栗山浄水場 配水塔

 所在地:千葉県松戸市栗山
 竣 工:昭和11〜16年頃
 設 計:

 昭和9年6月、千葉県営水道の創設工事として着工しました。昭和11年6月には一部通水しましたが、建設物資の入手が困難になり全工事完成は昭和16年12月にまで延びました。

 金町浄水場ロケの際に偶然発見しただけなので、詳細が全く判りませんでした。守衛さんは真面目な方のようで、職員の方に取り合ってはもらえませんでした。
 頂の空気抜き孔やドーム、正面の階段部は野方配水塔に良く似ていますので、この塔の設計も中島鋭治ではないかと思いましたが、この時すでに中島鋭治は亡くなっていました。野方配水塔などを参考にして設計されたと思います。

浄水場に戻る
ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi