トップページ > 記事閲覧
12弦ギター
日時: 2009/05/26 23:32
名前: おはな」

最近12弦ギターが気になってしかたりません。
30年ほど前友達が持っていたのを記憶しています。
ネットで見ているとモーリスのB-40、B-60をよく見かけます。
マーチンでもありますが現状手が出ません。
お持ちの方がおられましたらお薦めな情報を教えてください。

ホテルカリフォルニアのイントロしびれます・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 12弦ギター ( No.1 )
日時: 2009/05/27 09:08
名前: 和田

おはなさん

おはようございます。

12弦ギターは楽器の中では、ゴージャスな音を出す
飛び道具ですね。
私は、古いギターですが、オベーションのグレンキャンベルモデルを使っています。
調弦がしやすく、とても重宝しています。

このサイトでも昔、たくさんのスレッドが立ち上げられています。
そのひとつをご紹介致します。
御参考にしてください。

12弦ギターのエピソード

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/10538110493599.html

>ホテルカリフォルニアのイントロしびれます

確かに!いつ聞いてもいいですね。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.2 )
日時: 2009/05/27 23:15
名前: おはな

ありがとうございます。
奥の深い話で一部ついていけないところがありますが6弦にはない音でやっぱりいいですね。
必ず必要というわけではないので気長に掘り出し物を探します。
お勧めのギターや、いい情報があれば教えてください。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.3 )
日時: 2010/06/30 23:30
名前: もうすぐ50歳

12弦何とも言えない音ですね。
Morris W-60を持っていましたが良かったです。
でもネック幅が広く押さえ込みがつらかったため手放しました。
ネック幅が47.5mmくらいだったと思います。
12弦でもう少し押さえやすい物はあるのでしょうか?
ご存じであればご教授願います。

7カポでホテルカリホルニア弾いていましたが10分も弾いていると指が痛くったです。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.5 )
日時: 2010/07/01 13:01
名前: パウロ・シモン

鼻ミズ氏さん、こんにちは。
私はエリクサー12弦セットを愛用しています。早くても半年、上手くすれば1年使えます。
私はMartin D12-20に半音下げで張っていますので、いちいち弦を緩めずに張りっぱなしです。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.6 )
日時: 2010/07/01 15:15
名前: 鼻ミズ氏

おー!パウロ・シモン様はD12-20をご愛用ですか・・。
古いスロテッドヘッドの12弦・・いいですよねぇ!超シ・ブ・イ!・・ですう。
かなり昔に私はD12-28をスタンダードとして押さえておこうと考えたのですが、仲間に弦の張りっぱなしはやや辛いかもね・・と言われ、躊躇した経緯のままmartinの12弦は未だ手にしておりません。
もしよろしければ・・、張られているelixir弦の種類(例えば・・11152/lightとか・・)を教示していただければ参考になってありがたいですう。
また差し支えなければ・・、D12-20はパウロ・シモン様がいつも半音下げして張りっぱなしにされてからどれぐらいの期間経過されておられますか・・?
もひとつ大変失礼な質問で恐縮なのですが・・、ネックやブリッジ周りは何ともありませんか・・?
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.7 )
日時: 2010/07/02 07:32
名前: 和田

パウロ・シモンさん
鼻ミズ氏さん

おはようございます。
私も同じくエリクサー12弦セットを愛用しています。
種類は、ライトゲージです。
エクストラがあるかもしれませんが、私も調弦1音、緩めにして
ほとんど張りっぱなしです。

楽天にありました。
私が最近買った価格は1900円だったかな?
http://item.rakuten.co.jp/jism/0733132111503-35-9966-n/

ご参考まで。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.8 )
日時: 2010/07/02 09:04
名前: shirabe

自分も1973年にMorrisのB30という機種を入手して以来、12弦を使い続けてます。
現在は3本目の↓Guild F512、弾きやすくていい感じでお気に入りになってます。

http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/g-g-f512.htm

弦については、自分もダダリオextra light EJ41をレギュラーで張りっぱなしです。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.9 )
日時: 2010/07/02 12:49
名前: 鼻ミズ氏

