Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

南東北ツーリング

2009/09/20〜09/22

2009/09/20 自宅〜新潟〜鳥海山

出発前
 今年の9月はシルバーウィークと呼ばれる休みが続く期間がある。それを生かして南東北を回ってみることにする。日本海側から鳥海山まで行き,そこから南下して山形〜福島を走ってみよう。
 ダート国道のR458や磐梯吾妻スカイラインが見所だ。
 今日は日本海に出て,山形県の鶴岡まで走る。
 8時出発。

関越道 所沢〜新潟
 自宅を出て,関越道を新潟までひたすら北上。
 天気は良い。しかし,覆面パトカーが至る所に潜んでいて気が抜けない。



 新潟中央JCTから日本海東北自動車道に少し乗り,新潟亀田ICから国道に下りる。
 片道3車線の新潟バイパス〜新新バイパスを使いR113へ。

R345 笹川流れ
 R113はほぼ日本海沿いに北東に向かって走る。防風林で殆ど海は見えない。R113と代わって海側を走るR345に入り,三面川を渡るとようやく海を横に眺めながら走る区間が始まった。



 しばらく海を横目に見ながら走ると,笹川流れという景勝地に差し掛かる。


 
 道の駅笹川流れに入る。しかし,そこで唐突にバックしてきた車にフロントタイヤを当てられ転倒。幸い傷は最小限で済んだ。
 周囲の食堂で天然岩牡蠣をいただく。



R7 勝木〜由良
 笹川流れから北に進み,R7に合流。
 R7もしばらくは海岸線を進む。今日は真っ青な空で,実に素晴らしい景色が広がる。
 海岸線を走りすぎたためか,車載動画を撮影しているカメラが塩で曇り始めた。



 R7は由良温泉付近から内陸部に入るため,加茂バイパスからR112に入って再び海岸沿いへ。
 湯野浜温泉を越えるとこのR112も内陸部に入り,庄内空港の下をくぐって酒田方面へ。
 再びR7と合流。当初はこの日は鶴岡まで走って終わりにしようと思っていたが,明日雨になった場合に備え,鳥海山を目指す。
 R7をしばらく走って鳥海山へ上る鳥海ブルーラインに入る。

鳥海山
 山形側を鳥海山へ向かってぐんぐん駆け上り,秋田に入ってから今度は下りを走る。交通量も少なく,実に快適な走行だった。
 秋田県側は夕陽を浴びながらの走行となった。





鶴岡ユースホステル
 この日の宿は鶴岡ユースホステル。到着時間が遅いので,夕食は注文していなかった。
 駐車場にバイクを止めてユースの玄関に向かおうと思ったが,全く周囲に灯りがないために今自分がどこにいるかわからない状態になってしまった。なんとか目をこらして玄関まで辿り着いた。
 上を見上げると綺麗な星空が広がっていた。

本日のまとめ
 本日の走行距離601キロ。
 今日一日で鳥海山まで行けるとは思わなかったので,予想外に充実した一日だった。

2009/09/20 自宅~新潟~鳥海山
2009/09/21 最上川~肘折温泉~磐梯吾妻スカイライン>>
2009/09/22 幕川温泉~宮古の里~自宅>>

今回のアルバム

2009-09-20〜22 南東北ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