六波羅日報【2002年 9月前半】


2002年 9月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#1
#1
もそもそと起動。うむぅ、買い物にでも出かけてみるか。アキバだと不用意な出費が目に見えているので、ソフマップの大宮あたりがよろしい。

#2
てなワケで大宮。物欲を克服する修行である。PC2100_512MB_CL2.5_REGの中古が14800円というのに心惹かれたのだが、撥ね退ける。新約聖書風に言うなら「去れ、サタン」って感じ。

#3
欲望を全てふっきり、マンガ喫茶でネット三昧。久々に掲示板をフルで巡回できたけど、もはや話題に加われず(;_;)。やっぱり、学生にはかなわんのぅ。

#4
梅の間シアターで、15インチロードショー(爆)。本日のメニューは「グラディエーター」と「エネミーライン」。とりあえず戦闘シーン重視で。ここで塾長、一念発起して「音響システムの拡充」を宣言。しかし、モニタは15インチ(笑)

#5
食い物半額モードの飲み屋でたらふく食べた後、ラーメンでシメ。帰りにタクシーで健康ランドに行くという暴挙。もちろん、帰りもタクシーである。高い風呂だ〜。


2002年 9月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#2
#1
緊急事案のため、会社を自主的にぽやすみ。ポジティブ休暇(笑)。いつか報いが来るであろう(--;)。

#2
てなわけで、文章作成サクサク。刀をふりあげたり、鞘に戻したりと、これまた忙しい。まぁ、武力を使わずに解決できたら、それでいいのだよ。刀をふりまわすとお腹がすくし(--;)。

#3
経費の計算。元々、費目明細と領収証をセットにしてバインダー化していたので、これは楽ちん。流石に遠隔地なので、軽く10万円オーバーしているぞ。出してもらえるんだったら、もっと使っておけばよかった(ぉぃ)。

#4
書類作成も終わり、停戦基本合意の景気づけに刺身でプチプリ祝宴(笑)。まぁ、単に大トロが売ってたので絨毯爆撃してやっただけだが(^^;)。

#5
あれ?よく考えてみると、今日は組合外出の日だったではないか(ガビーン)。しょうがない、明日謝ってくるかぁ。


2002年 9月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#3
#1
おお。ちゃんと起きられた(^^;)。でも10:00出勤という。もちろん、今月もしっかり残業規制がかかってるので、ナマクラモード。

#2
自作PC組立仕事。HDDの換装と再インストールが今日のお仕事である(--;)。こういうのこそ新兵に振るのがいいのだが、個人的趣味で自分がやる事に決定。

#3
交換用のHDDが中古で3.2GBというのが泣けてくる。おいらが基地で保有している27GBを1万円で売ってやろうかという感じ。ともあれ、CPUスペックの割にHDDがしょぼいシステムの完成。まぁ、仕事用でネットワークサーバーもあるから、ローカル3GBでもやりくり可能だけれども。σ(^^)なんて1999年に512MBのローカルHDDでやりくりしてたからのぅ。

#4
営業担当が在宅勤務という(いわゆる、真の意味でのSOHO)、ちょっと羨ましい外注先がある。所用があって、夕方に営業あてにFAXを送ろうと思ったら、今確認するのでそのままオフィスまで送るようにとの事。

自宅のFAXかい、コラ

営業っちゅーもんは、足で稼ぐんや、足で(--;)。

#5
もうそろそろ支払いだったような…と、電気料金の明細なんぞを見てみる(のんきなヤツ)。基地の分で2万円オーバーという(爆死)。夏場、久々のメガワットアワーを達成しちまったぜ(;_;)。実質24時間空調はキクのぅ。


2002年 9月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#4
#1
「電気代を見つめ直すように」と、どこからともなく声が聞こえてきたので、目を閉じて考えてみる。PC3台常時稼動+24時間空調。…言い逃れ不能(;_;)

#2
だいたい、RC5の暗号解きなんて、もう終わったんじゃないかと思っていたら、全空間の87%を検索して、いまだ続行中の模様(--;)。普通、50%ぐらいで見つからないものか?ひょっとして解析ソフトにバグがあって、ヒタ隠しにしてるんじゃなかろうな。

#2
保証期間を3ヶ月近く過ぎた品物を、保証切れてすぐに壊れたぞ、ゴルァってゴネてみたら、あっさり「特別無償修理権」をゲットしてしまった(^^;)。やっぱり、言ってはみるものだな。

#4
あれ?何か口座残高が少ないと思ったら、先々月のオフの買い物分が引き落とされていたのか(;_;)。ええいっ、くそ遅いSandiskのCFなんてうっぱらって、Transcendのやつに買い換えてやる。

