このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
当たり外れ
日時: 2010/07/27 14:40
名前: 事務職A

ひとつ疑問に思っていた事なのですが、世間でよく言う「当りギター、外れギター」
この当りやら外れって実際のところはどうなんでしょう。
D28ならばかなりの数の所有者が居りますよね、その中で自分のギターは外れなんだよ
などと思っている方は居るのでしょうか。皆、自分のギターは良いと思って買ったわけですし
今現在鳴らないとしても、今後の成長だとかに期待しているはずです。
また、たんに値段が安くて買った場合でも多少今現在鳴らなかったとしても、弾きこんで
後々に鳴ってくれれば、相対的に見ればお買い得、いわゆる「当り」と思うのでは。

また、年間に数百台、数千台と生産されているギターの中で構造的な不良は別として
世間で言われている、音が悪い外れは現実的に有るのでしょうか?
誰もが認める外れギターならば世の中には出回らずに、回収されるか処分されていくと
私は思うのですが。

このように考えていくと、当り 外れとは個人により変わってくるのではないでしょうか。
同じギターが5本並んでいても、使用目的やら音質の好みによって最高と思われるギターは
変わってくると思います。Aさんが当りギターと思っているモノでもBさんには外れと映る
場合も考えられる訳ですから。

当り外れと聞くとすごく言葉の聞こえが悪いのですが、文字通りの外れって皆さんは
見た事がありますか。買って数年以内に修理が必要になったとか、構造的な部分は別として
音質などの部分でのお話しをお伺いしたいです。
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 当たり外れ ( No.1 )
日時: 2010/07/27 19:52
名前: 古都

おっしゃるとおりだと思いますよ。
知らぬが仏、個人により感じ方は変わるでしょうね。

でもある同じ個人が同じ機種を比較した場合
音に差を感じるのも事実です。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.2 )
日時: 2010/07/27 21:26
名前: たかぎ

もりながのチョコボールを買って金だとか銀だとかとゆーのは、当たりはずれがはっきりしたお話ですが、
ギターのばやい一台一台みんにゃちがったニュアンスの音がしますんで、
あたりはずれはありましぇん。
値段も関係ありましぇん。
本人の思いこみがいっちゃん大事です。。。(*^_^*;)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.3 )
日時: 2010/07/27 21:46
名前: 古都

>知らぬが仏

本物の仏様が降臨されました。
おっしゃるとおりです。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.4 )
日時: 2010/07/27 22:34
名前: UB

仕様と見た目から購入したギターが2本あります。
購入当初から音は「?」でしたが、十数年を経て弦高の調整のためリペアへ。構造的な不都合はなく、返ってくるとそれまでと一変して納得の音になりました。

当たり外れは初期の状態を示すように思います。
基本的な作りはそんなに変わらない。あとは調整次第なのではと。
リペア前は扱いもぞんざいでしたが、今はお気に入りになっています。D
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.6 )
日時: 2010/07/28 13:00
名前: ダン

確かに所有者が「私にとってこれが世界で一番のギターだ!」って思えれば一番良いと思います。

はずれ・当たりで過去に一番「???」と思ったのは、50年代のギブソンハミングバードと、最近別スレで書いたJ-45。
ハミングバードは正直その場で「あげる」って言われても失礼にならないように断ったと思います。
「ギブソンってこんなもんなんだ??」
ある意味強烈なインパクトをいただきました。
対して、ちょっと前に音楽仲間の所有するJ-45を弾かせて頂いた時は、その場に持って行っていた28Vと「こ・・交換しない??」って喉元まで出るほどの素晴らしい音と音量。
機種が違うのでどうかとも思いますが、どちらも安物ではないので、この差は??と思わざるをえませんでした。
UBさんのおっしゃるように、そのハミングバードも調整したら大きく化けるのかもしれませんが。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.7 )
日時: 2010/07/28 14:33
名前: 66!!

>50年代のギブソンハミングバードと

うん? ハミングバードって'60年製造開始では
なかったでしたっけ?
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.8 )
日時: 2010/07/28 15:51
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん こんにちは。

当たりはずれは同じメーカーの同じ機種の中でも私が弾いたことのある範囲の中では確かにあるようです。
原因は演奏者の個人的好みを除いても多様なので、一つに絞ることは出来ないのではないでしょうか。

当たりはずれという表現に近い感覚として価格が1万円のギターと30万円のギターを同じ条件で弾き比べた時、明らかに音が違うことはギター弾きなら異議はないだろうし、これが鳴るギターと鳴らないギターの音の違いであることは間違いないように思います。
この音の違いが同価格のギターでおこるとするなら、やっぱり当たりはずれは存在するのではないかな。
ただしこの論議の難しいところは価格30万と100万のギターを弾き比べたときなんだよね。
1万と30万の価格差が29万で30万と100万の価格差が70万なんだけど、30万と100万の違いって1万と30万のような明らかな違いを感じられなくて、どちらかというと個人的な音の好みの割合が増えるように思います。
だから意見も分かれるし多様な価値観が存在するのでしょうね。

なかなかこの話題は終着点が見えないのだけど、話としては楽しい部類で興味が尽きない話題です^^
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.9 )
日時: 2010/07/28 16:33
名前: 古都

>演奏者の個人的好みを除いても多様

購入したい機種が決まっている場合
価格が同じなら他店のものと比べ良い物を手に入れたいと思うのは人情。

もしその条件なら、ギターごとに違いがあるのは皆さんも納得されると思います。

その良いと呼ばれる条件には何があるか?
バランス、
音量、
明度(クリア感)、
芯の太さ
倍音
微細なスペックの差
木目
色合い
におい
オーラ
等 他にもあるかもしれません。

上の条件が当たりハズレに該当する項目かは
下記の○○に当てはめてみてください
「このギターの○○は他にない当たりだよねぇ」
どうですか?ふさわしくない項目が出てきませんか?

ふさわしい項目全てが高い次元のものが当たりに該当すると感じます。
でもそう感じるバロメーター自身も万人共通ではありませんし
個人のバロメーターのなかだけでも、それはなかなか見つかりませんから
音で選ぶ中では、
例えばクリア感は今一だけどこなれて来ると化けそうだな。とか・・。
音量などさほどいらんので・・。とか
この倍音は他にな心地よい・・・。とか
優先する部分が人により異りますし、バロメーターも
違いますから広義では好みでしょうね。

逆に極端な話、それぞれが全て低い次元のものがごくごくまれに存在します。
俗に言うハズレです。
その場合でもある期間は売れ残るでしょう。
しかし、世の中には弾かずに飾っているだけの方もいるようですので
廃棄処分までにはならないでしょう。

また、初心者でそれらの音による違いが感じられない方が購入される場合もあるでしょう。
その場合、木目や、色合い、雰囲気で選ぶポイントになることがあるかもしれません
が、それが良い悪いではなく、当たり、ハズレには該当するのかは疑問です。

もし、「貴方のギターの木目は当たりだよね」と言われたら
「とほほ・・」です

「貴方のギターはすごく○○が良いよね」なら大抵OKかもです。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.10 )
日時: 2010/07/28 19:17
名前: ダン

66!!さん、たぶん66!!さんの書かれたことが正しいと思います。
その時に一緒に弾かせていただいたマーティンの一回りちっちゃい方(今思うと000サイズ?だったのか?)が50年代だったのかもしれません。
そのオーナーの「これは俺が生まれた年に作られたギターなんだ」という言葉が印象に残っていたので、それをギブソンの事だと記憶違いしていたようですね。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.11 )
日時: 2010/07/28 22:03
名前: たかぎ

100人中99人の人がはずれのギターだと言っても、一人の人が気持ちよく演奏されたとしたら、、
そすて、そりが99人の人に心地よく聞こえたなら、、、
そりはすばらすぃ〜ギターなのです♪
そすたら、そん時はチョコボールで金色が出たときのよーな喜びがあるかもしれましぇん!
もっともあたすは金色も銀色も見たことありましぇんが・・・
おもちゃの缶詰めもえかったけど、
ぐりこの「せっかちくんおとぼけくん」の人形が欲しかった・・
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.12 )
日時: 2010/07/29 08:22
名前: 当然です

何をもって外れとするかは個人感による
ところが大きいとは思いますが、音質上
の当たり外れは100%存在します。

外れを少しでも当たりにしたいのでなら
ナットとブリッジを剥がして、接着面を
綺麗にさらってからタイトボンドで全面
しっかりと接着されると素晴らしく音が
当たりに変化するのを体感できます。
たったそれだけの事ですが、ブリッジは
端部まで接着されてなくて浮いた状態に
なってる物が非常に多いですから。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.13 )
日時: 2010/07/29 08:44
名前: ????◆72kcc3vQg.E

古都さん おひさ! 

古都節炸裂のコメントだね(笑) 
古都さんの言わんとするところが私には良く理解できなかったのだけど、当たり自体の定義を論議していないので好みを除外すると基本のしっかりしたギターってことになっちゃうのかな。

ところでモンスターって思えるギターを古都さんは弾いたことがある?私も数本しかないんだけどそう思えるギターに出会ったことがあります。
そのうちの一本は70年代のラルビーL型なんだけど、とにかく残響音がすごいのよ。
ザン!て弾いてから両手で弦の振動を止めてもしばらく音が鳴り止まない。。。私が弾いたことのあるギターの中では間違いなくモンスターだと思えるギターでした。
でもね、プレイアビリティーは最悪(笑)まずバットのような太いネックとハイテンションな弦、その上弦高が高いから弾きづらいギターの代表みたいで、出音のバランスも片寄っていて通常プレーでは使う気にはならなかったよね。
それでもすごいと思えるギターを所有できればギター弾きとしては喜びを感じるだろうし、私もコレクトしたい一品だったことは間違いないのだけど。

このギターが当たりなのかハズレなのかと考えると。。。悩むよね。

初めてギターを購入する方には、けして当たりではないギターだけど、すでに数本お気に入りのギターを所有している人だったら当たりギターと定義するのではないかな。
私は俗に言う鳴るギターをあまり好まないから(小音でのバランスを優先する)自身で所有するギターを鳴るとは思ってないのだけど、このギターは私の人生の中で出会えたモンスター(数少ない)であることは間違いないのでイレギュラーなケースだけどこういうギターも当たりと定義しているよね。

たかぎさん こんちわ。

極論としてはそうだよね。
私の北島三郎スペシャルグランツーリスモパサージュ(笑)も人が弾くとクビを傾げるけど、本人としてはお気に入りです^^;
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.14 )
日時: 2010/07/29 11:03
名前: 古都

????さん

ごめんなさい
途中から各言葉の定義づけを考えていたら
自分でも分けわからなくなりました。

一般の会話として「いまどきのマーチンとしては当たりだね」
とか
「界隈で出回っている中でも当たりのほうだよ」とか
非常に広い感覚の範囲で使われているように感じます。
「ガリガリくん」の当たりくらいに多いです

そして、経験年数が増えていくと
条件が狭くなって当たりと思えるギターが減っていくように感じます。
それこそ金のエンゼルマークかな?

