クイズプレイヤーに100の質問(Ryu編)

 

 面白かったので、私もやってみました。
 ネタ元のサイトはこちらです。

 てなわけで、いってみましょか。
 ちなみにデータは2003年6月9日現在。

 

01. とりあえずプロフィールから。名前、年齢、性別?
    山本剛(やまもとたけし)、33歳、男。

02. 血液型、生年月日、星座は?あと動物占いとか姓名判断とか。
    Rh+A型、1969年12月2日、射手座(「13星座」ってどこ行っちゃったんだろ…)。動物占いはやったこと
    ありません。

03. 身長・体重・靴のサイズは?
    175cm、60kg、26.5cm。

04. 家族構成はどんな感じ?
    両親とイヌ2匹。

05. 学校名(もしくは出身校)と職業は?
    早稲田大学教育学部国語国文学科卒業、教育委員会職員。

06. 座右の銘とか好きな言葉とかは何?
    (いつも聞かれるたびに違うこと言ってるんだけど…)競ってこそ花、負けて落ちれば泥となる。

07. (とりあえずクイズ以外で)趣味は何ですか?
    競馬、ドライヴ、読書、日本史研究…ってなとこ。

08. 特技・資格があったら教えてください。
    ギターちょこっと弾ける。資格は教員免許(中学1種・高等学校1種国語科)、社会教育主事資格、普通
    第1種運転免許、英検2級。

09. ではクイズの事を聞きます。クイズを始めたのっていつ頃?
    「始めた」なら1988年4月17日、早稲田大学クイズ研究会の第3回説明会に参加したとき。

10. クイズを始めたきっかけは何?
    第4回「アメリカ横断ウルトラクイズ」。全てが衝撃だった。絶対この番組に勝つヒトになるんだと思った。
    今となっては懐かしいお話…。

11. 好きなクイズ番組は何?
    大木師匠に義理立てして「史上最強のクイズ王決定戦」(笑)。あと、やっぱり「タイムショック21」ははず
    せない。

12. 高校の頃、クイズ研究会に入ってた?
    わしらの頃はそんなんないのが普通でした。

13. じゃあ大学では?あとは大学以外のサークルとかは?
    早稲田大学クイズ研究会(第7代N.Y.Club担当、第16回森屋杯主催)。大学以外のサークルはホノルル
    クラブ、クイズ部。

14. 高校生クイズには出た事ある?その時の思い出なんかも。
    一緒に出るはずだった友人が高校受験に失敗したので、その友達に操を立てて3年とも不参加。

15. ウルトラクイズは?同じく思い出も。
    第12回〜第15回。2、3、2、2という結果。第16回は仕事で不参加。今世紀最後は3。
    クイズを始めたきっかけで、ずーっと憧れていた番組だったのに、今世紀最後にまつわるイザコザで一気
    に情熱が冷めた。

16. 他になんかクイズ番組での思い出とかあれば。
    挙げればキリがないけど、やっぱり第8回「史上最強」。「泣くほど感動したクイズ」なんて後にも先にもあ
    れ1回っきり。2度とない宝物。あと、やっぱり「タイムショック21」でのパーフェクト劇も。

17. オープン大会には出た事あります? あるとしたら初めて出たのは?
    山ほどあります。初参加の90年「マンオブ」でいきなり決勝進出。

18. オープンでの最高成績ってどんなもん?
    優勝。現在6勝。うち3勝が競技日本史系オープンだけど…。

19. 今まで出たり見たりした中で、一番よかったオープンは何?その理由も。
    いいオープンは山ほどありました。「一番」は決められません。ただ、自分としては、「一番はRyu杯」にな
    ることができるよう精進しているつもりです。

20. クイズやってて、一番いい問題だと思ったのって何?
    …これも決められないなあ。


21. じゃあ、自分が答えた中で、一番思い出に残ってる問題と答えは何?
    「『大統領のミステリー』という自分で考えた推理小説を出版したアメリカの大統領は誰でしょう?」「(1)
    フランクリン=ルーズヴェルト」(第8回「史上最強」本戦第1関門3択)。やっぱこれに尽きる。

