このホームページ管理者のプロフィールです。

履 歴 書
記入日2019年12月1日現在
名 前あおやぎPhoto
性 別
生息地東京都*****
京王電鉄沿線の住人です。
産 地福岡県北九州市 他
連絡先
仕 事某電機メーカ−の社員。
青梅線沿線の事務所に通勤しております。
趣 味鉄道旅行
 いわゆる”鉄ちゃん”ですが、「乗り鉄」と云われるジャンルに属します。
 宮脇俊三氏の著書「時刻表2万キロ」、旧国鉄の「チャレンジ20,000キロ」キャンペーンに触発されて目覚めました。国鉄の分割民営化の嵐が襲ってきた頃やめていましたが、民営化で活性化するJRの姿を見て現役復帰。JR全線乗車は1991年7月、日本の鉄道全線乗車は1994年8月に達成いたしました。今も、タイトル防衛の日々を過ごしております(^_^;;
 最近では、それに飽き足りずに海外にも手を出しています。海外の乗り歩きについては、旅行記にも記していますので、是非読んで下さいね。
 で、乗ったからには、(硬券)入場券、駅のスタンプ、プリペイドカード収集も力を注いでいますが、最近はJR・民鉄全駅に乗下車することに取り組んでいます。

完乗の記録
'91/07/27JR全線JR東日本・青柳駅
(中央線)

日本の鉄道乗車記録

'19/12/01現在
100.0%
'94/08/28日本の鉄道JR西日本・日根野駅
(関西空港線)
'97/08/14台湾の鉄道台北捷運・中山國中駅

コレクション 今では希少価値の「硬券入場券/乗車券」の収集をはじめとして鉄道関係の「プリペイドカード」駅の「スタンプ」「使用済み乗車券・特急券」「駅弁の包み紙」等の収集をしています。タダで譲ってくれる方大歓迎です。
インターネット よく出没しているところ"MyRailwayです。
愛読書 やっぱり、「時刻表」でしょうね(笑) 「鉄道ジャーナル」の鉄道雑誌の他、故宮脇俊三氏著書の愛読者でもあります。
 あと、高橋留美子先生の作品もお気に入りで、特に「めぞん一刻」が大好きです。
スポーツ マラソンをやっています。河口湖マラソンは4回ほど走りました。
 山形の大学に通っていたこともあるのでスキーも多少・・・(^^;;
プロ野球 大のヤクルトスワローズファンです。
 パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスですね
好きな芸能人斉藤由貴さん。FANクラブ会員(No.14051)でした(爆)。
2008年3月には、13年ぶりのコンサート堪能しました。


 HOME>ぷろふぃーる