その辺が個人のバロメーター(好みで指向された)の差と思いますし
定義づけ自体がまだ無いのではないかと思います。

定義づけしようと項目をあげましたが
私の書いた条件が全て高いものだとしても
逆に色あせた感じになるようにも思います。
と、なれば全てが平均点以上で何かが秀でて(光っている)個性のある
ものを 当たりとしていいのかなとも思ったりします。

モンスターと言うか?「なんじゃ、この音は!」と言うギターは
弾いたことがあります。
こんなのは、当たりと言っても良いと思います。

ただ、その場合でも個人に当てはめたとき、
すごいのは理解できるけど
自分ににマッチングしないと言うか、そんな時もありますね。
最近?ではないですがOM18GEでそういう機種に会いましたね。
80年に同じくラリビーのピーターパンインレイのものに
「なんじゃ、この音は!」という感情を持ったのを思い出します。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.15 )
日時: 2010/07/29 21:55
名前: マーチン最高

うーん、ないね。

当たりもハズレもない。好きか嫌いか、ただそれだけ。

それと、値段と音の善し悪しは関係ない。その証拠に高いギブソンギターは、日本製の安物より鳴らない。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.16 )
日時: 2010/07/30 09:21
名前: 風雪流れ人

あい変らずエラそうに語ってるが音を聞き分けられる耳を持ってるとは思えねぇなぁ・・ 
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.17 )
日時: 2010/07/30 10:03
名前: マーチン最高

音大卒、国際的なピアノコンクールで入賞経験もあり。ピアノ、ギター、バイオリン、一通りやってきました。

貴方が何者かは存じませんが、音楽の知識、技術、センス、どれを取っても劣っているとは思えません。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.18 )
日時: 2010/07/30 13:47
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん こんにちは。


古都さん

>ごめんなさい 途中から各言葉の定義づけを考えていたら自分でも分けわからなくなりました。

いえいえこちらこそ、自分の理解力の無さを人のせいにするような言い方をしてしまい申し訳ない、でも、ま!古都さんとは長い付き合いだからお互いその辺はスルーでいきましょう^^

>定義づけ自体がまだ無いのではないか

規定の弦を張って〇〇グラムの負荷がかかったピックで弾き下ろしたとき〇〇デシベル以上の音がするギターを“鳴る”と定義する!なんていうのがあるとわかりやすいね。
基準があいまいだから判断するのはその人の経験値しかないし、同じようにギターに関わってきた人どうしなら話が合う(基準が同じ)のだろうね。

>私の書いた条件が全て高いものだとしても逆に色あせた感じになる

人には“慣れとあき”があるからどんな良いギターでも色あせる時がくるよね。
そこで古都さんがいつも言っている演奏技術は練習しだいで向上するから長く弾きつづける(ギターと付き合う)にはそれらの向上心は良いギターを手にいれることより大切だ!となるわけですね。

>全てが平均点以上で何かが秀でて(光っている)個性のあるもの

こういうギターとの出会いは偶然なのだろうけど(チョコボールの金のエンゼル笑)慎重に厳選したギターより直感的にこれだ!と衝動買いしたギターのほうが長い付き合いになったことはあります。
奏でる音楽の本質(?)もやっぱり計算できない部分(感情)が多いようなので感情豊かなギターはやっぱり当たりだよね。(感情的な音のギターとの表現が適切なのかはわかりませんが)
それと感情論だから奏者との相性なんかもあって、これまた古都さんの言われている通りだと思います。


マーチン最高さん

>高いギブソンギターは、日本製の安物より鳴らない

これってハズレってことじゃないのかなぁ^^


この話題の結論はなかなかむずかしいね。
もう少し結論を先送りして経験をつみながら考えてみます^^;

メンテ
Re: 当たり外れ ( No.19 )
日時: 2010/07/30 22:44
名前: たかぎ

鳴らないギブソン→ マーチンの鳴り方をするとギブソンではにゃい。。(‥;)
安物の日本製→ 日本人のコストダウンの汗と涙と根性の物語の結晶。開発費は高いかもしれん。。。(^▽^;)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.20 )
日時: 2010/07/31 01:06
名前: 阿保氏寒次郎

事務職A様並びにスレ閲覧の皆様、スレ外しご容赦ください。

マーチン最高 様
 
>音大卒、国際的なピアノコンクールで入賞経験もあり。ピアノ、ギター、バイオリン、一通りやってきました。

>貴方が何者かは存じませんが、音楽の知識、技術、センス、どれを取っても劣っているとは思えません。

なんて「当たり外れ」と関係のない発言をされるところをお見受けすると、センスの無さ、いや、欠如は保証済みのようじゃのう。
貴方こそ何者じぁ?
音大卒なんて腐るほとおるし、ショパンコンクール入賞者でも、アン人いまどうしとん?ちゅう人はようさんおるけんね。
国際的ピアノコンクールも腐るほどあるけん。
自慢するほど知識、技術、センスをお持ちでしたら、その一端をぜひご紹介ください。
ピアノはベートーヴェンのワルトシュタインを聴いてみたいニァ。
バイオリンとギターは、BWV1004のシャコンヌがヨカよ。どげんもんじゃろか?
ユーチューブにでもUPしていただければ、耳の穴カッポジイテ拝聴させていただきんすよ。
以上、是非によろしゅうお願い申し上げンス。

こんスレはみんなうまい下手は別として、ギター弾きの集まりやけん、技術の自慢すんならまずは技術の実演お願いスッチャァ。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.21 )
日時: 2010/07/31 02:40
名前: ステハン

マーチン最高さま

ハンドルネームから察するに最高峰であるマーチンを愛してるのでしょうね。

>音大卒、国際的なピアノコンクールで入賞経験もあり。ピアノ、ギター、バイオリン、一通りやってきました。

しかし疑問ですね。このような経歴の方がクラギよりマーチンを「最高」と仰るのは・・・

さぞかし深い洞察力と感性をお持ちなのでしょう。
是非ともその辺りをお聞きしたいです。

センスもお持ちの様なので、皆様が楽しめるお返事をお願い致します。


コレ位で新たな燃料になりますか?w

と言う事です。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.22 )
日時: 2010/07/31 06:37
名前: たかぎ

あたすは、ピアノで明日に架ける橋やオフコースの水曜日の午後を弾いてみたいけど、
「猫踏んじゃった」
しか弾けん… 。。(^。^;)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.23 )
日時: 2010/07/31 07:54
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

事務職A様、みなさま、おはようございます。


マーチン最高様。

素晴らしい♪経歴をお持ちですね。そのような経歴をお持ちの方が”マーチン最高”と
仰ってくれるとマーチンファンとしてはとても嬉しいです。
いい音だなぁ〜と感じるギターは確かにたくさんあります。でも、私の場合、マーチン
以上に欲しいと思うギターがあまりありません(渋いギブソン以外)。経験豊かな皆様
からすれば、マーチン最高って時代じゃないだろう?って言われるかもしれませんが、
人は人、自分は自分だと割切っています。あの音にあの形、そして燦然と輝くヘッドの
エンブレ…多感な思春期に強く憧れた私には、マーチンだけがいつまでも五感で感じ
られる特別なギターなんですよねぇ〜。
我が家は貧しかったので余計に昔の憧れへの思い入れが強いのかもしれませんが…。

>>当たりもハズレもない。好きか嫌いか、ただそれだけ。
仰る通りですね。同感です。

>>高いギブソンギターは、日本製の安物より鳴らない。
ギブソンが日本製の安物より鳴らないかどうかは知りませんが、あのサウンドは
ギブソンならではの魅力あるもの。世界中にあのサウンドに魅了されてるファンが
いっぱい居るんですからね。
(日本製だって魅力あるギターは沢山ありますね。もちろん安物でも)
それこそ”当たりもハズレもない。好きか嫌いか、ただそれだけ”だと思います。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.24 )
日時: 2010/07/31 11:00
名前: ビンゴ

事務職Aさん、こんにちは。

たしかに、ギターのサウンドに対する評価とは、官能テストみたいで
主観的な内容が主となりますから、「全ては好み」という結論になることも
よく分かります。

しかしながら、「好み」を乗り越えて「いい音だな〜」とか「凄んごい音だな〜」
とか感じてしまうこともあり、なにか客観的に音の善し悪しがやはりあるのだと
感じます。
私にとっては「大当たり」、「当たり」、そして「フツー」があります。
「外れ」の新品はごくごくまれです。

だいたい「外れ」は出荷検査でハネられてしまい、市場には出回らないと思います。
天然木素材によって人の手でつくるギターにはどうしても出来の善し悪しが出てしまいます。
ある程度の基準をクリアしていれば、出荷されるでしょう。それが「違い」であり、ユーザーに
とっては出来の善し悪しとしてかんじられるわけですね。

私にとっては「あたりはずれ」という表現よりも「中に大当たりや当たりがある」ぐらいです。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.25 )
日時: 2010/07/31 11:51
名前: マーチン最高

>ステハン様

私はロックやフォーク、カントリー、R&Bなどが好きで、あまり大きな声では言えませんが、本業のクラシックよりのめり込んでしまっている感があります。

もちろん、クラシックギターも弾きますが、アコースティックギターやエレクトリックギターの方が弾く頻度は高いです。

経歴については自慢するつもりではありませんが、変な方が数名絡んでこられるので、つい・・w

>HD-308◆P.m8ZPU7x5E様

ありがとうございます。

マーチンが好きなのは私の好みでもありますし、恐らく大勢の方がマーチンの音を好まれているのではないかと思います。わかりやすい良い音、のギターだと思います。

ギブソンをけなしてるわけではありません。ただボリューム、音の大きさ、という点だけに絞るならば、優れたギターではない、と言いたいのです。音色は独特で、とても個性があります。

