六波羅日報【2002年 4月前半】


2002年 4月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#1
#1
やった〜、本日をもって有給休暇20日補充だぜ〜、しかも今日は代休を取ったので、基地でふにふにするぜ〜(^^)

#2
割と真面目な写真のセレクト作業。もちろん”真面目な”は「写真」にかかるのではなく、「セレクト」にかかる(笑)。戦略の失敗は、戦術で取り返せないのが常なので、まずはテーマの方向性を思い出し、反芻し、吟味する。あえて言うなら「どう撮りたいか」をイメージするのが仕事で、そのイメージ通りに撮影するのは作業にすぎない。うーん、今日はいつになくエセが入っているのぅ。

#3
反芻とか言ってたら牛を食いたくなったので、近所の「すき屋」へ。牛皿1kgを20分で食べるとタダなんて企画がある。で、失敗したら2000円と。「プロの方お断り」なんて書いてあったけど、どうやって判断するねん(^^;)

#4
どひー、とらのあな、やってくれる(^^;)。いきなりぽりんDASHの発注がかかってしまった。あぅあぅ、まだ些細なバグがあるんだけど…。それにしても、同人ショップで卸値140円のソフトを扱うと管理費だけでも足が出るのは確定(爆)。うーむ、不景気風が吹き荒れる中、謎だらけである。えっと、修正・デュプリが終わって無事に納入できたらページで告知するよん。ま、そんなに遠い話じゃないけど。

#5
おっ、今日は4月1日だからして、何かもっともらしい嘘でもブチ上げてみようかと思ったら、日付が変わってしまったよ。とほほ…。そして写真のセレクトは続く。


2002年 4月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#2
#1
げほげほ…休暇が補充された途端に咳&熱。いやぁちゃっかりした身体である(--;)。そんなわけで、優雅に午前休。

#2
いやぁ、先んずると人を制すというか、拙速戦法というかRAG-FESのレポートを速攻アップしておくと、あとのひとがリファレンスにしてくれる模様。微妙に儲かったと思ったり。

#3
工具作成の為の図面を書くフリをしてぐるぐる。なんと、北斗の拳DVD発売かいな(笑)。確かに長かった気がするけど3年5ヶ月も放映してたんか〜。このへんのネタは、話し出すとキリが無いのでやめておこう。

#4
熱が出てしんどいので、定時脱出決定。あん?目標面接?「聞こえんなぁ〜」(ちょっと北斗の拳風味含有)。だいたい目標設定すらしておらんだろうがっ。その上司から目標値を聞かれる始末(--;)。もういいよ、適当にやってクレ。そういう組織に物を望むほどの暇はない

#5
あう〜、とうとう表紙で媚びモードに突入。というか、色違いP/ECEの発売に合わせて、先行顧客獲得(できるのか?)というか。店によって在庫数にバラツキがあるので、実際はメールか電話で確かめてから購入された方が確実っ。早く来い来い追加発注(^^;)


2002年 4月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#3
#1
げーっほ、げほげほ。げほんっ(+_+)。げろげろげろ…熱が38.6度あるので遠慮なく休暇。なんて言ってたら、何だか正体不明のフリーメールから「頭の悪そうなメール」が到来したので、対応を考えつつ睡眠すぴすぴ。

#2
うぐぐっ、げろげろげろ…(;_;)。事情を一つづつひもといていくと、ああ、そういう事かというのが判明。「折込済み」と言わないけれど「ギリギリ予想の範疇」ではあったか。こういう場合、先に本人からツッコミが来るのが通り相場なので、とりあえず確認メールか。後ろ暗い事をしているワケじゃあなし、静観々々(--;)。

#3
はうあっ、サーバー機が熱で止まってるやん。フタを開けていたことで、かえってエアフローが悪くなったのかな。サーバーケースにぱんぱんにデバイスが詰まっているので、強力なファンを増設する余裕がない(--;)。「とい」を付けてピンポイントでエアを引っ張ろうかな。

#4
うい。確認メール到来。元々明確な意思を持って望んだのだから、しかるべき無罪が確認された(^^;)。と、いうか、ターゲットはσ(^^)じゃなかったり。うむ、事情は少々複雑であったことよ。でも小心者のσ(^^)は、怖くて某掲示板に書き込みには行けない(謎)。自分では自然と思っている事を、きちんと人に伝えるのは意外と難しいのぅ。

#5
結局、この日は「水」→「ビール(昼間からかいっ)」→「お茶」で栄養&水分摂取終了。熱は少し引いたかな。不思議と空腹感はないのね(^^;)


