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朝比奈 無制限一本勝負
ブルックナー 交響曲第5番


 ブルックナーの奥の院と呼ばれる5番です。この曲を面白く振れるかどうかで、その指揮者のブルックナーに対する適性が判断できると言えるでしょう。
 その5番を朝比奈は非常に得意としていて、シカゴ響との協演や90歳記念演奏会など節目でこの曲を選んでいます。

ブルックナー…交響曲第5番

1973.7.24 L 大阪フィル 東京文化会館 ★★★★★
CD Tokyo-FM TFMC0005  
演奏について
 日本においてブルックナーの交響曲が最初に受け入れられた瞬間であり、朝比奈をブルックナーのスペシャリストと決定づけた記念碑的な演奏。宇野功芳氏がことあるごとにレコード化を訴えていたが、契約関係の都合で上手く行かなかった。それが関係者の尽力で30年越しに発売されたのがこの演奏。
 何より驚くのがスケールの大きさと全編にわたって流れるたくましい力感で、後年の広がりある響きによるスケール感とは少し違う、中身を凝縮することによって高まったエネルギーを放出するようなスケールの大きさと言える。
 テンポはインテンポではなく、各フレーズ間で頻繁に変化しているが、音楽の流れは腰が据わっていて非常に重心が低い。また全体的にテヌート気味で、音符一杯に音を伸ばすため、旋律に滑らかさを感じさせるのが従来の5番像と離れていて面白い。
 一番の聴き所は全編に溢れる緊張感と集中力で、終楽章コーダをすべての頂点として登り詰めていく熱狂がある。そしてそのクライマックスでは、倍に増強された金管とそれに全くひけを取らないティンパニの凄まじさがみごとツボにはまり、素晴らしいカタルシスを与えてくれる。
 曲が終わった瞬間の狂ったような歓声がこの日の興奮を如実に物語っていると言える。
録音について
 低音域の音の粒がつぶれ気味だが、音の鮮度はなかなか良い。奥行きを感じさせることは余りないが、左右の広がりは充分にある。
 また楽章間のインターバルや終演後の熱狂的な拍手もすべて収録されてる。
1978.1.25 L 大阪フィル フェスティバルホール ★★★
LP ジャン・ジャン JJ-1600/16 全集・限定盤
CD ジャン・ジャン JJ-008/019 全集・限定盤
CD グリーンドア JJGD-2001/17 全集・限定盤
演奏について
 じっくりと進められるテンポは堂々としており、同全集の8番と比べてテンポの変化は非常に抑えられている。
 音符一杯に音を伸ばす朝比奈流の歌い口はこの時点から健在だが、次の音へと滑らかに継いでいくので意外にも流線型のメロディラインとなっている。そのためかゴツゴツとした印象がある第5交響曲が随分となだらかな手触りとなっている。
 第2楽章のコーダぐらいからは音楽に力強さが満ち、スケルツォは実に生き生きとしている。ただオケは上手くなく、かなり荒っぽいのがマイナスだ。
 終楽章はスケルツォの好調さを受け継いでひたむきに曲を進めていき、コーダへ向かってストレートに盛り上がっていくのが好感を持てる。
録音について
 多少ひなびて聞こえるが、これは会場の音響を確実に捉えている結果だろう。
 金管などパリッとした音をしていることから判るように音の鮮度は大変良い。また音の広がりと分離の仕方は自然でかつ繊細でかなり良好だ。
1980.9.3 L 東京都交響楽団 東京カテドラル教会・聖マリア大聖堂 ★★★★
LP Victor SJX1151-9 選集・限定盤
CD Victor VICC-40190/9 全集
CD Victor VICC-60281/91 全集
演奏について
 教会での演奏と言うことでスローテンポを採るのかと思うとそんなことはなく、やや速いと感じるくらいのテンポで進んでいく。しかし音楽の腰が軽くなることはなく、響きは重い。また全体に無駄なところがなくなり、力みが取れた表現となっているが、メロディの歌い方が非常に有機的で生き生きとまたハツラツと歌えている所が非常に良い。
 終楽章では大きくテンポが落ちるが、滑るように進むリズムがあり、コーダでは広がりのある雄大なクライマックスが描かれている。
 ただオケの方はあちこちで楽器が落ちている所もあり、上手いとは言えない出来となっている。
録音について
 残響音の多い会場での録音のせいか、全体的にのっぺりとして広がりに欠け、細部はぼやけ気味で不鮮明だ。ただ弦や金管などのアタックはしっかりと捉えられているので、聴くのが苦痛になるものではけっしてない。
 LPの方だと各楽器の存在感が増して、のっぺりとした印象がかなり後退する。
同時収録
 LPは“朝比奈隆・ブルックナー交響曲シリーズ”のもの。(詳細は7番の上から3つ目を参照)
1992.9.2 L 新日本フィル サントリーホール ★★★★★
CD fontec FOCD9050/5 選集
CD fontec FOCD 9062  
演奏について
 恰幅の良い堂々たるスケールで音楽が展開する。やや遅めのテンポで進んでいき、旋律のひとつひとつの歌い方がとても生き生きとしており、無駄に響くところはひとつもない。また推進力に満ちたリズムがどんどん曲を進めていくので、第1楽章の冒頭からこちらをぐいぐいとブルックナーの世界に引きずり込んでしまう。音色は重いが、響きの幅は広く、朝比奈にしては粘りのある響きが他の演奏と少し違う。
 演奏は第1楽章の最初から気の張った、集中力に溢れたもので、たれる所がまったくない。スケルツォを非常に力強く演奏した後のフィナーレも冒頭から集中力の高いものを聴かせており(普通はもう一度仕切り直しをするようにいったんテンションが下がりがちになる)、楽章後半から頂点に向かってジリジリと登り詰めるような足取りは素晴らしく、コーダの雄大さには思わず息を呑むようなカタルシスが得られるものとなっている。
録音について
 やや音の粒が丸いが、音の分離は良く、楽器の位置が良く判る方だ。また音場の広がりも良い方だが、会場の空気感はあまり良いとは言えず、サントリーホールらしさは感じない。
1994.6.27 L 大阪フィル フェスティバルホール ★★★
CD Pony Canyon PCCL-00261  
CD Pony Canyon PCCL-00400 全集
CD Pony Canyon PCCL-00473 HDCD
演奏について
 それぞれのメロディの輪郭が非常に鋭く、この交響曲の特徴でもあるゴリゴリとした男性的な硬さが特に際立っている演奏となっている。またオケも荒々しいまでの豪放たる鳴らしっぷりをしていて非常に気持ち良い。
 第1楽章冒頭から終楽章のコーダに向かってじっくりと登り詰めていく構成力の確かさは見事なもので、その頂点であるコーダにおける金管のダイナミックさには圧倒されてしまう。
 演奏の力強さ、緊密さ、どれを取っても非常に素晴らしい次元のものだと言えるのだが、決め所でのインパクトが弱く、メロディの歌わせ方も何となくあっさりとしているため、余りのめり込んで聴くことの出来ない演奏だ。
録音について
 ノーマル盤は各楽器の存在感が際立っており、音のエッジが鋭く、定位もしっかりとしている。フェスティバルホールのステージをオンマイクで録ったときの特徴が顕著に表れている録音だ。
 一方、HDCD盤の方はノーマル盤の特徴プラス音像が眼前にグッと迫ってきて臨場感が上がる。また残響がきれいに伸びるようになり、キャニオン全集中HDCD化に最も成功したマスタリングとなっている。
1995.4.12 L 東京交響楽団 サントリーホール  
CD Pony Canyon PCCL-00362 選集
CD Pony Canyon PCCL-00516 単売・HDCD
演奏について
 
