このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
なんだここは
日時: 2009/06/30 14:47
名前: ボヤッキー

ここはいったいどうしてしまったのでしょう。
過去のいざこざを持ち出して、なりすましや同じスレの繰り返し。
内容も身のない物が多く徹底研究のお題目が意味を成さない。

ある1名の書き込みがあるとすぐに難癖付けが始まる。
なんなんだ。

イチャモンを付けている人間も難癖を付けるだけ付けているだけ
スレ主に対しての礼儀もない、ただの荒らしになりさがっている
だけ、建設的な意見も何もない。

こんな状態ではまともな神経の人間は書き込みなどできません。

また過去幾度も言われていることですが、教えてくんの増加も目に
あまります。

聞くこと自体間違っているとは言いません。
しかし最低限自分で調べる、検索することはしていただきたいことです。

この前こんなサイトを見ました
http://www.redout.net/data/osietekun.html
このサイトは養成マニュアルとしていますが、読んでみると
こうやって育てられたのか・・・・となぜかうなずいてしまいます。

思い当たることが多い内容です。

インターネットは便利ですが、他人を頼ることのみを覚えてきた
人たちの精神構造の低さに閉口してしまいます。

ましてや匿名性を笠に着てモラルも何もない悲しい人たちの多さに
悲しさが増してきます。

もうこんなサイトは必要ないとさえ感じてしまいます。

新しい人間が自由に参加できる新しいサイト運営が出来ないもので
しょうか?

アク禁なども含め考えて欲しいところです。
メンテ

Page: 1 |

Re: なんだここは ( No.1 )
日時: 2009/06/30 15:53
名前: abu

ボヤッキーさんが嘆かれるお気持ちは良くわかります。

私も古くからこの掲示板を見てきましたが、最近はほとんどROMになっていました。

これほど荒れてしまった原因はいくつもあると思いますが、ひとことで言ってしまうと心無い人が多すぎるからでしょうね。

他人に成りすまして同じハンドルを使って書き込む

いくつもハンドルを使って何人もが同じ意見であるかのように印象付ける

何でもかんでも否定する

「そういう書き方は不快だ」と言われてもいっこうに考えや書き方を改めようとしない

自分でろくに調べもせずに安易に質問する

個人的な狭い範囲の経験と思考の結果を押し付ける

まだまだあるとは思いますが、何しろ書き方が自分勝手なケースがほとんどだと思います。

私の個人的な考えですが、掲示板というのは一般社会と同じで、最低限の礼儀が必要です。
常連もいれば初めての人もいるパーティ会場だとして、そこで暴言を吐く人を黙認できますか?

また、あまりに一方的な意見を出す人がいたとして、「それはあんただけだろ」と言われた場合、「そうかなあ」と言って頭でも掻けばすぐ収まるのに、いっこうに認めようとしない、鉾を収めようとしない人も多いようです。
意見を言うのは自由とはいえ、あまりに押し付けがましいのは暴力にも等しいものではないでしょうか。

また、管理人の染村さんも優しすぎるかもしれません。たいていのことは放置で、どうしようもなくなるとその書き込みを削除されるだけで終わりです。伸び放題の雑草をいくら刈り取っても根っこが残っていたらまた生えてきます。そろそろ何らかの強力な対策をとる必要があるのではないでしょうか。
と言っても、自分ではこれといったアイデアも浮かばないのですが・・・。
メンテ
Re: なんだここは ( No.2 )
日時: 2009/06/30 18:07
名前: ひと

アクセス制限に関して考えますと、何で逆恨みを買うかも分からない今のこの物騒な世の中で
管理人さんは顔や行動を知られていますし、ご家族も居られますので難しいのではと思います。

「教えてくん」ですか。それについては質問だけが目的ではない場合もあるでしょうし
パソコンが苦手な方もいるでしょうし、ここを頼りにしたい方がいていいのではと思います。
メンテ
Re: なんだここは ( No.6 )
日時: 2009/07/01 02:55
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ボヤッキー様

はじめまして

>もうこんなサイトは必要ないとさえ感じてしまいます。

そんなことはありません!!!

