六波羅日報【2003年 7月後半】


2003年 7月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#16
#1
朝風呂に入ろうと思って、湯船にお湯を張るべく蛇口を回すとシャワー(;_;)(お約束)。誰や〜、セレクタを戻して無かったのは…ワシか(--;)。過去のワシ、しっかりしやがれ。

#2
出勤してみると、上司が何やら気合を入れるために、業務進捗を毎日報告せよとの指令を出しやがった。とりあえず、今日は10:00からのはずだが、実際に報告会が行われたのは11:45だったりする。上司からして約束を守っていないのだ。これだけを見ても無意味であろう事は想像にカタくない。

#3
プチ上司に呼ばれてみると、弟子の手におえなくなった仕事を引き継ぐようにとのお達し(--;)。結構根が深い案件で、完了期日が18日だったりする。おい、確かこの案件って、1ヶ月は時間に余裕があったような気がするが…。とりあえず、忍法でっちあげで報告書を作成してみる。お、30分で書けたよ(^^)v。

#4
帰り道。宅配ピザ屋の前を通ると、アルバイトのねーちゃんが、おそらく夜食だろうがのり巻きを食っている。シュールなビジュアルである。ピザ屋のバイトであれば「まかない」はピザ+コーラと相場が決まっているはず(ひどい偏見)。

#5
今年初!黒いアイツに汎用筒型決戦兵器の使用許可を出す。しかし…ガス抜けでスカであった(--;)。だからと言って、電話帳プレス攻撃はどうかと…せめて雑誌にしてくれよ(;_;)。


2003年 7月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#17
#1
プチ上司から打診。「今晩ヒマ?」もちろん、仕事の話に決まっている。最近は有給休暇の消化に熱心であったのが微妙に影響している模様。まぁ、仕方あるまい。

#2
職場に先物勧誘電話。ネタの新規開拓に余念のないσ(^^)としては「おいら、個人で貸金やろうと思っているけど、国金からカネを引っ張るのにアンタの名義を貸してくれれば、話に乗らんでもない」などと言ってみる。即刻退散の模様。近頃の若者には根性ってヤツが無いのか。

#3
夜〜。実験の計測作業に付き合わされる(;_;)。かなり辛い姿勢で長時間固定しないといけないので、でぶちんにはこたえるのである。そんな中、上司に呼ばれて文書の照査をしてもらう。あのさ、その文書は朝一番に出した記憶があるんだがな。

#4
案の定、22:00過ぎから打ち合わせ状態。だいたい、その案件は昨日の夕方から引き継いでいるので、細かい事情なんぞ調べておらんて(--;)。ムチャ言うたらあきまへん。とは言っても、時間さえあれば調べがつく事なので、単純労働に勤しむのであった。

#5
はうぅ、日付変更線を通過してしまったよ(;_;)。金はいらん、早く家に返して欲しいのである。ひょっとして、いやがらせってヤツかな。そしたらエレガントな「置き土産」を置いてってやるよ。あうあう。


2003年 7月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#18
#1
朝から不穏な雰囲気(--;)。昨日も仕事で午前様状態だったので、何とか逃げようと思ったのに…「長期休暇2名」のため、今日もおいらが駆り出されることになってしまった模様。とほほ。

#2
朝から開発系打ち合わせ。今まで不思議に思っていたのだが、某装置のメインPCと呼べるものにRAID(ミラーリング)が初めて導入されるとの事。よもやIDEを使ったものじゃなかろうなと思っていたのだが…(以下省略)。

#3
打ち合わせが昼休みに食い込んでしまい、30分の損。パンの自動販売機は壊滅状態だったり(--;)。売店でカロリーメイトを買って、バナナジュースで腹を満たす。

#4
外注先との打ち合わせ。睡魔に襲われ、なすがまま(笑)になっていたのだが、無意識に口の中を噛んで「お、うっ(;_;)」とか奇声をあげてしまったぜ。いかんいかん。