和田様
Shirabe様

貴重な情報ありがとうございます。
やはり12弦ギターは、弦を張りっぱなしにしたいですう・・。

弦の耐久期間とテンションと張りっぱなし・・、これらを考慮するとElixirにextra lightが設定されていたらいち番いいのになぁ・・と思っていた次第で・・。
J、ゴアテックス社のアンケートに希望リクエストなんぞ出してやろかぁあ・・とか、いやいやElixirの細タイプのバラ弦を組み合わせて密かに根暗にひとりでヒッヒッ・・と楽しんでやろか、とか考えておりました・・(笑)
でも Elixir 使う気なら、和田様の情報のごとくlight1音下げ張りっぱなしでOKなようですね・・o(^-^o)
和田様の熟したオベーションの音が聞こえてきそう・・。
Shirabe様のEJ41レギュラー張りっぱなしもありなんですね・・? 迫力のF-512、堅実な73年製B30、やはりshirabe様・・さすがですう・・!(^-^)

ちなみに、12弦用のカポタストとしては何をお使いになっておりますでしょうか・・?
6弦用は過去にたくさんの情報があるのですが・・。
ご参考までにご教示いただけましたら幸甚です。
・・なんか・・今日帰ったら、レオ、コッケあたりを久々に・・無性に聞きたくなってきたなぁ・・
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.10 )
日時: 2010/07/02 13:55
名前: 和田

鼻ミズ氏さん

こんにちわ。

昔、このサイトで”Your best love song”に書いた記事ですが、

>PP&Mの、ポールストーキーが作ったウエディングソングという
 とても素晴らしい12弦ギターでの演奏があります。
 今、DVDを見ながら練習中なのですが、どうも調弦を4音ほど落としカポ1で
 Gコードからスタートしているようです。(ですからEコードとなりますね)
 PP&Mでも普通の調弦の細かい演奏はつらいようです。
 (本当の理由はわかりませんが・・

いま、見てみますとさらに一音落して、5音低くして
カポ2フレット
(面白いことに二つカポをしてますね。)
で演奏をしているようです。
さすがにこのくらい低く調弦すると12弦のキラキラサウンドはありませんが
12弦ギター特有の3フィンガリングのリズミカルなサウンドがこの歌を盛り上げています。
http://www.youtube.com/watch?v=A1v84WKC6Pg

私はカポは、皆さんと同じように12弦用のシャボカポを使っています。
http://guitar--parts.net/goods/0307.html
そして、できるだけ固めに調節して、そこでチューナーを使って調弦します。

従いまして、このカポをはずしますと調弦が微妙にずれてしまいます。
たぶん、パウロ・シモンさんもそのような理由で一弦目にカポを常駐されておらるのではないでしょうか。
(ポールさんもそのような理由で二つカポを利用しているのは、と想像しています。)
昔と比べまして12弦ギター演奏に関しては、ギターそのもの、それから弦、カポ、チューナー、
新兵器が続々と出てきましたね。
 
Shirabeさん

さすがは名品をお持ちのShirabeさん
ブログからGuildサウンドが聞こえてきましたよ。
うらやましい限りです。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.11 )
日時: 2010/07/02 15:19
名前: shirabe

鼻ミズ氏さま

12弦用のカポタスト、ショウケースのワイド↓を使ってます。 v
http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/g-218.htm

弦は前記のEJ41
http://elderly.com/accessories/items/EJ41.htm

以前はこれと同等のものがGuidからも出ていたのですが、最近はelderlyにもストックされていないようです。



和田さま

Guildの12弦は昔からあこがれだったんですよ。f ポリポリ
できればジョン・デンバーと同じF−612が欲しかったんですが、さすがに入手困難でした。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.12 )
日時: 2010/07/02 15:27
名前: パウロ・シモン