聖人君子もいれば私のような前科者もいる

そんな玉石混交である状態こそが健全な社会構成というものだと思います。
みんな全員、ただひとりの人間の号令によって

右向け右!
自分の主義に対して忠実なよい子になれ

なんてことになったら
それこそ不健全きわまりない社会だと
私個人は思っています。
メンテ
Re: なんだここは ( No.7 )
日時: 2009/07/01 07:49
名前: 結局はだな

一昨年位からここ見ている人は
分かっていると思うが、去年と今年では
参加者及び内容が変わっている
YouTubeネタと個人の日記で、古都とじゃれあう
ことの出来る人しか残っていない
古都とじゃれあうのが嫌な人は去ったか,
あるいはロムに徹している
まあ、昔の常連は古都とそのじゃれ仲間の
これない場所で盛り上がってはいるがな
何も知らない初心者に適切なアドバイスが、
出来ないのがちょいと歯がゆいが、
昔のハンドルでここに出てくる気はさらさらない
メンテ
Re: なんだここは ( No.8 )
日時: 2009/07/01 14:38
名前: ボヤッキー

マーチン党さん

仰ることは分かります。

>向け右!
>自分の主義に対して忠実なよい子になれ

>なんてことになったら
>それこそ不健全きわまりない社会だと
>私個人は思っています。

何か一言の発言があると、すぐにこの様な発想に至ってしまうことこそがおかしいのです。

人は1人1人違うのは当たりまえです。
それを踏まえて考えることが大切ではないんですか?

誰も号令を発していることもなければ同じ向きを向けと言っているわけでは無いんですよ。

ごくごく普通のことを普通にすべきだと言ってるだけです。

短絡的にその様な発送をするんではなく大きな成り行きの中で
偏った考えではなく自由な発言が出来れば良いんですよ。

何かを言うと「同じ向きを向かなくてはいけないのか?」的な
発想自体、ここ最近の多くの人の心を表しているように感じるん
です。

ただこの掲示板は「D28徹底研究」という主題の元におなじ主旨
を感じた皆さんが集う場であると考えています。

その中での方向性はある意味あっても良いことではないかと思い
ます。

メンテ
Re: なんだここは ( No.9 )
日時: 2009/07/01 15:39
名前: YAMAGUCHI

この手のお話も、たびたび語られていて、いろいろな意見が出揃っているのではないでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=148

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=158

他にもあったような気もするけど荒れてスレッドごと削除になったのでしょう。

上記スレッドでもかなりの数の不規則発言・問題発言が削除されており、管理人さんはかなりの労力を割かれていると思います。

以下加筆

旧掲示板に出された管理人さんの意見表明です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/331209240089269.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/00422662364235649.html

メンテ
Re: なんだここは ( No.10 )
日時: 2009/07/01 15:53
名前: 結論出ている

名前: そもそも


私も以前から常連の皆様の書き込みに感心し、楽しみながら参考にさせて
いただいていましたほとんどROM専です。
特にアコキングさん、プロMさん、インブさんの大ファンでありました(*^^*) 。
しかし・・・・ほんの一部のネチケットを知らない輩が板を荒らし出し、
当初は袋叩きにあって去ったと思いきや、HNを変えて早々に現れるや
人の書き込みには初心者から常連まであたりかまず噛みつき板は大荒れ。
その輩に賛同する者も現れ出し、とうとう大切な常連さん達も嫌気さして
書き込みされなくなってしまった現実があります。その輩は新掲示板に
なってから人が変わったように穏やかになっており、それを受け入れた
方達だけが書き込みされていますが、既に去られてしまわれた常連さん達
が戻って来られる雰囲気ではないですね。

なぜこのことに目を向けないかな?
メンテ
Re: なんだここは ( No.12 )
日時: 2009/07/01 17:11
名前: そもそも

アコキング。、インブさんは、書き込んでましよ。
もっとも
インブさんは、反古都の無意味な嫌がらせで、せっかく書き込んでくれたのに削除されましたけどね。
そのときのインブさんの書き込みは古都さんに何の反感も持っていないようでしたけど。

自分のお気に入りだけ集めたがるって、あまりに幼稚だと思うけどな。

うざいなら、参加しなきゃいい
別で理想のスレたてて、同類の賛同を集めればいい。
ただ、それが出来ず上に書いていた
与えられるだけの「教えてくん」の書き込みなど
たてたスレのレスを見るだけで伺えるよ。
メンテ
Re: なんだここは ( No.13 )
日時: 2009/07/01 18:18
名前: そもそも

過去スレ引用

お名前 911   
まあ、変な話をしますけど。。。

小学生の頃の話です。
下品で乱暴な野生児がおりまして、本人に悪気はないのでしょうが、
どうも神経が細やかでなかったので(笑)彼の周りには問題が多く、
皆からちょっとした問題児として見られていました。
なにかが特別だったわけじゃありませが、ノリと勢い重視だっただけです。