メンテ
Re: 当たり外れ ( No.26 )
日時: 2010/07/31 15:16
名前: そげですか

センス技術抜群の演奏家がいるのはこのスレですか?
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.27 )
日時: 2010/07/31 21:20
名前: たかぎ

ボクサーを弾いて歌う時はやっぱギルドなんだよなぁ〜。。。
あの、、金属的な低音が出ないと雰囲気でないんだよなぁ〜。。。 ♪

あ・ すんまそん、、、 独り言です…  <(_ _;)>
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.28 )
日時: 2010/07/31 22:05
名前: 太郎八

アタリ・ハズレの受けとめは個人差もあるんだろうけど、ギター、
たしかに個体差ってかなりあるよね。

んで、以下あくまでも個人的モノサシね

【ブルーグラス】 ズドーンと豪快にベースランニングできりゃアタリ
【フィンガーソロ】 ゆとりのあるベース、アルペジオがキレイで倍音が乗り、ロングサスティーンがアタリ
【ロック的】 カッティングがブーミーにならず他の楽器に埋もれないのがアタリ
【イナタいブルーズ】 チョイと鼻にかかったリゾネイターっぽいのがアタリ
【ラグ系】 タイトなベースにクリアで太めなミッドがからめばアタリ
【スラッキー】 オープン弦にデッドポイントがかぶらず、高音キラキラ倍音も多めがアタリ
【戦前の古〜い歌など】 くたびれたラジオから聞こえてきそうなチープな音がアタリ
などなど。 (つまり、↑のたかぎしゃんと同じ意味ね)

そんな感じで挙げていくと、オイラのギター、
みんなアタリとハズレの両面を具してるんだけど。。

でも、今のご時勢、ピックアップにイコライザー、それにイフェクタかましていろいろいじれるから、
音量なくても、とりあえず音域バランスが良けりゃ暫定アタリかな? 
ただ、それだとα波ってあんまり出ないだろうから、部屋で爪弾くにはストレスたまるかも。。

それに、ある程度元手を投入したギターで、くたびれたラジオから聞こえてきそうなチープな音しか
出てこんやったら、それはアタリとは思えんやろね、たぶん。

ところで、オールグラファイトやカーボンファイバーのレインソングやCAギター、
これらにも顕著な音の個体差ってあるのかな? 弾きくらべたことってないもんで。。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.29 )
日時: 2010/08/01 11:30
名前: 和田

皆さん

このスレッドは考えさせられますね。

私は、基本的には、たかぎさんの考え”自分で選んだモノには外れなし”
に賛同する一人です。

ギターと聞くと、どうしても擬人化してしまうのが、私の癖でして、
ギター=家内、相棒?なんて気持ちになってしまいます。

”あんなに美人だのにみんなそうは思ってないようだ”
・・・これは、少し残念ですが、まあ自分がそう思えばいいですよね。
”性格いいと思ってたが、こんないやな反面もあったんだな”
・・・これも自分で選んですので、お互いに我慢するか相手と話し合う事でなんとか解決かな。
”もっといい彼女ができたので、向こうのほうに興味が移ってしまった”
・・・これが困ったもんなんです。
でもこれも自分の気持ちの変化ですので、外れではないですね。
自分の見る目が外れ?だったのですよ。

私の父親の時代には、顔も見ないで親戚の紹介での
見合いでの結婚がありました。
今でいえば、カタログや友人紹介、オークションで買うそんな感じかな。
これは、やっぱり当り、外れ、があるように思いますね。

いわゆる自分の判断で選択すれば、それは全て外れとは言わない、いや、言えない?

暑い日、ショウモナイ書き込みで、失礼しました。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.30 )
日時: 2010/08/01 12:49
名前: 阿保氏寒次郎

和田様

たかぎ様は、「自分で選んだモノには外れなし」なんてこのスレッドの中どこで発言されているのでしょうか。
たかぎ様の主張は、ギブソンもギルドもそれぞれに個性のある音で、曲によってはギブソンでなきゃ、ギルド
でなきゃ、とおっしゃっているのではないでしょうか?

そもそも「当たり外れ」はマーチンにもギブソンにギルドにも、日本製の安物にも当てはまる話です。
それを>値段と音の善し悪しは関係ない。その証拠に高いギブソンギターは、日本製の安物より鳴らない。
なんて書いておいて、
>音大卒、国際的なピアノコンクールで入賞経験もあり。ピアノ、ギター、バイオリン、一通りやってきました
>貴方が何者かは存じませんが、音楽の知識、技術、センス、どれを取っても劣っているとは思えません。
なんて書いてしまうと、権威で他人の意見をねじ伏せるということになってしまいます(学があるならサラリと
受け流しなはれ!)。
それはこのスレッドのなかで最も避けねばならないことなのではないでしょうか?
ロックンローラーも音大卒でなければ、自分の意見は言えないのか、ということになってしまいます。

このスレッドに集まってこられる方は、マーチン好きだけど、あの人のギブソンもギルドの音もよかったなぁという
人、日本にアコースティックギターが入ってきて、ギターを持ってみんなが自由に自分たちのの歌を歌いだした
時代を経験された人が多いと思います。マーチンもギブソンもギルドもガラスケースの中で、みんな羨望の眼
差しを注いでおったのであります。
それを日本製の安物より鳴らない、という表現だけで投げ捨ててしまうのは、何というセンスの無さ、配慮の
なさなのでしょうか?

>このスレッドは考えさせられますね。>自分で選んだモノには外れなし
なんて言ってしまえば、ギターや弦の音に限らず、この曲エエよ〜、なんて話まで全くできなくなってしまいます。
弾き込んだら鳴ってくる〜なんて希望の持てるのんやら、まずはナット・サドルの調整してから、というのやら、
昔からこのサイトでよくあるご意見です。
和田さんがそうな考えなら、このサイトからそういう部分を全部削除していただくとよろしかろう。

私は音楽は個人的な好みの問題であり、好き嫌いアリ、したがってそれを配慮した上で大いに意見を交わすべし、
と考えております。学歴なんかひけらかして意見を制するは言語道断。断じて許しがたし!との思いであります。

音大卒、国際的なピアノコンクールで入賞経験をひけらかすなら、世界の一流どころと勝負なさりませ。
音楽は音学にあらず!
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.31 )
日時: 2010/08/01 14:53
名前: 古都

音大生の鼻っ柱の強さも好きよ!

自分の感性は大事だよ、万人が認めなくても
でも、ほら吹きにならないようにするには
集中砲火の中、少しでも証明しないと・・・。
口だけでは、何とでも言えるが通論です。

阿保氏寒次郎さん
なんかHNが阿寒を連想させるようで、他人とは思えません。
芯のあるガツンとした考え好感です。

歳取ると他人の考えが理解できるのでなく
諦めと、これ以上人との摩擦で磨り減る自分を擁護するものです。
丸くなったのではなく動けなくなるのです。
仕方の無いことですよ。
いい人でいることのいかに楽なことか?
電車で暴れる酔っ払いに注意などしてはいけません
なぜなら酔っ払い(正常でない)ですしとばっちりを食うかもしれません。
それをするのは正義感のある若者(世間しらづ)だけですよ。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.32 )
日時: 2010/08/01 15:44
名前: 太郎八

横レス失礼します。
(たかぎさんからも和田さんからもレスが入る前に書き込むのはどうかと思いつつ、、)

阿保氏寒次郎 さん

たかぎさんの文意は、阿保氏寒次郎さんの仰るところだと自分も理解しました。
でも、↑の和田さんのレスの核心は、
「いわゆる自分の判断で選択すれば、それは全て外れとは言わない、いや、言えない?」
ここですよね。
そのことと、このスレでのマーチン最高さんの書き込まれた内容(ご指摘の経歴披瀝)とが、
なぜ同列に結びつくのか、そこのところが、自分にはよくわからないんですが??

ごめんなさい、無意味な質問でしたらスルー願います。

p.s.
それと、、古都さんのカキコがあったんで安心して(古都さんメンゴ!)書くけど、

マーチン最高 さん
No.16 のレスは、マーチン最高さんじゃなくて、
その上の古都さんのレスに向けられたものだったのでは??
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.33 )
日時: 2010/08/01 16:41
名前: 匿名希望

ギターのメーカーは、それぞれの個性がユーザーに認められているために、
数多くの会社が存在していられるのだと思います。
そういう意味では、個人の好みであるギターの個性に対して
当たり外れという表現を使って表現するのはどうかと思います。

しかし、D-28というモデルに限定した場合、当たり外れというのは、
Martin社の品質管理上の許容範囲の幅を指すのではないでしょうか。
100本のD-28を作った時、100本が全く同じ音が出るように作れれば
出荷時に当たり外れという話はないのでしょうが、違う木材を使って、
部分的には手作業も入る組み立て工程があるわけですから、
出来たギターの出す音は微妙に違いがあるはずであり、その違いは
時間が経過するほど大きくなってくるのではないでしょうか。

自分の持っているギターだけしか弾かず、その音しか知らない場合は
当たりとか外れという感覚を持つこともなく、そのギターに合った弾き方
をしながら、それなりに満足していられるのだと思いますが、
同じモデルを持っている人のギターを弾く機会がある皆さんは、
そのギターと自分のギターを比べたとき、音やプレイアビリティの
違いの原因がどこにあるかはともかく、当たりとか外れという言葉で
表現したくなるような違いがあることは事実だと思います。

Martin社が品質管理上重視している音の構成要素が何かは存じませんが、
我々がギターの良し悪しを判断する時の基準と全く同じ要素であれば
誤差は少なくなるのでしょうが、皆さん異なる感性を持っている以上、
当たり外れという感覚を持つのは仕方ないことのように思います。
当然、この「当たり外れ」という判断は、人によって異なるものだと思います。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.34 )
日時: 2010/08/01 18:37
名前: たかぎ

当たり外れとゆーのは、チョコボールやパチンコや競馬や年末宝くじなどでゆーことであって、
自分で真剣に選んだギターはすべてすんばらすぃ〜♪ギターです!
真剣に選ばなかったばやいははずれることがあるかもしれましぇん。。。 ・・
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.35 )
日時: 2010/08/02 00:06
名前: 和田

