なんでcomドメインがクールなの

comドメインがなんでクールなんだべ。田舎もんの私にゃわからない。

マイクロソフトネットワーク(MSN)が変な宣伝をしている。MSNに加入すると、かっこいい電子メールアドレスがとれるんだそうだ。まず、最後がcomってのがかっこいーべねぇ..、ということらしい。そして、プライベートユース用に自分の好きなアドレスをつければ、lovely_akabei @msn.comなんてのも可能かもしれないというわけだ。comといえば、いつだったか日経バイトが、自分用にnby.comとかいうドメインを取ってきたって有頂天な記事を書いておったな。nby.co.jpを国内で取ろうとしたら、ドメインを管理する機関に日経BP社のドメインを使えば、と言われてしまったのが理由なんだけど。そりゃそうだ、一つの会社の部門毎にドメインとられたら、全国でいくつ必要になる。それはともかく、サブドメインのない電子メールアドレスが入力しやすいしかっこいい、という発想自体、世界(インターネット)を知らない田舎もんな感じがするんだけど。それに、短いドメインには落とし穴もある。つまり、一つのドメインを多数の加入者が使うと、当然、名前が重複する可能性がでてくる。よほど珍しい名前でないかぎり、名字そのものをアドレスに使うのは不可能になる。逆に、だからこそ、MSNはlovely_akabeiみたいな、奇妙なアドレスを推奨しているのだとも言える。もはや、MSNではa_yamada @msn.comみたいなまともな名前はとれないのでないか。なぜ一般の企業が、わざわざサブドメインを使って、a_yamada @bumon.kaisya. co.jpみたいなアドレスを使うかと言えば、kaisya.co.jpにa_yamada氏が複数いても重複を避けることができるからだ。

短いメールアドレスだから覚えやすいという意見もある。私の場合、いくつかの電子メールアドレスを持っている。一つは職場のアドレス。後はプロバイダのアドレス。どれも、自分の名前を素直に使っているが、サブドメインまで入っているので字数が多い。字数が多いとメールの送り先を書き間違えることも多くなる。ただ、職場の電子メールホストが送ってくる、配信エラーを起こした電子メールの情報を見ていると、アドレスが長いから間違えるというよりも、l(エル)と1(数字)を間違えたり、名前の中のローマ字綴りの間違い(chiとti、tsuとtuなど)がほとんど。だから、字数が多いのが原因というより、間違いやすい綴りのアドレスやドメイン名を使っていることの方が問題になりやすい。そういう意味で、biglobeの私のアドレスは、サブドメイン名にmtfとかいう短い名前を使っているけど、これは間違いやすい。自分でも、mtfなんだかmftなんだか覚えていられない。だから、いつもメモを見ないと書き写せない。これと比較して、私の持っている「ぷらら」のアドレスはsilver.plala.or.jpというドメイン名を使っている。こっちの方が字数は多いけど覚えやすいしタイプミスも少ないと思う。メールアドレスの文字数を少なくすることよりも、文字に意味を持たせることの方が配信エラーを減らす効果があるのではないだろうか。

もちろん、覚えやすさから言ったら、name@silver.plala.or.jpよりもname@msn.comの方がさらに良い。ごもっともではある。でも、私の場合だけかも知れないが、実際にメールを送るときに、電子メールアドレスを手で入れることは極めてまれなんだな。名刺から書き写すとしても、最初の一回だけ。あとは、メールソフトのアドレス帳に登録してしまうから、もはや手で入れることはない。すると、MSNの言う、入力しやすくてかっこいいアドレスというのは、どういうときに効果を発揮するのだろうか。これも、勝手な想像だけど、例えば飲み屋のカウンターで隣の彼女に名刺をちらつかせながら、「俺ってかっこいい電子メールアドレス使ってるんだぜ、なんてったってcomだからさぁ」というふうに使うのではなかろうか。これに対して、彼女が「あたしもぉ、co.jpなんてオジンくさくてきらいだしぃ」みたいな反応を返したらビンゴである。ただし、その手の相手に対してしか効果はないかも知れない。

それはさておき、最初に書いたMSNのWebを見るときに、Webブラウザのセキュリティ設定で「cookieを受け付ける前に警告する」をONにしておくと「警告」の嵐になる。きっとMSNは、そんなところをONにするほどセキュリティ意識の高い人間は、世界に存在しないと思っているのだろう。ここにも、セキュリティよりも商売というマイクロソフトの体質が出ている。それにしても、私は、これほど多くのcookieを要求するWebサイトを見たことがない。そんなに、cookieが必要なんだろうか。決して、マイクロソフトの商売の邪魔をするつもりはないけど、トラブル続きのMSNを見ているとcomドメインにつられて衝動加入する前に、よくよく何が「打ちやすくてかっこいい」のか考えたほうがよいと思う。

1997.11.07
ひとつ戻る つぎに進む