22. トラウマになってる問題とかってあります?
    「日本で1番大きい古墳は仁徳天皇陵。では、2番目は?」「履中天皇陵!」(正解:応神天皇陵)(第4
    回「FNS」2R1人必答)。やっぱこれに尽きる。あと、知られざるところでは、マルサス(第2回「史上最
    強」予選第2関門早押し)なんかも。西村顕治さんの向かって右隣にいたのは私です。

23. 一番良かったと思う企画や形式は何?
    うーん…これも決められないなあ。

24. 自分が一番得意な形式はどんなの?
    タイムレース

25. 逆に、こんなの苦手だって思う形式は何?
    難問ボード

26. 得意ジャンルは?
    日本史、F1、競馬、平安文学

27. 苦手ジャンルは?
    それ以外全部

28. オープンや企画の主催とかやった事あります?あるとしたらいつどこで?
    いっぱいあります。戻ろうか

29. その時の苦労話とか、楽しかった事とか。
    苦労は問題作り。これに尽きる。あと第3回「Ryu杯」で司会やっててブッ倒れたりとか…。楽しかったの
    は大会当日、好勝負の数々を特等席で見られることかな。

30. もし今度なんかで企画をやるとしたら、どんな事やりたい?
    思いっきりインモラルな企画やってみたい。「早押し正解すると、AV女優の写真と声(もちろんその最中
    の)を結びつける」とか(←ただれてる…)。

31. 自分のプレイスタイルを一言で言うと?まぁ二言三言でもいいけど。
    指指指指指指指指。でも、ギミア系のルールのときは何気に序盤は慎重。

32. ボタンの押し方とかってこだわってますか?
    昔ほど騒がしくは押さなくなりました。

33. アグレッシブに攻める方?それとも慎重に行く方?
    ケースバイケースです。ていうか、ルールによってスタイル変えられなきゃダメです。

34. バカ押しする?それともポイントを見定める?
    他人にはバカ押しに見えるかもしれないポイントでも、私にとってはそこは常に確定ポイントです。

35. 自分は勝負どころには強いと思う?
    かつては涙が出るほど勝負弱かったですねえ…。でも、最近の自分はしぶとくなったと思います。

36. 好きなクイズプレイヤーは誰?あくまでもクイズプレイヤーとして。
    おそらく、自分は世界で1番の「Ryuというクイズ屋ファン」だと思います。

37. クイズプレイヤーで、こいつとはあたりたくないな、とか思う人は?
    いません。そう思った段階で、そいつには生涯勝てません。

38. 一度は決着をつけておきたいライバルプレイヤーはいますか?
    その都度その都度変わります。要は「負けた相手に負けっぱなしになってるのがイヤ」なので。そう考え
    るならば、現時点では「PRIDE-3」で負けたっきりの秋田。あと、日本史系では、もう1回友澤誠二くんと
    勝負してみたい。

39. 問題は長い方が好き?短い方が好き?
    得意なのは短いほうですが、「好き」ならばどちらも好きです。ホント。

40. 自分の得意ジャンルには絶対の自信がある?
    日本史に関してはあります。


41. 学生風は得意?それとも受け付けない?
    お世辞にも決して「得意」とは言えないでしょう。ただ、キライではありません。むしろ、そっちでも活躍で
    きるようになりたいと思っています。

42. 東大風とかってどう?
    あまりピンとは来ませんが…否定はしません。

43. やっぱり時事問ってあんまりやる価値無い?
    正直かったるいけど…「やる価値無い」ことは全くないと思います。番組や大会で勝つために必要ならば
    やりますよ。

44. 最近のテレビのクイズについてどう思う?
    クイズ以外のところがクローズアップされすぎなのはまだ許せるとしても、事実を捻じ曲げても平然として
    いる過剰な演出には閉口。

45. テレビクイズの問題の難易度については?
    あんなもんでいいと思います。TVの向こう側を置いていってはいけないのでは?