皆さん

今晩は。

阿保氏寒次郎さん

私の書き込みで、気を悪くされたようで失礼しました。
特に大意は無い書き込みと思いましたもので悪しからず。

私が昔、真剣に選んだ嫁さんなので、“外れ!”とは言えなくて・・・

ぁ失礼、ギターの話でしたね。

スルーしてください。




メンテ
Re: 当たり外れ ( No.36 )
日時: 2010/08/02 00:35
名前: マーチン最高

ガラスケースの中に入っているからといって、必ずしもそれらが良いギターとは限らない。

学歴をひけらかして、とおっしゃられますが、そんなものは関係ない、とお思いでしたら、そちらこそ受け流せばよいのではないですか?そこに固執しているのは私ではなく、貴方の方だと思います。

>太郎八様


フォロー、ありがとうございます。私は別に荒らしにきているわけではないのですが、、ちょっと表現が適切ではなかったのかもしれません。


皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.37 )
日時: 2010/08/02 02:40
名前: アコキング。

同じ個体を10人が弾いた場合、10人中8人が★★★★〜★★★★★をつける個体もあれば、
同様に10人が弾いた場合、10人中8人が★〜★★しかつけない個体があると思います。

一般的には前者が「アタリ」、後者が「ハズレ」と言われるのだと思いますが、
後者に★★★★★をつける人もいるでしょうし、この場合評価者にとっては「アタリ」となります。

10年程前にD-45漁りをしていた時、94年製のNMで相場よりもかなり安いのに、入荷してから数ヶ月も売れない個体がありました。
不思議に思って弾かせてもらいましたが、あの時に初めて「ガッカリした」D-45に出会いました。
そういう個体でも、それから数週間には売れましたから、買った人にとっては「アタリ」だったのでしょう。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.38 )
日時: 2010/08/02 05:07
名前: たかぎ

あたすにゃんか、習字とそろばんを習ったことあるんだぞっ! 〜♪
そろばんは新十級でやめたけど… ・・(ーー;)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.39 )
日時: 2010/08/02 09:10
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん こんにちは。

私がはじめて買ったギターは、質屋さんにぶら下がっていたギターだったなぁ、半年もしないでブリッジが剥がれて弾けなくなっちゃったけど^^;
それを見て姉が自分の使っていた(3本持っていた中の練習用のもの)クラシックギターを私にくれたのを思い出します。
高価なギターではなかったけど、そのギターとは長い付き合いになりました。
当時の私からするとこの2本のギターはけしてはずれではなくどちらかと言うと当たりのギターと感じていました。
ただ、このギターを弾いて気に入った人がいたとしても今の自分が当りギターだと人に自信を持って薦めたら無責任な発言に感じるし、そこに愛情論をもちだすのもナンセンスな感じがします。

さて、当たりギターって?の問の答えはまだ自分の中ではみつかりませんが、このギターどう?なんて友人や知人に尋ねられて弾いてみた感想を述べる機会などはたまにあります。
弾いてみて『このギターいくら?』と質問し、10万円と答えが返ってきたとき『へぇ〜2ランク上の音がするね、このギターは当たりだね』なんて答えたことがあります。
ではこのギターをほしい?と問われたとしたなら。。。答えに迷います。
人には薦められるギターだと思うのだけど、このギターははたして当たりなのか? …また迷路に迷いこみそうです^^;

※ギターの価格を表記しているのは価格がギターを評価する基準としてはもっとも一般的でわかりやすいであろうとの考えからです。(もちろん例外的なギターもありますが^^)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.42 )
日時: 2010/08/02 16:14
名前: みなみ

学歴自慢なんて流れになっているが音大卒だけで自慢になるの?ここは高卒や中卒の人ばかり?
音大なんて一部の上位学校以外は誰でも入れるところも多いよね。
できる人はピアノと専門の二つはほとんどしているけど専門に集中して、3つも4つもやってますなんて人はあまりいないですよ。
ピアノ、ギター、バイオリン、さらにギターはクラシックをしているのに、量産のマーチンを持ち上げているなんて普通はいないよね。つまりそのレベルの音大卒だってことでしょ?
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.43 )
日時: 2010/08/02 20:15
名前: Gibsonいいねえ!

>ただボリューム、音の大きさ、という点だけに
>絞るならば、優れたギターではないと、言いた
>いのです。

>ガラスケースの中に入っているからといって、
>必ずしもそれらが良いギターとは限らない。


所詮、音大出てもこの程度コメントです。
GT3RSさんやayu−yaさん等の
評価を参考にした方が賢明ですね。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.44 )
日時: 2010/08/02 20:49
名前: ビンゴ

ギター談議に学歴話も乙なものですね。
ワタスは東京は赤塚にあるバカ田大学を出たような気がする。ソレデイイノダ。
(哲学科でジャコウネズミ教授の無駄学取りまして)

失礼しました。

メンテ
Re: 当たり外れ ( No.45 )
日時: 2010/08/02 23:01
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

みなさま
おジャマさせていただきます。
ワタスは別に、ひけらかすような学歴もないんですが
なぜか子供のころピアノもバイオリンもやってますた。
もしヒマなら、下の方にある
「嬉し、恥ずかし、自分の姿」というスレッドをご覧下さい。
ワタスの醜態を晒け出しております。
そして今では、しょーこりもなく
ヘタくそなギターもかじっております。

まぁ、いちお〜大学には、遊び半分のつもりで入って
理科系のとある学部で「量子力学」っつうものを
試験の前に一夜づけ程度にベンキョ〜したことがありんす。
そのつたない知識からいわせてもられば
我々から見たら
はるか目に見えないミクロの世界も
宇宙の果てまで続くマクロの世界も
あらゆる物質は
とりあえず今のところ解明されている
素粒子の組み合わせから成り立っているよーだす。
その中には、むろん我々人類をはじめとする
「生物」も含まれている。

しか〜し、「生物」には
量子力学では、けして解明できない
魂というものがある。
生物が死ぬと、その魂は肉体から離れて
どこへ行くのか?
そもそも魂とは、いったい何なのか?
それを、キチンと解明できたらノーベル賞まちがいなしでしょうね。
このスレッドのテーマは、
それくらいの難問だと思います。

とりあえずギターはギター。
生物ではなく物体。
けれどギターの「当たり」もしくは「外れ」を判断するのは
人間個々の魂なのだから
とうてい結論付けられる問題じゃない・・・
な〜んてのが、ワタスの戯言だす。

追伸
ポップ吉村がチューニングしたバイクには
魂が吹き込まれていたらしいっす・・・


メンテ
Re: 当たり外れ ( No.46 )
日時: 2010/08/03 02:07
名前: みなみ

GT3RSさんのコメントはあまり参考にしない方がよろしいかと私は思います。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.47 )
日時: 2010/08/03 05:54
名前: 古都

????さんやビンゴさんとも重複するかもしれないし
あたりハズレとは違うかもしれないけど・・・。

個人的には俗に言う良いギター(あるいはすごいギター)って
個人的にはわかるつもりですが
お金が絡むことですが、欲しいか?っいわれると
必ずしもYESでないのですよね。
実際的にはあまり歌いすぎるおしゃべりなギターは好みじゃないし
逆に全く答えてくれないギターもつれないね。
でも、やはり基本的性能と耐久性は欲しいよね。

そう感情論で考えるとまさに女性の好みと同じかも?私も思う。
誰もが認める美人でも長く付き合えるかってぇと疑問だし
綺麗好きは良いけど潔癖症は困りものだ
メンテや神経使うよね。
性格も、おせっかい焼きはあまり好きじゃない。
どちらかといえば無口で、答えを的確に返してくれ
決して話を大きく誇張しない。
かといって、軽くは無いが結構フレンドリーな子。
食事や衣服もあまり贅沢言わない。何でもおいしく食べる子。
扱いが悪いと少々頑固だけど、俺とは相性がなぜか良い。
そんなちょっと手ごわそうなのが好みかな?

そんなのが私の当たりでストライクゾーンかな?
そんなのにチョコッと色が付くとグッと魅力感じるね。

きっと他人が見たら家柄の良くないブスなんだろうけど長く付き合ってるよ。

しかし、そろったりブスばかりのハーレム。
何人かは里子にやりましたが・・・。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.53 )
日時: 2010/08/05 15:24
名前: うさタンぴ

なんにでも当たり外れがありますよね。

星にも当たり外れがありますよね。
ペデルギウスとか、アンタレスとか高エネルギーなのは当たりですかね?
太陽とかも当たりのうちかもしれません。
地球とか、おとなしい星は外れでしょうね。
もしかしたら地球とかが大当たりで、ペデルギウスとかが外れかもしれませんね!

人にも当たり外れがありますよね!
キリストやマホメットやレーニンやヒトラーやチトーのような、
多くの人に影響を与える影響規模のでかい、当たりの人もあれば、
うさタンみたいな小規模で影響力の小さい人もいますよね。
もしかしたら、うさタンのほうが大当たりなのかもしれませんが。。。

色にも当たり外れがありますよね!
ピンクとか黄色とか黄緑とかは当たりですよね、目立つし。
それに引き換え黒とか白とか、取り付くしまの無い色は外れでしょうか?
ひょっとしたら逆かもしれませんけどね。。。

アコギでいうと、やっぱりリゾネーターが当たりですよね!
音量もでかいし、目立つ音だし、サスティーンも長いし。
逆にギブソンのちっこいラダーのぽそぽそした音のとかは外れですよね。
ひょっとしたら、ギブソンのラダーブレーシングのチープなやつが大当たりなのかもですが。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.54 )
日時: 2010/08/05 20:49
名前: 偽大槻キョウズ

