北海道ツーリングその2

2005/07/11〜2005/07/17

 

2005/07/14 弁慶岬〜洞爺湖〜美瑛

出発前

 起床7時。見事な晴れ。
 朝食7時30分。大変美味。かすべの煮付けが出る。
 8時15分出発。

 


本日のルート(黄色の部分)

弁慶岬〜ニセコ越え

 R229を北上,弁慶岬に到着。風が大変強い。
 巨大な弁慶像がお出迎え。景色も素晴らしい。

 尻別川河口から道道267に入る。地図ではかなり頼りない道のように見えるが,実際走ってみるとしっかりした道で,川の両岸もすぐに山と言うわけではなく開けている。
 R5に合流,羊蹄山が見てきた。R5は気持ちよい国道。道の駅ニセコ付近で道道66に入り東に進む。
 ここでホクレンのスタンドに入り,給油。旗をもらう。

 


弁慶岬


羊蹄山


このセクションのルート

 

細川たかし像

 ひょっとしたら今日の最大の目玉かもしれない細川たかし像を目指す。
 ツーリングGo!Go!誌では「何にもないところにぽつんと立っている」と口コミ情報が書かれていたが,実際にはきちんと整備された河川敷の公園の中,羊蹄山を背に堂々と立っていた。手形に触れると歌を歌うのは本当。駐車場もちゃんとある。

 たかしグッズの店があり,たかし煎餅,たかし饅頭など期待にそぐわない土産物が売られていた。

 ここは真狩村の一大観光スポットらしく,次々と観光バスが訪れ,老人たちがたかし像を目指していた。

 


唄う細川たかし記念像

 

洞爺湖〜昭和新山

 たかし像に別れを告げて,洞爺湖を目指す。
 道道66をひたすら東に進み,R230にぶつかったら南下,道道132を進み,洞爺湖の東岸を回る。ちょうど良い撮影スポットが無く西岸を回った方がよかったかとちょっと後悔。

 洞爺湖から昭和新山へ。昭和新山は駐輪料金100円。
 ここで11時30分。早めの昼食を食べる。火山ラーメンと言うところで味噌ラーメンを食べるが,あまり期待していなかった割には結構うまかった。

 


昭和新山


このセクションのルート

 

オロフレ峠

 予定より順調に来ていたため,伊達から高速に乗るのをやめ,道道2号を走り,オロフレ峠を越える道を選ぶ。
 ここは10年前に大学時代の友人と一緒に車で越えて,景色の良さに感動した所だ。
 道道2号のこの区間は結構な急カーブの連続だが,途中の展望台から見た景色は見事。
 オロフレ峠は脇道へそれる形になっている。オロフレ峠は道の行き止まりで,その先は崩落していた。昔はこの先に道があったのだろうか。レストハウスは閉鎖しており,かなり寂しい。昔の記憶では車に乗ったまま峠道を走って,洞爺湖や羊蹄山が見えた気がしたのだが,今はないこの先の道を走ったのだろうか?
 オロフレ峠の下は断崖絶壁,遠くにロックシェッドが見えた。また,遠くの尾根に見える旧道らしきものが自然に還りつつあり,路面は草で覆われ,低い木が生えていた。

 


オロフレ峠からの眺望


オロフレ峠から洞爺湖方面を望む

 

 

道央自動車道

 道道2号線を降り,登別東ICから道央自動車道に乗る。
 空はいきなりどんより曇り,気温は18度。ヘルメットのシールドに水滴がついてきた。小雨だ。途中のパーキングエリアではホットコーヒーが欲しくなった。
 札幌を越え,岩見沢方面に向かっていると,燃料計がレッドゾーンを越えてきた。そろそろ給油が必要だが,サービスエリアらしきものが全然無い。25キロ先のパーキングエリアだかサービスエリアだかわからないスポットでもガソリンスタンドの表示がなかったため,岩見沢ICで高速を降り,国道沿いのスタンドで給油することにする。
 R12に入り,すぐにホクレンのスタンドで給油。2本目の旗をゲット。
 この先旭川を目指すが,R12をひたすら北上すればいいので楽だ。

 


ホクレンのスタンド

 

直線道路日本一

 美唄から先のR12はひたすら直線だ。たしかに遙か先まで直線なのだが,道の両側には建物が並び,信号がわんさとある。また交通量も多い。これでは東京の環8を走っているのと変わらない。あまり有り難みのない直線道路日本一だった。

 


R12

 

美瑛

 旭川に入り,道道90〜R237と走り,美瑛を目指す。

 美瑛は7年ぶりだろうか。一度来ているのでどこから入れば丘に行けるかがわかる。記憶の通り走って正解だった。
 この時点で17時。残念ながら黒い雲が美瑛だけ日が射さないように太陽を遮っており,薄暗い中の美瑛探索となった。有名なスポットには観光客がいっぱい。観光客を写さないように写真を撮るのが難しかった。

 


美瑛パッチワークの丘


ケンとメリーの木

 

美馬牛ユースホステル

 美瑛からR237をさらに南下し,美馬牛駅のすぐ横に美馬牛ユースがある。
 駅のすぐ横と言うことだったので,駅舎の方に行ったところ,何もない。線路の向こうを見るとユースがあった。たしかの駅の横だ。裏だけど。

 ペンション風の建物で清潔。
 19時から食事。ここの食事もうまい。今回はあたりばかりだ。残念なのは食事中の会話がほとんどなかったこと。

 21時からティータイム。ここでようやく会話が弾み,いろいろ情報収集できた。高校生が一名だけおり,みんなに珍しがられていた。

 


美馬牛ユースホステル

 

本日のまとめ

 本日の走行距離475キロ。
 総走行距離1,262キロ。

 高速を使ったこともあり,走行距離は随分と伸びた。GPSのトラックデータの軌跡を見ると,えらく遠くまで進んでいる。
 たかし像の所での天気の良さがやけに記憶に残った一日だった。

<<2005/07/11〜12 新座〜フェリー〜大沼
<< 2005/07/13 函館〜熊石〜島牧
2005/07/14 弁慶岬〜洞爺湖〜美瑛
2005/07/15 美馬牛〜帯広〜屈斜路湖>>
2005/07/16〜17 層雲峡〜支笏湖〜フェリー>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