六波羅日報【2003年 6月前半】


2003年 6月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#1
#1
本当は、今ごろ福岡のホテルで清々しい朝を迎えているハズだったノニ(;_;)。そんなワケで、腹いせにひと勝負

#2
上野にある、とある等価交換店。アツい、アツ過ぎる。そして釘が渋い、渋すぎる。予想通りに討ち死に(;_;)。まぁ、これくらいハッキリしているとかえって清々しい(;_;)。

#3
精神的ダメージを受けながら、カメラを返してもらいに浦和に漂着。ところが、なぜかハンディGPSの設定合戦になってたり(^^;)。

#4
設定合戦の後は、居酒屋で焼酎合戦(^^;)。メニューの上から頼むというのは無理だったけど、栗焼酎は、なんとなくヤメた方が良かったような風味(--;)。

#5
案の定、乗り過ごしてタクシー帰宅というクズっぷりを発揮してしまった。さらに、焼酎臭さがダメ指数を加速させていたようで…以下省略(;_;)。


2003年 6月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#2
#1
新体制(らしい)初日、まずは荷物の開梱から始まる。たった3m先への引越なのに、やたらと荷物が多くてのぅ(--;)。気がついたら、もう昼だよ(ぉぃ)。

#2
引継ぎする人の着任が遅くなるので、おいらだけ「過去をひきずりつつ、新たな引継ぎを受ける」という、とんでもねぇ状態になってしまった。ほとんど、イヤガラセ風味。

#3
やっと、六波羅トンズラ予約情報がボスまで到着した模様。はうぅ、1週間とは、これまた時間がかかるものよのぅ(--;)。ここまで来たら、あとは人事部との相談になるだろうから…やっぱり時間がかかりそう。つくづくのんびりしている社風だなぁと思う

#4
定時日なので、お言葉に甘えて定時で脱出する。帰り道、ゲーセンでバーチャコップ3に勤しむ。どうも「ESPモード」の使いこなしが下手(つい、使わずに済まそうとしてしまう)なので要修行。

#5
IEを開いてみたら、何かおかしい。げっ、いつの間にGatorを食わされとるんやっ(爆)。 即デリ決定(--#)。IE6に、Gator(類するもの)駆除の標準プログラムを付けやがれ。


2003年 6月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#3
#1
引継ぎと称して、全く扱った事の無い代物の打合せに出席させられる(--#)。まったくもって引継ぎになっておらん。というか、これ以上おいらに引継ぎさせてどうするよ、逆だろうが。

#2
でもまぁ、実験データの統計的な不自然さというのだけは解ってしまい…ツッコミを入れたら再評価が決定してしまった(--;)。あうあう…悪気は無かったんだよぅ。メンツの顔ぶれがわからないんで…設計プチボスが来てた事がわかってたら、そんな事は言わなかったんだ〜許せ(--;)。

#3
昼ごはん。最近、伊藤園の「活かすバナナ」にはまってしまったのだが、250ml缶というのが良くない。思わず2本買ってしまうのである。これじゃ、健康だか不健康だかわからん(^^;)。150円でもいいから350ml缶を出してくれ。

#4
設計的打合せ。耐久性不明なものを使うならまだしも、明らかに耐久性に問題がある部品を使うってのは、どういう了見か。メンテナンスで交換前提であれば、問題としないんだけど…。担当者が変わっただけで、歴史が繰り返されるってのは、どうよ?コピー&ペースト設計に近い思想なら、過去の痛い目にも目をむけてくれ(;_;)。

#5
おうちに帰って、DVD+RWでバックアップ作業。MP5120Aの調子が微妙に悪く、買って来たアンフォーマットのメディアで4GBぐらい焼くと2.4倍速なのに1時間近くかかる時がある(--;)。最初に強制フォーマットをすると30分足らずで済むので、しばらくはだましだまし動かすしかないか。