鼻ミズ氏さん
shirabeさん
和田さん
楽しいお話が続いて嬉しいですね。

私のD12-20は1967年ごろのものです。
私はハワイのギャビィ・パヒヌイに憧れて、1993年に中古で買いました。

このD12-20は買った当初から、かなりぽんこつでした。
ネックが少し順反り。ナットの刻みに不整合があり、細G(3弦リア)がびびります。そんな事情で半音下げ1カポは、苦肉の選択でした。
また、ピックガードが激しくめくれていて、ストロークするとピックがめくれに当たって、かちゃかちゃいいます(苦笑)
まるでパーカッション付きギターのようです(笑)

大修理しなくちゃと思いながらも、そのまま17年弾いています。
それは音が良いからです!
明朗で歯切れがよく、ばかでかい音で鳴ります。
カポを付けるとピッチも正確です。

ただしホテル・カリフォルニアを弾くときは少し難儀します。そもそもこの曲は7カポですから半音下げにより8カポとなります。加えてD12-20は12フレットジョイントですから、とんでもなく窮屈です。14フレットジョイントの感覚だと10カポ(!)みたいです。
ここで使用できるカポタストはSHUBB12弦用しかありません。

私は1フレットにYAMAHA真鍮製(お値段の高いほう)を常駐させ、ハイポジションにはSHUBBを装着します。

鼻ミズ氏さん、そんな訳でうちのD12-20は、エリクサーを張りっぱなしにしても一向に苦にならないのです。

D12-20は、確かに60年代アメリカン・フォークの音で鳴ります。善し悪しは別にして、最近のギターとは全く違うサウンドと言えるでしょう。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.13 )
日時: 2010/07/02 16:57
名前: shirabe

パウロ・シモンさま

はじめまして。

D12−20、乾いた良い音してますよね。
自分も1965年物を入手して、その音質にはカラっとしたアメリカン・フォークの音を感じました。

しかしながら弦高が高い状態でしたので、思い切ってネックリセットをしてもらおうと試みたのですが、前オーナーが変な改造をしており、ネックを素直に外すこともできずで断念しました。

かといってこのまま売り払っても、購入された方がまたがっかりするんじゃないかと思い、購入価格以上の修理費をつぎ込んで6弦に改造してもらいました。ホントにバカですね。
今となってはお気に入りです、リセールはできないでしょうけど・・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/g-m-d1220.htm
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.14 )
日時: 2010/07/02 20:47
名前: 鼻ミズ氏

和田様
Shirabe様
パウロ・シモン様

わ〜おっ!
やはり皆さま、凄い経験値と情報量です!
そして、カポは12弦用「SHUBB」を定番にしててOKだったんですね・・。
Shirabe様の「ショウケース」は、もはや芸術の域へ逝っちゃってます・・すごすぎ・・。
でもって・・だんだんほしくなってきてます・・やばっ〜・・(笑;)

“カポ常駐作戦”、これさっそく頂きます。
パウロ・シモン様の、Elixir light張りっぱなしも魅力なので、これも頂きます。
(なにか新手のマーケティング理論を喰らったような感動が・・!)・・きてます・・(笑)

スレジャックぎみで、スレ主様には申し訳なかったのですが、私には大変有意義なスレになりました。
ありがとうございます。

そろそろアンプが暖まったみたいだし・・音量すこし上げ気味で、レオ・コッケいってみるかぁ〜・・!(^0^)v
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.15 )
日時: 2010/07/02 21:38
名前: まっきん

エリクサーの12弦のライトゲージのうち太い方のセットは、6弦のエクストラライトゲージの6本と全く同じ太さだったと思います。
当たり前の話かも知れませんが、一応、書き込みます!