 
 
 
 
録音について
 
 
1998.7.16 L 大阪フィル フェスティバルホール  
CD 毎日放送 番号なし  
VHS 毎日放送 番号なし  
DVD 東芝デジタルフロンティア PIBC7001  
演奏について
 
 
 
 
 
 
録音について
 
2000.3.29 L 東京都交響楽団 サントリーホール  
CD fontec FOCD 9136/7  
演奏について
 
 
 
 
 
録音について
 
 
2001.4.21 L 大阪フィル ザ・シンフォニーホール  
CD EXTON OVCL-00063 HDCD
演奏について
 
 
 
 
 
録音について
 
 

リハーサル

1993.7.22 大阪フィル 大阪フィルハーモニー会館
CD Pony Canyon PCCL-00400 全集
演奏について
 3回目の全集録音のセットを購入した際についてくる特典盤。
 5番のリハーサル風景については第1,2楽章の一部が収録。
 
 未聴のため批評できず。
同時収録
・4番の第3楽章
・8番の第1,3楽章
・9番の第1楽章

《 総 評 》
 01年盤に対しては朝日放送からDVDが発売される予定でしたが、権利の都合か、何の音沙汰もありません。CDのマスタリングが非常に拙いものでしたので、DVDの発売は切望してやみません。
 またシカゴ響とのものも初日の様子が記録用としてシカゴに、BS放送に使われたテープがNHKにあるはずですが、これも契約の関係かCD化またはDVD化の気配はありません。
 
 
 
 当ページで使用した略称
・大阪フィル=大阪フィルハーモニー交響楽団
・新日本フィル=新日本フィルハーモニー交響楽団

番外編

 以下のリンクは、CDとは別に聞きくことのできた演奏について書いたものです。
2001. 4.21 大阪フィル at ザ・シンフォニーホール (CD化済)

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