Underwater Sunlight - ログブック - No.51-52 [ PREV ] [ NEXT ]

No. 51
日付:1997/3/30, 潜水場所:大瀬崎・先端
天候:快晴, 気温:19℃, 海洋状況:風強し、うねりなし、水なかなか
水面温度:15℃, 水底温度:14℃, 透明度:16m
潜行開始:10:36, 浮上開始:11:08, 潜水時間:32min, 最大水深:36.5m
ウエイト:2kg, タンク:10L アルミ, 200>50

前夜の台風みたいな雨でせっかくの桜もなんともみすぼらしい。風がなければ暖かいほどの天気なのに、ものすごい風が吹いている。水温が一番低いこの季節、ウェットではやっぱり寒い。穴のあいた夏用グローブは身にしみるぜ。寒いのであまり動かず、なんとなく目の前のごみのようなものをずっと見ていた。小さなクラゲみたいのから、なんだかわからない変な生き物がいっぱいいる。なかなかおもしろい。岩場にはわれからの大群らしきものがうごうごと蠢いている。お魚は、エキジット寸前20〜30匹のボラが群れていたのにあったくらい。やっぱり写真が欲しいなぁ。
No. 52
日付:1997/3/30, 潜水場所:大瀬崎・湾内
天候:快晴, 気温:19℃, 海洋状況:
水面温度:14℃, 水底温度:14℃, 透明度:10m
潜行開始:12:44, 浮上開始:13:28, 潜水時間:44min, 最大水深:31m
ウエイト:1kg, タンク:10L アルミ, 200>50

ものすごい風である。ウエットを脱いだのが間違いだった。えらい寒い。水の中も冷たい。幸いうねりもなく静かである。ぐるりとバク中したら、足がつりそうになった。あぶない、あぶない。
相変わらずぼーっと目の前を見ていた。へんなものがいる...。透明な魚かと思ったが骨がない。尾びれとしっぽがあるど。魚のように泳いでいる。とろいけど。クラゲの仲間なんであろうが、手元の図鑑ではわからなかった。
う〜む。やっぱりこういうときにカメラがあるといいねぇ。
Underwater Sunlight - ログブック - No.51-52 [ PREV ] [ NEXT ]