メンテ
Re: 12弦ギター ( No.16 )
日時: 2010/07/02 22:05
名前: maho

おはな」様 皆様 こんばんは

12弦ギターの話で盛り上がっておりますね。
私も12弦ギターに魅了されている一人でございます。

10年前に友人のマーチンJ-12-40を弾いて12弦はええわー
といった感じでとうとう昨年1本買ってしまいまし
た。

本当はギルドが欲しかったのですが、イーストマンの
AC-330-12を買いました。中国製ですが材料も
仕上げも音も素晴らしいと思っております。

やっぱ12弦はええわー
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.17 )
日時: 2010/07/02 22:43
名前: 和田

皆さん

12弦ギターの話、久しぶりに楽しい話題になりましたね。

少しいつもの脱線の話になりますが・・・

12弦ギターで思い出すのは、私の学生時代はどうしても高嶺の花で
その当時もマーチンの12弦ギター等がありましたが、日本人の手が届かなかった様に思います。

統計を調べてみますと
その当時(65年 大卒給与 24千円 )04年(大卒給与 203千円 )
したがってこの39年間で日本人の購買力は8.4倍となります。
当時の物価を考えてもその半分の4.2倍と仮定しますと、

ヤマハのFG180は67年は18千円でしたが今の感覚で80千円。

又その当時のFG230は23千円でしたが今の感覚は約100千円。
少し時代が新しくなりますがshirabeさんのMorrisのB30が当時30千円だとしますと今は130千円くらい。

しかも、学生でしたので、いくら廉価版のヤマハのFG230が出たとしても100千円出せるのは
えーとこのお坊ちゃん、か、飲み食いせずにこれ一本のフォークソングオタク?

私は、FG180を大学1年生(67年)の時に買いましたが、やはりとても無理をして
自分お金で買った覚えがあります。
どちらかといえばオタク?だったのかも・・

その時、マーチンは実勢価格で400千円前後とすれば(調べていませんが想定の価格です)、
今の感覚では、2百万円のイメージですね。

そしてギターのマーケットベースは今のようにオヤジから学生までというように広くはなく、
おもに我々団塊の世代、すなわち金を持たない学生が中心でした。
当時(65年頃)の日本はフォークギターというのはあまりなくて、鉄弦を張っていたのは、
図体がでかいだけで鳴りの悪い1万円前後のウエスタンギターだったよう?・・・に思います。
かなりの人は、クラッシックギターに鉄線を張っていました。
(よくブリッジが剥がれおちたり、腹ボテになりましたね。)

持っていたにしろ、マーチンやらギブソンの模造品を自慢げに使っていたような時代でしたね。

したがって当時はマーチンはまさに贅沢品で、加えて特殊な12弦ギターはもっと高嶺の花だったようなイメージですね。

私の知っている限りではアマチュアでは60年も終わりの時代になって
12弦ギターではないですがやっと小室さんの28Sや
ウディーウーの佐竹俊郎さんの12-28を舞台で見る事が出来ました。

あの谷村さんも杉田二郎さんも皆、FG230でしたね。
私はそれすら買えなかった・・・

ちょっと脱線ですみません。

・・・むー要約しますと

戦後間もなく日本に生れ、死なずに今まで生きてきて、やっとマーチンを持て、弾く事が出来てしみじみ 

     ”幸せやなあ・・・”

ここのサイトの皆さんもやはりそう思うのでしょうね?
私だけかな?



メンテ
Re: 12弦ギター ( No.18 )
日時: 2010/07/03 10:38
名前: 鼻ミズ氏

あらためまして・・

パウロ・シモン様、
67年ころのD12-20を、17年間も愛でておられて素晴らしいです。
反って剥がれかけたピックガードを張り直したくないと思われるほど、手を入れないでできるだけ状態を維持して弾いていたいと思われるくらい、パウロ・シモン様の琴線に触れたD12-20の音とは・・いったいどんな音で鳴っているのでしょう・・。
60年代のアメリカン・フォークの音を感じられる個体・・興味深いです・・うらやましいです・・。

パウロ・シモン様、和田様、まっきん様、からのElixir情報から・・。
Elixir弦は落ち着いた良い輝き感がある弦だと思うし、耐久性も折り紙つきですので、次回私も張って試してみようと思います。
半音〜1音下げで張りっぱなし挑戦しちゃおかな・・!?