2003年 6月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#4
#1
夜朝から耳が痛いと思っていたら、どうやら中耳炎の模様(;_;)。ついでに熱を測ってみれば38.2℃のため、しっかり休む。

#2
そんでもって耳鼻科。花粉の季節も終わったというのに、なかなか商売繁盛のようで(--;)。右にしても左にしても、鼻から耳の管?が開きにくいので中耳炎になりやすいようである。はうぅ。

#3
熱があるのに、(トンズラ準備の一環として)ダンボール等の荷造り資材の買い出しのためにホームセンターへ、れつごー。六波羅号への収納効率を考えると、小さいダンボールで小分けにした方が断然良い。荷造りは面倒くさいけど…

#4
熱があるのに、こそこそ荷造り開始(--;)。昨年、焼けてリセットしたはずなのに、半年ちょっとで荷物が増殖…。カメラ・PC関係の空き箱(容積を食う)だけ詰め込んだのだが、大きめのPCケースダンボール箱換算で4箱分。空き箱をすぐに捨てる人の気持ちがわかったよ(^^;)。

#5
食欲が無いので、カタクリ粉と砂糖をお湯に溶いて食す(--;)。なんだか洗濯糊をついばむスズメのような気分である。


2003年 6月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#5
#1
まだ少し熱が残っているけど、微妙な立場で平日に連休をとるとあらぬ疑いをかけれらそうなので、出勤する。

#2
前田かいちょの所をふと見ると、家族++の文字が…ぽめれちょう(^^)/。この発端が、計画通りだったのか、不本意に拡張されてしまった計画だったのか、下世話な所が気になったり(笑)。

#3
ここ数ヶ月、平日だけ不精ヒゲ状態での生活(--;)。昨日の休暇について、プチボスから「実家に帰ってきたの?」と意味深な事を言われたので、このツラじゃ帰ってもしょうがないという、これまた意味深な返答。

#4
週末に無線LAN付居酒屋に誘われたので、USB型のアダプタを物色する。リブレットL1だとカードスロットが1基しか無いので、カード型無線LANだと接続中にコンパクトフラッシュカードの抜き差しができないのだ(--;)。coregaのペンタイプが、期間限定で6700円なので査収。

#5
ところが、レジのヤツが値段を打ち間違えたため、返金処理に手間取っている。うう、腹具合が悪くなってきた。やっとレジが終わったと思ったら、閉店時間なのでトイレ閉鎖でガビーン(;_;)。近所のパチンコ屋までダッシュするハメになってしまった…許すまじ。


2003年 6月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#6
#1
あんまり地味に生きてると、掲示板でお通夜をされかねない雰囲気だったので、ここいらで少しは復活の兆しでも見せておかんといかんよなぁ。更新頻度の高いWebが停止するってのは、ネット的には死んだも同じなんだろうし。

#2
同僚が1週間の特別休暇を取っているのだが、初日から入院&手術という爆裂な展開(--;)。みんな口々に「あ〜あ、かわいそうに」と言っているが、本当にかわいそうと思っている人間が皆無である事は、火を見るよりも明らかである。

#3
舶来製品を扱う時、代理店が頼りないと災難である。商社なので技術的な事柄に弱いとしても、御用聞きもマトモに出来ないようでは困る(--;)

#4
「パスポートを持ってるか?」と聞かれ、「焼け残ってます(^^;)」と答えてみる。この期に及んで海外出張させようという気なのか。SARS要注意地域に出張する時は、支度金5〜10万円上乗せという内規が出来たのはいいが、これはどうみてもイヤガラセ風味が漂ってくる(--;)。

#5
帰り道。ココイチのカレー配達バイクがすっ転んでるのを発見(--;)。運転者よりもバケットの中の状態が気になるのは、おいらだけだろうか。


2003年 6月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#7
#1
事前に荷造りをしたものから、ちびちびと六波羅号に載せはじめる。部屋の中では結構な量があるなぁと思っていたんだけど、後部座席スペースぐらいで収まってしまった(^^;)。工夫すれば、1回で全て運ぶことも恐らく可能だろう。この搭載容量はえ〜わ〜。