2002年 4月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#4
#1
うむぅ。今週は「月曜代休」「火曜午前休」「水曜休暇」とコンボ状態のため、同僚のσ(^^)を見る目が一段と冷たいぞ(--;)。その冷たさとは裏腹に、かなり熱い仕事を押し付けられる(;_;)。

#2
昨日、殆ど食べてないので初手から激空腹に襲われる(--;)。こんな時こそ「パンの自動販売機」である。もう、後光がさして見えるよ(^^)。で、屋上付近の階段で、こっそりむさぼり食う。早弁なんて懐かしい言葉を思い出す瞬間(喜)。

#3
会社のリアル会長から「経営状況に関するありがたいお話」があるというので、行ってみりゃ、単なる眠たい話であった。こりゃ今期も望み薄だな。へんに理屈を並べるくらいなら「私も我慢するから、皆も我慢して」という感情論に訴える方がマシかも。

#4
水に落としたデジカメが「魔法のカメラ」に大変身なんてのが、どう見ても負け惜しみにしか思えないのは、σ(^^)の心が狭いのか、芸術的感受性が薄いのか…。乾かそうとした努力にも敬服するけど、果していつまで動くのかな(笑)。

#5
前期の仕事の後片付けで残業〜。閉鎖予定の居室から荷物を運び出したりするんだけど、管理職の立場にある人が、メールで堂々とリストラ部屋とか公言するのはどうかと思うよ(--;)。


2002年 4月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#5
#1
夜中にムクっと起きてデュプリ大王と化す。マシンが3台あるのはいいのだが、手元にFDDの口が見えているのは1台しかない。しかもそいつはメイン機じゃない。おおっ、WindowsでもFDD共有できるやんっ(喜)。これでFDD書き込みが遠隔操作できる〜。

#2
へろへろと出勤。ヤル気が無いので、早速ぐるぐる。4月1日発表の悪徳商法2@悪マニ杯結果、ネタとしては良くできてる(笑)。

#3
客先でクレーム(--;)。しかし、σ(^^)の担当品でない部分が大クレームとなっているので、そのスキに修正をしてしまおう。対応や納期が遅れたのは、全て他部門に責任を押し付けるノダ。

#4
残業ふにふに。雑談ふにふに。会社の早期退職優遇制度により、案の定、退職されると戦力的に困る人から順に希望が出る。で、そういう人には引き止め工作も行われる。が、所詮は退職する人間の方が上司よりデキる人だったりすると、適当にあしらう事ができるもの。これであの課長は失策確定で飛ばされるな(--;)。ナンマンダブ。

#5
休日出勤を回避して帰還。ぽりんDASHの袋詰め。皆のもの(ってどれだけいるんや?)、出荷は近いぞ(笑)。梱包用のポリ袋なんだけど、同メーカー・同じ型番なのにロットで糊幅が違うのに気がついた。糊幅が広い方が袋を閉じやすい!ううむ、1枚たかだか2円ぐらいの細かい商品でも、きっちりと商品改善努力というのはされているもんだなぁと感心。少なくともσ(^^)は「次もコレ買おう」と思ったもん。ちなみに、型名は(HEIKO)クリスタルパックのT11-16。おそらく旧品の糊幅7.5mmに対して、新ロットは9.5mmである。主に東急ハンズで手に入るけど、店じゃ確認しづらいかな。


2002年 4月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#6
#1
朝から画像処理ふにふに。困ったことに、某ソフトの試用期間が過ぎてしまった(--;)。別のマシンに別途インストールしようと思ったけど、その前に今のマシンの時計を調整してみる。あ、動いた。タイムトラベル作戦は大成功である。使いたい時には時計を4月1日にすれば…ええんか?…いや、ちゃんとお金を払う用意はあるねんってば。入会までに時間がかかるPaypalが悪いんじゃぁ〜。

#2
一通りぐるぐるして、日報を書いてから出撃。色んな準備をしてたら、すっかり夕方になってしまったよ(^^;)。ともあれ、徹夜アニソンカラオケオフ会なので一路上野へ…

#3
上野で出口を間違えて、はからずもパンダ橋を渡ることになったけど、無事に集合。本当は夜桜も見ようオフだったけど、花なんてありゃしねぇ(笑)。絶望の確認をするのも無駄なので、とっとと肉を食らいに行く

#4
そんなワケで竹弥本店で食べ放題。ここは初めてだったけど、店の中からして既に妙な緊張感が漂うのであった(^^;)。オールセルフサービスで、食う食う食う…という感じ。今まで他の食べ放題店で裏切られて来たアナタ、待ってます!という宣言もダテじゃなかった。しかし、ちと食いすぎた(--;)。

