上諏訪駅
−かみすわ−
上諏訪駅
1番ホームの露天風呂
温泉名駅露天風呂
路線名JR東日本・中央本線
料 金乗車券・入場券があれば利用できます
営業時間8:00〜18:00
備考2002年春に老朽化のため廃止
足湯として再出発しました
訪問日記1997年12月29日 (曇)
 国鉄時代に長野鉄道管理局の1駅1名物運動で誕生。その後、日本各地に広がった温泉駅の第一歩となった温泉です。
   新宿方面へ向かう上り列車が発着する1番ホームに風呂はあり、入浴料は切符さえ持っていればタダなのが嬉しい。
 ホームの上という公共性上、外の景色を垣間見ることは出来ないが、構内に響きわたる放送が、駅にいることを思い起こさせます。以前は、ロッカーが無く盗難が頻発していたらしいが、コインロッカーも設置され、防犯面では向上した。しかし、蛇口の湯量は、他の客が利用していると雀の涙くらいしか出てこないのには閉口した。

・・・そして、足湯として生まれ変わったあと、再訪しました・・・・

上諏訪駅

ホームからの外観

上諏訪駅

中はこんな感じです

訪問日記2002年8月17日 (晴)<
足湯に生まれ変わって初めての訪問。どんな感じに仕上がったのかと思ったが、外観はそれほど変わっていませんでした。
 むしろお湯に足を浸しながら、ホームを発着する列車が見られるのが良いですね。ただし飲食厳禁なのが残念なところです。


 HOME全国の温泉駅