量子力学とか言って、呼んだァ、偽大槻キョウズですぅ。なもんで、スレ主さん、みなさ〜ん、スレ外しでゴメンクサイ。古ー!
「当たり外れ」に量子力学持ち込んでも解決できません。量子力学は主にチイチャイ世界を主としておりますですよ。
まして、「御世の世界」とか「魂」の話なんて、今のところ物理学の領域外です。
素粒子とか言うても超重力場じゃどうなっとるか分からん程度のもので、魂なんぞはとてもとても語れませんよ。エッヘン!
そこで本日は、ギボー・アイ〜ンコ先生に、あちらの世界より御出でいただくことにいたしマスタ。(イヤー、季節感出てきたア)。
アジャラカモクレンテケレッツのパー(「死神」の件省略すなぁテ、スンマソン)
ギボー・アイ〜ンコ先生、ひとつよろすーオネゲエシマスダァ
ひとーつ 人世のー、ああ違ごた、もとい
皆さんが主に話題にされているアコースティックゲターはですね、この地球、もっと言えば宇宙の恵みを受けて、非常に長い
年月年月育まれた生命を頂戴して、それに多くの人手をかけて創られたものなんですよね。ギターはですね、まだそこに形
がある間はね、魂がそこに残ってるんですよー。ですからね、みなさん、簡単に「キブソンは鳴らな〜い」なんて、軽々に思っ
ても口に出したりしてはいけませんよ。貴方がそう思うとギブソンは鳴らないんですよー。
ですからね「僕のギターは外れだ」なーんて決して思ってはだめですよ。ギターはチャア〜ンと貴方の心の声までも聞いている
んですよー。せっかくめぐり合ったギターですからね、きっちり調整して一生懸命弾いてあげてくださいね。
お店でもね、皆さんぐらいの腕前になるとね、「いやー、エエゲター置いてはるけど、これ僕に会わないなニァ」と言ってあげて
くださいね(トリンプ テンスゥの胸 の内、ブリンブリンボイーン!ウニァ、スツレイ)。みなさ〜ん練習してみましょうか? いらんて。
ふたーつ ギターをご自分の彼女や奥さんにたとえられる方もおられますね。そうなんですよ、愛情持って接してあげてください
ね。僕はギター何台も持ってるーという方、おられますよね。奥さん何人もいるー、というのと同じなんですよ。 (ギクッ!)
ですからね、そういう方は、どのギターも同じように弾いてあげてくださいね。一番いいのは、一台一台に、こう言うジャンルは
お前じゃないと、という特徴を見つけてあげて、そこをほめるようにして弾いてあげるといいですよー。
ああ、なんかGとかいう文字が見えますね。ああ、この方ね、きっとスッンゴク古いギター、ビン?とかル?アと言う文字もうっすら
と見えますね。何かね、たくさんお持ちなようですね。いやー、いけませんねこれは、大事に弾いてくれるお友達にですね、タダ
で譲ってあげられたほうがいいですよ。そうしましたらですね、この方の人生は今以上に豊かになりましてですね、感謝され、
心暖かい家族に囲まれ、多くの深い友情共に心穏やかな老後を過ごされますよー。
みっつ エエ? もうワカッタ帰れて、失礼スマスタ!(G*さん許して頂戴) 続き、リクエストない?アッソー
合掌  次、誰か読んでておもろーいのたのんまチュね!
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.55 )
日時: 2010/08/08 08:14
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

偽大槻キョウズ様。

やっぱ、ギボー・アイ〜ンコ先生はいいこと言いますね。教えのとおり心改めます。
ただ、G様に関するくだりはギボー・アイ〜ンコ先生でも一部賛同出来ないなぁ。
それ以外はまったくギボー・アイ〜ンコ先生のおっしゃる通りですね。
お時間が取れたときにでもギボー・アイ〜ンコ先生の”みっつ”めの教えお聴かせて下さい。
今度はいつ降りて来てくれるんだろう…ギボー・アイ〜ンコ先生。

でも、仙人様に仏様、ギボー・アイ〜ンコ先生と…
だんだんとここもオカルトサイトに変貌してるような気が…?
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.56 )
日時: 2010/08/09 01:17
名前: 偽大槻キョウズ

偽大槻キョウズですぅ。ほんでもってスレ外しでご容赦クダセイ。寛容なスレ主さまに感謝しマスダ。
ドッピーカン太陽も地球のハンテイ側に回り、生暖かい風の中にも背筋を凍らすような一筋の流れが混じる、
草木も眠る丑三つ時ツー時間帯が差し迫ってまいりますダ。
昨日のHD-308様のご抗議の内容を「御世の国倫理委員会」に伝えましたところ、裁定が下されましたので
お伝えせねばナンマイダー。
御世の国倫理規定に、レイスにより見えた個人情報を妄りにネット上等に公開ステはナンメイダーという規定
がアリンシテ、本案件に関ステは一文字での表現であっても、こんサイトの超有名ズンであることを考慮スット、
規定違反であると判断せねばナンマイダー!
チョックラ苦手な横モンズなもんで、うっかり見逃スてスモーて、モウスナゲ ネッス。
ンダドモ、文書の削除については一モンズであること、HD-308様の投稿内容も意味不明にナリンスので、
このままでご了承イタダキタイッス、とのことでアリンシタ。過去の履歴を妄りに書き換えることは、閻魔庁から
許可が下りにくイッス。
なお、ギボー・アイ〜ンコ先生の処分につきましては、お盆と言うこともアリンシテ、下界にて謹慎処分といた
スマスタ。
ということて、もうすでにギボー・アイ〜ンコ先生は皆様の後ろに立っているー、ということもアリンスヨ。
(イヤ〜、お盆の雰囲気でできた〜、日本の夏、シンレイの夏?)
ギボー・アイ〜ンコ先生はすっ飛んで下られたそうですが、皆様へのご伝言をお伝えせねばナンマイダー。
「お知り合いになれたばかりの皆さんと一緒にこのお盆休みを過ごせて、大変にですね、うれしいですよー。
皆さんにお伝えした2つ、良く肝に命じてこの夏を無事にお過ごくださいね。それとですね、この季節になりま
すと皆様にはあちらこちらへとステージの依頼がございますでしょ。そのときにですね、若くて美しい娘さんと一緒で、
ズズーと鼻を伸ばしている方、おられますよね。貴方、貴方ですよ!分かってますよね。ステージに集中していい
演奏を聴かせてあげてくださいね。私も貴方の後ろでスウ〜〜ト立って見守っていますからね。
2つのこと守らない方もね、背筋がゾクッとしたら反省してくださいね。でないとですね〜・・・、ルル飲んでも直り
ませんよ〜。」ということでアリンシタ。

なお御世の国の広報によりますと、「アジャラカモクレンハトポッポにトトカルチョテケレッツのパー」という呪文を唱えて
2回手をポンポンとたたくと仏壇もしくはお墓へ取り急ぎ戻ること、と本年度の盆休み規定で決められたそうです。

みなさ〜ん、練習してみましょうか? エェ、やっぱりいらん、お前もう出てくるなて、スツレイスマスタ。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.57 )
日時: 2010/08/10 19:36
名前: ダン

事務職Aさん、みなさんこんばんは。

偽大槻キョウズさんの怖い話に乗っかって・・。
この前の日曜日、とある場所での演奏中の出来事。
歌っている最中に、左手の小指と薬指が痙攣して動かなくなりました。
ほんの10秒ほどではありましたが、久々に怖かった!!

また、歌手の森くみこさんのリサイタル中の出来事・・。
森さんが、当時亡くなったばかりの御父さんの思い出話を始めた最中に・・。
ホールの天井が「ど〜ん!! ど〜ん!!」と3回程大音量と共に振動。
鉄筋コンクリートの最新ホールでの出来事です。

メンテ
Re: 当たり外れ ( No.58 )
日時: 2010/08/12 07:15
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

偽大槻キョウズ様。

倫理委員会開催申し訳ありませんでした。それよりキョウズ〜、大変なんです!!
ギボー・アイ〜ンコ先生が謹慎処分中に今度はあのダン様が参戦してきました。
あの御方は天照大神の総本社が守護する領域に住み、神社の祭祀圏を構成してくれてる
氏子様なのですが、もちろんタダの氏子様ではありません。
普段はHD28VやYD305を杖がわりに隣県の熊野三山を駆け回り、ある時は那智の滝に打たれ、
別のサイトではあの仙人様から修験者”野武士のダンちゃん”とまで言われてる凄い御人です。
特に居合道からくるあの殺気と地鳴りのようなブッ太い魅力ある歌声に、皆さんイチコロで洗脳
させられてしまうようです。

先ずは科学的理論で非科学・エセ科学を説き明かしましょう。自然界に見られる諸々の怪奇現象は
”科学の側が世にある”ということを証明し悟さなければ、事務職A様のスレッド全体が洗脳されて
しまいます。今こそオカルト・バスター、偽大槻キョウズ様の出番です。  



ダン様。

コンサート中に痙攣とは大変でしたね。
でも…その痙攣ですが、科学的理論で考えるとそれは怪奇現象じゃなくて…、
(すごぉ〜く小さな声で)
ろぉ〜○現象では?
うわぁ〜言っちゃったぁ〜!ダン様、お許し下さ〜い。ケケケ


悪乗り大変失礼致しました。(お盆ですのでお許しくださいね)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.59 )
日時: 2010/08/12 11:31
名前: こんな掲示板になってたの?





  く  だ  ら  ね  ぇ  な  ぁ  ・  ・  ・  
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.60 )
日時: 2010/08/12 21:28
名前: 古都

偽大槻キョウズの文は非常に読みにくく くだらねぇ。

だけど、なぜか?その読みにくい文を最後までよんでしまう。
ほんにくだらねぇのは俺だろうが、

音楽もくだらねぇテクでも最後まで聞かせられる奴って
非常に、嫉妬するね。
「この くだらねぇ ものに何故ひきつけられるのか?」

多分、それが個性、魅力なんだろうね
万人受けするテクニックや社交性など身につけ
洗練されると消えてしまいがちな部分だよね。

ここでは「リテラシー」やら「モラル」やら「言葉遣い」やら
いろいろ教えてくれるから、いいところだよ。

天才的な感性と発想で人を驚かせる子供が普通の親父になるのは
そういうことだ。

洗練てぇと聞こえ良いが、個性の洗練でなく
単に大多数が望む「一般化」「規格化」って事だよね。

その臭い部分は残したいよね。
狂気って奴はその狭間をうまくコントロールすることだと思うよ。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.61 )
日時: 2010/08/14 23:31
名前: ギブソン和田

古糞がよくこんなこと言えるな
笑わせるな
ここでは「リテラシー」やら「モラル」やら「言葉遣い」やら
いろいろ教えてくれるから、いいところだよ。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.62 )
日時: 2010/08/15 09:30
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

ダン様。

キョウズも忙しそうだし、ギボー・アイ〜ンコ先生も天上界から降りてこないので…、

状況を確認した訳でもないのであくまで憶測ですが…。
ホールの天井内での「ど〜ん!! ど〜ん!!」という単発音なら、おそらく空調ダクトの弾性変形か
熱によるひずみで出たダクトの金属音が天井内で鳴り響いたんだと思います。経験からコンクリートの
建物ならダクトの問題が場合が多いですね。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.63 )
日時: 2010/08/17 01:15
名前: マーチン最高

変なおっさんばっかだな。

くだらねえし、つまんねえ。せめてもう少し笑えるものにしてください。


それと、所詮その程度の、とのご指摘ですが、意味がわかりません 笑


くだらない知識ばっかで耳が腐っているあなた方には、音楽の本当の意味は一生わからないでしょうね。


量産のマーチンが・・・とか、本当にかわいそうなコメントですね。

量産だろうが、安かろうが・・・、それらが必ずしも音に直結するのですか?


