'bout non-JAZZ

明けても暮れてもジャズばっかり聴いてる時期もあれば、
他に浮気してみたくなる時もありますよね。
って事で気楽にジャズ以外の私の好きなアルバムを紹介してみたいと思います。
結構変なモノも紹介する鴨…。
思いついた順なので何のデーターベースにもなりません(笑)。

1 2 3


CINEMANIA REEL 6〜9 / OMNIBUS ALBUM (POLYSTAR)   NEW!

▲追記を更新しました。上のタイトルをクリックすればジャンプします。

SUN / UA (SPEEDSTAR)   NEW!
UAの2004年発売のアルバムです。
売れてナンボの日本の音楽シーンでUAが活躍しているのは
非常に興味深いトコロです。
私が聴くと、どうしてもジャズ的な聴き方になってしまうのですが、
最近ジャズ畑で出てくる、どの日本のヴォーカリストよりも
音楽的刺激が溢れている様に思えます。
破壊的な要素で構築される音楽の面白み。
相容れない音同士が共鳴し合う高揚感。
直感を言葉に書くと、こんな感じかな?
時にはガムランだったり、時にはアートアンサンブルオヴシカゴ的だったり、
時にはブリジットフォンテーヌ&アレスキ的だったり…。
私の中で、勝手な色んな類似性を探し出しながら聴いてみたら
一癖も二癖もあるモノばかり浮かんできました。

数年前、「AMETRA/(SPEEDSTAR)」を聴いた時、
ジャズ的な事を演るヒトだなぁと第一印象で思ったんですけど、
まさか数年でこんな事になってようとは(笑)。
あ、そうそう。"貴方の一番好きな歌"を聴いて、
クリスコナーの声に似てる感じがしたんですよね。
「CHRIS/(BETHLEHEM)」の"ALL ABOUT RONNIE"
を思い出しました。


Index