こういうところで性差を口にするのは良くないのかもしれませんが、
多くの男子は、よく無いと思う事があれば、その時を外さず、
直接指摘するので、話は一瞬で終わりますし、常にお互いの関係は対等でした。
A君に対して何か思うところがあれば、『俺はお前のそこが嫌いだからやめろ』
と遠慮なく言うわけで、言われたA君もも、『あ、そう?じゃあ今度から』とか、
素直に考えるわけです。
当然ですが、逆にA君も他の男子に同じような意見をするわけです。
これを『誠意』とか言っちゃうとどうもかっこよすぎてしっくり来ませんが、
まあ、一切の他意が無いということなので純粋で、裏が無いということでしょう。

ところが、女子の多くは自分の口で直接文句を言わず、言い方悪いですが
『告げ口』するんですね。当時、女子ってのはクールで、直接被害がなければ
あんまり興味がないのか、『あのちょっと変わった子?』って感じで
悪感情もないもんなんですが、直接被害があると『先生にガツンと』という発想らしく、
秩序を意識しているのか効率的なのか、問題意識がはっきりしているわけです。
まあ、しかし、彼女らもA君が秩序をわきまえ始めるとその結果に満足して
A君と仲良くするようになるわけです。
男子が怖くて直接言えないと言う面もあると思いますしね。。。

さて、A君は場をわきまえるようになっていって、結果的には人気者になりました。
もともと、気さくでユーモアセンスもリアクションの才能もあって、頭もいい。
乱暴で下品な言動を『所かまわず』ということだけが問題だったわけですから、
最初からまあ、人気はあったんですけどね。。。

ところが、粘着と言うのがいて、粘着君にとってはA君そのものが気に入らない。
悪いところがあって、皆に不平不満があったときは活き活きと学級会なんかで
指摘してて、『あいつなかなか言うなあ』なんて私も変に関心してたんですが。。。
A君が場をわきまえるようになっていって皆の人気を集めるとそれはもう、
絶対に許しがたいというか、『A君のくせに』という感情なのか、
『排除したい』、『人気を落としたい』と、なんでもA君を陥れることに結び付けようと
しているように見えます。
A君が『気に入らない事があるなら言え』と直接言っても、『みんな迷惑してる』
とか、『秩序を乱す』だとか、なんか具体性に欠けるピントの合わないことばかり言って、
ことあるごとに変なうわさを流したり、あることないこと告げ口したりするわけです。

なんか、そんなことを思い出しました。



ただそれだけのこと。
メンテ
Re: なんだここは ( No.17 )
日時: 2009/07/01 20:59
名前: そもそも

alphaさん
そうかもしれませんけど
僕はインプさんにもう一度来て欲しいだけです
そのあとの粘着くんの書き込みひどすぎます。
僕が書き込んでから一年経ちますけど
NO16.15も多重な内容のない書き込みに感じます。
「塗装が白濁してしましました…」をご覧なさい
「がんこおやじ」改め「教えて粘着くん」
メンテ
Re: なんだここは ( No.18 )
日時: 2009/07/02 01:17
名前: maho

皆様 こんばんは

八紘一宇 世界人類一家皆兄弟の思想・哲学で
いいのではと思います。どのような意見でも
他人も許すし自分も許す。ギターに愛があればです。

世間知らずな、横暴なご意見に対しては掲示板の
管理人さんがどうするか判断されると思います。

ですから、どのようなご意見でも一応受け入れれば
いいのではないかと思っております。

見たくない時には見なければ、それですみます。
単純にただそれだけだと思います。

感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・ありがとう!
メンテ
Re: なんだここは ( No.19 )
日時: 2009/07/04 14:46
名前: ボヤッキー

なんか、他のスレでも、自分勝手な短絡思考の攻撃の応酬が目に付く
何だけど。

またどんな意見でも受け入れるというのは単に事なかれ主義の典型的
な考えにも見える。

間違っていると言うことは間違っている、と意見を言うことも大事だと思うけ。

さらに言っていることを理解できず、誰かが言っていたけど重箱の隅を突くように
1つのことだけに拘って文句をいって、全体の文脈を理解できない人が多すぎる
と思う。

馴れ合いも気持ち悪いが、何処にでも張り付く取り持ち粘着はもっと嫌いだ。

竹竿に塗りつけて蝉でも捕っていなさい! (いかん、歳がばれる・・・・)




