リンク1

 

 これまで使っていたリンクページを全面的に改訂しました。その結果、リンクページを2段構えにすることにしました。数が多くなってきたので。で、こちらの「リンク1」は「今現在、僕がコンスタントにチェックさせてもらっているページが原則」とさせていただきました。お断りなくリンクをはずすような形になってしまったページの管理人各位におかれましては、大変申し訳ありません。「リンク2」には従来リンクを貼らせていただいていたページのほとんどをそのまま残してありますので、あしからずご了承ください。
 で、懸案だった「クイズのページ以外にもリンクを貼る」を実現しました。僕の興味のあるページばかりです。これについては、おそらく少しずつ増えていくと思います。なんせ、リンク貼りたいページがいっぱいあって…。
 もし「勝手にリンク貼るんじゃねー! とっととはずさんかい、このボケ!」という方がいたら、至急お知らせください。即刻削除します。

 あ、このページへのリンクは、基本的にはフリーです。ですが、後でメールで知らせてやってください。

 (3月15日更新)「クイズ神社」を追加。デッドリンクをいくつか削除。その他、文章も微妙にイジってます。

 

・クイズのページ

(順不同、早稲田の後輩は身内みたいなもんなので敬称略)

Syu's quiz homepage(相互)……鈴木舟太くん(法政大学リバティOB)のページ。「全てのクイズページは舟太ページへ通ず」というカンロクあるページ。世界遺産登録も間近か。ただ、最近仕事忙しいと見えて更新少なめなのが残念。

ホノルルクラブ(相互)……桑原弘志くん(ホノルルクラブ…って当たり前か)の管理するページ。関東の超老舗サークル。私も会員です。例会が土曜日なので最近はご無沙汰気味だったものの…「天」での敗戦をバネに最近は足繁く通ってます。最近は参加者の質・量ともシャレにならないぐらいトップクラス!

Road to DELAWARE……伊藤寿規さん(名古屋大学OB)のページ。第13回『ウルトラクイズ』でシドニーまで行った経験のある、名古屋の大ヴェテラン。オンラインクイズの「くゐず」は、基本的な良問ぞろいです。

Road to ASWAN(相互)……アスワンこと佐藤宏司くんのページ。いつの間に復活したと思ったら…いやあ、ワラタワラタ。TV、オープン、そしてRyu杯で数多くの名場面を演出してくれる、得がたい名プレイヤー。「ドン・トシキ杯」真のペーパー1位(by本人。ネタ古くてすまぬ)。

EG松本ホームページ(相互)……松本裕輔くん(明治大学イージオスOB)のページ。就職直後の中断を経て、先頃復活。「ホノルルオープン2001」のコンパでぶっこわれた能勢さんを見て固まってたときの表情はいまだに忘れることができない…。

DYMON'S INNERSPACE!!(相互)……大門弘樹くん(同志社大学OB)のページ。関西クイズ界が誇ったプロデューサーが、FAでクイズ部に新加入。「女だらけ」での仕事ぶりはさすがの一言でした。2001年4月にはわしと「クイズ部2週連続『アタック25』制覇」を達成。

Quiz Show Time(相互)……寄田泰弘くん(名古屋大学)のページ。ご存知「ヨリー」「中部の雄」。競技日本史界で彼を知らなきゃモグリです。「日本外史」第2回はいつじゃ。新しい掲示板がけっこうツボにハマれる。

Cカップへの道……沢登由佳さん(明治大学イージオスOG)のページ。女性タイムレーサーの第一人者で、その道では数少ないわたくしのお弟子(と彼女本人が言ってる)。「かべ新聞」ということで、1枚もののページ…だったけど、最近増補された。タイトル…なーんだ、そんなことなら一言言ってくれれば(以下自主規制)。

大相撲≒お疲れマツェラート……松石徹くん(慶応義塾大学OB)のページ。相撲関係の資料の充実度合いには目を見張るものがある。特に「横綱一覧」の「金星配給相手一覧」にはしびれた。クイズ人としてではなく、ただの1相撲好き人間として嬉しくなってしまったので、思わずリンク貼ってしまいました。

NIQS(新潟クイズ○○会)(相互)……遠藤聡さん(新潟クイズ愛好会)の管理するページ。管理人さんは2000年末のRyu杯にもわざわざお越しくださいました。「アタック25記録」はパンチョHPホントになき今、珠玉です。早稲田の後輩である木下和彦も現在在籍しているサークル。

M's website(相互)……齊藤雅史くん(北海道大学)のページ。アタックの優勝旅行で一緒に旅した仲で、その節はお世話になりました。旅の様子は彼のページの旅行記でバッチリです。マリア=モッテッソーリの顔がグチャグチャに落書きされた1,000リラ紙幣の提供者はわし。

一心精進(相互)……西田篤史くん(大阪教育大学OB)のページ。日記のなかで速報的に紹介されるオープン観戦記などを筆頭に、読み応え充分のページです。ここの日記で紹介される時事問題は要チェキ。

natu117's WEBSITE(相互)……中島真理子さん(大阪教育大学OG)のページ。競技日本史系オープンでお知り合いになった彼女。ここんとこお忙しいみたいで「一時休止」とのことですが、再会の日を期待してリンクはそのままに。

