1992.5 ハワイ

2年ぶりの母との海外旅行先は、
やはり、海に行きたかった私達(私?)、
ま、一度は、行ってみようかと、ハワイへ。
さて振り返ってみると、
ハワイの印象が薄いのですヨ。。。
ハワイ大好きの人には、申し訳ないのですが、
私達母娘は、
「海外に行くからには、
 海外らしさを楽しみたい」二人なのです。
だから、海外に行ってまで、
日本料理を食べたいとは思わないし、
言葉が通じなくても、
その国の言葉の会話を聞いているだけで、
海を渡って来たんだなァ〜って実感を味わいたいもので。
というわけで、ホノルルだけでは、
日本人だらけかも。。。と、まずは、マウイ島へ。
ホテルのプールも、気持ちいいのですが、
なんといっも、ホテルのプライベートビーチ(写真)があること。
5月ということもあって、
海岸は、ホテルのというより、
私達のプライベートビーチという雰囲気。ふふふ、ひとりじめ?
いえ、ぽつぽつと、日光浴をしている人、
写真撮影をしている人とかいたのですヨ。

あと、情報(?)によると、もう少し先に、ヌーディスト・ビーチがあるそうで、
そちらは、人気スポットとか。。。おおっ!
たぶん、この海岸もヌーディスト・ビーチと思われて、
観光客が少なかったのかも。。。あははっ
ま、目的が海だったので、私的には、澄んだ青空、真っ青な海と、
申し分なかったのですが、
観光名所に行ってないので、母には、物足りなかったかも。。。
ショッピングセンターへ行ったくらいで、
後は、きれいな海を楽しんだだけのマウイでしたが、
ここなら、また来てもいいかな?
なんてことを考えながら、2泊(だったと思う。。。3泊かな?)を過ごし、
ハワイと言えば、オアフ島ホノルルへ移動。
こちらでは、コンドミニアム形式のホテルだったので、
近くのコンビニで、買い出しをして、
部屋の冷蔵庫に保管するという、自分ち感覚の滞在。
これは、これで、楽しかったです。
さて、翌日は、噂に高いワイキキ・ビーチへ。
くり出したのが早かったので、人は、まばら。
母と、できるだけ、外国人の方達がいる場所近くに、
シートを敷いて、日光浴開始。
私は、時々、海にもつかったり(?)して、戻ってみると、
なんと、私達のシートの回りは、すっかり日本人観光客が。。。
母曰く、
「私達とは感覚が逆で、
 みんな日本人のいる所を求めて、
 座る場所、決めてるみたいヨ」と。
ふむ。。。
せっかくのワイキキの浜辺の風景(写真)、
しかし、耳から入って来るのは、日本語だらけ。。。

ショッピングをするのも、お店の方達は、日本語ペラペラ。
きっと、この方が楽だから、ハワイは、やめられん!
という人達も、たくさん、いらっしゃるのでしょう。
日頃の疲れを癒して、のんびりと海岸で時を過ごす。
これには、最適の場所でしょうネ。

そうそう、ハワイでの喜び事は、
ディナークルーズの船上から見つけた、龍雲ですネ。
「DRAGONの発見」のトップの写真です。
大きな龍が、船と共に、私達の旅を見守ってくれてるようで、
とっても、嬉しかったです。

さてさて、お次の旅行先は、
ちょーっと、遠くまで、行ってますヨ。



  旅のトップへ    1995