maho様、
ええわ〜のAC-330-12・・どんな音がしてるのでしょう・・(笑)
お気に入りがいちばんです!そして次はGuildですか・・!?(羨)v

和田様
必ずいつか・・あのギターを・・買うんだ・・がんばって・・。
私は、団塊世代からやや外れている?30年世代ですが、確かに当時のギター小僧にはつよい決意がありました。
当時のミュージシャンが弾いてるギターは、もう・・それこそ高値の花・・奇跡・・宝石・・幻・・のごとく・・、でしたですよね・・。
南こうせつさんが、ご自分の手の大きさに合わせて特注されたというD-45が、盗難に遭われたというニュースを聞いた時、“どうしてそんな自分勝手でさもしいヤツがいるのだ・・そのすごいD-45の音が聴けないじゃないか・・!”などと、仲間みんなで怒った思い出があります・・。
陽水さんのYD-304・・当時すこし身近だった・・。だから学校さぼって寝ないでバイトしたギター小僧たちが手に入れた黄金?の機種・・。
人気に拍車をかけた要因のひとつだったのでは・・とか、勝手に思って・・。

思いをずーと持ち続け・・懸命にがんばってこられ・・そして手に入れ・・思いを実現された・・。
そんな素晴らしいオヤヂ?の方たちが、たくさんいらっしゃる時代・・。
すてき過ぎます・・そんなオヤヂたち・・胸を張って堂々と自慢していいのですよね・・。(o^-^)b

昨晩の久々・・レオ・コッケ・・どの曲も沁みたなぁ〜・・。そのままだらしなくいすによだれたらしてねちまってたけど・・。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.19 )
日時: 2010/07/03 22:32
名前: 和田

鼻ミズ氏さん

こんばんは。

団塊の世代の心根をご理解賜り有難うございます。

最近、はやった”三丁目の夕日”その主人公の少年がちょうど我々と同じ年です。
何もない時代にギターの音と共に西洋の音楽が入ってきて、ギターの音色をを聞くだけで満足な時代、
自分でギターが弾けるなんて夢のまた夢。

それが国産であろうが、何であろうが、音が出ればいい・・
”どうだこれが、ギターやぞ”
三丁目の少年がいかにも叫びそうなセリフでしょう?

そんな時代を過ごして50歳になってやっとマーチンに辿り着く人生・・

これもなかなか絵になる音楽人生だと思いませんか?

(思い出しましたが、これも最近、D28が出てくる、”60歳のラブレター”という映画、このスレにもありましたね。)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=203

若いうちの貧乏も、今から思えばマーチンに出会う旅だったような気もしますね。

テリー12TJ-100の奏でる音、聞かせて下さい。
又、大好きなレオ・コッケさんの曲も是非!
そして、”嬉し恥ずかし”投稿されるのを楽しみに待っています。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.20 )
日時: 2010/07/03 23:07
名前: maho

鼻水氏様 こんばんは

>ええわ〜のAC-330-12・・どんな音がしてるのでし>ょう・・(笑)
>お気に入りがいちばんです!そして次はGuild>ですか・・!?(羨)v

私は6弦ギターならマーチンやギブソンのプリウォーから
最近物まで数百本は弾いている経験がございますので
それらに関してはある程度のコメントは出来ると
思います。

しかし、残念ながら12弦は友人のJ-12-40だけしか
弾いてないのでAC-330-12がどのような音かと表現
しにくいですが、楽器店のコメントを書きます。

>とにかく美しい、そして造り込みの良さも芸術品
>です、マホガニー・ボディ(もちろんオール・
>ソリッド材です)ならではの煌びやかでレスポ
>ンスも良く、艶と伸びのあるロー・コードでの
>出音には、驚く程に弾き手側をハッピーに、
>そしてじわじわ〜っと涙ものの感動を与えてく
>れます、更に驚異的な程のお手頃感溢れるプラ
>イスです、ラッカー仕上げの上にペグはドイツ製
>シャーラー、ボディ材はもちろんオール単板、
>何と言ってもこのシルエットが私的には至福の
>うれしさです。

私の感想はホテル・カルフォルニアのイントロや
あの素晴らしい愛をもう一度などを弾くとなんか
至福感といいますが、ずっと弾いていたい気持ちと
なりますので、それなにに良いギターかなと思って
おります。

