◎はじめに(「言いたい放題」の利用方法について)
  リクガメ飼育を始めてから1年経ちました。
  難しいといわれるリクガメ飼育ですが、諸先輩方のご努力により飼育知識も
随分向上していると思います。
  しかし、まだまだ未知の部分も多いので、自分でも疑問ですし、
他の人も悩む所もあろうかと思います。

  このような場合、多少確かさに疑問がある知識でも情報交換する事には
価値があると考え、このページを作りました。逆に言えばここにある話の
確かさは無保証な訳です。
  もちろん、飼育知識は飼育されるカメたちの健康や時には命に関わる
事なので、確かでなければならないのですが、どうせ確かな事が
分からない事なら、確かでなくても少しは役に立つだろうという
スタンスです。

  ですから、もしここに書かれた事を利用するときは「確かでない事」を
常に認識し、ご自分の判断の元に行って下さい。もちろん私は間違いますし、
そういう可能性も忘れないで下さい。

  メインはそういう主旨ですが、その他私の考えや飼育上の出来事なども
書いてありますので、その辺は適当に楽しんで下さい。

  なお、主にインターネットでやり取りした話がここの多くの話のネタに
なっています。
(ほとんど勝手に使っています。関係者の方、申し訳ありません。m(_ _)m)

  というわけで、このページへのご意見もできればネット上で行って頂き、
経験/知識を共有しましょう。私はカメ関係の掲示板はカメ雑が
メインなので
そこに書いてもらえれば気がつくと思います。

  お金や物はあげると手元から無くなりますが、知識はあげても無くならず、
うまくすると増えたり、より正しくなったりして戻って来ます。
  どんどん共有しましょう。
  まさに「情けは他人のためならず」です。

  リクガメを始め、カメはかわいいものです。


  それでは、好きなところから、お楽しみ下さい。


次へ 戻る