#5
上司のプレゼン資料だかなんだか、よくわからない資料を作らされる(--;)。その業務命令も、当日の17:40に出して「全てに優先して今日中」とか言い出す始末。こんなのに付き合ってはいられないと思いつつ、適当にデッチあげてプチ上司に渡して「じゃ、あとは…」状態だったのだが、上司につかまり(以下省略)。なんで今日も24:00を越えるんであろうか。


2003年 7月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#19
#1
朝イチから散髪。前回が3月29日なので、3ヶ月ちょいである。まぁ、それなりのペースと言えよう。「ちょっと短めに」と言ったのに、目が覚めたらイラクに駐屯出来そうな仕上がりにがっくり。

#2
先週に引き続き温水プール(--;)。こう見えても(見えんか)、昔はスイミングスクールでフイフイ(ぶいぶい、とまでいかない)言わせてたものである。救命訓練や着衣水泳の経験もあるのだが、耳を悪くしてから潜れないので水泳から遠ざかっていたのである。で、まぁ何の因果か水泳を復活する事になってしまったけど、今日でひと区切り。一応、責務は果たしたぞ(^^;)。

#3
お出かけついでに物欲シティの新宿へ。カメラ雑誌関係を一通り立ち読みするのだが、今月は「月刊カメラマン」が、ツッコミ所満載で笑うのには丁度よい。デジカメで「〜してはいけない」という特集なのだが、是非とも最後に

雑誌に書いてある事をうのみにしてはいけない

というのを付け加えて欲しいものである。

#4
近ごろはめっきり萎えて…あ、いや物欲の事だけど(^^;)。中古カメラにいま一つ食指が動かん。デジタル機材に毒されているのかも知れないが、無駄遣いを抑制するという意味ではいいのかも知れない。

#5
明日は朝からお出かけなので、早く寝よう。最近は気温の低い日が多いので、エアコンをかけて、毛布もかけて寝るという贅沢モード。エアコンを切るとPC熱で大変なので、切るわけにはいかんのだ。


2003年 7月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#20
#1
先月、おいらが「この日ならいける」などと宣言していたので、約束通りに浦和に出撃。本当は午後の部が良かったのであるが、予約に出遅れてしまって午前の部(^^;)。

#2
まぁ、事前ネタが無い上に「合わせ」なので、それなり撮影モード。それでも1セット3分の持ち時間が長めに感じてしまった。意外とバリエーションが付けにくかったのかも知れない。

#3
モデリングランプのみの光で35mmF1.4を使うために、感度を400にセットしていたのを忘れていてガビーン(;_;)。たまにはこんな失敗もあるさ。でも、10数枚で気づくのは、すぐに確認できるデジタルのおかげ。

#4
午後は映画鑑賞モード(笑)。むむむ…何気にみんな犯罪者集団なのかも知れない。

#5
宴会〜。2800円の宴会コースは、酒を飲まなければそこそこイケる事が判明。どうも、発泡酒にしても焼酎系にしても、σ(^^)には合わない系統なんだよな。


2003年 7月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#21
#1
朝〜。実は午後から小遣い稼ぎの口が入っていたのだが、当日払いという事で、横取りされてしまって悔しいナリよ(;_;)。そんなワケで、今日は遊び倒してやる。

#2
てなワケで、パチ屋にヒト勝負打ちに行く。バカボン2で堅実に(いや、今どきの台に堅実なんて文字は無いのだが)狙った所、ノーマル→時短確変→ノーマルと3箱まで伸ばしたものの、全て飲み込まれて6000円マイナス(;_;)。まぁ、これくらいのケガで済んで良かったと思うしかない。

#3
午後から王子。初手から甘い誘惑があったが、とりあえず保留って事で。ただでさえ8月はイベントが多いので(そんな理由かいっ)。気が向いたら参加ってトコかな。砂浜で群がると、足もとが荒れてオレ美学に反するし。