こういう、頭でっかちなおじさんたちが多いから、何も知らない若者たちが洗脳されちゃうんです。おじさんはオカルト好きだし、ものの考え方も狭い。そして頑固 笑


そうでない人の意見が聞きたい。オカルト頑固おじさんのコメントはもう結構ですので。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.64 )
日時: 2010/08/17 02:19
名前: 古都

まぁ、大抵のおじさんは
ドレッドノートに低音を求め
つまり腹に来る「マッサージ」の役割で買っているんだね。
あと、ゴルフのクラブと同じく値段が高けりゃ仲間内に自慢できるしね。
仲間がわかるギターといえばマーチンなだけだよ。
良いじゃないの、金はあるんだから・・。
値段と音は結構密接だよ、比例はしないけどね。
まぁ、音楽を奏でることとはべつだけど・・・。
それでも、音楽じゃないかもしれないけど、本人は幸せなのですよ。
しかも本物の?意味なんてどうでも良いね。
楽しんでりゃ、良いんじゃない?
プロになろうってんじゃないからね。

あんたも音楽語るんだったら
文よりUPのほうが良いんじゃない?
すれば、等身大が見えてくるよ。
高級ギターを持ってると書いている人の大抵は
UPはおろか写真の掲示すらないからね。

有志の実践はレギュラーやHDがほとんどだしね。

わかってるなら安くギブソン云々と気安く語るものじゃないよ。

それと・・・
最近の若者はバカじゃないよ
呪縛が少ない分、同じ値段ならマーチンを選ばない人も多いよ。
ほとんど、アーティストの影響だね。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.65 )
日時: 2010/08/17 13:00
名前: ダン

HD-308さん、ホール天井の振動の件、納得です!
そんなことがあるんですね。
あんときは森さんも含め、場内が氷ついてました。(^^;
ちなみに指の痙攣は、ご指摘の通り「老化」のあらわれです。
この日は朝から伴奏打ち合わせ(なんと46曲分!)をして、30分の休憩後、本番に突入というハードなスケジュールでした。
でも若い頃はこの程度ではなんともなかったんですが・・。

古都さんの「最近の若者〜」についてですが、ライブ会場では若者どころか、親父世代の方たちでもマーティンを引っ提げてって人はほとんどみかけません。
タカミネが一番よくみるかな・・。
そういえばオベーションもあまりみなくなりましたね。
ギブソンは結構みますねぇ。
実際、私のギターをみて「おっ!マーティンだ!」なんて声もめったに聴かないので、意外と人気が無いのかもしれません。
たまに「ちょっとさわらせて!」と声をかけてくださるのは、だいたい同世代から上の方達ですね。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.66 )
日時: 2010/08/18 20:36
名前: 鼻ミズ氏

古都こと木山さん・・(さらさら書き込む気などなかったのですがどうもあなた様の悪態は底なしみたいですから敢えて・・)
ギターに限らず趣味として高級品や高額品を嗜好されてお持ちになる方のことをそんなに気に入りませんかね・・(笑)
他人の所有物にいちいち嫉妬心を抱いて、けなしても、しょうがないでしょうに・・(笑)
世間様に・・特にネット上で演奏技術などを晒すことを好まない方はたくさんいらっしゃる訳でして・・。
で、それが何か・・??
で、だれかのご迷惑にでも・・??

さてさて・・多岐で多様なる個人の趣味というものの本質をそろそろよく理解されて下さいませな・・。
大概の方は趣味のすべてを楽しく過ごすために嗜好を設けている訳です。
例えばギターひとつとってみても、人によって様々な楽しみ方があることはお分かりになりますよね・・?
そして他人の趣向を批判がましく云々書いていることが、ご自身の心の貧しさを大いにさらけ出していることなのだと、いいかげん気づきなさいませ・・。
そしてそれが最も格好悪く恥ずかしいことであることだと今からでも知るべきです・・。
本当に頭が悪いですよ!
頭が悪いだけなら無視するけど、実はギターを名目にして他人の書き込みにしていちいちねちねちと根拠の無い陰険なケチをつけてまとわりつくのを愉快とし、趣味にしている輩なのではないかと・・。
今までの書き込み内容で、果たして違うと言えますか・・。

あなた様の社会から疎外されたくない・・社会から認められたい・・という異常に強い欲望については今までの懸命な言い訳の文末などからよく理解できますが、自己顕示の表現方法が稚拙で醜態となれば、どなたも積極的にあなた様をお認めになることはしないでしょう・・。
経済的なことはともかくとして・・心が貧しいことは社会に於いても決して救われることはありません・・。
加えて、こっぱずかしくなるようなナルシストを気取るあなた様には、私なんかは赤面するどころか滑稽さをおぼえて・・哀れです・・。

もし何のことを言われているのかよく理解できないとしたら・・、
もしかするとご自身では自覚できない何らかの喪失感や劣等感を起因とする不安やストレスからくる無意識な行動反応を起こしてしまう方なのかも知れません・・。
これは先々怖いです・・。
余計なお世話です。もしよろしければ早めに最寄の心療内科を受診されてみては如何でしょう・・。
現代人はとかくそのような傾向にみまわれていると言われています。
趣味とはそのような緊張した心を弛緩させてくれる重要なアイテムのひとつでもあります。
その個人の嗜好を奨励し尊重することは、当然至極のこととは思いませんでしょうか・・。

この場をお借りしまして・・。
スレ主様、みなさま、ご容赦下さいませ。
スレに無関係の、ただの個人に対して批判コメントを書き込む愚行を敢えて致しました・・。
今後私はこの掲示板に参加することはないと思います。
批判されることは覚悟のことです。
ただ大好きなギター話の掲示板が、有意義で楽しく健全な話題で継続されますこと、切に願いまして・・。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.67 )
日時: 2010/08/18 21:43
名前: 古都

あっれ?

笑える文にしたつもりだったんだけどな?

笑えない人もいるみたいだね。

まぁ、ここを去ってまで私への忠告はありがとうね。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.68 )
日時: 2010/08/18 22:51
名前: 古都

あっれ?

笑える文にしたつもりだったんだけどな?

笑えない人も多いみたいだね。

でも、この文は事実でしょ?そんな趣味でギターを持ってる人もいるってことは。

妬みは無いね、私からすればお金で解決して満足している方が愚かに写るよ。
私は病気かも知れませんが、本当にそのようなことは、コッ恥ずかしい極みです。
鼻から私はそういう人にはUPなど望みません
音大生に言っているだけです。

これすら、「そうではない!」といえるなら証明してよ。
いまや、ネットの世界だけでもこれだけ表現できる手段があるのですから・・・。
表現できないのは、表現しようが無いからできないだけではないですか?
それがわかっているからUPなど望まないのです。

まして、掲示板を意義あるものにしたいなら
貴方も他力本願でなく自身が行動してはいかがかな?

>批判されることは覚悟のことです。
批判?覚悟?自覚あるんだ。

大丈夫だよここの住民はそこまで貴方を見てないよ。

まぁ、ここを去ってまで私への忠告はありがとうね
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.69 )
日時: 2010/08/18 22:57
名前: 古都

去っていく人に説明不要と思い削除しまたが
上で復活してくださいました。

やはり、民衆はお祭りをのぞんでいるようです。

こんな状態に奇麗事、通用しますか?

鼻ミズ氏さんの信念は「最後っ屁」で終わり
見たくないものに蓋をする人ですか?

メンテ
Re: 当たり外れ ( No.70 )
日時: 2010/08/19 10:01
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん、こんにちは。

鼻ミズ氏さん

>今後私はこの掲示板に参加することはないと思います。

ご無沙汰です。 前にコアギターの話をさせていただきました小川と言います。(挨拶をするのには変なハンネ→“????”なので名前を名乗ってみました^^;)
突然ですが、古都ちゃんのことはちょと横に置いておいていただいて、前回のお話の続きでゴルフはレギュラーからでよいなら68がベスグロです。(ギターと関係ないですね笑)

さてBBSに参加するしないは個人の自由ですのでそれについてはなにもないのですが、このスレを最後にとのことなので、このスレ内でしたらお話をしていただけるものだと思い書き込みをしてみました。

このスレがこのような展開になっていようとは。。。(笑)

他のスレではもう公開(後悔?笑)したサンプル音源なのですがこちらの当たりギターの話に関係するかなと思いこちらでも音出ししてみます。

http://www.youtube.com/user/TTMO1123#p/a/u/0/SyVx41dK4F4

三本のうちどのギターを当たりと定義してよいのか?ちょっと悩んでみませんか。
答えのない論議ですが、詳細は下記のスレに書き込みしています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=679

ちなみに私は4本のコアギターを所有しますが、その音もここで聴けますので暇つぶしに^^;

古都ちゃん

いつも通りだね(笑)
スレがあまり荒れないようにしたいね^^
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.71 )
日時: 2010/08/19 18:28
名前: うさタンぴ

鼻ミズ氏さま


演奏本位で楽器にごだわる人もいますし、
演奏本位で楽器にこだわらない人もいれば、
演奏しないけど楽器にこだわるって人もいますよね。

本当に趣味に対する姿勢は多種多様ですが、
そのどれが正しいとかどれが間違いだとかいうことはありませんよね。
どの楽しみ方だってOKだと思います。

同じことがBBSの書き込みにも言えると思います。
単純に情報源として利用する人もいれば、
高価な楽器をたくさん持っているから自慢に使いたい、という人もいますでしょうし、
うさタンのようにひねくれたものの考え方をする人も他にいますでしょうし、
鬱屈として楽しまぬ日常の憂さ晴らしに使うという困った人もいると思います。
どの利用方法が正しい、ということはないと思います。