#5
なんて思ってたら、ヤフオクでOptosys社の1GBのCFなんてのを61000円で落札しちまったい(核爆)。ドイツの科学力は(以下省略)なので、ちょっぴりだけ期待。まぁ、スカでも転売できそうだし。ちなみに、日本価格で128000円、欧州価格で890ユーロだから、普通に考えると、結構お得。


2002年 9月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#5
#1
くわーっ。朝っぱらから重たいメールが来たよ。容量ではなくて内容がな(--;)。とりあえず、メシ食ってから考えよう。まぁ、深く考えてもしょうがないんだけど。

#2
朝っぱらから打ち合わせ2件(--;)。基本的に、方針決定しているから楽なんだが、責任転嫁の術を封印されてしまったのと同じなので、ちょっぴり残念。

#3
いやぁ、長野県はアツイなぁ(笑)。圧倒的な支持で知事が返り咲いてしまったし。さぞかし、再選初登庁は気分がよかったろう。次の県議会選挙が楽しみだのぅ。σ(^^)は選挙権ないけど。

#4
マーチを簡易4WD化は、後輪をモーター駆動にするという点で技術的には面白いけど、実用的にはどうかなぁ。雪国でしか重宝しなさそうな感じがするけど。

#5
久々にゲーセン。某ツッコミゲーはとりあえず置いといて、上海のタイムアタックモードに(何かから逃れるように)没頭。平均取得1:68秒まで到達したが、これでも2位だもんな、ああ悔しい(;_;)。


2002年 9月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#6
#1
ぎゃひー。予想通り朝の5:30にタタキ起こされるハメになる(--;)。おいらがどう頑張っても、どうなるもんでもなかろうに。そんな甘いこと考えちゃあイケナイね。

#2
二度寝したら寝坊、しかも、六波羅号の燃料はギリギリとふんだりけったり。昨日給油しなかったのは、日本信販のショッピング〆日が5日だからである。6日朝に給油すれば、支払いは10月27日という手はずだったノニ(クズである)。

#3
机の島にぽつんと1人おいてけぼりを食らってしまい、電話番状態(;_;)。こうなると席を離れられない罠。しかも自分の仕事が進まねぇ。

#4
早めに脱出して、六波羅号に給油。48L入ったぞ(--;)。燃料タンクの公称容量は50Lなので、坂道では危険なレベルだったかも。って、5日の時点でも危険だったって事やん。

#5
来たよ〜1GBコンパクトフラッシュ。速さは「Sandiskノーマル」と一緒だよぅ(;_;)。でもいいの、ドイツ製だから(謎)。許してあげる。


2002年 9月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#7
#1
朝から床屋(;_;)。いや、床屋に行かざるを得ない状況に追い込まれたというのは置いといて、4ヶ月ぶりの床屋。バンダナ巻いて床屋(;_;)

#2
頭に絵を書いた、というか細かいバリカンで絵を掘り込んだ元気なアンチャンがカット担当。あまりにも「ほれほれ〜(^^)>」って見せるもんだから、少なからず不機嫌になっていたσ(^^)は、

ナスカの地上絵ですか?

と、切り返す。なぜだろう、途端にアンチャンが無愛想になった(--;)。まぁいいわい。ゆっくり寝てやれ。

#3
機材を揃えて撮影体制。今日はねーちゃんじゃなくてライブハウスでの依頼撮影。フイルム希望が入ったので、久々にF5出動。フイルムは800を15本用意してもらう。ネガだから気楽〜。

#4
ライブハウスに似つかわしくない、ソフトスーツの中年の男性が構えているカメラが「EOS-1D+70-200F2.8IS」(要は、くそたっかいデジタル一眼+くそたっかいレンズ)だったり。同業(笑)にしちゃあ構えがなってない(こういうのは仕草一つでわかる)。後で聞いた話だと出演者の父親という(爆)。でもって、お近づきになっておこうと話を聞いたら、職業:開業医でカメラは昨日買ってきたという念の入りよう(^^;)。店員に勧められるままに買ったらこうなった…と。うーむ、恐るべし。いや、間違った選択ではないけどね。

#5
とりあえず、撮影後同時プリント即納なので、55分ラボに預けてスタッフ打ち上げ。で、仕上った頃に、パシリに行ってもらったり(贅沢)。例のお父様にカメラの構え方からレクチャーふにふに。でも、EOS-1Dをプレビューすると、色温度以外は悪くない。ISはやっぱり凄いなぁ。

#6
仕上り…今回のおぜぜと次の依頼を頂き、なんとか面目を保つ(^^;)。調子こいて飲んでいたら、終電帰還になっちまったい。


2002年 9月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#8
#1
久しぶり(どれくらい時間が空けば久しぶりなのかは、とりあえず置いておく)に、ちゃんと撮影会に参加(^^;)。まぁ、このあいだからお世話になってたし、恩返しという事で。

