナシクズシ(--;)。結局、残業時間に居合せた人間だけで机の位置を修正する作業(;_;)

#5
何か疲れてしまったので、そのまま睡眠。あうぅ…いつになったら「カレーマルシェに染まった」布団を替えられるやら


2002年 2月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#23
#1
峠を攻めている夢から目覚め。うーむ、妙な事を思い出した。2000年9月3日スタッドレスタイヤで峠を攻めたっけ(爆)。そりゃ、最近になってタイヤが次々に爆死するのもうなづける…などと納得してみたり。

#2
ぽかぽか陽気〜。この調子だと厳しい寒さはもう無いだろうと決め打ちして、冬物礼服では厳しいから、オールシーズン物をクリーニングに出してこよう。近くのクリーニング屋は、歩いて行けるのだが19:00閉店なのが困りもの。せめて21:00まで開いていてくれればのぅ。

#3
資材調達の為にアキバ(^^;)。出発時刻が遅かったので、本当に必要な資材しか買えなかった(;_;)←なぜ泣くの?3800円ATX_300Wケースを査収。エアフロー的にまずいけど今動けばそれでよし、夏場は野となれ山となれ。どうせσ(^^)が使うんじゃないし(鬼畜)。安い予算でムチャを言う方が悪い

#4
アポなしのせいで、晩飯をおごりそこねたぜ(謎)。

#5
PC組立てふにふに。予想とおりCPUの熱の逃げ場が無い(爆)、上にも横にもFANを取り付ける場所どころか、穴すら無い。これはもう乾いた笑いが出てこようってモンである。FAN付き電源に交換しても、電源取り付け方向を逆にしないとCPUの熱風を吸い込まねぇ。おいら知〜らない。


2002年 2月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#24
#1
今まで隣町まで出かけなければならなかった、ホームセンターが我が町に!というか、今まで気がつかなかっただけとも言う。灯台元暗し(--;)。殆どの工具・文具・材料、そして食料品まで揃うので、前までお世話になっていたHomepicの支店が撤退するのもやむなし。

#2
値札やポップ用品・ボードにノボリの品揃えもブ厚いので、思わずコミケ用資材を今のうちから買いあさり。思わぬ無駄遣いをしてしまった…むぅ。

#3
部屋の掃除…というよりか模様替え。大量の本やら雑誌やらが出てくるが、半分以上未読のため、捨てるワケにはいかん〜。時間をクレ〜。結局、部屋レイアウトの抜本的解決には至らず、ゴミ捨て待ちの袋の山が出来ただけで終わってしまった(--;)。収集は火曜日か…

#4
もらいもんオークション物件の整理・動作確認。期待していたHDDが2台とも半端ジャンクだったのはショック(--;)。回転して、ベンダコードまで読めるのに、エラーを返しやがった。加えて、マックの古い16型ディスプレイもリフレッシュレート60Hzまでしか使えない代物だったりして、引取り手が〜(いや、映るだけマシである)。うご〜。

#5
ヤフオクの評価欄は罠である。良い評価を貰うのは良いのだが、売買した品目が表示されるため、個人の趣味・属性、ややもすると性癖までもが、全世界からアクセス制限無しで閲覧可能である。…ひとでから、色々と笑われてしまっただよ(--;)。


2002年 2月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#25
#1
某設備を使うために早起きして8:30出勤したのに「定時後に来いや、ゴルァ!」は無いだろう(--;)。どこに行っても非協力的なメンツで困りまくり。

#2
給料日。合わせて組合活動費支給日。生命パラメータが持ちなおす(^^;)。これからは質素倹約を旨と…するわけないよなぁ。

#3
ゴムボートでゲレンデ滑走し、柱に激突死…まったくもってアホである。頭を強く打って死亡というのは、大概アレな状況なので、掃除する人もたまったモンじゃなかろう。ゲレンデ職員に同情(--;)。

#4
Canon D60が3月下旬に発売とは、発表時期から考えると慌しいみたい。でも、D30から正常進化しているので、これもヒットするだろうなぁ。σ(^^)は、レンズ資産があるのでNikon D100に転んでしまいそう。が、しかし。値段次第では中古のD1という線も捨て切れなかったり(ぉぃ)。何にしても6月勝負〜。

