メッセージボードが欠落した謎(Part2)

その後、メッセージボードでは、時として極めて遅い動作、さらには「そんなファイルないぞ」みたいなエラーメッセージまで出てくる状態が続いています。遅いのは、夜とか会社の昼休み時間といった、みんなが暇な時間帯。こうなると、遅い理由はサーバーのCPUか、回線が混雑しているかどちらかということになる。でも、回線については、CGI以外のページはそこそこ読めているので、違うのではないかな。すると、CPUの負荷の問題か。そこで、サーバーで走っているソフトの状況を表示するCGIを作って、遅いときのサーバーの状態を見てみた。(そこまで、するかぁ。)すると、なんと、昼休み時間帯には一度に50個近いCGIが動いているではないか。しかも、プロセスの名前から推測すると、ほとんど全部がChatとBBS系のソフトらしい。うーん。つまり、メッセージボード的なCGIがサーバーを遅くしている原因だったのだな。それに加えて、私が使っているシェルスクリプトは、シェルコマンドを子供のプロセスで起動しますが、シスオペが子プロセスの実行優先度を下げているので、なおさら、とっても遅くて我慢ならんぞ状態になるのだね、多分...。すると、Perlで書けば速いのかな、なんて考えて、Perlで書いたフリーソフトのBBSスクリプトを入手した。でも、これでも遅いときは遅いんだなぁ、やっぱり。まっ、いいか。また、メッセージ消失事件がおきたら考えよう。(こういう実験やってるから、ますますCPUの負担になるのにねぇ。はまりやすい私。)

1997.10.02
ひとつ戻る つぎに進む