<6〜8面>
諸天も寿ぐ晴天に恵まれた11月24日、千葉県銚子市の法常寺(旧法常院)において御法主日顕上人猊下の大導師のもと、移転新築・寺号公称板御本尊入仏式並びに御親教が厳粛かつ盛大に奉修された。この日より法常院は立正山法常寺と寺号公称されることになった。
同寺は昭和57年、法喜寺が不法占拠寺院となったことに伴い、同年8月5日、御法主上人猊下の大慈大悲により日蓮正宗の教会、法常院として建立された。そして、今回僧俗一致の結実として移転新築・寺号公称板御本尊御入仏の慶事を迎えるに至ったのである。
この法要には、随行の総監・藤本日潤御尊能化、大石寺理事・新井契道御尊師、さらには教学部長・大村日統御尊能化、庶務部長・早瀬日如御尊能化、布教区からは支院長の弾正寺住職・梶原慈文御尊師、同副支院長の清涼寺住職・野村慈尊御尊師をはじめ布教区内外の御尊師方が多数御出席。また法華講連合会からは総講頭の柳沢委員長、大講頭の石毛副委員長、浦上千葉地方部長をはじめ、法常寺支部法華講員、地方部内の各支部より講頭並びに代表信徒約600名が参列した。
御法主上人猊下は御言葉の中で、まず法常寺の前身である法常院の経緯を述べられ、今回の寺号公称は長年にわたる僧俗一致の信行の果報であると寿がれた。また、新装された寺院に参詣して、収支建立750年に向かい、自行化他に邁進して功徳を積み、多くの人に向かって折伏を行じていくことを念願された。午後の御親教の部では『四恩抄』の御文について甚深の御説法を賜った。
12月5日、山形県新庄市の実説寺において御法主日顕上人猊下の大導師のもと、移転新築落慶法要並びに御親教が、厳粛かつ盛大に奉修された。同寺は昭和44年に創立されたが、創立30周年を迎える本年、新庄市の都市計画により、市当局より現在の地を提示されたことを受けて宗務院の指導のもと、寺院に建設委員会を設置し、今回、僧俗一致しての尽力が実を結び移転新築落慶法要の慶事を迎えるに至ったものである。
この法要には、随行の教学部長・大村日統御尊能化、大石寺理事補・小林道剛御尊師、さらには山形布教区からは支院長の正命寺住職・渡辺哲照御尊師、同副支院長の法輪寺住職・長谷川紳道御尊師をはじめ布教区内外の御尊師方が多数御出席。また法華講連合会からは島崎総務部長、重光東北第二地方部長をはじめ、実説寺支部法華講員、布教区内の各支部より講頭並びに代表信徒約350名が参列した。
御法主上人猊下は御言葉の中で、この随義山実説寺は深い意義のある山号・寺号であり、特に法華経の『如来神力品』の中で、「仏の所説の経の因縁及び次第を知って義に随って実の如く説かん」(法華経516)との、大人格の勝れた活動の一端を示された御文である。この地涌の菩薩の修行の姿を顕すところの意義ある山号・寺号に縁された御信徒の方々は、大聖人様の御教えをどこまでも正しく、御題目をしっかり唱えて、自行化他に亘っての真の成仏の道を頭していただきたいと念願された。午後の御親教の部では、御法主上人猊下より『三大秘法稟承事』の御文について御説法を賜った。
古代より煙(きら)びやかな仏教文化が花開いたインド洋に浮かぶ島国スリランカ。この常夏の国において、11月11日に日蓮正宗スリランカセンターの開所式が、続いて12日に出張御授戒・指導会が行われた。これには宗務院海外部主任・中本代道御尊師、スリランカ担当教師である茨城県境町の慈法寺住職・田島寛応御尊師、宗務院書記・野村信導御尊師が出席された。
11日午前9時より、首都・コロンボ市の中心地に開設された同センター開所式が、中本海外部主任の導師のもと、国内各地からの代表メンバー約100名が参加して盛大に執り行われた。
初めに御本尊の御開扉、読経、唱題と執り行われた後、海外部長・尾林広徳御尊師からの御祝辞が披露された。この中で尾林海外部長は、これまで夫婦両輪でスリランカ広布に情熱を注がれてきた小松喜代子氏、ラクシュマン氏の尽力と、センターの物件提供に対し感謝の意を表し、同センターに御本尊が安置された意義と、センター護持の重要性について述べられた。
続いて、田島御尊師、中本海外部主任よりそれぞれ御祝辞が述べられた。最後に、ラクシュマン氏より謝辞があり、総本山より御下付いただいた御本尊安置の場所であるこのセンターを、この国の中で一番総本山に近い場所として、メンバー全員でお護りしていくことを誓った。
翌12日には、早速同センターにおいて、御授戒・御本尊下付が厳粛かつ盛大に執り行われた。この日、早朝6時より、スリランカ全土から集まった総勢350名を越えるメンバーによって、会場は埋め尽くされた。午前9時からの朝の勤行に引き続き、御授戒並びに御本尊下付が5回に分けて行われた。わずか半年前の本年5月に317名が御授戒、172体の御本尊下付という大きな成果を収めたばかりであったが、今回もまた313名の御授戒、206体の御本尊下付が行われた。
☆ 法常寺・移転新築寺号公称・板本尊入仏式
☆ 実説寺・移転新築落慶法要
〇 日蓮正宗スリランカセンター開所式