46. テレビでやってた形式で、一番やりたいのって何?
    「クイズ・タイム小学生」の出題者。とびきり難しい問題を…(←大バカ)。

47. 自分にとって楽しいクイズってどんなの?
    どんなんでも楽しいですよ。

48. 自分の理想通りのクイズがあるとしたら、どんな企画で、どんな展開で、誰とやる?
    タイムレースを、タイムレースについてカン違いしていない本物のプレイヤーたちと、延々と何セットも繰り
    返して。

49. クイズの勉強とかしてます?
    以前ほどではありませんが、それなりにはしてます。

50. どんな方法で勉強してます?使う本とか、メディアとか、いろいろ。
    「Ryu杯のための問題作成がイコール勉強」です。あと、難問長文系は、大会や企画でMDを使って録音
    して、繰り返し聞いて覚えてます。

51. クイズの問題を作るのに何使ってます?
    ありとあらゆる媒体。

52. 問題ってやっぱり考える?それともふと思い浮かんだりする?
    得意ジャンルほど「ふと思い浮かんだり」します。苦手ジャンルはやっぱり考えて作ります。

53. 作った問題は大体どんなところで出してる?
    最近はRyu杯オンリーですねえ…。

54. 問題の作りおきってします?
    ええ。量産効かないので。

55. 企画を聞いて、作戦とか立てますか?
    当然立てます。ヴェテランですもの。

56. その作戦がうまく行った事あります?あるとしたらその時のお話を少し。
    第3回早稲田オープンのタイムレース。「5分過ぎたら正解・誤答問わず−1ポイント」というルールのとこ
    ろ、問題数のほうを数えて、50問目以降は一切押さなかった。それで1抜け。してやったり。

57. 今まで見た中で、一番うまいと思った作戦は?
    あんま他人様の作戦には興味ないんだよなあ…。

58. どっかで聞いた問題の答えに日常生活で触れる事があったらやっぱり嬉しい?
    そりゃそうです。逆もまた真なり。日常生活で触れたことをクイズで答えるのも。それがクイズの醍醐味で
    す。

59. 親や恋人にクイズをやっている事を隠してたりしますか?してた事ありますか?
    現在過去未来隠したことありません。

60. 今クイズやってる事が隠してた人にバレたらどうなる?
    だから隠してないってば。


61. 例えば恋人に「私と(俺と)クイズとどっちを取る」とか言われたらどう答える?
    「他のことでは迷惑かけないから、ここだけは『最低線のラインで』という限定つきで認めてくれ」ってとこ
    でしょうかね。ヨワい。

62. クイズを通じて知り合った人達ってどれくらいいます?
    山ほど。

63. その中で、クイズ以外での付き合いがある人ってどれくらい?
    うーん…数十人ってとこかな。

64. そう言う人達とはクイズ以外で普段どんな事する?
    ドライヴとか、スポーツ観戦とか、飲酒とか(笑)。

65. クイズで知り合った人で、一番親しい人は誰?差し支えなければ。
    差し支えます(笑)。いや私がじゃなくて(笑)。

66. 逆に、クイズとは全然関係無かった人を引きずりこんだりした事あります?
    あるような、ないような…。もし私がきっかけでクイズに手を染めた人がいたとしたら…ごめんなさいです
    (笑)。

67. そう言う人ってもともとはどんな関係でした?
    「見知らぬ2人」かなあ。なにせ本人が無自覚なもので…。

68. クイズを通じて別の趣味に興味を持ったって事あります?あるとしたらどんな?
    F1も、競馬も、どちらもクイズやってなければ無縁のホビーでした。あとは映画や美術を多少嗜むように
    なったことかな。

69. 「クイズヲタク」ってどんな奴?
    場の空気読めないヤツ。

70. クイズやってる奴のファッションが云々って言ってる奴についてどう思う?
    正直、あながち的外れな指摘ではないとは思うけど…。

71. こんなクイズプレイヤー嫌だってのがいれば。
    言うだけ番長。何もしない、できないのにデカい口叩くヤツ。

72. クイズで嫌な思いした事あります?
    ええ、吐いて捨てるほど。

73. 正直なところ、自分の実力ってどんなもんだと思う?
    騎手に例えれば「関東リーディング10位前後。たまに重賞で穴を開ける。芝の短距離が得意」ってとこ
    ろ。ただし、これは短文系での話。難問長文では全然箸にも棒にも…。

