バックアップCD-ROMっていったい

仕事で使っているmobio NXのWindows 95が、service pack 1のインストールとアンインストールだけでクラッシュしました。それはそれで、マイクロソフトならさもありなんですが、その後でシステムをリカバーしようとして唖然としました。mobio NXのパッケージについてきた、再セットアップ用のCD-ROMが使えないのです..純正のCD-ROMドライブを買わないと。

発端は、職場のダイヤルアップサーバーで、isdn回線を通したコールバックが上手くいかないという相談。試しに、mobio NXとTAを近くのisdn回線に接続して実験してみました。なるほど、コールバックの時にサーバーから切られてしまう。どうも、こうした現象はOSのバージョンやTAのROMバージョンによっても違うらしい。では、Windows 95にService Pack 1を当ててみよう...と思ったのが間違い。つながるどころか、最初のダイヤルアップすらエラーになったりする。そもそも、最近のOEM版Windows 95にパッチを当てる必要はなかったのかもしれないけど、インストーラは警告も出さずに上書きしたぞ。で、コントロールパネルのアプリの削除メニューでアンインストール。Mobio NXについてきたWidows 95のCD-ROMをつないでやったけど、コントロールパネルはハードディスクのどこかにあるらしいCD-ROMというパーティションのファイルを使って元に戻したようだ。そして、言われるがままに再起動したら、Windows 95の起動時にどこそこのアドレスで、何タラかんタラと言うエラーが出て、その先はシステムリセットしかできなくなってしまった。

mobio NXには、こういう困ったときに読みなさいという本「困ったときのQ&A」がついています。私のMobio NXの状態は、Windows 95が正常に起動しないという項目(P12)に当てはまる。そこには、NECのロゴが出るときにF2キーを押してからF9キーを押して、システム設定を初期値に戻しなさいとある。書いてあるようにそれをしたら、今度はsafe modeを選択するメニューになった。この場合の対処については、同じページにsafe modeで起動しろと書いてある。で、その通りにしたら、またまた、さっきと同じ訳の分からないエラーが出て、システムリセットするしかなくなってまった。こうなると、次のページの「問題が解決しなかったときは、システムに障害が発生している可能性があります。再セットアップを行ってください。」という項目に進むことになります。再セットアップについてはP63を読めとある。(なんかRPG本みたいね。)

再セットアップの項目には、確かにWindows 95が起動しないときにこれが必要だと書いてある。なになに、再セットアップするには「別売のCD-ROMドライブ」とフロッピーディスクドライブが必要とあるぞ。CD-ROMドライブは、他のノートパソコンで使っているSCSI接続のドライブをつなげば大丈夫だろう。まず、データのバックアップをしろと書いてあるので、DOSモードで必要なデータをフロッピーディスクに圧縮。その後に、「別売の周辺機器は外してください」とあるので、フロッピーディスクドライブ(これは、購入時に添付されている)だけをつないで、システムインストールディスクを差し込むと再起動をかける。ここでフロッピーディスクから自動起動するソフトは、最初にハードディスクを初期化してからOSをインストールします。初期化しますかに「いいえ」を選ぶと、ソフトが終わってしまう。選択肢のない私は「はい」を選ぶ。でもって、めでたくハードディスク初期化の終わった画面には、バックアップCD-ROMをセットしてリターンキーを押してくださいとのメッセージ。いつものように、SCSIカードにCD-ROMドライブをつないでソケットに差し込むと、リターンキーを押す。そのあと起きたことは...、当然、なにも起きないのです。なぜって、ドライバもインストールしていないパソコンは、SCSIカードを認識できないから。

はいはい、パソコンの基本を忘れていた私がお馬鹿さんでした。でもね、OSすら起動できないマシンを前にしてパニック状態のユーザーに、「別売のCD-ROMドライブ」が、すなわちPC-9821N -CD01Xという製品番号のCD-ROMドライブであると理解せよと言うかな。ええ、もちろん、NECではCD-ROMをお持ちでない方のために、有償でインストールサービスを提供しておられます。じゃ、あのCD-ROMはなんなの。mobio NXを買う人の90%以上がPC-9821N -CD01Xを一緒に買うという統計でもあるのかな。なまじっかバックアップCD-ROMが標準でついているから、まさか特定の型番を持つ「別売のCD-ROMドライブ」が必要とも思わずに、SCSI接続のドライブを片手に再セットアップを始める、私のようなお馬鹿が出てきて、サービスセンターのおじさんの説明(とっても気の毒そうに教えてくれました)に唖然としたりすることになるのだよ。

ちなみに、NECの名誉のために言えば、東芝のLibrettoを持っている人も、OSが壊れると同じようなCD-ROMを使って、ハードディスクの初期化からするのだそうです。OSが簡単にクラッシュするWindows 95も情けないけど、CD-ROMが内蔵されてないパソコンに、バックアップCD-ROMと、それを使えという説明を付けるメーカーもどうかと思います。どうせ、私のような使い方だと、またまたWindows 95がエラーを起こすでしょうから、私は純正のCD-ROMドライブ(49,800円)を職場で買ってもらうことにしました。もし私が個人用にmobio NXを買っていて、すでにSCSI接続のCD-ROMドライブを持っていたら、改めて2台目のドライブを買ったりはしません。多分、お金を払ってOSを再インストールしてもらい、いつクラッシュするかも知れないWindows 95を、はらはらしながら使うことになるでしょうね。

1998.01.23
ひとつ戻る HOME つぎに進む