60匹のネコ(相互)……牟禮大造くん(立命館大学OB)のページ。突如復活。トロフィー返還のときにわしに巨大ヘチマまで返還しくさった第8回Ryu杯チャンプ。なんだかんだで長い付き合い。かつてわしが難問長文のクイズを修行したときに最初に取り組んだのが実は彼の問題だったというのも今となっては懐かしい思い出。

keiko's website RACCOON CITY(相互)……脇屋恵子さん(グランドスラム)のページ。「天」お疲れさまでした。グランドスラムメンバーによる思いもかけぬイイ情報が集まる掲示板が魅力的なページです。期間限定「天」掲示板も。

ミーコーフンコーフン!(相互)……大村哲也くん(室蘭工業大学OB)のページ。説明不要。「タイムショック21」個人戦で僕と数々の死闘を繰り広げた「第2代ミスター・パーフェクト」(←あくまで「初代はわし」と言いたいらしい(笑))。そのゆかりで、今夏の北海道旅行の際には多大なるアドヴァイスをくださった。

とんぷうのぷうたりずむ(相互)……喜多一興くん(横浜国立大学)のページ。いつもにこにこしていている印象がある。僕が彼に抱くイメージは「笑顔」。個人的に彼の書く文章はいい味出してて好き。コラムは特にツボ。

クイズ神社(相互)……冨田信太郎さん(ホノルルクラブ)のページ。現役の神主さんは、最近メキメキと力をつけてきています。コンパでヌマタとかとバカ話に興ずる私を、いつも呆れずあったかーい目で見てくださる方です。実はドリフマニアだったとは知らなんだ。

Quiz Road(New)……日高大介くん(慶応義塾大学OB)のページ。「天」ホノルルチームの1−2番コンビの相方。片や「カスピ海!」、片や…まあいいや(笑)。今や短文系最高峰を決める大会の1つとなりつつある「Quiz Road Cup」の情報はここから。

Iris ensata(New)……かをる姫(白玉あずき)のページ。今現在、私と住んでるところが最も近いクイズ関係者が彼女です。ここの日記読むたび「…こういう高校生活を送りたかったなあ」と思わされる負け犬Ryu(笑)。受験もう一息だけど、早くこちら側にいらっしゃいな。

OBA-Q homepage(相互)……小野大佐(早稲田大学Q研OB)の管理するページ。いわゆる「平成3年組」が中心になって結成した関東の社会人サークル「OBA−Q」の公式ページ。とりあえず、クイズ面はともかくとしてGT予想では負けたくない面々です。…と、こんなもんでよろしいでしょうか、大佐大先生?

W.Q.S.S.……早稲田大学クイズ研究会(WQSS)の公式ページ。言わずと知れた、僕が大学生の頃に在籍していたサークル。若干「会員内部向け」という色彩が強いページかな。ところで、今現在の正式な管理者はいったい誰なん?

e-site(相互)……斉藤英司(早稲田大学OB)のページ。私の後輩。ずっと前に「リンク貼る」って約束してたのに、今まで延び延びになってた。ごめん。いろんなことに関する造詣の深さがうかがえるページ。

まあくんのにっきちょう……いしのまさき(早稲田大学)のページ。話題のスーパールーキー。このままいけば間違いなく天下を取れる器だと思う。ただ、悪いセンパイとしては、クイズ以外でいじっちゃおーかなー…なんて考えなくもないわけで(笑)。ふふふのふ。

 

・クイズ以外のページ

(順不同)

茅ヶ崎市立病院(New)……茅ヶ崎市立病院のページ。今現在私が食べさせてもらっているところ。見ていただければお分かりになられるかもしれませんが、私が全面リニューアルしました。フォントの使い方とかこのページと似てるかも。ていうかテクないから似せざるをえなかったという説も。

早稲田大学ホームページ……早稲田大学のページ。ひとかけらの母校愛。

JRAホームページ……JRA(日本中央競馬会)のページ。いつもお世話してますされてます。

だいたひかるの情緒不安定BLOG(New)……だいたひかるのブログ。今現在、私の中の「抱かれたい女ランキング」でかなり上位に位置する芸能人。彼女と付き合えるなら夏冬のボーナス自主返納も一向に可。

HYPER 高砂部屋(名称を変更)……元大関朝潮率いる高砂部屋の公式ページ。親方の高砂部屋本家継承に伴い名称変更。いや、面白いって、ここ。コンテンツも充実してるし。相撲好きにはたまらん。朝ノ霧の情報はここでバッチリ…だったけど退職してしまった。管理人の一ノ矢さんは現役最年長力士(琉球大学出身!)としてもおなじみ。

財団法人日本宝くじ協会……日本宝くじ協会のページ。縁あってリンク。あの「全国自治宝くじ」から10年チョイ。早いものです。データ・読み物が充実しています。

KINCHO Homepage……「KINCHO」こと大日本除虫菊株式会社のページ。この夏、蚊取線香でお世話になりました。「ウルトラ害虫大百科」がいい味出してます。

ニッポン放送ホームページ……ニッポン放送の公式ページ。実は私はけっこうラジオっ子。通勤の往路は『高嶋ひでたけのお早う! 中年探偵団』、帰路は『鶴光の噂のゴールデンアワー』が欠かせません。

文部科学省ホームページ……文部科学省のページ。いや、仕事でけっこう見にいくことも多いので、なんとなく…。

厚生労働省ホームページ……厚生労働省のページ。いや、仕事以外でけっこう見にいくことも多いので(爆笑)、なんとなく…。

アフロ犬ネット……最近のマイブームである「アフロ犬」の公式ページ。とにかくなごむ。この顔見てると。

財団法人日本相撲協会公式 大相撲ホームページ……日本相撲協会のページ。最近見にいくこと多いのでリンク。

 

「リンク2」のページに進む

トップページに戻る