うさタンは鼻ミズ氏さまの仰られることのすべてに同感ですが、
だからと言って、渦中の人に対しBBSの楽しみ方を指定するっていうのも
個人的には何か違うような気がしています。


ここからがちょっと難しいのですが。。。

だからといって、鼻ミズ氏さまのご発言がダメだ、ってこともないと思います。

BBSの留意事項には個人批判の禁止を特に明記しておりますが、
捨てハンでない鼻ミズ氏さまの場合、相手に対して一対一で前向きな提案を含む
見解の表現である点、批判と言うより個人的なお願いに近いものと感じるためです。
あと、すこし過激かなあとも思いますが、うさタン個人は相手に対する誠意を感じるからです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=610

うさタンもこのスレッドで同じようなこと言ってますしね。。。
そしてなんだか消されてませんしね。。。

ただ、やはり少し違和感があります。
世の中、困った人だっていると思いますし、いてもいいんだと思います。
鼻ミズ氏さまのように優れたバランスをお持ちの常識人ばかりではありませんよね?
常識人の信じる『正しさ』を押し付ける欺瞞というか、そんなものを感じます。

皆、自分の意見こそが正しい、ということばかりを主張し、
相手の意見を認めないと言うことになると、同じ穴のムジナという気がするためでしょうか?

どこの世界にも困った人や、意見の合わない人、なんだか気に喰わない人は
いることと思いますが、皆様、リアル世界では無視するなりして
なんやかやうまくおさめているわけですよね?

若輩者が失礼いたしました。
また、こういうのを『上から目線』というのでしょうか?
不快に思われる方もいらっしゃることと思いますが、
いつもは抑えているつもりですので、どうぞご勘弁くださいです。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.72 )
日時: 2010/08/19 20:14
名前: 66!

ある人曰く人間には3種類いるそうです。

1.完全なる助手=しょんべんタイプ

2.高圧的な人でなし=屁タイプ

3.永遠のモラトリアムタイプ=げろタイプ

う〜ん、わたしは3だな。 大体みんな分類できそうな...
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.73 )
日時: 2010/08/20 17:21
名前: ????◆72kcc3vQg.E

うさタンぴさん

どうも、こんにちは。
うさタンぴさんも私とこんな話はしたくないだろうけど、ちょっとだけ書きます。
返事などはいらないので聞き流していただければと思います。

>だからと言って、渦中の人に対しBBSの楽しみ方を指定するっていうのも個人的には何か違うような気がしています。

>皆、自分の意見こそが正しい、ということばかりを主張し、相手の意見を認めないと言うことになると、同じ穴のムジナという気がするためでしょうか?

この辺りを鼻ミズ氏が理解していてあえて書き込みをされたのか彼の書き残した文面から考えると理解した上でいっているのではないかと私は思います。
彼が書き込みをした動機が感情(怒り)からなのか愛情からなのか、又は単純な正義感なのかどれにせよそんなことでこのBBSを去られるのは、ここでの出会いは人生の中では小さい出来事なのかもしれないのですが個人的な心情(愚痴)を言わせていただけるならさびしいかぎりです。
だからといって私は古都ちゃんの言い回しも好きだし、うさタンぴさんのこのような書き込みも大好き(好きと表現しては失礼かな? こめんね^^)なので読んでいて楽しいです。(たまに読むのがめんどうな時もありますが笑)

うさタンさんは頭の良い人なので真意はもう少し別の次元にあるのかな?などとも無い知恵を絞って考えましたが、とりあえず去ることになるのはその人の能力や環境の問題が一番の原因でしょうから冷たい言い方ですが去る人に理屈を述べても意味のないことだと思います。
うさタンさんとしては意味は薄くとも誠意を示すとのことなのかもしれませんね。
私のほうが余計な書き込みだったかもしれません^^;

渦中の人についてはこの誠意という意味を昔から誤解しているところがあって人とぶつかることが多いわけなのだけど、それも本人流の人との付き合い方なのだと思うしこのBBSに全て不利益であると考えてはいません。
思ったことを口に出すことが正直だとか、誠意だとか、相手をばかにしないことだとかそんな感覚は子供っぽいことだと私は考えているけど、それもこれも持ちつ持たれつの世界なのだろうと思います。

最後に生意気を言わせていただけるなら、人を動かせるものってなんだろうと考えた時、法律?罰則?規律?理屈?正しさ?なんだろって思うけど、たぶんこの世で唯一、人を動かすものは人の心ではないかと思います。
古都ちゃんの発言は相当歪んでいますし(笑)それが正しい言い分なのかはわかりませんがいつも心(意地になったり、悪ぶったり笑)はあるのではと思いますし、今回の鼻ミズ氏さんの書込みにもそれがあると思います。

まぁ!大人どうしの言い合いなのだからちょと見物しましょう^^

古都ちゃん

怪我したって? 歳なのだから無理は禁物だよ^^
お大事に!

66!さん

私はしょんべんタイプだね^^;



メンテ
Re: 当たり外れ ( No.74 )
日時: 2010/08/20 18:23
名前: 鼻ミズ氏

“当たり外れ”・・、人や物のすべてに於いてそんなものなければよいのですが・・(笑)

中庸がよい場合と、言うべき時は明確に提言が必要な場合もあると思います。
今回は少し辛らつだったかなと・・大いに反省・・。
しかし、ただの、あたり触らず・・事なかれ主義では、例えば無知識の人にはそれを啓蒙しないことが罪の場合だってあるのだと思います。
知らない人は“どこまでやっていいのか分からなかった・・”と言う場合が多々です。
“自由と身勝手”“放任と自己責任”“尊重と主張”・・私は深く理解したいと思います。
感情に任せて怒るのではなく、ちゃんと叱れる大人が増えていって欲しいものです。
そのためには自らも常々自己啓発のための勉強だって怠れない筈ですし・・。
人との係わりのなかで、敢えて不快になる(する)言動は、まったく必要ないことなのだと思ってます。

人と接する際の、最低限のルールやマナーは、人と人とのスムースな意思疎通のための先人からの工夫です。
もちろん社会の背景変化に伴いそれは修正されてきたでしょうけど・・。
しかし互いを良好に理解し合うためにも、人に対して払うべき敬意は不変ではないでしょうか?
ルールとマナーはできるだけ早くに教えてもらって身につける方が、勉学の知識を学ぶにしても、社会参加の場を拡げるにしても、より円滑で人間性も豊かにしていけるのではないでしょうか・・。

また、過去のギターに関する掲示板を他掲示板も含め眺めるにつけ、どうもハード系に関しては、テーマはあらかた出尽くしつつあるのかなと思ったりもします・・。
Martinなどに付いても、もはやその類のデータや、大局的な評価などは、過去多々ある雑誌などで言い尽くされている論などにお任せした方が、ある意味無難なような場合も・・。
個人的には、現旧にかかわらず、実際その機種のギターを所有して弾いている(いた)オーナーさんの率直な経験値を述べあったものを、どんどん積み重ねていった方が、リアルで情報の信憑性も増すような掲示板になるように思えて、楽しめる気がしています。
ただし店頭等での試奏した程度の評価や感想では、その固体の感想はともかくとして、機種全体の印象みたいに表現するのはさすがに無理があるだろうと思いますけど・・。

そしてこれからは当然ソフト系の話題が多くなるのでしょう・・
そのソフト系の話題は無限に楽しめ、尽きることはけっしてないでしょう・・。
コピーが得意な方・・オリジナルを作られた方・・歌のうまい方・・変則チューニングを工夫されてる方・・インストが抜群の方・・テクニックを様々披露される方・・等々。
非常に楽しそうです・・。
どうぞ露出されている方々の演奏技術のあり方をこれからもけっして人間の優劣のごとくに置き換えることなく、素敵な掲示板でありますこと、祈りまして・・。

私は大変な未熟者です・・。
でもこうやって教えを頂くことができますし・・。
これからも好きで集めたギターをがんばって楽しく弾いて、ときどき楽器街をふらふら徘徊して・・。
私の書き込みにかかわって頂いた方々・・どうもありがとうございました。
恥ずかしながら最後にPS使用でうっかり出たということで・・(笑)
それではこの辺で、本当にこの掲示板から失礼申し上げます。
新たな場を求めて行きます。

スレ主、事務職Aさま、再三のスレ便乗・・どうかご容赦を・・m(__)m
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.79 )
日時: 2010/08/21 11:38
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

あたりはずれといえば...
今の私のメインギターもアタリとはいえませんね。
(マーチンではなくガットです)

まあ、値段が値段でしたので(定価30万のが12.5万くらい)買い値基準でいけば悪くはないと思うけど。ピックアップ通した音はまあまあだけど、生音はもうひとつ魅力的でなくて。

だけどガットだと50万以下で魅力的な音の楽器さがすの結構むずかしかったりします。たまにあると「わけあり」とか...
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.81 )
日時: 2010/08/21 17:03
名前: うさタンぴ

連投すみません。

あまりにも説教くさいことばっかり書いたので、ちょっと真面目に考えます。

『当たり』って言葉を考えた時、どういう個体が『当たり』なのか。
うさタンが考えるに、『当たり』とか『外れ』って、
前提条件として何か共通する要素で括った中での『差』について言及したものだと思います。

つまり、世界に一つしかない種類のものは『当たり』も『外れ』もないということが言えると思います。
また、サンプル群に共通要素が存在しない場合、『当たり』や『外れ』を論じにくいという側面もあると思います。
しかし、『当たり』という意味を拡大解釈すれば(いや、むしろ狭義?)あまり関連性の無いものの中でも
『昨日、犬の糞とバナナの皮と現金6万円拾ったけど、いやー6万円は当たりだった!』
なんていう発言はありえそうです。

そうすると、『君の作った1点物のギターは外れだけど、俺の作ったこの1点物のギターは当たりだね』
なんて発言も、一応、そういう意味に取れば、まあ、意味が取れないことも無いですが。。。

まあ、しかしながら、今回楽器についての言及で言えば、それら狭義の解釈はあまり的を得ていない感じがしますので
やはり、『何か共通する要素で括った中』での『差』と捉えていいかなあ、と思います。

じゃあ、『何か共通する要素で括った中』の『何か共通する要素』って何でしょう?