表現がへたで申し訳ございません。とにかく一度
手にとって弾いて頂けたらと思います。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.21 )
日時: 2010/07/04 11:35
名前: パウロ・シモン

みなさま。
本当に楽しい12弦ギターの話題です。
さて私が普段12弦で楽しむ曲の数々を考えてみました。


先輩達がやっているオールド・フォーク・バンドの手伝いで「グリーン・グリーン」(ニュー・クリスティ・ミンストレルズ)をやります。

自分でサイモン&ガーファンクル・コピーのときは、みなさまと同様に「冬の散歩道」「フォー・エミリ」「ニューヨークの少年」などです。また「ボクサー」にも12弦がブレンドされていますので、仲間とアンサンブルで楽しみます。

そして当然、「あの素晴らしい愛をもう一度」(加藤和彦&北山修)は欠かせません。

またイーグルス「ドゥーリン・ダルトン」「ホテル・カリフォルニアイーグルス」もまた、当然であります。

D12-20購入のきっかけとなった、ギャビィ・パヒヌイの1枚目(ライ・クーダーのプロデュース)はもちろん素晴らしいです。

大滝詠一の「ロング・バケーション」には「Velvet Motel(ベルベット・モーテル)」や「我が心のピンボール」など12弦を生かした曲が光っています。


おっと、忘れちゃいけない、還暦先輩バンドが「思い出の渚」をやるときも、私は12弦で必ず呼ばれます(笑)
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.22 )
日時: 2010/07/04 13:23
名前: shirabe

皆様こんにちは、今日も暑いですね。

12弦で演奏されてる曲ってことで・・・

ジョン・デンバーも往年のヒット曲がほとんど12弦ですね。

日本では、さだまさし、ソロになってからの2〜3枚目まで12弦をフューチャーの曲が多いです。

それから、フォークの大御所、よしだたくろう。
アルバム『元気です』に収録されてる『夏休み』、故田口氏(猫)が12弦弾いてますよ。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.23 )
日時: 2010/07/04 21:06
名前: 鼻ミズ氏

和田様、
はいっ!
がんばって練習して・・you tubeに投稿できるほどに上手くなりたいですう・・!
素人の下手な歌は聴きたくないでしょうし・・
適当なギターテクではマジにおはずかしいですし・・(恥;)
元来、気弱なんで・・音の聴き耳には自信あるのですが・・(汗;)

Maho様
AC-330-12は大変良い12弦ギターみたいですね!
どなたかひとりでも良いと評価されるギターは、必ず絶対良いところがありますので、機会を捜して是非弾いてみたいと思います。
またまた徘徊の楽しみが増します・・ありがとうございます。

パウロ・シモン様
へたくそを棚にあげさせていただいて・・。
フォーク世代としては、昔から12弦で気に入ってやらかしているのは「リンゴ」・・!
3フィンガー基本で、少し叩き気味の人差し指爪の背で強めのリズムカッティング入れると、けっこう雰囲気が出せて面白がられます・・
ちなみに、6弦でこの弾き方では雰囲気は出ません・・(笑)
「ホテル・カリフォルニア」と「あの素晴らしい愛をもう一度」は、もちろん欠かせません・・!

メンテ
Re: 12弦ギター ( No.24 )
日時: 2010/07/10 20:45
名前: パウロ・シモン

12弦用SHUBBカポの利用法です。

私はOM-42PSを弾いています。
S&G「ブリーカー・ストリート」を演奏するとき、10フレットにカポを装着します。ただ、OMのネックは幅広のため、ハイポジションになると普通のカポでは長さが足りません。
そこで12弦用カポの出番です(笑)
これでちょうどいい長さです。

スレッド話題と趣旨が違って恐縮ですが、ご披露いたします。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.25 )
日時: 2010/07/10 21:48
名前: 鼻ミズ氏

今までの話題とズレて、すみません・・。
ご存知でご覧になった方がたくさんいらっしゃると思いますが、ウッドマン御茶ノ水店さんで展示している加藤和彦さんが弾かれていたというD12-45・・。あまりに美しいです・・。
じっと見ているといろんな思いが込み上げてきて・・。
そして・・やはり感動してしまいます・・。