メンテ
Re: なんだここは ( No.20 )
日時: 2009/07/04 15:30
名前: HD-308

ボヤッキー様。
お嘆きのお気持ち、よく解ります。
子供のころ、年下の子をイジメているところのを近所のおばちゃんなんかに見つかったら、
それこそ大変でした。
子供のころは、叱られることで自然と善悪の判断をし、人としての生きる糧を身に付けていったような気がします。
年下や弱いものを思いやり、年長者は敬い、尊び、労る気持。どんな人でも、生まれながらに三つの大きな恩を受け、
その恩によって生かされているってよく教えられました。
「家族(親)の恩」、「教えてくれる人(師)に対する恩」、そして「社会の恩」。
当り前のことが、当たり前でなくなってしまう世の中…。
どんなに時代が変わろうと、間違ったことがまかり通る世の中だけはいけませんよね。
メンテ
Re: なんだここは ( No.21 )
日時: 2009/07/04 16:50
名前: ボヤッキー

その通りです。

善悪を含めて何も教わっていないと感じる部分が多いです。
1を持って10を把握することは難しいかも知れません。

しかし1から10までを全て懇切丁寧に説明していかないと理解
できないのも問題です。

希薄な人と人との繋がりがこういった顔の見えないところでは如実に
表れています。

世の中好きな人だけではありません、生理的に馬の合わない人もいます
でもそうだからと言って周りの迷惑を顧みず攻撃をしている姿は

引っ越しおばさんやゴミ屋敷の住人と何ら変わらない、ただの無法者でしか
有りません。

悪いことを自ら悪いと感じない世の中って恐ろしく感じます。
先日ニュースで、ひったくりをしたカップルが捕まっていました。
その中で女の子のコメントが引っかかりました。
「ひったくりが悪いことだと思っていなかった。」
こう言ったそうです・・・・・
日常の常識の中で「罪」という意識が完全に欠落している様をまざまざと
見た気がします。

楽しいばかりが常ではないけれど人に対する尊敬の念を忘れなければ
と願うばかりです。

メンテ
Re: なんだここは ( No.22 )
日時: 2009/07/04 19:08
名前: CoCo

↑君は少なくても1〜2年前のこの掲示板見てたのかな?別に見てなくてもかまわないけれども
ひったくりばかり繰り返して、周りに迷惑ばかりかけてる人が、
自分は正しいことしかしていないと言い切り、周りの人が逃げ出していったとして。
そいつがたまたま、カラオケ好きで、カラオケ通じて
接触してきたとしたら、受け入れるかい?
メンテ
Re: なんだここは ( No.23 )
日時: 2009/07/04 20:02
名前: ボヤッキー

ここは開設当時からよく見ていましたが、仰るとおり残念な経過がありました。
CoCoさんのこともよく拝見していました。

私から言えば他の騒ぎを起こした方もCoCoさんも同じレベルで騒いでいる
ようにしかみえません。

あと正直にいって接触されて受け入れるかと言えば実際の所分かりません。
自信もありません。

しかし私は場をわきまえているつもりです。
嫌だから避ける、それでは世の中敵ばかりになってしまいます。
あいつの言うことは全部嘘だ、腹が立つ、気に障る。
そんな固定された概念が邪魔していませんか?

自我を主張するのも、押さえるのも自分自身の考えではありませんか。
すぎたことはすぎたことです、大切なのはこれからです。
これからをどうするかを考えることは出来ないのですか。

どんなものが好きだろうと良いではありませんか、そんなことをこの場で
批判する方がおかしいし世の中には個人の嗜好というものがあります。

私はたばこも酒もやりませんが、どちらもやる人の友人が沢山います
食事の際にたばこを吸われるのは嫌いですが、断られれば嫌だとは言いません
ただ食事中に吸われると美味しく食事が出来ませんのでキッチリと言います
友人はその後、食事の前後にしか吸わないと言う風に私に合わせてくれる
ようになりました。

私も基本的に吸うなと言いませんのでこれはお互いの譲り合いによる大人の
お付き合いです。

他人の趣味をとやかく言う権利も無ければそれを批判する権利もありません。
単なるプライバシーの侵害にしかなりません。

もちろんWEB上で公開している部分は皆さんが知る部分ですが、人として
人間としてこのサイトでは少なくとも無関係な部分を持ち出して個人批判を
する事など人としての小ささ心の狭さを露見しているだけで攻撃している
人間の価値を自分で引き下げているだけにすぎません。

それほどまでにして批判をしなくてはいけないのでしょうか?

