Underwater Sunlight - ログブック - No.55-56 [ PREV ] [ NEXT ]

No. 55
日付:1997/5/31, 潜水場所:富戸・ヨコバマ
天候:曇, 気温:20℃, 海洋状況:にごってる
水面温度:18℃, 水底温度:17℃, 透明度:8m
潜行開始:10:01, 浮上開始:10:43, 潜水時間:42min, 最大水深:26m
ウエイト:2kg, タンク:10L アルミ, 200>50

あったかくなってきた。海は静かだけど赤潮で濁ってる。5月はだめなのかな。
カメラ買ったですよ〜。そのうち写真も載せますよ〜(写ってれば...)
砂地へ。アオリイカの産卵シーズン。既に産卵床に数箇所卵が産み付けられている。写真撮ろうと思ったら真下に馬鹿でかいウツボ(3mくらいあるんじゃなかろか)がうにうにしてて、なんとなく後ずさってしまった。不覚。
ひらひら泳ぐアカエイムラサキハナギンチャク。オニダルマオコゼが転がっている。コチがうずくまっている。濁っていてちょっと視界が悪い。ミノカサゴ。小さな(3cm位)スジコウイカが足を立ててイカっている。せっかく写真とってやろうってのに。体を茶色から白に変えてぴゅーっと逃げてしまった。お魚少ない。見えないだけかなぁ。
富戸港の風景。私たちの信頼する...ATLANTISのインストラクターはぎさん
ちょっと、スキンダイビング。
濁ってるは若干波はあるわでカメラもって潜るのはちとめんどくさい。チョウチョウウオを撮ったつもりなんだが写ってるかなぁ。(シラコダイでした。写真は見せられない...)
浅瀬の岩場にもあんまりお魚いない。悲しい。
No. 56
日付:1997/5/31, 潜水場所:富戸・ヨコバマ
天候:快晴, 気温:22℃, 海洋状況:ちょっとにごり
水面温度:18℃, 水底温度:17℃, 透明度:5m
潜行開始:12:45, 浮上開始:13:27, 潜水時間:42min, 最大水深:25m
ウエイト:4kg, タンク:10L アルミ, 200>40

天気がいい。日に焼けそうなくらいだ。しかし、海は濁ってる〜。
写真とるときはウエイトは重いほうがいいのだろう。4kgにしてみた。
変なのがいた。後で調べたらメリベウミウシというそうだ。透明な餃子にトリケラトプスの背中の三角いのがついてるような奴。
十字トサカの撮影に向かう。前回と同じとこでやっぱりホンソメワケベラが仕事してた。今日はタカノハダイとミギマキがお客さんのようだ。トゲトサカ、ちょっとやせてる。なんかみすぼらしい。小さなお魚はたくさんいる。イラがふと通り過ぎる。
イソギンチャク畑にクマノミがいるっていうけど今回も見かけなかった。くそぉ。イザリウオもまた発見できず。
あったかくなってきた。もうフードもいらない。むふふっ。これからこれから。

Underwater Sunlight - ログブック - No.55-56 [ PREV ] [ NEXT ]