#2
日本信販から更新カードが到来(^^)。別に延滞とかブチかましたワケではないのだが、今月が有効期限だったので、来るモンが来ないと不安でのぅ(^^;)。

#3
宴会に出撃。時間調整の為に、ゲーセンでバーチャコップ3なんぞ…見る(^^;)。ほとんどのゲームに言えることだけど、うまいプレイは、非常に参考になる。ま、真の目的はLIFEの場所覚えなんだが。

#4
無線LAN居酒屋〜。無線LANアダプタは、苦も無く接続完了(^^)。ところが、ここに誘った首謀者の無線LANカードだけ無反応(合掌)。設定をいじくり倒してもどうにもダメだったので、しんべヱさんの予備カードで解決。トリプルモードの無線LANカードってアヤシイのかな。

#5
PC設定にハマり、ネットに集中していた事もあり、飲まない・食わないで客単価に影響が(^^;)。まぁ、うちら以外はPC持参の客がいなかったので、問題ないのかな。


2003年 6月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#8
#1
ペッパーランチで朝飯…重い(--;)。しかも、油ハネで熱い(;_;)。ある種の拷問に近かったよ。

#2
ふらふらと買い物。東芝のGIGABEAT(5GB)が、3万円を下回ってる。5GBのHDDカードだけ買っても3万5千円近くするのに(^^;)。やっぱり、この安さは謎だけど、iPODの方がスマートで、実際よく売れているんだろうなぁと思ったり。

#3
家にかえってぐーたら…怠惰な時間を過ごす。勉強するわけでもなく、遊ぶワケでもなく、ただ寝るという、最悪状態。でも、寝不足だったのか、寝付きはよかった模様。

#4
目が覚めたら21:00。食欲が無いので、風呂に入って寝る準備。熱はないのだが、どうも胃がもたれる感じで気分が悪い。二日酔いとも違うし(--;)。

#5
寝る時間が不規則だったので、2:00に目がさめた(--;)。し方が無いので、本でも読んで眠気を誘おう…と思ったら、荷造り済みでガビーン。


2003年 6月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#9
#1
自動車保険の切替を急ぐ…満期日まで10日を切っているし(--;)。無事故だけど、自分の車を持った年数が少ないので、ノンフリート10等級といったところ。さーて、証書が来た時に、約款を読み直してみるか(^^;)。

#2
どうやら、来年度から、10年勤続毎の永年勤続ボーナスが無くなる模様。休暇は1週間あるものの、ゼニが無いと遊びにも行けん。おいらは、ギリギリセーフで権利行使できてラッキー。ま、来年の事なんて、どーでもいいんだけどさ。

#3
マクドナルドが59円バーガーをやめるのか…。昨今はあまりお世話にならなかったけど、6月末ぐらいに食べてみようかという気にはなるなぁ。バーガー3個を持ち帰りにして、カルピスウォーター(500ml)で食べるといった、ジャンク道に挑戦だ(ぉぃ)。

#4
ガビーン。夏コミ落ちた(;_;)。これは神の「散財してはイケナイ」という啓示であろう。その分、8月末に札幌で大アバレを計画。このあいだの福岡で懲りてないのか…。

#5
帰り道、タイトルに負けて『小説 消費者金融(高杉良』を買ってしまう。500ページ超えで800円するけど、なかなか面白そうなので、眠れない時にでも読むとしよう(^^;)


2003年 6月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#10
#1
自動車保険の証書を提出して、会社の駐車許可証を一応更新。今年度は証書の色変更が入っていた。それでも偽造防止には程遠い。