#5
店を出たら21:00。23:00からの本戦に入るまえに、他ラウンドで練習。ネタはまだ出し惜しみしておこう(笑)。

#6
で、23:00。この時間からの集合を含めて19名の大所帯に。結局、部屋を2つに分けて入れ替わりたちかわり予定。誰だ「まったり部屋」と「絶叫部屋」なんて呼んでる人はっ。

#7
みんな鋭いところを突いてくるので、戦局選曲が厳しいぞ。女性二人で「レッツ・ファイナル・フュージョン」なんて滅多に見られない。ネタのオンパレードであった。

#8
肉の食いすぎと、ビールがたたったのか、28:30付近で不覚にも遮断状態。はうぅ。


2002年 4月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#7
#1
つづき…(遮断したら翌日扱いである)。ムクムクっと起きて意識朦朧ふにふに(--;)。終了時間を7:00だと思っていたのでZENKIで爆死コースを進んだが、直後に「終了は8:00です」と告げられてガビーン。メンツも揃ってラストスパートをかけてくるアリ様。凄過ぎる…。

#2
無事に終わって解散。上野からだと高崎線1本なので楽ちん。乗り込んで即ポテ状態となった。これから起こる悪夢も知らずに…

#3
熊谷に着く…。ホームに下りた途端に両方のふくらはぎに激痛。電車の中のヒーター出力の風がモロに当たっていたようで低温やけどになっていた。うひー(;_;)。

#4
家に帰って薬を塗りつつ、身の回りのルーチンワークをふにふに。痛いよー。そこっ、バチが当たったとかゆーなー。

#5
結局、睡魔が勝ったのでポテ。目覚めたら23:00だったので、飲まず食わずで、さらに睡眠。なんだか面倒くさいし〜(クズ人間確定)。


2002年 4月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#8
#1
眠い目を(って…都合20時間ぐらい寝てたのだが)こすりつつ、荷物の梱包ふにふに。やっとの事でぽりんDASHの出荷が出来る〜(単に自分が怠慢してただけ^^;)。倉庫への入庫が10日予定なので週末ぐらいにとらのあな店舗に登場するかも。お待ちになられている方はもちろんの事、P/ECEファンの方、見かけた時はよろしく〜。

#2
出勤途中で水分補給。基地の冷蔵庫にある水分はビールだけなので。いやぁ〜、腹に染みるねぇ。染みすぎで、急に腹具合がっ(;_;)。久々に熱い走りになってしまったよ。

#3
昼休み。食欲があまり戻らないので、クリームパン1個で昼食とする(--;)。ついでなのでダイエットコークにもてを出してみたり。この調子が1週間も続けば、さらに痩せられるんだろうけど、そんなワケにはいかんやろなぁ。

#4
一応、定時日なので朝遅く来たけど18:00に脱出。最近は、わりと早く脱出する事が多くなったと思いきや…別に無理して帰る必要はないとか不穏な事を言われたりもする。少しづつ受注が上向いているのだそうな。ったく、余計なことを…(ぉいぉい)

#5
最近、韓国から(翻訳サービス経由)のアクセスが定期的にちょびちょび出てきて、面白いなぁと思う反面、これが日本の代表とか思われたら(それはないか^^;)、他の真面目な方に迷惑がかかるのではないかと危惧したり。少なくとも、このページでは綺麗な日本語を使っていないので、極めて判読が難しいんだろうなぁとか思ったり。


2002年 4月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#9
#1
携帯電話の充電アダプタをコンセントに挿し忘れていたので、初手から電池切れ(--;)。なんとか、六波羅号の車載電源で充電。あとは会社で充電すればいいか。

#2
おおよそ電気系の小間仕事を振られてゴキゲンななめになりつつも工具設計ふにふに。有り合わせの部品で間に合わせようと努力したけど、また手持ち部品持ち出しの予感(--;)。だんだん、こういう細かい仕事をする人間がいなくなると、外注先の言いなりになるんやろなぁ。

#3
げげーん「退職の挨拶」が連発で来た。他の部署でも有能な方が早期退職優遇制度を有効活用されている模様。ふにふにと社内を見渡していたら(別名:サボリ)貴重な人材が流出するのと裏腹に、対して意味もないのにコストがかかる館内表示アクリルプレートなんかチンタラ作ってるんじゃねぇっ。見るからに清算事業団的風味が漂うプレートだよ。