メンテ
Re: 12弦ギター ( No.26 )
日時: 2010/07/10 23:54
名前: Key_B7

私はカナダのシーガルを使っています。
あちら(USA)のスタジオなんかの貸し出し用に常備されている所が多いように
非常に頑丈でごつい感じですが、弾きにくくはないです。
時々人に貸し出したりしますがよく鳴るね〜と評判はいいですよ。
(サドルとナットとブリッジピンは交換して少しだけチューンしています)
ピックアップはフィッシュマンのRare Earth Humbuckingを使用しています。
これもキャラにぴったりはまっていい音で鳴っています。
リーズナブルだしステージで荒っぽく使ったりしても安心ですし
ネックの心配も無いしお薦めですよ〜
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.27 )
日時: 2010/07/11 01:14
名前: アコキング。

ギルドの12弦は、12弦ギターの中ではナット幅が狭く、ネックも細くて薄いので弾きやすいですよ
(最近のモデルはどうか知らないですが)。
それに比較するとギブソンの12弦はメチャクチャ幅広なので僕には弾けません。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.28 )
日時: 2010/07/11 16:54
名前: 太郎八

ギルドの12弦といえば、この人も弾いていました。
スレの流れからは少しズレちゃうかもですが、、
↓、こういった感じでグイグイ聴衆を煽っていくには12弦、最適ではないかと。

SRV
http://www.youtube.com/watch?v=xzE7ta744bQ&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=4sw6QSns6OA
http://www.youtube.com/watch?v=3jNPJ9Ztg6E&feature=related

ちなみにこの演奏の7ヵ月後、SRV を乗せたヘリが墜ちてしまうんですね。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.29 )
日時: 2010/07/16 15:40
名前: パウロ・シモン

ポール・サイモンの12弦では、For Emilyが絶妙だと思います。

キーはFで、3カポ着けてDフォームです。
イントロコードは1弦を開放にして3弦も押さえたり離したりします。サムピックとフィンガーピックを着けたトゥーフィンガーピッキングです。
出だしはとても優しくピッキングするので3弦のリアが軽く鳴って、まるでハイストリング、ナッシュビルチューニングのような響きです。
歌が進むにつれてピッキングも力強くなり、12弦らしさが溢れます。間奏も圧巻です。
再び歌が静かになるとギターも同様となり、またナッシュビルのようになります。
最後に圧倒的なエンディングを迎え、豊かなコードが朗々と響きます。

ポール・サイモンは、1台の12弦ギターをナッシュビルチューニングと本来の12弦と、まるで2台のギターのように鳴らし分けている気がします。

メンテ
Re: 12弦ギター ( No.30 )
日時: 2011/10/15 10:47
名前: むら

弾かない時に弦を緩めるか否かは悩ましい問題ですが
私は最近、副弦をそのままにして正弦だけを緩めるようにしており、経過観察中です。
同様にしておられる方などおりましたらこの作戦はいかがでしょうか?
全ての弦を一音落としておくのと比べて、張力的にどうなんでしょうね?
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.31 )
日時: 2011/10/15 12:18
名前: D35br

国産YAMAKIの12弦を使ってますが、見た目からネ
ックが相当に太くガッシリして居り曲がるもんか!

って訴えて来てる様なので、レギュラーチューニン
グで張りっぱなしですが正に曲がるもんか!ってか
「曲げれるモンなら曲げてみい」とさえ感じます。

ライトゲージ使用で、2年程経ちますが異常なしです。苦笑
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.32 )
日時: 2011/10/16 10:52
名前: 黙句

これまで12弦を使った人の演奏は、けっこう好きで、よく聞いてきています。
さだまさしが持ってるヤマハの12弦、カッコいいと思います。
もう20年以上前でしょうか、当時はカセットテープで繰り返し聞いて、6弦でまねをしました。
バーズのマッギンはマーチン、オベーション、それからエレキのリッケンバッカーと、いろいろ持ってます。
「イージーライダーのバラッド」のスリー・フィンガーとか、ライブでの「ミスター・タンブリンマン」のストロークとか、何度聞いても12弦生ギの音色はさわやかでヘブンリー! です。
ドック・ワトソンによる「ボーモント・ラグ」の驚異的な12弦速弾きや、「朝日の昇る家」でのうねるような12弦のリードも、CDが擦り切れるほど聞きました。

