北海道ツーリングその2

2005/07/11〜2005/07/17

 

2005/07/15 美馬牛〜帯広〜屈斜路湖

出発前

 6時30分起床。7時15分朝食。一緒のテーブルの2名は4時に起床して既に吹上温泉露天風呂に行って来たという。
 7時50分出発。空は青空。

 


本日のルート(緑色の部分)

吹上温泉露天風呂

 美馬牛から道道824〜道道966と繋いで十勝岳方面に向かう。
 広々とした畑の風景,白樺街道を写真に収め,峠道を上り望丘台で十勝岳を記念撮影。

 望丘台から峠道を下り,砂利敷きのスペースが見えたと思ったらそこが吹上温泉露天風呂の駐車場だった。
 駐車場から林の中を少し降りると露天風呂が見えてきた。想像よりもワイルドな場所。脱衣スペースはあるが,囲いはない。女性はきつそうだ。
 風呂の中には5名。思ったより少ない。了解を取って写真撮影。

 湯船に足を入れると結構熱い。湯船に長く浸かっている人が誰もいない理由がわかった。湯船の中で体を伸ばし,青空を見上げる。ただし,熱いので長くは浸かっていられない。
 風呂から出て駐車場へ上っていくと,何人もの人とすれ違った。どうも良いタイミングで入れたようだ。

 


このセクションのルート


十勝岳方面へ向かう


白樺街道

 

北の国から」ロケセット

 道道291を上富良野方面に下ってから道道298斜線道路を真っ直ぐ進む
 北の国からのロケセットは案内に従って進めばすぐわかる。
 私はこのドラマを一度も見たことが無いのだけども,話のネタに全部のセットを見る。

 日射しが強く,一つのセットを見るたびに汗だくになる。さすが有名なドラマのロケセットだ。観光客でいっぱい。

 


拾ってきた家

 

富良野〜帯広

 富良野から帯広まではひたすら走り続ける。
 富良野で予想以上に時間をつぶし,計画より1時間遅れになった。帯広で昼食を予定しているが,はたして大丈夫だろうか。
 R38で山の中を東に進むが,風景も道も広々としていて,ストレスはそれほどたまらない。たまに現れる激遅トラックを抜くのに苦労するだけだ。

 


R38を帯広へ

 

有楽町

 帯広で食事。有楽町というジンギスカン屋がツーリングマップルで紹介されていたので,そこに向かう。西帯広駅前。国道沿いではなく,駅の方に一本入った道沿いにある。少し迷った。
 店内は昼時だってのに空いていた。
 ジンギスカンは激安激ウマ。ご飯大,味噌汁をつけたジンギスカン2人前で1,000円しなかった。大満足。

 


有楽町

 

 

帯広〜足寄〜オンネトー

 R241をひたすら進む。途中牧場風景を撮影。

 真っ直ぐ道にはそろそろ飽きてきた。
 足寄を過ぎたところでR242に間違って入る。眠気が吹っ飛んだ。20キロロス。

 R241に入り直し,オンネトーを目指す。
 オンネトーは小さい湖だが森の中ひっそりとしたたたずまいで美しい。ただし,湖を一望できる展望台には行かなかった。

 


オンネトー

 

阿寒湖〜摩周湖

 オンネトーから再びR241に入り,阿寒湖を目指す。
 阿寒湖にたどり着くものの,展望台らしきものはなく,湖面が見えそうなスペースにはホテルやら売店やらが建ち並び,全然湖が見えやしない。金払って駐輪して見に行くのもめんどくさくなって,パスしてしまった。

 阿寒湖〜弟子屈間のR241はかなりきつい峠道。標高の高い阿寒湖から少し上った後に,弟子屈までずっと駆け下りる形になる。予想もしないスポーツライディングを楽しめた。
 雲が出てきて,すこしシールドに水滴が着いたような気がするが,雨にはならなかった。
 時間的に余裕が出てきた。摩周湖は明日の朝見に行くかパスすするかと考えていたが,今日行けそうだ。
 道の駅摩周温泉で道路を確かめ,摩周湖へ向かう。
 摩周湖駐車場はまだ無料だった。
 摩周湖は霧が出ておらず,見事な風景を見せていた。日が当たっている場所と雲でかげっている場所があり,コントラストが美しい。
 摩周湖から見える弟子屈,屈斜路湖方面の眺めもグッドだ。

 


屈斜路湖・摩周湖

 

コタン温泉露天風呂

 摩周湖から駆け下り,屈斜路湖畔に湧くコタン温泉露天風呂に向かう。
 先客3名。水着姿のカップル2名が邪魔だ。
 眺めは素晴らしく,目の高さに屈斜路湖の湖面がある。ちょうど夕日の時間。屈斜路湖に夕日が映える。
 ところが,着替えている最中に事件発生。突然首筋を痛みが襲う!なんだ?蜂だ!蜂に刺されるなんて小学生の時以来だ。

 


コタン温泉露天風呂

 

屈斜路原野YGH

 コタン温泉から道道52をR243方面に戻り,そのまま国道を突っ切ってちょっと走ったところに屈斜路原野YGHがある。
 国道沿いには何の案内もないが,国道から一歩脇道に入ってしまうと,ここは特徴的な形の建物で,遠くからもよく見えるので辿り着きやすい。

 到着18時30分,すでに夕食は始まっていた。あれ?19時からと聞いていたのだが。
 遅れて到着したのが良かったのか,女の子一人旅二人と同じ席となった。これがまた激キャワ二人組で激しく萌える。ユースでの出会いなんて無いぜ,夏。と思っていただけに最後の最後で大当たり。
 食事はカジュアル懐石ということであったが,期待通り大変素晴らしい夕食であった。量は少し控えめだが質は高い。

 20時からお茶会。最初はあまり会話がなかったが,ダーツ大会で雰囲気がほぐれ,消灯時間まで話すことになった。

 


屈斜路原野YGH

 

本日のまとめ

 本日の走行距離447キロ。
 総走行距離1,709キロ。

 全部下道,温泉2回入りの,観光地見物ありの一日でこの走行距離。さすが北海道。
 密度が高く,最高の一日だった。

<<2005/07/11〜12 新座〜フェリー〜大沼
<< 2005/07/13 函館〜熊石〜島牧
<< 2005/07/14 弁慶岬〜洞爺湖〜美瑛
2005/07/15 美馬牛〜帯広〜屈斜路湖
2005/07/16〜17 層雲峡〜支笏湖〜フェリー>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