#4
パトカーに体当たりした逃走車両に発砲したら、一発で頭に命中かいな。すごいな。正当な職務行為というコメントは当然として、案外当人は「やった」とか思っているんじゃなかろうか。

#5
帰還。何やら3年前の未使用CD-Rディスクを発見。4倍速対応とか書いてあるのが泣かせるけど、丁度焼きたいものがあったので使ってみる(アブねぇなぁ)。CD-R焼きソフトの最低速度設定が4倍なんだから、時代の流れを感じるのぅ。ベリファイ・コンペアも無事に通ったから良いことにしておこう。読み出しが少々遅いのはご愛嬌…か。


2002年 4月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#10
#1
今日も今日とて10:00出勤体制。基地の駐車場工事が入っていて、9:00を過ぎると作業が入って近道を通りづらい風味になる。が、かまわず邁進。遅刻しそうなので…

#2
今日の仕事は温度測定。熱いぜ熱いぜ〜アツクテシヌゼ〜という感じで熱電対式の温度計を弟子に用意させる。で、お約束のようにセンサを指でつまんで温度計の動作確認をするのだが、みるみるうちに温度表示が下がってゆく…もう16℃だ…いつの間に吸熱人間に変身したのかと…熱電対を逆に接続したヤツ、一歩前に出ろっ(--;)

#3
で、ブツの温度計測。予想通り熱すぎる事が判明。25℃の室温でコレだから、もはや恒温槽に入れる必要ないんだけど、設計変更の目星をつけるために計測しろとのお達し(--;)。あんたがヤレ、あんたが。折角仕事が一つ減ると思っていたノニ。

#4
アクセスログデータを覗いてみると、なにやらふにふに/submissions/ぽにぽに/judgement.cgi なんて奇妙な所から(一部伏字あり)。そうか〜判定されるんか〜。それは、判定されうるぐらいの価値はあったという事か(謎)。はしにもぼうにもかからんようだと、こうじゃないらしい(爆謎)

#5
帰還〜。げげっ、4年目に突入したBigfootなHDDの調子が悪い。今更6.4GBもナンなので、DVD+RWにバックアップを取って終了。こんな事なら、もう少し早くオークションに出してりゃよかったよ(鬼畜)。


2002年 4月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#11
#1
出勤。会社のセキュリティ方針が厳しくなったというものの、10:00出勤ともなると門の前に守衛すら立ってない(笑)。おそらく8:30になったら門の前から引きあげ風味なので、何かよからぬ事を考えているヤカラは、10:00ぐらいに車で突入すると吉であろう(ぉぃ)。

#2
昨日の仕事を引きずって温度試験。いやぁ〜、やっぱりお話にならないってぐらい。こちとらデータを採るまでが仕事。おおよその改善策は思いついたけど、あとの対策は設計者の仕事(--;)。

#3
とっくに手離れしたはずの仕事だと思っていたのに、上司でもないあの設計者からメールが入る。

例のデータ、貴方の方で解析してから改めて連絡を下さい
今、新機種のデバッグで忙しいので

何言いさらすんや、ゴルァ!(-_-#)凸!そもそもこっちがやる筋合いじゃなかったものを、アンタの上司の承諾済みで、上司経由で引き継ぎが終わったものである。人として完全に何かが欠如してるんじゃなかろうか。こんなのが通用する会社というのも情けない気がするが、他の会社じゃ、まずつとまらないな。メールはもちろん、即刻リターンエース。

#4
外注先から破壊試験データが届く。今まで何十万と作ってきてウチだけ不良が多いなんてのは、どうみても有意差があるワケで使い方(アプリケーション)の悪さが見えてきそうなモンだが…。こういう事に目をつぶって「不良が出たから外注先(費用負担で)調査しろ」ってのは、何かまちがってるよな。うん。

#5
荷物(PC-8801を含む)を引きとるという理由だけで北千住方面まで遠征。荷物を受け取ったら即サイナラ状態。これで六波羅号がまた二人乗りに逆戻りだよぅ(--;)。


2002年 4月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#12
#1
金曜日。久しぶりに土日が「完全フリー」となる見込みなので、何としても休日出勤を阻止しないと…。謎実験計画を前倒しするのは絶望的なので、実験項目をこっそり削除したり。

#2
で、目標を下方修正した実験計画を具申してみる。こういう場合は、否定的なことを極力隠すのがコツである。で、ハッピーな内容で押し進めてみると見事に「承認」(笑)。仕事を減らすテクニックとして有効。

