東北縦断〜函館〜積丹半島 2001/06/09〜2001/06/11 |
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6月9日土曜日 出発前 10時新座発。天気は晴れ。今日から北海道ツーリングがスタートだ。しかし、今日は弘前の実家まで自走で、明日10日は1日休んで11日に北海道上陸の予定だ。 天気予報では、あと1週間は本州以南は梅雨だが、北海道は曇りか晴れということで、うまいこと梅雨を避けることが出来るかもしれない。
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新座〜弘前 R254から外環に乗り、外環から東北自動車道へ。 佐野で休憩。11時18分。まだ全然疲れはないが、この先600キロの長旅なので、1時間ごとに休憩することに決める。コーヒーを飲んで出発。 1時間程走り、腹も減ったし、ガソリンも心許なくなってきたため、那須高原SAに入る。12時30分。レストランでカツカレー900円を食べ、給油して出発。 この後、1時間走って15分休むペースで走るが、尻が痛くて仕方が無かった。また、予想より燃費が悪く、リッター18キロまで行かなかったのではないだろうか。SA2回に一度は給油した。 岩手山SAまで来ると、コーヒーは暖かいほうが欲しくなるくらい気温が低かった。山間部では14度という表示もあった。宇都宮付近では28度の表示もあったのに。 大鰐弘前インターで高速を下り、国道7号線を走って実家に到着。まだ明るさが残る7時だった。総走行距離は666キロ。不吉にも程がある距離だった。この走行距離は1日の走行距離としては自己新記録だった。
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佐野SA |
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6月11日月曜日 いよいよ今日は北海道上陸だ。9時10分発のフェリーに乗るべく弘前の実家を7時30分に出発。TVではイチローがメジャー100安打目をホームランで決めていた。
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青森フェリー埠頭 |
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青森〜函館 フェリーに乗り込み、客室に入る。自衛隊の一行が団体で乗っていた。 12時50分函館着。R5を北上する。高速道路のような道で快走できた。しかし、途中で対向車線が黒く濡れていたので合羽を着込む。これが正解で、すぐにしとしと雨が降ってきた。すぐに合羽は びしょ濡れ、しかし、防水透湿素材の威力で、体は濡れないし蒸れなかった。
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函館〜噴火湾〜ニセコ 噴火湾が見えて来ると、雨はやんで青空が見えてきた。海を横目に快適なツーリング。 地図で見ると海岸沿いで曲がりくねっているように思えたが、実際に走ってみると、結構直線路が多くて感動した。
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噴火湾沿いのR5でも感動するほどの直線路! |
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積丹半島〜積丹半島ユースホステル 何とかニセコパノラマラインを抜けるとほっとした。しかし、続くR229も強風と雨で最悪のコンディションだった。断崖絶壁と海を同時に見て走る絶景ロードなんだが、空が鉛色で、海が荒れまくっていて、いまいちだった。 |
積丹ユースの部屋。完全に旅館の一室。 |
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