74. クイズが無くても生きていけますか?
    そりゃそうでしょ。他に趣味ないわけじゃなし。

75. 「クイズやってるの?何か問題出してよ」と言われて、さあどうする?
    笑ってごまかす。

76. 普段はどんな生活を送ってる?
    のほほんと。

77. クイズ以外の趣味で一番大きいのは何?
    日本史研究かなあ…。

78. その趣味は自分にとってクイズより重要度は高い?
    どっちどっちかなあ…。

79. その趣味って一般性はクイズより高い?
    まあ…高いんじゃないかな。

80. その趣味での楽しみとクイズでの楽しみの違いはなんですか?
    ほぼないと言っても過言ではない。「知る楽しみ」は共通項。


81. あなたは何を求めてクイズを続けるんですか?
    勝負の舞台に立つ恍惚感。勝ったときの達成感。

82. 世間一般のクイズのイメージってどんなもんだと思う?
    アングラ。ウェット。デンジャラス。

83. そのイメージについて自分はどう思う?変えたいとか思う?
    うーん…そう思われてもしゃーないヤツらもいるからなあ。ただ、ロクに見もせずにさもそれが全体像の
    ように語ってほしくないなあとは思うけど。「変えたいとか思う?」は、自分自身がそう思われないように
    だけは…。

84. クイズでの目標は何ですか?
    自分なりの「最強」を手に入れる。

85. その目標はあなたにとってはスタートですか?ゴールですか?
    ゴールではない。でも、スタートでもない。1つの通過点。そこからどう身を処すか…だと思う。

86. ボタンがついた!けど答えど忘れ。こんな時どうする?
    とりあえず、何か思いついたことを言ってみる。黙っていたら100%誤答だし。

87. ○×クイズ。答えわかんない。どっちに行く?
    カン。

88. ペーパークイズ。空欄多いなぁ。やっぱボケとく?
    ボケない。極力何かしら埋めるようにしてる。まぐれで当たらないとも限らないし。

89. 勝ち抜けた時ってやっぱ叫ぶ?ガッツポーズとかもやる?
    そういうのって無意識です。恥ずかしながら(笑)。

90. 問題傾向合わない、答え全然わからない。でも諦めない?
    当たり前でしょ? ノーサイドまでは決して勝負を投げません。

91. 今後、クイズはどうなって行くんでしょう?
    いろいろ形変わりこそすれ、どうにかなっていくもんだと思う。

92. クイズブームはまた来ると思いますか?
    来るときは来る。いつ来るかは知らんけど。

93. クイズをやる人達は増えるんでしょうか?
    これも、多少のアップダウンはあるかもしれないけど、0になることはないでしょう。

94. 自分は死ぬまでクイズ続けてると思います?
    何かしらの形ではクイズと関わっているかとは思います。「クイズ屋」でいられているかどうかは別として。

95. クイズを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?
    アタック旅行で、自由行動の日、1人で電車とバスを乗り継いでフィレンツェからマラネロに行き、フェラー
    リの本社と博物館を見学したとき、そこに展示されていたカーナンバー27番のジル=ヴィルヌーヴのマシ
    ンを見たこと。ヴィルヌーヴに憧れてソフトボールのユニフォームの背番号を27にして、それがきっかけで
    「アタック25」の27周年記念大会に出場して、そこで優勝して獲得した旅行。そのきっかけをくれたマシン
    を実際に目の前にして、マジで涙が止まらなかったのをよく覚えている。

96. クイズから得た最も大きいものは何ですか?
    「何でも知ってやろう」という知識欲

97. 逆に、クイズで失ったものは?
    大学教授への道

98. あなたからクイズを取ったら何が残りますか?
    クイズ取ったら何も残らないような薄っぺらい人間ではないと信じたいです。

99. あなたにとってクイズとは何ですか?
    なきゃないでどうにかはなるけど、あったほうが圧倒的に自分の世界が広がるもの。

00. 最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無し。
    自分はまだまだ終わらない。まだまだ頂上にたどり着いてないし…。いつまでガンガンやれるかは分か
    んないけど、後悔だけはしたくないから、やれるだけのことはやってやろうって感じ。

 

プロフィールのページに戻る

トップページに戻る