#4
カラオケボックスで宴会。モデル嬢の一人フードバトラーに驚愕。いや、もう、何て言っていいか。食いすぎとかそういうのを超越していてアッパレだよ(^^;)。

#5
熊谷に帰ったら、うちわ祭りの残骸で、風紀激悪。物陰でイタしてるんじゃねーよ、とか思いつつ帰還(酔っ払いモード)。宴会であんまり食えなかったので、屋台の広島焼きを所望したら単にソース辛いだけで悲しくなった(;_;)。


2003年 7月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#22
#1
慌しかった連休も終わってしまい、出勤日。ウチの会社は、来週は第一次連休に入ってしまうので、休み前進行モードに入ってしまうのである。しかも、土曜日が出勤日設定されているという念の入りよう(;_;)。

#2
外資系企業の対応の悪さに爆発っ((c)ダイナマン)。国内代理店→スイス代理店→スイスメーカー→ドイツ部品メーカーってどういう経路やねんっ。こんなんじゃ年内に対応できるかわからんぞい。

#3
社内から電子メールが…宛名が元祖物欲大王・六波羅様とか書かれていて萎え。で、内容を見ると、一部では海外サイトから情報がリークしていたD2Hが発表になったとの事。D1XとD1Hを運用しているけど、電池が共用でないので、D1Hを売って買い足しというのもツライ。D1XとD1Hのシステムを両方売れば、少しの追い金でD2Hのシステムを組みなおせる…とか言ってるから物欲大王とか言われるんだよな。

#4
例によって深夜残業(;_;)。おかげで、オークション出品物の発送が1日遅れてしまったよ。前なら中央局に24:00便・03:00便なんて来てたけど、今じゃ21:00過ぎたら翌日扱いだもんな。まぁ、小包受付できるだけマシではあるけど。

#5
腹いせに、ゲーセンでバーチャコップ3修業(屑)。右手人差し指と中指をぼろぼろにしたものの、6千万点少々…カンストにはまだ4千万点近くの隔たりが…どないせいっちゅーねん。


2003年 7月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#23
#1
原因不明の夜更かしで寝坊&下痢という状態。はからずも午前休暇という…情けない。午後から打ち合わせが無ければ、1日休暇にしたものを。折角だから昼まで寝ていよう。

#2
こんな時には、異臭の王様である正露丸に限る。しかも、糖衣錠という甘ったれた仕様のものではなく、丸薬。これ最強(;_;)。

#3
イヤイヤ出勤して打ち合わせに参加するも、へろへろなので、腑抜けモード(--;)。取り合えず居ただけだったが、それで話がまとまっているんだから、最初からおいらが居なくても十分だったという事なのである。こんな事なら1日休暇にしておくんだったよ。

#4
ひっそりと定時脱出。おお、何日ぶりの事であろうか。周りが明るくて微妙な背徳感を持つひとときである(--;)。でもまぁ、今日は疲れているので、早く帰って寝よう。

#5
うう、昼まで寝ていたので寝付けない(--;)。しょうがないから本でも読むか…という感じで、電子書店パピレスのお世話になったり。がしかし、小説は縦書きで読みたいものである。


2003年 7月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#24
#1
給料日前日。現在の財布の中身は3400円少々。特に外出予定もないので、ここはやはり、無給油を目指したい(^^;)。昔は所持金200円というのもやらかしたけど、今はさすがに…。

#2
もう1年越しで引っ張った案件…相手方の担当者がごっそり異動になってしまわれたようで、めでたく立ち消えになってラッキー。うーむ、おいらって最後の最後でもツイてるんだよな(^^)。

#3
今月末に上司が「人員計画」を出すそうで。ところで、おいらの「退職願い」はいつ出せばいいのかね?このままウヤムヤにするんじゃなかろうな。ま、大抵の事があっても、

会話内容を録音しているので

ゴネ発動させたら、結構ヤルざますよ(^^)v。

#4
上司からみんなに暗に休日出勤を命じるメールが到来。このメールの文言も、たいがいスレスレの線を狙ってきていい感じ(--;)。ま、おいらは1日だけサービスで出てやらんでもない。いや、8月末の北海道某オフに向けて単に小遣いが欲しいだけなのだが。