メンテ
Re: なんだここは ( No.24 )
日時: 2009/07/08 19:09
名前: maho


ボヤッキー様 こんばんは。

>それほどまでにして批判をしなくてはいけない
>のでしょうか?

といいながら、あなたの数日前の書き込みは?!
   ↓
>またどんな意見でも受け入れるというのは単に
>事なかれ主義の典型的な考えにも見える。
>間違っていると言うことは間違っている、と
>意見を言うことも大事だと思うけ。
>さらに言っていることを理解できず、誰かが
>言っていたけど重箱の隅を突くように1つのこと
>だけに拘って文句をいって、全体の文脈を理解
>できない人が多すぎると思う。
>馴れ合いも気持ち悪いが、何処にでも張り付く
>取り持ち粘着はもっと嫌いだ。
>竹竿に塗りつけて蝉でも捕っていなさい!
> (いかん、歳がばれる・・・・)

という批判とも取れる書き込みをされております。
同じ人が日もそうあかない内に全く正反対ともと
れる事を書き込まれておりますね。

こうゆうことを書くときっと言い訳をされるので
しょうね。しかし、事の大小にかかわらず批判は
批判です。それを言ったら返されるので、また
それに返さないといけなくなります。それで
泥沼化してくのがここも含めてどこでもありふれて
いる掲示板ではないでしょうか?

私の過去の書き込みを全部見てもらえれば判ると
思いますが全部の人の意見を賛同していませんし
納得しない意見も多々あります。

しかし、自分の意見が全て正しいとも思っており
ません。それは人それぞれの見識や経験や思い入れ
や嗜好があり、それはその人でないと解らないこと
もあるということを認めているからであります。

あなたは、たぶんそのような考えは持っておられ
ないからそのようなご意見をおっしゃるのだと
推察いたします。

あなたのこのスレをよく読んでみると人に去れと
おっしゃっておられますが、この掲示板を批判され
るならあなたこそ、ここから去るべきだと素直に
思います。

どうか、御一考を!!!


メンテ
Re: なんだここは ( No.25 )
日時: 2009/07/08 21:13
名前: ボヤッキー

言ったとおりですね!
一つの文言に執着し批判を行う。もしくはつつきどころを捜している
ように思えますね。

言わんとしている大きな大きな部分を理解されていないようです。
私も聖人君子では有りませんので都度ころころ言うことが変わる
かも知れません。

それが気にくわないというならば甘んじて受けましょう。
誠にすみません。

誤解曲解がを与えてしまうのは私の文章の至らなさでしょう。
これは直さなければなりません。
貴重なご意見痛み入ります。

その上でお願いですからこの掲示板全体を見回して下さい。


そして何を言いたいのかを良く考えてからコメントしていただくと
嬉しいです。

メンテ
見づらくなりました ( No.26 )
日時: 2009/07/21 20:54
名前: とps

今晩は。
私はこの新しい掲示板の形になってから、ここに
こなくなりました。

理由は・・・
古いスレッドでも、新しい書き込みがあると上位に
くるので、いつも変わり栄えの無いスレッドがズラリ
で、興味が半減したからです。

これは個人の好みですが、私の場合は・・・。
個人的には、以前の掲示板の形が好きでした。

メンテ
Re: なんだここは ( No.27 )
日時: 2009/07/22 01:42
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

とps様

はじめまして

>今晩は。
私はこの新しい掲示板の形になってから、ここに
こなくなりました。

といっておきながら、来ているではありませんか。

>理由は・・・
古いスレッドでも、新しい書き込みがあると上位に
くるので、いつも変わり栄えの無いスレッドがズラリ
で、興味が半減したからです。

そういうあなたが、このスレッドに書き込みしたから
このスレッドも古くなっているのに、また上位にあがってしまいました。

>これは個人の好みですが、私の場合は・・・。
個人的には、以前の掲示板の形が好きでした。

もちろん、個人の好みは否定いたしませんが
管理人様が自らの判断で改定した新掲示板になじめないのなら
静かに眺めているしかないのではないですか
どうも、この手の書き込みは
ただ愚痴を聞かされているように感じてしまうのは
私だけでしょうか。

乱文失礼いたしました。



メンテ
Re: なんだここは ( No.28 )
日時: 2009/07/22 04:57
名前: ひと

このスレ、もともと愚痴(失礼)みたいな所から始まってるんで
べつにイイと思いますけどね!

