[ 第17回 | TOP | 第19回

第18回(平成10年 7月17日)
ワールドカップ2002へ向けて
 7/17 1998.

ははは、なんかちゃんとサッカーのことを書きそうなタイトルだが、そんなことは全然ない。なにしろ私はサッカーのことが皆目わからん。

フランスワールドカップを見て私が思うのは、とにかく日本は0勝3敗だったってことと、ジャマイカ人にも勝てねえのかっちゅうことと、引き分ける予定だったクロアチアは3位とかになってるじゃねえか、ってことだけだ。まとめた場合「日本は弱い。戦前の見積もりはなんだったの」ってところに集約されてしまうのだが、サッカー的にはそれで合ってるんでしょうか?

ともあれ、4年後には地元でワールドカップを戦わねばならない日本。今回みたいに負けてばかりじゃカッコ悪いので、私が秘策を考えた。

まず大まかな戦い方としては、とにかく両サイドを上がっていって、無闇にセンタリングを上げる。しかし、高さで劣る日本はそれだけでは得点につながらない。そこで秘策。メンバー全員が「志村のバカ殿」のヅラをかぶっておく! ちょんまげ部分の長さを足せば、いくら日本人でもガイジンより背高くなれるはず。その髷もすんごく堅いものにしておいて(折れないように)、先端部分でヘディング!!! ゴール!!! どう? ルール的になんか問題ある? もし「その髪型はナシだ」とかいってFIFAに怒られたら、「これは日本のトラディショナルヘアースタイルだ」と言い張る。白人は日本文化を誤解しているのでたぶん納得してくれるはず。

もうひとつ。バスケの岡山ぐらいデカイ人間を11人集めてきて日本代表にする。で、みんな手を後ろに組んで(ハンドにならんよう)、横一列に並んでゴールマウスを密閉してしまう。これで敵のシュートは全く入らなくなるので、全試合0−0の引き分けにできる。今回と同じく4チーム(強い順にA国、B国、C国、日本とする)で予選を行う場合、A国が2勝1分け(勝ち点7)、日本が3分け(勝ち点3)、あとはB国とC国が直接対決が引き分ければ、ともに1敗2分け(勝ち点2)ということで、日本は決勝トーナメントに進出できる! PK戦の練習だけみっちりやっておけば優勝も夢ではない!

どうでしょう? どうでしょうもこうでしょうもないけど、ちゃんと練習するよりこっちの方が手っとり早かったりしない?



須田鷹雄商店に関するご意見は下記のアドレスまで
E-MAIL:dragon-p@mx5.nisiq.net
(有)ドラゴンプレス