#5
実家から電波(--;)。来週の休みを利用して、引越荷物第一弾を実家にブチ込みに行くのだが、ついでに買ってきて欲しいモノなんかを言われる。ただでさえ引越荷物があるのに「25型テレビを買って来い」とは、どういう了見か(--;)。


2003年 7月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#25
#1
きうりょー日(^^)。これでとりあえず夏休みは安泰とか思っていたのだが、明日は土曜出勤日だし、日曜も休日出勤確定でガビーン。「夏休みの宿題」とか言うが、休めてこその夏休みである。

#2
某外資系代理店…おれの怒りが、今、爆発っ(-_-#)凸!((c)時空戦士スピルバン)。明日から8月18日まで、製造元がサマーバケーションだとぅ?ふざけるなっ。よーし、日本でも調査できるイイトコを紹介してやるから(勿論、てめぇらが金を払うんだ)、せいぜい缶詰にでもなってこいや(-_-)凸!

#3
別の外資系代理店で…本国と日本のカタログで、特性グラフが違うのはどういう事かと問い詰めてみる。以前、から日本版のカタログに不信感を抱いていたのだが…

日本のお客さんはウルサイので選別して出している

なんて言ってきやがった。そうか、選別して悪い特性のものを出しているのかね、と言ってみたら、さすがに調子のいい営業も

轟沈(;_;)

素直に「ごめんなさい」すればいいだけの話だったのに。しょうがないから、外注課の特別再教育キャンプ(激謎)に編入するかぁ?(語尾上げる)

#4
定時ちょい押しぐらいで脱出。不毛な打合せになんぞつきあってられっかい(--;)。残業を稼ぐなら、休日にまったりと。ネットも早くてこれ最強。

#5
さかなさかなさかな〜魚を食べ…ん?ミニタコが出てきたのはお得なのだが、釣針まで出てきた(--;)。とりあえずだ、魚屋にゴネてみる。戦利品…うなぎ2匹(^^)v。


2003年 7月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#26
#1
おき抜けにゆっさゆっさしてたと思ったら、宮城県方面は大変だったようで。夜中の第一波より「余震」と思われる後の方が大きいのは意外だったり。

#2
出社してみると、いきなり「お客様被害状況」なんてメールが回ってくるし。あえてどことは言わないけど、安普請な工場をおっ立ててるんじゃないよ(--;)、こっちの仕事が増えるんだから。

#3
「ぶっこわれました」「艦長、動きません」なんて情報が現地から入ってくるのだが、これ幸いに、壊れた所以外も修正して、将来的な憂い(要は、設計的にヤバイとこ)を無くして、なおかつ修理代金もフンだくろうとしてるウチの会社って(^^;)。地震&保険会社サマサマなのか?

#4
ガビーン、28日も出勤確定(;_;)。それも、電話を受けて報告するだけで。そんな事ぐらい、プチ上司にやってもらいたいものである。29日から実家に帰ろうと思っていたのに、1日の余裕も無いのはどうした事か。車への積み込み時間が無くなるとは…。

#5
予定が狂ったので、帰還して荷物の取り纏め。あんまり早い時期から、AV機器を車に積んでおくと、熱を食らう上に盗難の危機もある。しょうがないので、ビニールシートを使って「直射日光からの遮蔽&カモフラージュ」作戦を考える。当面はDVDプレイヤーとCDプレイヤー。TVとDVとDATは明日積み込みだな。


2003年 7月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#27
#1
しぶしぶ休日出勤。きっちり7時間(代休取得可能な時間)だけ働いて帰ってやる。こっちは引越準備で忙しいのである。とは言え、荷造りだけは朝に済ませておいたけど。

#2
報告書を作成するために、メーカーから貰った資料を電子帳票にしないといけない。定番はやはりAcrobatなのだが、スキャナのシートフィーダの調子が悪い。仕方なく、1枚づつフタを開け閉めして取り込むこと22枚。さぁ変換しようと思ったら、

ページ違反で赤バツかいっ(--;)

怖いので4枚スキャンした毎にセーブして追加スキャン。カンベンしてくれ。というか、メーカーが資料をPDFで送ってくれればこんな事には…。

#3
とりあえず、がんばって「本日のノルマ」だけこなして脱出。なんだかよくわからんのだけど、六本木まで呼び出しを食らってしまったし(^^;)。最近は渋谷方面で遊んでおらんから、久々に行ってみよう。ん?明日?仕事?なにそれ食いモン?

#4
で、まぁ。その手の所で遊ぶなんてのは久しぶりだけど、ターゲットがドロンジョ様だったのは謎風味満点(^^;)。飲み放題といっても、ウイスキーとブランデーしか選べない(その上、瓶のラベル通りの内容物がどうかも怪しい(--;)。価格なりといったところか。

#5
小心者のおいらは、終電を基準にしてエスケイプしてみる。うーむ、六本木という街はやっぱり馴染めないや(^^;)。


2003年 7月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#28
#1
油断していたら、ついつい寝坊。こうなったからには、タイムカードを切らずに出勤して、とっとと帰るに限る。上司なんて、会社に来てるけど、業務じゃなくてグラウンドでテニスしてるしな(--;)。てなワケで午後イチの重役出勤モード(^^;)。

#2
で、今日のメインイベントである、某外注先に電話をしてみると、なんともつれない内容であった(;_;)。こんなんだったら、σ(^^)がわざわざ電話する事もなく、プチ上司でも弟子でも良かったのだ。結局、結論は8月1日に持ち越されてしまったよ。

#3
用事が終わったら、テレビを買ってすぐに帰還。早速、引越し第1弾の荷物を六波羅号にブチこんでみる。去年の秋に燃えてリセットしているので、荷物は意外と少なかった。最後まで使うPC関係と布団・衣類以外を乗せたのだが、搭載能力的に1/4近く余ってしまった。助手席のスペースをフル活用したら、全部の荷物が載ったかも知れない。

#4
心の中で何かが外れる音がしたので、浦和に行って飲み。あいかわらず、辛いとわかっているのにスパイシーチキンを注文する。翌朝の「おしりが大変」になるにも関わらず、妙に病みつきになってしまうのは何故だろう?秘密のお薬でも入っているのだろうか。

#5
帰りの電車。えらく大胆な浴衣の着こなしをしているねーちゃんがいると思っていたら、かなり出来上がっていた模様で、本能的に遠ざかってみたり。20分後…大噴射してたり(--;)。言うまい、何も言うまい。


2003年 7月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#29
#1
朝〜。いよいよ出発なので、六波羅号に燃料を入れに行く。普通のスタンドであれば、15Lそこそこの給油は気が引けるものであるが、セルフであれば、それほどでもない。六波羅号は、重量が燃費にかなり効く(5人乗車+荷物で、町中6km/L程度(--;))ので、ギリギリまで満タンにしておく。あ、20ccぐらいこぼしちまった。勿体無い。

#2
出勤渋滞につかまる(--;)。そう言えば、今日は平日だったよ。長丁場なので、こんな所でイライラしてても始まらない。てなワケで、ファミレスで朝ごはん。いや、そこまでくつろぐ必要もないのだが。

#3
ぶいーんと高速道路。前は関越道で長岡回りだったけど、今なら長野経由の上越回りという手が使えるので、距離にして35kmぐらいお得なはず。しかし、長野回りは1車線対面通行が多いので、時間的には微妙かも知れない。

#4
で。対面通行の時に、後ろから思いっきり煽ってくれたオデッセイを敵認定。荷物満載のまま追跡モードに移行(笑)。 とはいえ、爆装状態では速度が鈍く、1500ccの限界を感じてしまう(--;)。