どちみち上がってくると思いますし。
メンテ
Re: なんだここは ( No.29 )
日時: 2009/07/24 02:26
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ひと様

>どちみち上がってくると思いますし。

自分が書き込んで、
また上がっちゃいますけど
(正直いってこんなスレッドはなくなって欲しい)

ただ愚痴のスレッドではなく、
なんとか建設的なスレッドにしたいとは
思いませんか?

「なんだここは」

という
このスレタイだって

「なんだここは」の
あとに続くことばを
「こんなに素晴らしい」と続けるか
「あ〜つまんねぇ〜」ということばで
続けるかによって
スレッドの存在価値はまったく
変わって思います。

もっとポジティブに
書き込みをして下さい。
愚痴を聞いていて快い人は少ないです。
なので、愚痴などここに書くべきではありません。

このスレッドが、ネガな部分のハケ口にしかならないとしたら、やはり無意味ですね。


メンテ
Re: なんだここは ( No.30 )
日時: 2009/07/24 11:57
名前: うさタンぴ

お世話になります。

マーチン党さま

>静かに眺めているしかないのではないですか

誰かを100%満足させられる理想の掲示板を、もし、作れるとしたら、
世界中でその可能性を一番持っているのは、やはりご本人でしょう。
自分の価値観や『気に入る・気に入らない』の判断基準を最も理解する場合が多いでしょうし。
なにより、飽きっぽい人間の流動的なマイブームに対してしっかりと追随するなんて芸当は
他人には無理ですよね。。。

まあ、すべての不満は改善や発展の種でしょうから。
他人の建てた掲示板に自分勝手な理想を押し付けるのでなく、
新天地として新たに作るのが前向きかなあと思います。

とpsさまにはご自身の甲斐性でご自身が理想とされる掲示板を作成してもらいたいと思います!
メンテ
Re: なんだここは ( No.31 )
日時: 2009/07/24 20:24
名前: ひと

マーチン党さん


>ただ愚痴のスレッドではなく、
>なんとか建設的なスレッドにしたいとは
>思いませんか?

そう思われるんでしたら、愚痴(?)をあるだけ書いてもらうのも良いんではないでしょうか。

私的には、そのまんま「なんだここは」で構わないと思います。

他のスレが荒れて、まんま削除になるくらいなら
このスレが残されて発言することに意味があると思いますし
その先の流れをどうこう考えても、あまり意味がないと思います。


自分では前向きに発言したつもりなんですけどね。
メンテ
Re: なんだここは ( No.32 )
日時: 2009/07/24 21:00
名前: ボヤッキー

スレ主です

見ていると、なんだか話を難しくとらえすぎている人がなぜか多いんだよね。

難しく考える必要なんか無くて、スレッドの価値観なんて小難しい
考えがでることが話をややこしくする。

単純にコンビニの前で弁当やカップラーメン食べて後片付けしない
で散らかし放題で帰る高校生なんかと同じレベルにしか見えない。

ただ食べたら散らかさずにゴミ箱に捨てて帰るだけじゃないのかなあ?

この書き込みを愚痴と見るか前向きな意見としてみるかは意識の
問題だと思うんだけどね。

あえて言うけど、ちくちく針の穴をほじくって揚げ足取ってないで
もっと当たり前のことを当たり前に考えた方が良いですよ。

あっ、当たり前って何?という質問は無しにしてね。
それこそ自分で考えよう。
メンテ
Re: なんだここは ( No.33 )
日時: 2009/07/25 00:25
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

スレ主様

まあ、客観的に見れば
私の書き込みもまた愚痴に対する
愚痴みたいなもんですね。

人間だから、だれしも愚痴のひとつやふたつ
いいたくなるときはあるのが当たり前。

ひと様のおっしゃるとおり
たしかに「愚痴のスレッド」というのも
こんな世の中なのだから、必要かも知れない。
心がめいっているときには、愚痴のひとつも書き込んで
そして、互いに慰め合いたいもんです。
私の書き込みには、そんな気配りが不足していたことを
反省したいと思います。

ギターや音楽の話し(ROM専でもいいけど)は
ここにやって来る方々なら
多かれ少なかれ、ポジティブな気分にしてくれると
私は思いますよ。

乱文失礼いたしました。
メンテ

Page: 1 |