『フラットトップの中では、この機種は当たり』というレベルなのか、
『このスタイルの楽器の中では、この機種は当たり』というレベルなのか、
『このメーカーのラインナップの中では、この機種は当たり』というレベルなのか。

そう考えていくと、『機種じゃねえだろ』と思えてきました。
あくまで、『当たり』とか『外れ』って個体に対しての評価ですよね。

『フラットトップの中では、この個体は当たり』
『このスタイルの楽器の中では、この個体は当たり』
『このメーカーのラインナップの中では、この個体は当たり』

特に、
『この機種の中では、この個体は当たり』
というレベルでみなさん認識しているかなあと思います。

つづく。。。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.82 )
日時: 2010/08/21 17:05
名前: うさタンぴ

じゃあ今度は、その『当たり』とか『外れ』ってなんだろう?と考えます。
『外れ』は、ぱっと見たところマイナスイメージですので、まあ、よくないことでしょう。
よくない事と言えば。。。

@ あれは、値段が法外に高いから外れだよ
A あれは、傷も多くボロボロだから外れだよ
B あれは、改造しまくりで原型をとどめてないから外れだよ
C あれは、変な臭いがするから外れだよ

でも、これらはなんとなく『外れ』とは違う気がします。

逆に

@ いやーこの楽器すげえ安くて当たりだよ
A この楽器中古とは言え傷一つ無くて当たりだよ
B このヴィンテージ無改造でミントコンディションで当たりだよ
C このハカランダものすごくいい匂いするから当たりだよ

というのも、どうも『当たり』とは違う気がします。
AやBは言う人によっては『当たり』かもしれませんねー
『めったに出ない』や『掘り出し物』という意味合いでしょうか?

そう考えていくと『当たり』っていうのは
楽器としてのポテンシャルのことについて言ってるんだなあ、
的なことを感じませんか?うさタンは感じます。

じゃあ、うさタン的に言う『当たり』の正しい使い方を表現してみると。。。

@ **年代のこの機種は一般にネックが太く弾きにくいのが多いのに、
  この個体は例外的に細いネックで、『当たり』だよ

A **年代のこの機種は一般にネックが細く弾きにくいのが多いのに、
  この個体は例外的に太いネックで、『当たり』だよ

B この年代のこの機種はものすごく軽いタッチでも音量が出る代わり、
  ボディの中でワンワン回っちゃうものも多くて、そこがネックだった。
  ところが、奇跡的にこの個体は音量もほどほどで『当たり』だよ

C この年代のこの機種はものすごく軽いタッチでも音量が出ることで有名だが、
  そんな中でもトップクラスの音量を誇るほどの音量が出るから『当たり』だよ

D 大体、新品って言うとなんか、よそよそしいなり方で、ボン!っていう
  『オ』の口の形の鳴り方が足りないものなんだけど、
  何故かこの楽器は違う。ちゃんと箱の鳴り方をするから『当たり』だよ

こういうものです。



逆に、違和感を感じるものについては

@ この年代のこの機種はピックガードの下にクラックが入ってるものが多く、
  ある意味宿命ともいえるものだが、この個体は運よくそれがない。当たりだ

A 大体この年代のこの機種は結構な重量があり、おっさんにはきついんだけど、
  この個体はそんな中ではトップクラスに軽い。当たりだ

これらは『それ、当たりって言うの?』と思います。
みなさんはどうですか?
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.83 )
日時: 2010/08/21 17:06
名前: うさタンぴ

最後です。

うさタン的結論としまして。。。
なんというか、『当たり』とか『外れ』とかって売口上と言いますか、
どんな楽器でも『当たり』なのかなあ、と思います。
ただ、アコキング。さまの仰られるように、ほとんどの人が敬遠する個体なんかを指して
業界内で『外れ』というのは、まあ、便利な言葉かもしれませんねー

でも、太郎八先生のD-28もそうですが、
キースのミカウバーだって、クラプトンのブラッキーだって、
ウィリー・ネルソンのあの楽器だって、
『当たり』か『外れ』かなんて、どうでもいいんだろうなあ、とは思います。

あと、アコギはワンキャラクターなので、よしあしは別にして、
きれいな音や、レンジの広い音や、ナチュラルリバーブの深い音や、
チープでペコペコな音や、ワイルドで殴られるような音や、
とにかく、今所持してない音はどんな音でも欲しくなりますよね?

『当たり』がいい場合もあれば、『外れ』がいい場合もあると思います。

おわり。

P.S.
どうやら、『当たり』と『外れでない』はイコールでなく、
『当たり』も『外れ』も双方合わせて数パーセントというような分布で考えるほうが、
みなさまのイメージに近いのかなあ、と気づきました。
大抵普通で、何か変なところのある『変り種』だけが
『当たり』だとか『外れ』になりうるというような。。。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.84 )
日時: 2010/08/21 21:26
名前: たかぎ

デスクジョッキーでどいまさるしゃんにもらった白やピンクや黄色のギターがどんな音がするのかわかりましぇんが、「当たり」です!

ただし、、、
すっげー特技をしなきゃあかんかったそのごほうびみたいなもんやから、その特技がどんなもんかのほーが問題やっ!!

その特技がすっげーがんばって出演できたのか?コネで出られたのか??うんまいことラッキー♪で出られたのか?知んないけど、
その努力、ラッキー、根性、汗、涙などの度合いで
ピンク色のギターが黄色に見えたり赤に見えたり青に見えたり、マーチンに見えたりするのかもしんない。。。

人生って深いよなぁ〜。。。 。。。 ・・・

なぁ〜〜んちゃって。。。(^▽^;)
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.85 )
日時: 2010/08/22 13:59
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

あたりはずれの定義もまじめに考えるとむずかしいけど。

基本的に「くじ引きモデル」じゃないかと思いマス。
語源からしてそうですよね。



「ある程度イコールコンディションの中で」
「結果はあらかじめ分かっていない」
「得られるモノに大きく差異がある」

というくらいの条件でしょうか。
私の考えるピッタリくる用例は。

「今回入荷した新品のD−28のうちでもこの一本はアタリです」

これは本当に楽器屋の人がそんなことを言ってた。
弾いてみなかったからどのくらい違うのかわかりませんが...


「海外通販でD-18GEを買った。アタリだった。やはり『GEにはずれなし』なのか」

これに近いお話は旧掲示板にあったと思いマス。
モノが来るまで分からないというので、このケースはもっとも「くじ引きモデル」に近いかな。

「仕入れてみるまでわからない」
「弾いてみるまでわからない」
「買ってみるまでまでわからない」

ということが「アタリハズレを感じる」ポイントかなあ。
逆に完全情報の場合は、「上物」とか「CP高い」ということになると思います。これも「アタリ」という場合もあると思うけど。

で、楽器屋さんの例の同機種の新作の中のアタリハズレは確実にあると思うけど(個別の好みでゆらぎはるが、アコギング。さんのように一般化して)、マーチンは音の事をいえばアタリハズレ少ない方だと思いマス。

自分の
000-18GE

Johnson RO-26(中国製)
を買ったときの事を思い出すと、ジョンソンの方がはるかに「アタリハズレ」が大きく、一応アタリの奴を選んだと思う。
マーチンは同機種をいろんなショップで何本か弾いてピンと来た奴を買ったけど、値段も考慮に入れたから音だけでいい奴を厳選という感じではないです。
だいたいどれも音はいいと思いました。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.86 )
日時: 2010/08/23 10:24
名前: ????◆72kcc3vQg.E

うさタンぴさん

こんにちは、ご返事ありがとうございます。

そうね〜皆さんがいうことが正しいのだろうな。
ただ理屈が正しいか正しくないかではなくて“言うが易し”だと思うのだけどね。

>逆に、違和感を感じるものについてはみなさんはどうですか?

当たりはずれと言うよりは購入条件のような気がします。


皆さん、こんにちは。

さて本題、『当たりはずれ』についてはいろいろな意見があるけど、いつもながらうさタンぴさんやYAMAGUCHIさんをはじめ他の方の意見は説得力ありますね〜。
一人で考えていてもなんかモヤモヤするだけなのよね^^;
自分でアップした音源でいうのも気が引けるのだけど、一般的な感覚としては1番のギターは当たり!と表現しても差し支えないのかな、2番は値段なりと表現したほうが適切で、3番は好みって感じだろうなぁ…。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.87 )
日時: 2010/09/06 18:21
名前: ビンゴ

う〜ん。
実は・・・・マーチンのドレッドノートマホガニーカスタム
というギター、音が「当たり!」だったんで即購入だったんですが・・・・
1ヵ月ほどで元起きと大きく順反りがでちゃいまして、ボルトジョイントでも
元起きになるのか・・・・と・・・。
アイロンで直すことになりましたが、まあ、再発は免れないでしょうね・・・。
これはこれで「当たり」なのかもしれないと考えたり、「やっぱハズレか?」なんて
考えたりの難しい状態です。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.88 )
日時: 2010/09/07 01:37
名前: アコキング。

難しいところですね。

●5万円なのに30万円のものと遜色無い音がする→当たり
●楽器店の在庫の新品D-28を全部弾いた結果、これがダントツにいい音がする→当たり

これらは「音に関する当たり」ですが、「音が良いから買ったのに1年経ったらネックが元起きしてしまった」というのは、
「音に関しては当たり」でも「作りに関してはハズレ」だったということになり、しかも1年経過しないと分からず、
1年後に初めて「作りに関してはハズレ」と分かったというもので、結果論といえば結果論です。
そうなると「当たりハズレ」というのは「その場で判定が可能な音に関する事」となるのではないでしょうか。
メンテ
Re: 当たり外れ ( No.89 )
日時: 2010/09/07 22:45
名前: ビンゴ

アコキング。さん、こんにちは。
そうなんですよね、おっしゃる通りです。

>「当たりハズレ」というのは「その場で判定が可能な音に関する事」となる

その場で元起きするかどうか判ると良いんですけど・・・そればかりはどーにもなりません。ふう。
メンテ

Page: 1 |