#5
追っかけること一時間ほど。ついに北陸道の親不知トンネルで捉える(^^)v。相手のナンバーまで覚える自分の執念深さにめまいを覚えつつも、ぴったり後ろにつけるイヤガラセ。あ、サービスエリアに逃げやがった(^^;)。しかし、このままでは予定より早く到着しすぎる罠

#6
そんなに疲れてないし、結局はそのまま金沢西インターまで走りきってしまったよ(^^;)。燃料の残りも、メーター上で1/4ぐらいを指していたので、燃費としてはそれほど悪くなってない模様。

#7
てなワケで、実家に帰って、荷物をコソコソかつ素早く部屋にブチ込む。なんだか夜逃げの逆といった感じ(--;)。2階の6畳間が「書斎兼自室」(くぅぅ、たまらん響き(^^))なワケで、ニュー六波羅基地となるのだ。そこっ「引きこもり基地」とかゆーなー。


2003年 7月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#30
#1
荷物の整理は、後日落ち付いてから行うとして、まったりモード(^^;)。でまぁ、洗濯をしていたのであるが、財布をポケットから出すのを忘れて大惨事発生(;_;)。お札は強いからいいのだが、ゆうぱっくの伝票を入れていたために、裏のカーボンが流れ出して…シャツ全滅…大ショック(;_;)。

#2
泣く泣くお札の交換と、シャツを求めて買い物に出かける。今日の晩飯大臣に任命されているので、つい勢いでうなぎを衝動買い。うな丼で決定。これならご飯を炊いて、暖めたうなぎを乗せるだけでおっけー。

#3
午後、ホームセンターに買い物。郊外の大型店舗の場合、少量購入でもレジで待たされるケースがあるが、この店は「3品以内専用レジ」が出来てて、割合スムースだった(^^;)。9品以内だったら、下手したら3品づつに分けて購入した方が、普通にレジ待ちするより早いかも知れない。

#4
実家PCの買い替え案を審議。現状、K6-2の400MHzにメモリ256MB、HDDが2GBなので、さすがにキツイ状態になっている。よって、17型ディスプレイとキューブ型本体で7万円の予算が認可された(^^;)。本体をU-buddyにすると余裕である。

#5
あとは、無線LAN敷設計画を着々と進めるのである。無線LANの子機をHUBに接続したいので、実質的にcorega製品しか選べないかも知れないところに一抹の不安(--;)。


2003年 7月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#31
#1
朝から洗濯機の調子が悪い(--;)。昨日のサイフぶち込み事件に起因しているのかと思いきや、どうやら母親の使いすぎが原因の模様。洗濯マニアの母親は、1日に一般家庭の3倍は洗濯機を稼動させるのである。既に7年目に突入している洗濯機など、ひとたまりもないであろう。

#2
25型テレビの据付なんぞをふにふに。ポータブルDVDプレイヤーと5.1chシステムも接続し、実家の居間は六波羅基地よりもゴージャスになってしまった(^^;)。パナソニックのDVDプレイヤーも、小さい割には頑張ってるなぁ。

#3
宝くじを買ってみる。連番10枚&バラ10枚。ついでにスクラッチくじも20枚買ってみるが、玉砕というありがちな展開(--;)。あぶく銭を手に入れようとした人間の末路である。1万円が〜(;_;)

#4
ちょっと見ない間に、実家周辺の猫勢力地図が塗り替えられていた模様。現在は、流れ者のトラネコ(巨大)がボスである。がしかし、ボスはウチの庭には来ないのだ。なぜかと言えば、先日母親が庭に来てウチの猫をいじめていた為、放水攻撃を加えたからだとゆー(--;)。もちろん、ウチの猫も巻き添え食ったのだが…。

#5
実家のビルトイン食器洗い機は1994年製の、結構な年代モノであるが、いまだに元気に動きつづけている。がしかし、古さゆえに最新の洗剤に対応しない所もあって、ちょっと不便。試しにジョイ配合の食器洗い機用洗剤を使ったのであるが、すすぎの時間を1.5倍にするとよさげである事を発見したので、これでよしとするか。


最新の日報に戻る
最初に戻る