#2
前に、塾長に「某ちゃんねるのクレジット板がオススメである」と言ってて、本人大ウケ」の模様(ニヤリ)。なんというか、あの板には助け合いというか慈愛の心が見えているのが何ともオツだそうで。

#3
今日は、事情があって小道具ナシな(笑)

#4
今回…打ち上げ的に、一次会(飲み&お好み焼き)→二次会(カラオケ)→三次会(焼肉)という気狂いパターン。全てはσ(^^)の心の弱さだったり。まぁ、こういう日だってあるのだ。付き合って頂いた塾長とハァハァさんには申し訳ないけれど。でもワリカン(笑)

#5
26:00過ぎに赤羽基地に収容(--;)。寝込み襲撃につき、強制四次会という末路に(;_;)。明日ちゃんと出勤できるんやろか…


2002年 9月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#9
#1
出勤…でろでろ状態(;_;)。まずは熊谷基地で着替えてから六波羅号発進。やっぱり10時出勤になったり。午前中は使い物にならねぇモード発動。

#2
人目につかない倉庫でHP回復(^^;)。近頃は気温も下がってきたので心地よい。

#3
今週末が納期になっている仕事にエンジンをかける。今回は「黒→灰色」「灰色→白」にするような仕事じゃないとタカをくくっていたら、ちゃんと最終防衛ラインが設定されていてゲンナリ(--;)。結局「真っ黒→灰色」ぐらいにせんとイカンという事ではないか。

#4
理論武装する為の補強材料探しの前に、壊れた現品が無いと話にならん。まぁ、無いなら無いで忍法:有耶無耶の術があるので「既に修理されて、故障パーツは廃棄された」という状況を密かに狙っているんだけど(笑)。

#5
会社での運送屋の受付時間が終わってしまったので、帰り際に営業所に駆込む。例によって伝票は会社にツケという事で(^^;)。いずこも厳しいのか、前のように最後の1回の集配がなくなっているかならのぅ。


2002年 9月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#10
#1
朝、六波羅号発進…できん(--;)。あろう事かバッテリーあがり(--;)。いや、前兆はあったんやけど冬の車検まで延ばそうかと思ったら、このザマである。近所のスタンドに電話してオッサンに来てもらう。

#2
あうあう、バッテリー代6500円、出張料+技術料で1000円とは…。ホームセンターで自分で買ってくれば5000円せんかったはず〜。不精モンの授業料としてはマシか。

#3
結局、10:07出社なので午前休暇扱いにする。こうすると残業できないので、しっかり定時脱出できるという計算(^^;)。今日はプチ上司もいない事だし、ふにふにぐるぐるの日に決定、たった今決定。

#4
しっかりと定時で脱出。で、久しぶり、本当に久しぶりにパチ屋に行ってみる。アフター5をパチ屋で…ううっ、そんな時代もあったよね〜(^^;)。ここはテク無し君でも稼げる(かも知れない)ミリオンゴッドといこう。もちろん、初体験な。

#5
ぐはー、ジェットカウンターのごとくコインが吸われてゆくとはこのこと。予算1万円で遊ぶのは無謀だったかと思いきや、スーパーゴッドを引く(^^)v。でもきっかり3回で終了(;_;)。お家帰る状態でさっさと換金。収支+16000円という事で、残業より儲かったという感じ。これくらいでヤメといた方が健康的だな。


2002年 9月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#11
#1
朝から郵便局で払込。郵便振替もインターネット対応になってくれると、会社からでも振込出来て便利なんだが。ヘタにクレジットカードとジョイントするより、こういう実利的な所を考えて欲しいよな。

#2
あう。弟子が休暇。最近、仕事を嫌がっているという事で頼もしい限りである。こういう仕事を楽しいと思っちゃいけないね(^^;)。やっとマトモな神経に戻ってくれたというか…。楽しいと自己暗示をかけて続けられるほどでもないし。

#3
営業と打ち合わせ。営業は費用を負担してでも解決したいって言ってるのに、ウチのボスがそれを許さんからのぅ(--;)。不用意な事を言ってしまったツケは大きくなったようで。って、こういうレベルになってしまったら、上司同士で打ち合わせという事にはならんもんかね。その為に高い給料を貰っているのであろうに。

#4
書類作成ふにふに。膨大な裏付けを確認から簡単な文章に落とし込んでゆく手法。しかし、今回はお客がどこまで真相を知っているやら…で、どうにもこうにも(--;)。いっその事、責任部署に報告させたいぞ。そんなこんなで24:00経過。久々の日付変更。

#5
げ、24:00過ぎてても、現場からTELとは。まぁ、3交代制なので不思議ではないと思ったら、朝番の人ではないか。一体、何時間労働しているのやら…


2002年 9月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#12
#1
むむぅ。某メーカーのHDDが大量死している件で。今更自社分の調査というノンキな体制にあくびが出るのであった。昨日遅かったしな。