にもかかわらず、12弦を買ったことがありません。
12弦用のシャブのカポは持ってます。
45のネックが太いんで、ハイフレットでシッカリ押さえられる気がするのです。
気のせいかもしれませんが。
ローフレットでも「大は小を兼ねる」感じで、ちゃんと使えます。

この頃12弦で考えるのは、12弦用のゲージだけ買おうかなぁ…ということです。
1本(1台?)をナッシュビル・チューンにして、ほかのギターで残りの弦をそのまま6弦用として使うのです。
12弦がないので、負け犬の遠吠えみたいかもしれませんが。
ワオ〜ン!
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.33 )
日時: 2011/10/16 23:40
名前: きっちゃん
参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/

12弦ギターってちょっと飛び道具的な感じで私も気になってました。オベーションの12弦を購入使用可と本気で思ったこともありましたが、弾きこなせるのかと思い、購入を断念しました。

 そんなとき友人のヤマハ12弦を弾かせていただいたのですが、複弦を弾くというのは意外と難しいものですね。特にフィンガーピッキングの時、複弦全部の音が出ないのです。楽器ですから慣れも必要なのはわかりますが、もっと容易に弾けるものかと思ってました。でもあのキラキラ音、あこがれますね〜

ちなみにヤマハ12弦はミディアムゲージ、1音下げ、2カポで使用しています。弦交換が面倒なので、エリクサーは魅力ですね。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.34 )
日時: 2011/10/18 09:14
名前: パウロ・シモン

リッケンバッカーのエレキ12弦には、大きな特徴があります。「ほとんどの12弦ギターは副弦をベース側に配置するが、リッケンバッカーはこれを逆にした。」(Wikipedia)とあるように、弾き手から見て、太細太細・・・と張ってあるのです。
Martinなどほとんどの12弦と、逆です。

したがって、A Hard Day's Night の最初の「じゃあ〜〜ん」は、リッケンバッカーでなくては出せないことになります。

僕はMartinで一度この逆張りを試してみましたことがあります。音は確かにレコードのようになりましたっけ。

なお、あのコードはヘンな押さえ方で、6弦1フレット、5,4,3弦開放、2弦1フレット、1弦3フレットという押さえ方だそうです。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.35 )
日時: 2011/10/18 15:37
名前: きっちゃん
参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/

アコギの12弦ギターにはどんな弦を張ったらいいのかはわかるのですが、エレキの12弦ってどんな種類の弦を張ったらいいのですか?販売してるんですかね?
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.36 )
日時: 2011/10/21 05:40
名前: okutama

こんにちは。自分も頻繁に張り替えるのが面倒そうなので、キャッツアイの12弦を中古で買ってすぐにエリクサーを張って使っていました。
12弦はゲージが細いのと、ギターが合板Backというのもあって、シャラシャラと高音ばかりが目立つ非常にか細い音で、12弦はこんなものかと思っていましたが、普通のフォスファー弦に換えたところしっかりと中低音が出てきてバランスよく鳴るようになったので、弦との相性というのはあるのだなと思いました。
長持ちしてくれるのはいいのですが、コーティング弦はどうしても音が1段弱くなりますよね。
メンテ
Re: 12弦ギター ( No.37 )
日時: 2011/10/21 06:19
名前: D35br

おはようございます。
自分の12弦ギターにはダダリオが好みの音なので
普通のをずっと使って来ましたが、現在はエリクサ
ー同様コーティング弦のEXPを張ってます。
以前からですが5・7弦(3・4弦の福弦)の音が
耳につく感じがするので、ゲージを1・2弦3・4
弦と同じモノにして居ます。イイ感じです。^ ^ v
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存