伊豆一周ツーリング

2010/01/09〜10

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/01/09 自宅〜伊豆高原

出発前

 冬になってからすっかりツーリングに出かけるのが億劫になってしまったが、せっかくの3連休で晴れているのでツーリングに出かけることにする。
 目的地は伊豆。できれば9
年ぶりくらいになる石廊崎まで行きたい。場合によっては泊まりだ。

※9年前の伊豆一周はこちら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tando/pages/tour/2001-02-11/index.html

 出発 11時。

自宅〜御殿場

 環八が久しぶりの大渋滞。東京インターまで1時間以上かかってしまった。
 東名に乗って海老名SAで休憩。バイクの数がえらく少ない。もう12時を過ぎているので、これから下りの海老名SAに立ち寄るバイクは少ないということか。
 東名から小田原厚木道路を使って、小田原から海岸線沿いに東伊豆を南下しようかと思ったのだが、厚木インター出口渋滞3キロの表示を見て断念、一旦御殿場まで出て、箱根〜伊豆スカイラインと走って東伊豆に出ることにする。

 御殿場インターは空いており、箱根への道も空いていた。

箱根

 箱根への入口、県道401号への入口に辿り着いてびっくり。道がずっと濡れている。そして、日陰の葉っぱの上には霜が付いている。凍結の危険あり。超安全運転になる。
 結局県道401号〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイラインとビビりながらゆっくり走った。

 

伊豆スカイライン〜伊東

 芦ノ湖スカイラインを抜けると、凍結の心配は和らいできたが、それでも気温が2度程度。路面凍結の心配はまだある。
 伊豆スカイラインを走り、亀石峠インターから宇佐美に向かって駆け下りる。

  海岸線に出てみると、もう光が黄色い。これは今日中に石廊崎に着くのは絶望的なので、一泊することにする。

カウボーイ

 伊東付近にツーリング雑誌で紹介されていたステーキハウスがあるので、入ってみることにする。
 少し伊東市街地付近で迷ったが、なんとか到着。
 マスターは店名通りカウボーイの格好。マスターの気さくな雰囲気とは裏腹にフルセルフサービスだ。
 ご飯は大盛りでも値段は同じだが、1キロのご飯が出てきてしまうので、避けた方が良いだろう。普通盛りでもおかわりは3杯までオッケーということだが、普通盛りでも一般的な大盛りサイズが出てくるので、おかわりはいらないだろう。
 ステーキはボリュームからしたらかなり安く、ここを通ったらまた来てみたい店だ。

伊豆高原青い空ユースホステル

 本日の宿は伊豆高原青い空ユースホステル。伊豆高原のペンション街の中にあり、建物自体元々はペンションだったらしい。居住性はきわめて良く、ベッドはシングルベッドで快適だ。
 夕食は頼んでいなかったので(ステーキ食べたし)、夕食の内容はわからないが、結構良いらしい。
 同室は車で伊豆ツーリング中の男性。話し好きのようで随分とつきあわされた。
 夜9時からティータイムで、宿泊者が集まって話をしたが、集まったのは3人だけで少し寂しかった。それでも1時間ばかり話をして解散。

本日のまとめ

 本日の走行距離207キロ。
 伊豆でも山の方は予想以上に寒く、凍結の恐怖と戦いながらの走行だった。

2009/01/10 石廊崎〜西伊豆に続く>>

 

今日のルート
今回のルート


芦ノ湖スカイライン三国峠


県道401号〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン


伊豆スカイライン


伊東付近


カウボーイ


伊豆高原青い空ユースホステル

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