#5
明日も早起き必須風味。いや、会社の仕事じゃなくて役所に寄るから。この時期は色々と大変なのである(^^;)。


2002年 2月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#26
#1
早く出社しても仕事の進捗が変わらないのが判明したので、堂々の10時出社(--;)。「残業規制」もかかっているので、丁度よいだろう。

#2
厳命されていた、手持ち書類の整理整頓であるが、こっそり隣の部署の棚を使わせてもらったり(^^;)。バレたらおとなしく引き払う事にする。

#3
俺ダンボールケースの中から品質保持期限が切れて1年近いカルピスウオーターを発見。さすがに飲む気にはならずに洗面台に捨てに行った。だぶだぶと流すと、液体に混じって

謎の白い固形物

がぽろぽろ出てきてびっくり。そっかー、こうなるんかー(--;)。

#4
本日も定時後の実験。機械の調子が悪く、計測するのも無駄っぽいので、オレ結論でっちあげ。あとは人まかせ〜。書類だけは立派に仕上げてみせるぜ。デスクワークの醍醐味である。

#5
六波羅号の中を整理整頓。ようやく5人乗りに復帰(^^;)。ただし、荷物は殆ど搭載できないが…。ネタ物件は小型軽量のものをきぼーん、と贅沢なことを言ってみる(笑)。


2002年 2月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#27
#1
朝から資産運用の勧誘電話。運用するほどの資産など持っていないので、適当にあしらっていると結構食らいついてくる。骨のあるヤツだったので「月末なのでノルマ大変でしょう」「月いくら貰ってるんですか」「前はどんな仕事をしてたんですか」等の魂の琴線を攻撃開始。笑いながら挨拶も無しに電話を切ってくれたよ。初手から清々しく1機撃墜。隣の同僚から鬼畜王の称号を頂く(^^)v。

#2
組合〜。組合員の早期退職優遇制度が期限付きで終了するのだが、それについての反対意見が続々。おおむね共通してベースにあるのが「組合員より先に派遣を切れ」という。ひと昔前なら一般性があった意見かも知れないが、Pay For Performanceって事を全面に押し出している昨今を考えると…怖い考えになってしまった(;_;)。ここだけの話だが、対象年齢到達者でも、(早期退職)説明会参加メールが来た人と来ない人がいる(対象者全員に送信される建前になっていたらしい)。賃金関係もあって、この時期の組合は激務になるんだろうなぁ。

#3
うごー。忙しい〜、データエントリー要員が居ない(正確には、派遣の契約切れ)だけで、みんなこのていたらく。打ち込み業務って軽視されるんだろうな。まぁ、データ打ち込みだけで残業申請が認められるという利点もあるか。

#4
オレ定時(10:00出社なので19:00退勤で8時間労働)で脱出。基地の掃除&洗濯。初めて漬け置き洗いタイマーを使ってみる。本当にその時間に動き出すかドキドキ。

#5
書類にハンコを押さないといけないのに、朱肉が404(--;)。こんな時に鼻血が出たら好都合とか思ったのは内緒である(笑)。結局、夜中までやってる文房具屋兼本屋に買い出し。


2002年 2月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200202b.htm#28
#1
朝イチに振り込みする。げげっ、残高が目減りしてると思ったら、今日って月末なので、電話&携帯電話料金が引き落とされていたのね(^^;)。携帯電話は久々の4万円オーバー(;_;)。

#2
何の因果か8085のICEを使うハメになってしまった。例によってシステムディスクは8インチ。4枚あるバックアップのうち、3枚は既にぽなくなりになっているので、是が非でもイメージ吸出ししておかなきゃならん。思わすPC9801と8インチFDD探し。あれ?初期の目的ってなんだっけ(笑)。

#3
気をとりなおして基板解析。げはっ。基板のADコンバータが爆死してるやん。こんな15年前の代物なんてあるかいっ、捨てや捨てっ、とか思っていたらプチ上司が持ってやんの。これで面倒くさい作業をせにゃならん。へにょ。基板の耐用年数を考えると、これでお客に返していいものかどうか。あ、別の仕事が来たから、続きは明日。

#4
米国からFAX。やっとσ(^^)を本意をくみとってくれた模様…って遅過ぎじゃあっ(-_-#)凸!とにかく月末なので、伝票処理して支払い可能にしておかないと…なんでおいらがこんな仕事をしてんだか。

#5
ガビーン、残業してたらJR予約切符受け取り受付時間過ぎてるやん。明日早起きして駅に行かねばなるまい。うむぅ。


最新の日報に戻る
最初に戻る