クライストチャーチに向けバスの旅

ティアナウ→クライストチャーチ 11月22日晴れ

テカポ湖朝の5時45分に起き、宿の主人の好意で、6時15分には、朝食を作ってもらい(前日にチェックアウトの時間を聞かれ、そしたら、間に合うように朝食を用意してあげるといわれた。感謝)、6時40分頃にはチェックアウトする。

7時に、バスに乗り、まず、クイーンズタウンにいき、すぐ、大型バスに乗り換え、クライストチャーチに向けて、合計10時間ほどのバスの旅。運転手は、ずっとしゃべっていて、乗客はみんな笑っているが、私にはさっぱり分からない。途中、テカポ湖などをすぎ、昼飯休憩。商店で、クッキーとオレンジジュースを買って、食い、バスに戻ろうとすると、降りた場所にバスはなく、焦ったが、別の場所に駐車していた。これも運転手は多分英語でしゃべっていたことだと思うが、私にはよく分からない。

車窓から見えるすばらしい景色にもさすがに飽きてきた午後5時30分、クライストチャーチ空港に着いた。すぐ、チェックインし、銀行にて、出国税$20を支払い、午後8時に大韓空港機はソウル(途中、オークランドに寄る)に向け出発する。ワーキングビザをとって、ニュージーランドで生活していた女の子と隣になり、いくらか退屈をしのげた。 ようやくソウルに着いたものの、ここでまた、3時間ほど待たなくてはならず、いつになったら日本に帰れるんだろうかと思ってしまった。結局、バスと飛行機で連続30時間椅子に座り続けることとなった。終わり。

(写真:テカポ湖)

ニュージーランド旅行記終わり】
旅行記 第7話(感動!キーサミット散策)に戻る】
海外旅行記 小市民の気弱な旅トップページに戻る】