Perlはメッセージボードを救うか

メッセージボードは、結局Perl(インタープリタ言語)で書き直しました。これで、文字化けの問題とか動作速度の問題は改善されたのではないかと(自信なさそうに)思います。速度については、少なくとも他のPerlで書かれたソフト並にはなっているはず。今回のプログラミングは、ゼロからやるのは時間がかかるので、www.ask.or.jp/~rescue/で公開しているフリーソフトのminibbs.cgiというのを読んで勉強させてもらいました。ちなみに、このソフトは、www2s.biglobe.ne.jpで動いているCGIの80%を占めているでしょう。タグの処理、エラー処理、日本語コード変換(jcode.pl)なんかは、便利なのでそのままいただきました。(レスキュー様に感謝しています。)ただ、データ構造は以前と同じにしていますので、ファイルへの入出力のあたりは自分に合わせて書き直しています。例えば、私の場合、htmlデータは修正しやすさを考えて、スクリプトに入れずに別ファイルになっています。データもCSV形式ではなくタブ区切りだったり、並び順も違っています。それと、minibbs.cgiで使っているクッキーとかメッセージ操作などのかっこいい所は継承していません(^^;。ひたすら、まえにシェルスクリプトで作ったbiglobe1.cgiの変身版になっています。取敢ず、これで上手くいくといいなぁ。それから、以前のCGIの名前biglobe1.cgiでつないだ人のために、案内ページを表示しました。私のミスで最初動かなかったけど直しました。

1997.10.06
ひとつ戻る つぎに進む