玄 関 口 【CD菜園s】 【コンサート道中膝栗毛】 【朝比奈一本勝負】

CD菜園s


 下のリストをクリックしますと、それぞれの曲が収録されたCDを批評した(私見です)ページへとジャンプします。
 同じ演奏でも複数枚持っているものはマスタリングの違いも書くようにしました。

ベートーベン
シベリウス
ニールセン
シューベルト
ブルックナー

♪ 批評の方針 ♪

《 現在所有しているCDの一覧 》 02年11月17日現在


(前口上)

 業の深い特殊な方を除くと、ほとんどの人が1曲についてCD1枚ないし2枚ほどしか所有していないと思います。そんな一期一会にも等しいCDがもしもカスみたいな演奏だったら……。その曲自体はすばらしいものなのに最悪もう2度と聞かなくなってしまう恐れがあります。(またはそのCDの演奏がくだらないものだということに気付かないままでいることもありえます)
 そんな無念なことにならないように、もう引き返せない所まで足を踏み込んでしまった業の深い私からささやかなアドバイスを送らせてもらいます。大切な“たった1枚のCD”を選ぶ手助けができれば、と思っています。
 またそこから一歩進んで、同じ曲を聞き比べる楽しみを発見してもらい、ゆくゆくは“その筋”のひとになってくれたらなぁ、とのたくらみも実はあるんですけど(笑)。


 もしよろしければ感想を教えて下さい。対応していないブラウザの方には申し訳ありませんが、FORMを使用しております。その場合は誠に勝手ながらメール(t_ishida@muj.biglobe.ne.jp)にて教えて下されば幸いです。
 またメールアドレスを添えていただければ、返事をお届けいたします。

ひとことあれば、お願いします。

 


玄関口へ戻る