記事タイトル:しそジュース2001 


しそジュース2000<<さあさあのもう! しそジュース>>しそジュース2002

お名前: 水龍   
なんと、この次につくったものはもっと炭酸が多くできあがった。
「微炭酸」のジュースくらいはある。
すごいすごい。
しかし、その次のものは炭酸ほぼ0。
うーむ、やっぱり謎だらけだ。
[2001年9月16日 21時9分10秒]

お名前: 水龍   
今年も母がしそジュースをつくった。
ことしは、なんと醗酵した。
キャップを回すと「プシュ」。
しかも、味もまろやかでおいしい。
理由を聞くと、あいかわらず「いつもと一緒なのでわからない」と言う返事。
ただちがっているのは、およそ1ヶ月ほど冷蔵庫の中で熟成していたこと。
それで醗酵し始めたのだろうか?
いやいや、これは偶然の産物だと思う。
まろやかな味もそうだが、この炭酸を生み出す醗酵は、どうにかしてコントロールしたいものだ。
[2001年8月18日 0時17分16秒]

書き込み欄へ