南アルプスツーリング

2008/11/01〜2008/11/03

 

2008/11/02 奈良田,安倍峠,接阻峡

出発前

 起床7時20分。相部屋の二人のうち一人はもう出発していた。

 ユースの朝食は十分な内容。 石和温泉発8時。

 今日は静岡県の寸又峡を目指す。
 途中、今までなかなか行けなかった南アルプスの谷間の奈良田、山梨から静岡に抜ける厳しい峠道の安部峠を経由する。
 寸又峡へは井川湖、接阻峡経由で進入する。

 

奈良田

 まず奈良田を目指す。
 石和温泉からR140を西に進み、富士川にぶつかったらR52を南下。
 県道37号線を西に曲がり、あとは道なりにずっと走るとこれが南アルプス公園線で、途中から北に進み、奈良田で行き止まり。

 南アルプス公園線はかなりきちんと整備されているので、山深い道ではあるが、結構アベレージスピードが高くなる。

 景色はすばらしい。南アルプスの山々が目の前にそそり立って、空を見ようとすると視線をかなり上げなければならないくらいだ。

 紅葉はもう少しで最高というところだったが、かなり色づいていて満足。
もみじは真っ赤だった。

 奈良田では行き止まりまで走る。行き止まりから先はマイカー規制。バスやタクシーならばいけるらしい。

 いったん少し戻って村営の温泉施設奈良田の里温泉で入浴。ぬるりとした美人の湯。予想よりぬるく、結構長湯してしまった。

 


奈良田への南アルプス街道

南アルプス公園線を南から奈良田方面へ

安倍峠

 続いて山梨から静岡に抜ける安部峠へ。 地図を見る限りかなり厳しい峠道のようだが…

 奈良田から県道37号線をR52まで引き返し、R52を少し南下して県道808号線を南西へ。

 しばらく走ると急勾配のつづら折れの道が始まる。安部峠直前までは前を塞ぐ車もなく快適に走ることができた。

 安部峠手前までは富士山を望むことができ、この日は雲もなく最高の富士山が見えた。

 ただし、いい景色の場所には三脚を据え付けたカメラマンが多数陣取り、場所によっては渋滞の原因となっていた。

 安部峠はなんとなく通り過ぎてしまい、そこから先はおばさんドライバーを先頭とする行列に延々と付き合わされてしまった。
それにしてもこのキッツい峠道,休日だと結構な通行量である。峠付近は渋滞するくらいだ。

 県道29号線にはいると、すいすい進むようになった。後ろを振り向くと、青空をバックに高い山々が聳え立ち、なかなかいい景色だ。

 途中真富士の里PAで休憩、遅めの昼食。

 


安倍峠付近

県道27号線,井川湖

 次はいよいよ寸又峡だ。
 県道29号線を南下、途中から県道27号線へ西に折れ、道なりに北西に走る。
 かなり狭く勾配もきつい道だが、バイクならこれでちょうどいい。

 井川湖手前で県道60号線に入り北上、井川ダムに到着。

 すると接阻峡方面通行止めの表示が。一瞬絶望しかける。
 行き止まりまで行ってみるかと通行止めの看板の前にいる係員に話を聞くと、今日はいけるのだという。

 ホッとして接阻峡方面へ。

 


県道29号線(右黄緑の線),県道27号線(中央黄緑の線,下落合を通る道)

 

接阻峡

 接阻峡への道は眺望が開けず思ったほど良くなかったが、途中大井川鉄道と並行して走る場所があったりして見所もあった。

 ガードレールの下は断崖絶壁だったりして何気に怖い道でもあった。

 接阻峡温泉を超えて県道388号線にはいると道も格段に良くなり、スピードも出る。そして県道77号線にぶつかった。

 県道77号線は寸又峡へのアプローチ路。
 寸又今日方面に向かおうとしたが、既に15時40分。温泉に入って帰ると17時近くになる。
 今日の宿泊地はR362沿いのログペンションシンフォニー。
 R362は狭く曲がりくねり周りに民家がなく、その上シンフォニーは国道から離れた山の上だ。暗いと怖い場所にある。
 なるべく明るいうちに付こうと考え、今日は寸又峡はお預け、明日の朝に行くことにする。

 

接阻峡

  

R362

 県道77号線を南下し、R362へ入る。
 大井川沿いはまだましだったが、川沿いを離れ、西に向かい始めるあたりから狭い山道に変貌。

 時間は17時を超え、暗くなり始めた。
 R362は予想以上にタフな道で今日走った井川湖へ向かうけどう27号線並だ。
 シンフォニーへのアプローチ路が心配だったので何度か地図を確認したが、結局国道沿いに案内看板が出ていたので、アプローチ路への進入は問題なかった。
 しかし、ここからが問題で、急勾配のワインディングをいくら走ってもそれらしき施設に到達しない。
 道が登りから下りに差し掛かり、迷ったかと心配になり、本気で怖くなり始めたころ、キャンプ場らしき場所が見えた。
 この近くか、と見渡すとシンフォニーの看板が見えた。

 到着17時30分。 ちょっと震えていた。

 


R362
シンフォニー

 ログペンションシンフォニーは食堂のある棟と客室のある棟が別に複数あり、客室はバンガローの内部をちゃんとした客室にしたような作りになっている。

 客室にはテラスがあり、下界方面に林がないため眺めはとてもよさそうだ。
 夕食は品数豊富で、量も十分、十分うまかった。

 収容客数からして十分な大きさの浴室もあり(これも別棟)、明るいうちに入ると南アルプスを見渡しながら湯につかれるらしい。

 レトロなマッサージ椅子がおいてあったが、きちんとレストアされて見事に稼動する。結構金かかっているだろうな。

 風呂から上がって部屋に向かう途中、空を見上げると星。 しばらく眺めて目を慣らすと、流れ星が走った。

 

本日のまとめ

 本日の走行距離274キロ。
 総走行距離464キロ。

 青空が広がり,景色も素晴らしく,道も楽しく最高のツーリングだった。

2008/11/01 石和温泉>>
2008/11/02 奈良田,安倍峠,接阻峡>>
2008/11/03 寸又峡,宇津ノ谷峠>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