Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

南東北ツーリング

2009/09/20〜09/22

2009/09/21 最上川~肘折温泉~磐梯吾妻スカイライン

出発前
 鶴岡ユースの朝食は肉を使わないヘルシーメニュー。たまにはこういう朝食も良い。



 今日は最上川沿いに新庄手前まで進み,そこからR458を南下,高畠からR399を福島方面に走り,最後は高湯温泉近くの吾妻高原スターハントユースで泊まる予定。
 R458は今では珍しい舗装されていないダート国道だ。怖いが楽しみだ。

 8時30分出発。

最上峡
 R346を東に進み,最上川方面へ向かう。途中,鳥海山がよく見える場所があったため記念撮影。



 R47を最上川沿いに東に進む。最上峡と呼ばれる場所らしく,確かに景色が綺麗だ。
 途中,陸羽西線と競争になる。



膝折温泉
 新庄市手前でR47からR458に入り南に進む。R458は国道のくせに舗装していない道が残ることで有名。
 まずは湯の台牧場付近の高原地帯を抜け,膝折温泉に向かう。まだこのあたりは舗装されている。この後に待ち構えるダートからは考えられないほどのんびりとした光景だ。





 一旦R458を外れ,膝折温泉に向かう。かなり急なワインディングを下って到着。
 地図で見ると山奥の秘湯だが,到着してみると案外普通の温泉街だ。人も多く賑わっている。
 いくつか共同湯があるようだが,ここでは上ノ湯に入る。



R458ダート国道
 膝折温泉を出て,いよいよR458のダート区間を走る。
 膝折温泉への分岐を過ぎてすぐに道が酷道らしく狭くなり,ほどなくしてダート区間が始まる。





 もちろんこんなダート区間飛ばせるわけがなく,のろのろと進む。
 フラットダートで走りやすいという評価もあるようだが,あくまでも4輪や2輪でもオフローダーの話で,大型バイクだと苦労する。正直言って想像以上にきつかった。
 大師峠を越えると一時的に青空が見える尾根筋を走るが,基本的に森の中を走り,眺望は無い。





 転倒しないように神経をすり減らしながらダートの峠道を下り,寒河江市側に到着。

牡丹
 寒河江市からR287を南進。途中,猪・熊・鹿の料理を食べさせてくれる牡丹というレストランがあったので,ここで休憩,昼食。



 イノブタ鍋を注文。腹一杯。



R399
 R287をさらに南に進み,長井市から赤湯バイパスを経由してR399に入る。
 R399は山形県と福島県を結ぶ3ケタ国道。途中に強烈な峠道があり,その先には福島の水をまかなうダム湖,茂庭っ湖がある。
 R399の山形側は森の中のキツイヘアピンの連続。ぐんぐん標高を稼ぐ。これでもかというくらいにワインディングを味わえる。



 この試練を乗り越え,鳩峰峠に到着すると突然眺望が開け,山形側が一望できる素晴らしいパノラマが広がる。



 福島側に下りると,こちらはそれほどキツイカーブはなく,茂庭っ湖付近は道幅が異様に広くなっており,下り坂ということもあってスピードが出てしょうがない。



磐梯吾妻スカイライン
 R399を下りきり,飯坂温泉横に出てからは高湯温泉方面に向かって南に走る。
 予想よりも早く到着したため,明日走る予定だった磐梯吾妻スカイラインを前倒しで走ることにする。
 磐梯吾妻スカイラインは2回ばかり走ったことがあるが,福島市側から走るのは初めてだ。



 さすがにちょっと走る時間が遅かったかもしれない。日が山に遮られてしまって薄暗い中走ることになってしまった。それでも日を遮るものがない土湯料金所付近は夕陽の中快適に走ることができた。




吾妻高原スターハントユースホステル
 磐梯吾妻スカイラインを往復し,今日の宿吾妻高原スターハントユースに到着。
 この宿は高湯温泉の中にあり,見た目は公営っぽい大規模ユース。



 名前にある通り,天体観測が売りで,私が宿泊した日も宿泊者の殆どが参加して望遠鏡で空を眺めた。しかし,若干雲がかかっていて思ったほどはっきり星を見ることはできなかった。

本日のまとめ
 本日の走行距離315キロ。
 総走行距離916キロ。
 ダート国道に強烈なワインディング,温泉にも入れて実に濃厚な一日だった。

<<2009/09/20 自宅~新潟~鳥海山
2009/09/21 最上川~肘折温泉~磐梯吾妻スカイライン
2009/09/22 幕川温泉~宮古の里~自宅>>

今回のアルバム

2009-09-20〜22 南東北ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