#2
対顧客向け言い訳アイデア募集打合せ(--;)。ああ〜何故に〜同じ機械でストップ3連発が来たのかな〜。まさに呪われた装置であるが、それに某設計者の名を冠するのは、あまりにもあまり(^^;)。

#3
お客様の保守部材確保のために古文書をひもとく。さすがに15年前の基板など新規発注できんか〜(基板屋が倒産しているというのは内緒だ)。しょうがない、工具からひっぺがすか(^^;)。これでとうとう検証もできなくなるけど、その時はその時である。

#4
あう。作業ズボンの内股部分が破れてセクシー演出になってしまった。5ヶ月でズボンを1本消費する計算になるなぁ。いっその事、ブルーカラーな職種なんだから、ブルージーンズを制服に取り入れて欲しいぞ。

#5
掃除機をかける。ゴミにしては大きいと思ったら、黒い秘密兵器というか、1匹見たら30匹というアレ(--;)。すぽんっと吸い込んだのだが、紙パックの交換を自分でやりたくないなぁ。

2003年 6月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#11
#1
朝〜、海外出張予定の人が、職場のコピー機でパスポートのコピーを取っていた。そう言えば、コンビニに置いてあるコピー機(デジタル機)って、パスポートや有価証券をコピーできない仕組になっているみたいだねぇ。少し前に、手形をコピーできなくて憤慨している人がいたな(--;)

#2
組合のビラを、ようやく配布(--;)。あと、明日が集会なので、職場から強制的に早く離脱できるという特典付き。ま、会社Kから早く離脱できるかという点については、別問題だけど。

#3
定時日なので、さくっと逃げようと思ったのに、打ち合わせに引きずり込まれてしまった。本番前日に資料を読み合わせるのはヤメてくれ。その資料が届いたのは10日以上前じゃないか(--;)

#4
帰り道、ふと将来を見据えた衝動買いとして、モバイルプリンタを購入。Canon BJ-M40である。税込み35890円は、スペック的に高いのか安いのか微妙だけど、バッテリ込みで900gで、モノクロ印字100枚以上可能なので買い。(カラーが使えなくてもいいから、2万円ぐらいで造ってほしかった^^;)いにしえのBJ-10Vのように、別売りバッテリで20枚〜30枚ぐらい印字したらダウンという思い出から考えると、隔世の感があるなぁ。

#5
で、リブレットL1+USB2.0HDD(40GB)+BJ-M40の組み合せは、かなりの機動力を発揮してくれると期待。全部足しても、重量は2.5kg足らず。通信カード類、予備電池とポータブルCD-R/RWドライブを持ったとしても、携行重量が3kgを下回るのは、やっぱり助かる(^^;)。


2003年 6月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200306a.htm#12
#1
某茄子前日…。勤務査定が知らされる日である。σ(^^)は、遠くないうちにトンズラをかますので、内容に興味があるのだ。いざ、フタを開けてみると「」だったり(--;)。うーん、どう解釈してよいものやら。

#2
会社の事業部業績としても「」だった模様。別のバブリーな事業部は「特盛」だったので、某茄子原資の一部を持っていかれたよ〜(;_;)。でもまぁ、個人的に某茄子は給料のオマケの位置付けなので、出るだけマシってもんである。

#3
やっと本来の引継業務。資料もロクに作らずにさらりと流して、気が付けばお昼。今日のところは、こんな感じで(^^;)。もはや、手抜き以前の問題と言えよう。仕事に遭遇した時に一緒に処理する方が、よっぽど効率的だしな。

#4
サンプリング、サンプリング、やっほ〜やっほ〜(;_;)←なぜ泣くの?ハズレ含有率が高まったので「こらアカン決定」をしておこう。余計な仕事が増えてしまったよ。

#5
バーチャコップ3修行。とりあえず1コインでHARD MISSIONまでクリア。もはや覚えゲーの要素を呈してきたが、さすがに最終面は討ち死に。1人プレイでは難しいのか?


最新の日報に戻る
最初に戻る