北海道ツーリングその2

2005/07/11〜2005/07/17

 

2005/07/13 函館〜熊石〜島牧

出発前

 起床7時。朝食7時30分。朝食も標準以上の水準。旨い。宿泊客同士でわいわいやりながら食事。ペアレントさんの情報によると,快晴で大沼が凪いでいると,湖面に駒ヶ岳が映り,逆さ駒ヶ岳という状態になるという。しかし,それは年に何度もないという。今日は空は快晴で,その条件に合いそうだというが,果たして…

 8時10分出発。


本日のルート(緑色の部分)

大沼〜恵山

 空は晴れ渡り,大沼越しに駒ヶ岳が綺麗に見えていた。残念ながら逆さ駒ヶ岳は見ることができず。

 大沼からR5に抜けようとするが,ミスコース。危うく大沼を一周しそうになる。道道338から道道43に抜ける道は途中ダートでかなり怖かった。
 R5が近づくにつれ,空が曇っていく。R5に出ると,完全な曇り,いや,これは霧だ。海から霧が発生して,沿岸沿いを覆っていた。

 燃料系がレッドゾーンを指していたが,なかなかスタンドが見つからない。恵山直前でようやく見つけ飛び込む。かなりきわどかった。会計はアバウトでレシートもないスタンドだった。

 


大沼越しの駒ヶ岳

水無海浜露天風呂

 今日のルートの最大の目的地の一つ,水無海浜露天風呂。
 
海のすぐそばにあり,満潮時に水没するワイルドな露天風呂だ。
 脱衣所やトイレもちゃんとある。ただし,脱衣所から少し歩くので,あまり人が入っていない場合は湯船近くまで行ってその場で服を脱いでも良いかも。

 荷物を置こうとするとカサカサ系の虫が。ゴキブリに足をいっぱいはやしたような奴(おそらくフナムシ)がうじゃうじゃいて,岩の隙間にさっと隠れていった。虫が苦手な人はここはだめだろう。また,バッグとかは閉めておかないと中に虫が…。

 先客一人。少し会話。
 ついさきほどまで水没していたということで,少しぬるい。しかし,おかげで湯船のお湯の高さと海面が一緒だ。湯船は広く,結構深いので泳げる。

 途中から独り占め。堪能する。

 


水無海浜露天風呂

恵山〜函館

 少し海から離れると霧は晴れるが,海が近づくとまた霧に覆われる。しかし時間が経つにつれて霧は晴れてきた。函館直前になると美しい海岸線が見えてきた。

 函館市内は今回はスルー。信号が多くストレスがたまる。函館市街地を過ぎるとR228に入り,景色の良い道が続く。途中トラピスト修道院に寄る。修道院からR228に戻る時の並木道の向こうに海が見える景色が大変美しかった。

 


函館に近づくにつれて霧が晴れ,青空が。海から霧が上がってくる様子がよく見える。


函館を越え,R228で海岸沿いを走る。

 

白神岬〜松前〜熊石

 R228をひたすら進み,北海道最南端白神岬に到着。ちょっとした駐車スペースと石碑が建っていた。
 対岸の竜飛岬は残念ながらはっきり見えなかった。条件が良ければ本当に近くに見えるのだけど。

 R228を今度は北上,道の駅上の国もんじゅで昼食(生あわび丼),江差で給油。

 江差から北はR227。食事後少し眠くなる。

 


白神岬


道の駅上の国もんじゅ

 

平田内温泉熊ノ湯

 熊石に入り,今日の最大の目的地の一つ平田内温泉熊ノ湯に向かう。
 ここは渓流のすぐ横にある無料露天風呂。
 駐車場もちゃんとある。しかし,誰もいない。脱衣所もちゃんとあるが,実は男女とも外から見える。
 服を脱いで裸で風呂まで降りる。
 滑りやすく危険だが,ごうごうと流れる渓流のすぐ横のロケーションは最高。温度も適温で,満足。お湯は無色透明。何枚かセルフタイマーで自分を写した。
 最後までだれも入ってこなかった。勿論緑に向かって仁王立ちプレイも決めてやったぜ。

 


熊ノ湯

 

熊石〜島牧

 熊石から北はR229になる。
 奇岩やグランドキャニオンみたいに切り立った岬があちこちにあり,飽きないルートだ。

 


R229

 

島牧ユースホステル

 予定より1時間ほど早く17時30分にユース到着。

 ここも最近流行のペンション風のユース。施設は新しく,綺麗。
 しかしこれには訳があり,ちょうど10年前に津波でユースが破壊されてしまったのだ。それで再建したのが今のユース。

 18時30分から食事。素晴らしい料理が出て,質が高く大満足。昨日大沼公園ユースの宿泊者のうち3名が直前にここに泊まっていたが,食事は激賞していた。それもうなずける。

 食後近くの温泉施設(漁り火の湯)に行ったが,なんと休館中。なんでも自治体の予算が無くて修復できないのだとか。売却検討中という。仕方なくユースの風呂に入る。

 21時からティータイム。宿泊者とペアレントさんで情報交換。

 


島牧ユースホステル


食後の散策中,素晴らしい夕陽を見る。

 

本日のまとめ

 本日の走行距離409キロ。
 総走行距離787キロ。

 下道だけにしてはよく走った。天気が良く,道自体が楽しいので充実。

<<2005/07/11〜12 新座〜フェリー〜大沼
2005/07/13 函館〜熊石〜島牧
2005/07/14 弁慶岬〜洞爺湖〜美瑛>>
2005/07/15 美馬牛〜帯広〜屈斜路湖>>
2005/07/16〜17 層雲峡〜支笏湖〜フェリー>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