南アルプスツーリング

2008/11/01〜2008/11/03

 

2008/11/01 石和温泉

出発前

 寸又峡って行ったことがないなあ。
ということで、今回の11/1〜11/3の三連休の目的地は静岡県の寸又峡。

 寸又峡の宿は取れなかったので、近くのR362沿いのログペンションシンフォニーを予約。
 ここは11月1日は満杯だったので11月2日に予約。
 11月1日はツーリングなしにしようかとも考えていた。

 11月1日、朝おきてみると、異様なまでに晴れている。

 寸又峡は遠いので一泊だと現地での時間が確保できない。
 ならば、少しでも前に進んでおくかということで1日は山梨県の石和温泉に宿泊することに。

 石和温泉までのルートは次のとおり。

 関越道所沢から関越を北上。
 圏央道から中央道相模湖東出口まで走り、宮ヶ瀬湖へ。
 そこから折り返してR413道志みちを山中湖まで走り、山中湖から石和温泉まで北上。
 石和温泉の宿泊地は石和温泉ユースホステル

 


今回のルート
ピンク→1日目,黄緑→2日目,オレンジ→3日目

宮ヶ瀬湖

 出発12時30分。遅めの出発。
 関越は空いている。
 圏央道も空いている。風が強く、タンクバッグが飛びそうになる。
 そういえば今日は木枯らし一号が吹いたのだった。

 中央道へ合流しても特に混雑はなく、あっさりR20へ。 R20から宮ヶ瀬湖方面へ。

 宮ヶ瀬湖は今まで来ているようで、実は通過しているだけで一度も止まっていない場所なので、実質初めて。
 ビジターセンターではなくふれあいの館へ。

 ふれあいの館はバイクいっぱい。結構混雑。
 天気がよく、景色が冴えている。

 


宮ヶ瀬湖

道志みち

 ふれあいを出て、道志みちへ。
 道志みちは遅い車に塞がれて行列ができており、やや欲求不満がたまった。

 道の駅どうしで遅い昼食。
 つめたいうどんを注文。
 つめたいうどんは量は少ないがすごくうまかった。

 


道の駅どうし

山中湖・河口湖・R137御坂みち

 道志みちを最後まで走りきり、山中湖。
 山中湖は紅葉の始まり。寒く、電光掲示板に気温10度の表示。 グリップヒーターを稼動させる。

 山中湖から北は渋滞気味。
 河口湖につくころにはすっかり夕方の景色。それでも河口湖ではすばらしい富士山を望むことができた。

 河口湖からR137御坂みちを北上。 高速ワインディングの快走路だった。
 峠を越えると、甲府盆地を遠くに見渡すことができる。

 


河口湖から富士山

 

石和温泉ユースホステル

 石和温泉に到着。 しかし、ユースを発見できず温泉街をぐるぐる。
 結局駅まで行って、そこから案内地図どおりに順番に走ったらあっさり見つかった。

 石和温泉ユースは昔ながらのユース。 かなり古い。
 宿泊者8名。 同室3名。

 風呂は温泉。ただし、石和温泉自体そうなのだけど、無色透明で普通のお湯との違いがわかりにくく、有り難味が余り感じられなかった。

 部屋に戻ってEeePCにPHSでネットに繋いでこれを書く。
通信速度は家でPHSを使って繋いだときより遅い。

 


石和温泉ユースホステル

 

本日のまとめ

 本日の走行距離190キロ。

 今日はまだ準備段階。明日からが本番。

2008/11/01 石和温泉
2008/11/02 奈良田,安倍峠,接阻峡>>
2008/11/03 寸又峡,宇津ノ谷峠>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