#3
上司からメールふにふに。目標管理面接の記入用紙について用紙だけ書いて出せとのお達し。そうかー、やっぱり「形だけあればいいのか(--;)」結局出さないと上司が困るからという理由づけで、恩着せがましく記入することに決定(ぉぃ)。

#4
時間がかかる実験も終り、やっと帰れることに。もちろん、休日出勤も回避(^^)。久々の土日連続撮影会という花道状態(笑)。

#5
冷蔵庫に入っている冷凍焼そばが悲惨な状態になっててガビーン。残り3袋ががが…しょうがなく生ゴミに直行。ぷちダイエットしているので、バランスオンで晩御飯。


2002年 4月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#13
#1
半年ぶり、いやそれ以上の久しぶりな撮影会。思わず顔を忘れられたかと思ったよ(^^;)。朝10:15に東浦和〜。晴れてよかった〜。

#2
で、久しぶりの葛西理香じょの、1年以上顔を合わせてなかったかも。外での謎の放牧撮影会も、この季節ならでは。ま、桜はかなり散ってたけど。

#3
むむーん。携帯昇華型プリンターは強力な武器なんだよなぁ。実質4万円ぐらいだけど、ちょっと勇気が…。D1の色空間がNTSCという事を言い訳にして買わないでおこうって感じ。

#4
1日の撮影量…だいたい240枚(およそ1GB)手持ちのカード容量合計からいって、こんなもんか。不思議なのはフイルムを使っている時と撮影カット数が変わらないこと。まぁ、撮ればいいってもんでもないけども。

#5
重いテーブルをひっくり返す」という目的のためだけに、東浦和から梅島に呼ばれてしまう(--;)。木のテーブルを買ったのはいいけれど、重すぎて持てないという状態。後先考えろよ〜。ちなみに報酬はエビス500ml+CF内容をCD-Rに書き込むサービス。今時4倍速のCD-Rドライブに愕然…。しかし、有ると無いでは大違いなので文句は言えない。

#6
悪だくみの為に赤羽へ。本当は打ち合せのはずだったんだけど、日本酒酒盛り大会に変わってしまった。「志ろう6F換算」でシャレにならんような金額分だったかも(--;)。


2002年 4月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#14
#1
ふいー。風呂に入ってから朝ごはん。松屋でカレギュウ。なんともメリハリの効いた食生活である。んでもって浦和〜。久しぶりの撮影会はしごの大名遊び(何か違う)。

#2
モデルさんはれみさん。今まで一度も顔を合わせたことが無かったのが不思議って感じ(^^;)。意外とカブらなかったのかな。定員により惜しくも午前のみ参加〜。

#3
午後、ふにふにしながら日報作成。久しぶりにモバイルギアの真価を発揮しているが、最近は「勝手に電源が入って電池がなくなる」という謎現象に見舞われて、そろそろ引退風味かも。そして最後は鎖かいっ(--;)。吊り指令(爆)も黙々こなす(ぉぃぉぃ)。ええんか、それで。

#4
打ち上げのあと帰還。コンビニでドリンク剤を買って3本チャージ。なんとなく酔いも覚めたかなぁ。

#5
メール確認…むむむー。妙な事態に巻き込まれそうなので、明日は自主的休暇に決定。どないしたもんやら。会社や会社での仕事に期待していないので、パラサイトしつつ我が道を〜。


2002年 4月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204a.htm#15
#1
むくっと目覚めて何を思ったか、ユニットバス暗室の設営に勤しむ(^^;)。本当に久々だなぁ。ゴルゴ13よろしく引伸機の組立ふにふに。湯船のフタ強度確認、電球交換、水洗ルート確保…けっこう時間がかかるなや。

#2
それから「カメラのキタムラ」にて薬品&印画紙を調達。高校時代から基本的に薬品1回使い捨て派なので高くつくけど、酒が入っている冷蔵庫に現像液を保管するのはオレ美学が許さない

#3
さくさくとプリント。でも、結構緊張風味(--;)。写真学校で課題を提出するノリというか、バンドがデモテープを作るノリというか。デジタル席巻の時代に、なにやってるんだろ(笑)。

#4
戦い済んで日がくれて…。片付けるのが面倒くさくなったので、健康ランドまで行って風呂(笑)。道すがら、近日開店の銭湯(健康ランドではない)を見付けたり。このご時世で銭湯を新規に建設するってのが凄いよな。

#5
帰ってきてトイレに入ると、異様な薬品臭に襲われたため、観念して片付け&掃除。今まで鼻が麻痺してた模様。これだったら銭湯に行くことなかったやん(--;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る