#2
てなわけで調べてみると、しっかりビンゴ(;_;)。あぅ、これでまた余計な仕事が増えるってモンで。通常の使用環境より遥かに良好な所で使っているので、故障はしていないみたいのだが、時限爆弾には変わりない。

#3
昼休み。カレーパンとツナドーナツで胸焼け敗北(--;)。だって、自動販売機に出遅れてコレしかマトモなもんがなかったから…。

#4
職場のデジカメが行方不明(--;)。しょうがないから自前のを使う。で、現場に到着してみると、職場のデジカメが置き去りになっていたり(爆)。あぁぁぁ、これでまた「報告書を書く仕事」が増えるではないか(-_-#)凸!着服でもしてくれれば、この仕事はなくなったはずなのに(ぉぃ)。

#5
今日も今日とて深夜残業。そう言えば、今月分の残業規制って6時間までという事になっていたけど、そんなもん、とっくにオーバーしてるし(--;)。こうなったら、月の後半を遊びほうけるしかない(笑)。2回目の連休は実家に帰るし。


2002年 9月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#13
#1
うぃー、朝から調子悪いけど、仕事の納期だからしょうがない。てなわけで、黙々と詰めの仕事。ボスの決裁が出ない事にはどうにもならんので、かなり瀬戸際モード。

#2
で、例によって関門が多く、次々と書類がリターンされてしまう。こういうのは折込済だったのだが、いつになったらこういう不毛な体制から逃れられるのか。もう笑うしかないよな。無駄以外の何物でもない

#3
結局、上司保留という事で当面の決着がついてしまった。で、今日は新人の歓迎会なのだが、既に20:00という状態(--;)。というか、上司ともども会社にまだいるから、どうしようもないが、これも運命と諦めてくれぃ。

#4
中華料理屋で歓迎会。時間が時間だったので、車で行って翌朝取りに行くという方針。不経済だが仕方がない。てなわけで、こじんまりと宴会。二次会は有志によるカラオケだが、新人がいない。結局、単なる飲み会になってしまった。

#5
それでも26:00という中途半端な時間なので、漫画喫茶に入って朝を待つ事に決定(爆)。気持ち良く睡眠〜。


2002年 9月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#14
#1
朝5時前に漫画喫茶を脱出。すっかり酔いも覚めたので、車を拾って健康ランドへ直行。朝5時からは2時間630円なのだ。

#2
基地に帰ってきてからちょっぴり寝入る。んでもって、写真データのセレクトなんぞを。こういう急いだ時には速いPCは正義と感じるなぁ。D1のRAWデータを1枚2秒で処理できるし。こういうのが普通と思ったらいけないんだろうけど。

#3
PCは去年の末にAthlon1900+のDUALで組んだけど、今出回っているのは2200+だから、9ヶ月経過しても劇的な伸びは無かったって事か。12.5%しか伸びないものに交換というのもなんだから、3000+ぐらいにならないと買い換えにはならん。ま、3000+になった時は、マザーボードの商品寿命の方が先だけど。

#4
てなわけで、浦和。到着後すぐに睡眠モード(笑)。とりあえずデータを渡した後は、いつも通り宴会だけど、今日は4人とこじんまり。居酒屋は「カクテル半額の日」であったが、カクテルを頼まないというのも御約束。

#5
勢いで翌日の予約を入れてしまい、宿泊モード。睡眠不足が祟ったのか、意外にすんなりと寝付いてしまったよ。あ〜、御土産にもらったビールをまだ飲んでないや(^^;)


2002年 9月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209a.htm#15
#1
久しぶりの8時間睡眠で、綺麗な目覚め(^^;)。お風呂に入って、朝ご飯食べてからマターリ。

#2
ふいー、撮影開始〜。今日はローペースが見込まれるので、順番上は最後でいいや。σ(^^)がネタを仕込んだら、マネされてさらに長くなるのは勘弁して欲しいし。

#3
昼ご飯は、サイコロステーキ弁当。午後から気合を入れるため、飲み物はアルコール無し路線で(^^;)。いや、いつも気合は入れているんだけど。てなわけで、昨日買ってきた白角水割も冷蔵庫の中で鎮座する事に。

#4
打ち上げ。開店前のお好み焼き屋さんに切込隊長として「ゴルァゴルァッ(一部誇張表現あり)」となだれ込む。こんな事をしていると、またゴネ大王とか呼ばれてしまう罠(--;)。

#5
二次会で、半額なのをいいことに、たらふく梅酒を飲んでしまう。んでもって帰還中ので電車で撮影データを確認する。今日の後半のデータはちょっと見せられないな(ニヤリ)←もしもし?


最新の日報に戻る
最初に戻る