記事タイトル:しそジュース2000 


しそジュース1999<<さあさあのもう! しそジュース>>しそジュース2001

お名前: 水龍   
最近、私のサイトは「思いっきりテレビ」や「あるある大辞典」をみてからやってくる人が目立
ってるような気がします。

ところで、「酢」に「酒」ですか?
うちの入れません。
蜂蜜を入れるので甘いジュースのようなものです。
お酢やお酒を入れるしそジュースってどうやってつくるのですか?
[2001年8月2日 11時37分37秒]

お名前: かな   
おも〇いきりテレビでしそジュースのことやってました。
そういえばうちのババアも作ってたなあ、酒だったけど…。
と思い普通のしそジュースの作り方を研究しております。
酢が苦手な人でも飲めるような物を作りたいですね。
[2001年7月31日 13時31分42秒]

お名前: 水龍   
今年も母がしそジュースをつくっていた。
例によって何度もつくったようだが、これも例によって発酵しない。
ところが、最後に作った物が発酵した。
空きペットボトルに入れていたのだが、ヤップをひねると「プシュ!」
飲むとほのかに炭酸が。
しかし、聞いてもいつもと同じつくりかたらしい。
この違いはなんだろうか。
火にかけた状態ですべてを混ぜるのでシソの葉についていた天然酵母、などというものも考えられない。
となると、冷やしているときに空中を漂っていた天然酵母が偶然入った?
それしか考えられない。
しかし、そんなことあるのだろうか。
[2000年11月4日 23時37分42秒]

書き込み欄へ